『Wi-Fiが切れる、接続できない』のクチコミ掲示板

Xperia acro SO-02C docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 7月 9日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年夏モデル 画面サイズ:4.2インチ 内蔵メモリ:ROM 1GB RAM 512MB バッテリー容量:1500mAh Xperia acro SO-02C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Wi-Fiが切れる、接続できない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia acro SO-02C docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia acro SO-02C docomoを新規書き込みXperia acro SO-02C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信18

お気に入りに追加

標準

Wi-Fiが切れる、接続できない

2011/12/03 14:36(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia acro SO-02C docomo

クチコミ投稿数:19件 Xperia acro SO-02C docomoの満足度2

Wi-Fiをメインで使う方は別のモデルを探した方がよいです。

Wi-Fiに接続した後放置(操作しない、USBにつながない)しているとWi-FIが切れます。
この問題はキーの更新時に起きてます。

Wi-Fiの詳細設定で"スリープにしない"設定にしている。
他メーカーのAndroidスマートフォンも問題なく接続できている。
2.3.3及び2.3.4でも同じ。2.3.4になったことで、繋がらなくなった。
アクセスポイントのファームウェアは常に最新にしている。
キー更新をゼロはセキュリティ上論外である。

このメーカーのモデルのWi-Fi問題は昔から国を問わずインターネット上で散見されます。
残念ながら、メーカーの窓口はキャリアとなっており、キャリアでは公衆無線LANでの動作検証およびサポートしか行っていないといって門前払いです。
実質ユーザの利用形態を考えたテストは行われてないのではと思えます。

代替策として自宅などでWi-Fiを使い何かアンドロイドのサービスをリアルタイムに受けたい人は、USBによる電源供給を実施しておくことで、Wi-Fiが切れなくなります。

この問題はキャリア・メーカーによってい認知されてないため、代替策はキャリアもメーカーも公表しておりません。

今後はサムスンなどを買うことが正しいと思います。お財布機能が欲しい人は我慢ですが、SIMフリーとなり、NFC(簡単にいえば世界で使えるお財布携帯)が装備されたモデルおよび店舗が増えれば、いずれこのような対応を取っていること自体、経営戦略に影を残すことになるでしょう。

書込番号:13844030

ナイスクチコミ!1


返信する
Pau00さん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件

2011/12/03 15:11(1年以上前)

そこまでわかってって買う方がどうかしてる。
使い方は人それぞれなんだから、持論を押し付けないで。

書込番号:13844153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:12件 Xperia acro SO-02C docomoのオーナーXperia acro SO-02C docomoの満足度5

2011/12/03 15:21(1年以上前)

ルーターとの相性って事はありませんか?
バッファローとはあまりよろしくないと、何度か目に入ったような気がしますので...。
3Gは一切使われず、wi-fiのみで運用されている方もいらっしゃいますので、何かアドバイスが頂ければいいですね。
私は自宅に帰ったらwi-fiに切り替えて使って3カ月経ちますが、そのような現象は起きていません。

書込番号:13844192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19件 Xperia acro SO-02C docomoの満足度2

2011/12/03 15:27(1年以上前)

普通分かっていれば買わないでしょ? 笑 後からわかったことだよ。

キャリアのホームページにもWi-Fi対応と書いてあって、さらに利用制限については書いてなかったので、一般的に信用して買うでしょう。
当時のシリーズからして選択肢としては、そのモデルか、サムスン位しか実質なかった。現にそのシリーズで売れているのはそのモデルか、サムスンだよ。

持論を押しつけているわけではないよ。まして持論でもない・・・ まぁサムスンと言ったのは言い過ぎだったかな? 
まぁ、時代の流れというもの。それを読めない方もいることを忘れてました。失礼。いずれわかるよ。

これからは、返信するつもりはありませんのでありからず。

書込番号:13844214

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件 Xperia acro SO-02C docomoの満足度2

2011/12/03 15:40(1年以上前)

41歳の春さんへ

返信ありがとう。
しかし、この問題は先に書いたように放置している場合に起きます。つまり、操作していれば繋がっています。放置した状態で、例えばWi-FiだけでGmailなどを自動で同期したりできないですね。ということは、メールが来たことが分からないということです。あくまでも例ですので、他のアプリやサービスをWi-Fiだけでリアルタイムや同期によって受けることは特殊なアプリを使わないとできないことになります。

データ通信がオンになっていると、フェイルオーバーしてデータ通信が使われパケット料が発生します。フル定額にしていれば問題ないでしょうが・・・ 

また実質切れていても、スクリーンオフ状態でスクリーンオンすると、ステータスバーにWi-Fiのマークは表示されている場合があります。そしてアンロックすると一時的にWi-Fiのマークは消え、数秒後Wi-Fiが繋がり、マークが表示されます。

普通のユーザの方ではなかなか気付けません。私はアクセスポイント上で確認しておりますし、先に書いた代替策を用いればなんとかやり過ごすことはできますが、不便です。

ネットで検索するといろいろ出てきますよ。まぁ後の祭りですがね・・・ 
今後はキャリア選びも、端末購入ももっと慎重になりますが。

書込番号:13844261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:12件 Xperia acro SO-02C docomoのオーナーXperia acro SO-02C docomoの満足度5

2011/12/03 15:50(1年以上前)

なるほど。私には少し難しい問題のようですね。来年秋のiphone発売の噂が事実になれば、選択肢はさらに広がりますね!

書込番号:13844301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件 Xperia acro SO-02C docomoの満足度2

2011/12/03 16:13(1年以上前)

41歳の春さんへ

iPhone そうですね。そして、それがNFC(世界版お財布携帯)対応したら、お財布があるからAndroidに留まっている人が、そちらに転向するかもしれませんね。 

しかしiPhoneになったからといっても、キャリアは自宅のWi-Fiは知らないふりをしてサポートしないかもしれません・・・。笑 

書込番号:13844391

ナイスクチコミ!0


Coolgessさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:4件

2011/12/03 16:15(1年以上前)

もしあなたの使用WiFi環境にて、少し古い3年以上前のデバイスを接続してないようでしたら
下記の方法を試してみて下さい。

◆ルータ側の設定にて
 暗号化モードをWPA/WPA2-PSK(AES)→WPA2-PSK(AES)のみの設定に変更
 
 ※チャンネルもオートのまま、更新間隔もそのままで結構です。
 ※複数機接続で各機設定変更が面倒でなければ、SSIDの任意設定変更後
  手動接続での接続設定を推奨します。

書込番号:13844403

ナイスクチコミ!1


Crew_idさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:5件

2011/12/03 16:43(1年以上前)

arc使いですが、以前同じ問題に悩まされました。

私の場合は、マーケットからDLしたウィルスセキュリティAPPを変えたら、それ以後は端末がシャットダウンされるまで切断されなくなりました。

端末に問題があるのか確認する為に、初期化後にwifiだけをセットして接続すると、一切切断されませんでした。

という事は、私がDLしたAPPに問題があるという事が判明したので、APPを1つ1つ確認しながらDLしたところ、あるAPPをインストールしたら切断されるようになりました。

そのAPPを抜いたら切断されなくなったので、それが原因だったのかな?と思っています。


端末自体に問題があるのも存在するようですから、私のように問題が解消するとは限らないですが‥

書込番号:13844504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3815件Goodアンサー獲得:676件

2011/12/03 16:46(1年以上前)

まあ、Xperia acroやarcにおいて
「WiFiの掴みが悪い」「切断される」といった情報は発売直後から
ありましたからね。
何らかの問題を抱えている事は確かなんでしょう。

が、私のarcは発売日に購入して以来、一度もWiFiが切断された事
は無いんですよね。
勿論、操作時/スリープ時問わずです。
(key更新も行っていますし、NEC/buffaloのルータ共にです)

arc板でも、端末を交換したら改善したというカキコミや、
なかにはルータメーカーと交渉しルータ本体を最新のものに交換
してもらったという強者もおられたので、主さんも参考にされて
みては。

書込番号:13844519

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件 Xperia acro SO-02C docomoの満足度2

2011/12/03 17:29(1年以上前)

Crew_idさん

返信ありがとうございます。私は工場出荷時にし、データ通信をオフにしてから実施しましたが、駄目でした。アクセスポイントの設定は、WEPにしても、どのチャネルにしても駄目でした。

スマホは一応交換してもらったのですが・・ しかしこの問題はSO-01Bや、他のメーカーでは発生しません。ArcとAcroで発生します。TIのチップセットやドライバーが原因の可能性が高いです。

不良ロットが私の地域にはバラかまれているのでしょかね? そうだったら困ったもんです。

書込番号:13844716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件 Xperia acro SO-02C docomoの満足度2

2011/12/03 17:30(1年以上前)

Coolgessさん

返信ありがとうございます。

チャネルを自動にするという設定だけ試してませんでしたので、現在念のため試してます。
Key更新はゼロが初期値なので、それではセキュリティ上問題なので、5分にしました。
以前、30分などと長めにしてしましたが、駄目でした。

書込番号:13844724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件 Xperia acro SO-02C docomoの満足度2

2011/12/03 17:40(1年以上前)

ついんたさん

返信ありがとうございます。 Arcはスリープ時大丈夫ですか? 

Acroの場合、端末から確認すると切断されていてもWi-Fiのインディケータが表示されている場合がありそれにより、だまされることがあります。もちろんすぐにWi-Fiが繋がりインディケータが点灯するので気付かない方もいるようです。

私は、30分、1時間、7時間、24時間経過時点でそれぞれアクセスポイントの管理コンソールから確認してみました。もちろん電源を供給するとWi-Fiが端末の動作により切れることはありません。正確性に欠けるため端末側でデバッグツールやインディケータでの動作確認はしてません。 

この問題が分かったのは、SPモードメールは通知が来るのに、Gmailが自動同期設定になっていても、同期されていなかったことで判明しました。

ArcもAcroも同じチップセットですね。SO-01Bは24時間まったく問題なかったですが・・・

ちなみに私は昨年バッファローの物を購入しました。

書込番号:13844765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件 Xperia acro SO-02C docomoの満足度2

2011/12/03 18:00(1年以上前)

Coolgessさん

チャネル自動にしましたが、それ以外は以前も今もおっしゃっている内容に合致してます。キー更新だけは設定を0から5にしました。

USBから電源供給させればとりあえずWi-FiがSO-02Cの所為で切れることはなくなるので、不便ではありますが・・・ 

この問題は、2.3.3および2.3.4で発生し、もちろん11月にあったバッファローの更新を適用する前と、適用後では症状が変わりません。

唯一変わる点は切断される時間が早くなったことです。前は少なくとも無操作時、15分程度は繋がってましたが・・・ この15分はスクリーンオンの時間にも影響されるものと思います。スクリーンオンの時間を長くしても実際の問題解決にはならないのでテストは行いません。

ソニエリ好きですが、がっかりです。

書込番号:13844887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件 Xperia acro SO-02C docomoの満足度2

2011/12/03 18:03(1年以上前)

Google大好きさん 

何度も失礼します。

結果を書いてませんでしたので、結果を報告させていただきますと、結果はNGでした。
DeauthパケットをSO-02Cがはいて切断してます。

書込番号:13844897

ナイスクチコミ!0


Coolgessさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:4件

2011/12/03 18:32(1年以上前)

なるほど…。
では、ルータ側設定にてacroのMacアドレスを登録して機体識別を設定して
試してみて下さい。

※できればルータ側のDHCP/IP配布件数を10くらいに減らして
 acroのMacアドレスに対するIPを固定割当設定する。
※acro側は静的ではなく自動IP取得で構いません。
※公衆無線LAN等の使用でAPを複数登録してる場合は、一旦全部削除して試して下さい。

 

書込番号:13845014

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件 Xperia acro SO-02C docomoの満足度2

2011/12/03 19:07(1年以上前)

Coolgessさん

返信ありがとうございます。

MACアドレスの登録し、MACアドレスフィルタリングの設定
DHCPのリースをMACアドレスでリザーブし、IPアドレスの配布
DHCPのリースの範囲も10程度に設定
スタティックIPアドレスをSO-02Cに設定し保存ボタンを押下

それぞれ行いましたが、結果は同じでした。ただし、USBから電源供給しているときだけは、どの設定をしていてもAcroからDueathパケットが発生することはなく、切断されることはありませんでした。

私が本来使いたい設定は、Any Deny, WPA2-PSK-AES(CCMP), キー更新5分、プライバシーセパレータ、マックアドレスフィルタリング、固有のSSIDです。しかしいろいろ設定を変えてみましたが、上記に挙げた端末側も設定(手動)を変えてみましたが駄目でした。

またスタティックIPアドレスにした後で、DHCPに替えた場合誤動作することがありました。IPアドレスが、スタティックIPのままになるなど、変わった動作をしてました。

このようなテストを漏れがないようにテストケースを作り、1か月以上重ねてきましたが・・・ 

いろいろアドバイスいただきありがとうございます。 

書込番号:13845161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:12件 Xperia acro SO-02C docomoのオーナーXperia acro SO-02C docomoの満足度5

2011/12/03 20:29(1年以上前)

はじめまして。
>残念ながら、メーカーの窓口はキャリアとなっており、キャリアでは公衆無線LANでの動作検証およびサポートしか行っていないといって門前払いです。

とありますが、私はwi-fi切断で新品交換してもらっています。
他のDSをあたってみてはいかがでしょうか?

また、私はGALAXY tabもwifi運用で使っていますが、スリープ時の切断は頻繁に起きますよ。
ロック解除まで繋がりません。
実害は無いため全く問題有りませんが・・・

現在使っているacroでは、スリープ時のwifi切断は全く有りません。
交換前は主さんと同様のことが起こっていました。

参考までに。

書込番号:13845461

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件 Xperia acro SO-02C docomoの満足度2

2011/12/03 21:10(1年以上前)

さやなちゃんさんへ

返信ありがとうございます。

同一ロットの可能性もあるため、念のため別の店舗で交換してもらいましたが、しかし症状が同じです。また実際店舗で販売しているWi-Fiルータに対しても切断される現象が起きてました。

しかしこの問題はSO-01Bを最新の状態ではまったく起きませんでした。24時間問題なしです。

お話からすると不良ロットを継続して引いてしまった可能性は少なからずともあるということですね。DSの方は交換の際にこれまで使っていたロットとは違うロットから割り当ててくれていればよいのですが・・・ 実質、これまでの対応状況をみるとあまり気にしてないのでしょう。

どこかまた別の場所および完全に違うロットであるものに交換してもらうことにします。解決できると楽になるのですが・・・ 

それにしてもAndroidにはWi-Fi詳細設定で、スリープにしないの設定があります。私が望む運用ができてしかるべきですが・・・ 

ロット番号を教えていただけたら、私はそれを入手することに奔走するかもしれません。

アドバイスありがとうございます。

書込番号:13845668

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia acro SO-02C docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
復活するには。 13 2021/06/25 12:41:41
ひかり電話子機+無料通話 14 2016/09/13 12:48:34
my maps インストール出来ない 1 2014/12/19 12:46:29
A-GPSサーバーについて 9 2014/11/16 14:12:34
Android アップデートについて 0 2014/03/24 18:08:09
飛行機に乗ったらGPSがおかしくなった 2 2014/03/22 19:56:28
画像が表示されない。 3 2014/01/12 19:41:36
MVNO 14 2014/01/20 22:41:31
テゴライザ 0 2013/12/23 20:36:15
FMラジオは、無料ですか? 2 2013/12/15 15:53:22

「SONY > Xperia acro SO-02C docomo」のクチコミを見る(全 10618件)

この製品の情報を見る

Xperia acro SO-02C docomo
SONY

Xperia acro SO-02C docomo

発売日:2011年 7月 9日

Xperia acro SO-02C docomoをお気に入り製品に追加する <919

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング