『ひかり電話の子機にする手順について』のクチコミ掲示板

Xperia acro SO-02C docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 7月 9日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年夏モデル 画面サイズ:4.2インチ 内蔵メモリ:ROM 1GB RAM 512MB バッテリー容量:1500mAh Xperia acro SO-02C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ひかり電話の子機にする手順について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia acro SO-02C docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia acro SO-02C docomoを新規書き込みXperia acro SO-02C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ひかり電話の子機にする手順について

2012/04/10 20:38(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia acro SO-02C docomo

クチコミ投稿数:13312件

自宅にフレッツ光ネクストとひかり電話を導入したので
http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/minna/20110523_445051.html
このケータイWatch記事を参考にしてXperia acroをひかり電話の子機に出来るか試しました。

ひかり電話ルータの機種はPR-400MIです。PCにてPR-400MIの設定画面を開きます。
トップページ > 電話設定 > 内線設定
【内線番号エントリ】の3番の右側にある「編集」をクリック。
 ニックネーム → Xperia acro
 端末属性 → 音声専用端末
 MACアドレス → (Xperia acroのMACアドレス)
 ダイジェスト認証 → 「行う」にチェックを入れる
 ユーザID → 3
 パスワード → (任意の半角英数字)
ここまで入力したら画面下の「設定ボタン」を押すと【内線番号エントリ】の画面に戻りますが、登録状態は何故か「未登録」の表示です。
http://k-tai.impress.co.jp/img/ktw/docs/445/051/html/02.jpg.html
上記ケータイWatch記事だと「登録済み」となっているのに。はて???

Xperia acroにて
設定 > 通話設定 > インターネット通話(SIP)の設定にて
「アカウント」をタップ、「アカウント追加」をタップ。
 ユーザー名 → 3
 パスワード → PR-400MIにて設定した任意の半角英数字
 サーバー → 192.168.1.1
そして「着信を受ける」にチェックするとSIPアカウントの下に
 3@192.168.1.1
 メインアカウントです。登録中
と表示されますが暫くして「登録中」が「試行中」に変わった後、再度「登録中」に戻り暫くすると「登録できませんでした。」と表示され失敗します。

また、PR-400MI【内線番号エントリ】の内線番号3番Xperia acroの登録状態は「未登録」のままです。
どこか手順が間違っているのでしょうか?

書込番号:14419056

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1130件Goodアンサー獲得:214件

2012/04/10 20:51(1年以上前)

よくわかりませんが、下記の無料アプリを使ってみてはいかがでしょうか。

http://flets.com/hikaridenwa/smartphone/

書込番号:14419135

ナイスクチコミ!3


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件

2012/04/10 20:52(1年以上前)

こちらの方法では、試したこと無いですが、こちらのアプリだと設定簡単ですよ。

  AGEphone 

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ageet.AGEphone#?t=W251bGwsMSwxLDUwMSwiY29tLmFnZWV0LkFHRXBob25lIl0.

 機種違いですが、設定方法。
http://flets.com/hikaridenwa/smartphone/pdf/android_manual.pdf

試し済みでしたら済みません。
(ルーターに対応してるか未確認ですが、試して見ては。)

書込番号:14419150

ナイスクチコミ!0


Rally S4さん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/10 21:42(1年以上前)

マグドリ00さんこんばんは。自分もTRYしてみました。
当初、同様に登録できませんでしたが、SIPアカウントの詳細で
オプション設定をタップして出てくる認証ユーザー名を入れたらつながりました。
認証ユーザー名はマグドリ00さんの設定ですと"0003"に
なると思います。XPERIA ARC,ARROWS Xの2機種で同様にできました。
ご確認ください。

書込番号:14419434

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13312件

2012/04/10 22:05(1年以上前)

>Rally S4さん

ありがとうございます。
一旦アカウントを削除して再度登録しなおして認証ユーザー名を入れたら登録されました。
PR-400MI【内線番号エントリ】画面も「登録済み」になりました。

>PONちゅけさん
>望見者さん

AGEphoneのご紹介ありがとうございます。
今回は本体の機能のみで出来ましたのでアプリは不要となりました。
(内蔵メモリの容量確保もしたいので)

書込番号:14419579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12515件Goodアンサー獲得:1112件

2012/04/11 20:44(1年以上前)

私はau版acroで設定してますが、通話品質がちょっと安定しないですね。
受信はよいのですが、こちらから発信すると自分の声が聞こえてきたり、相手が聞き取りづらかったりすることがあります。

書込番号:14423463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13312件

2012/04/13 18:00(1年以上前)

Xperia acroを子機として使っていて、外線からの着信時に相手がアドレス帳に登録されていれば画面に登録名が表示されるので便利です。
また内線通話も可能で子機から親機にかける場合は「1」、親機から子機に書ける場合は「3」をダイヤルすれば呼び出し音が鳴ります。
外線からの着信時、親機の留守番電話機能が作動して子機でとる事が出来ませんでしたが、着信履歴が残るのですぐに相手にかけなおすことが出来ました。

課題としては「着信を受ける」にチェックを入れたままだと電池の消耗が激しいことです。外出時は「着信を受ける」のチェックを外しておく必要があります。
設定メニューの階層の奥にあるため、毎回ON/OFFをやるのが面倒なので簡単にそこに行けるショートカットはありませんかね?

http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/minna/20110610_451072.html
ケータイWatchの記事には続きがあり、VPN経由で外出先からひかり電話の子機にする方法でハードルがかなり高そうです。Xperia acroでこれを実践されている方はいらっしゃいますか?

書込番号:14430896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13312件

2012/04/14 20:09(1年以上前)

「着信を受ける」のチェックを簡単にする方法を発見しました。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sika524.android.quickshortcut&hl=ja
「QuickShortcutMaker」にて「通話設定」のショートカットをホームに貼り付けました。
これで「通話設定」のショートカット → 「アカウント」 → 「着信を受ける」
と3ステップで到達出来ます。

書込番号:14436224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ojinyoさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/07 19:49(1年以上前)

会社にかかってきた電話を自宅で受けられないかを実践してみました。
結果として、受話・送話ともに自宅の無線LAN環境下で可能でした。送話が固定電話からの料金になります。会社持ちですが。
あちらこちら参考にしましたが、このサイトがよかった。
http://www.akakagemaru.info/port/vpn/index.html

わたしの環境は以下の通り、あまり詳しく書くと大変なのでさわりだけ。
RV230NE NTTルーター: パケットフィルタおよび静的IPマスカレードの設定 TCP1723ポートを開きパケットをwindows7パソコン(パソコンのプライベートIPアドレス入力・IPアドレスは固定しました)に対して通すようにする。47番のポート解放は不要。

windows7 SONYパソコン: PPTP着信設定(ネッワークと共有センターを開きアダプタ設定の変更から整理・レイアウト・メニューバーにチェックをいれ、ファイル・新しい着信接続を選択) 着信接続というアイコンができます。ちなみに上記のサイトの「クライアント接続の設定」はこの場合不要です。設定するアドレス範囲は上記サイトを参考にしてください。詳しくないのでなんだろうと悩みましたが要するに同時に接続する外部のパソコン・スマートフォンの数です。電話を受けるだけなら2〜3個の範囲でいいのでは?

SO-02C:  SIPの設定(上記の口コミのとおり)  VPN接続の設定 VPNサーバーには会社のルーター(RV230NE)のグローバルIPアドレスを入力。どこかのサイトにはmoperaU契約が必要であり、また非暗号化をしなければ繋がらないとありましたがそれぞれ必要ありません。(アンドロイドバージョンが違う?未確認)

会社の外部のネットワーク(自宅)からSO-02CでVPN接続します。うまくいくと「接続されています」となります。SIPの設定を受信するにします。「通話着信ON」となると成功です。またその際windows7 パソコンの着信接続のアイコンには「1クライアントが接続しています」と表示されます。SO-02Cから自宅に「インターネット通話」を選択してかけると会社の電話番号が通知されて電話が鳴ります。また、自宅から会社にかけるとSO-02Cに子機転送されて受信します。

問題点
固定グローバルIPアドレスではないのでieServer.netとDICEを利用して変動するアドレスをSO-02Cから確認できるようにした。変わってしまうと再度SO-02Cに入力するのが面倒。
また、常時電話を受けるようにするにはパソコンを起動し続けなければならない。電力の無駄があるのでルーター越えの外部からのwake up lanの設定も必要。ちなみにこの環境でRV230NEとパソコンを設定したらできた。
ルーター自体にPPTPサーバー機能とDDNS対応機能があるとパソコンを立ち上げる必要がないのでいいかも。

書込番号:15308408

ナイスクチコミ!0


ojinyoさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/19 11:51(1年以上前)

訂正

VPNサ−バーの設定でDDNSのホスト名を入力すると、毎回グローバルIPアドレスを書き換える必要がないのですね。
使い方がわかってなかった・・・・・

書込番号:15361185

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia acro SO-02C docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
復活するには。 13 2021/06/25 12:41:41
ひかり電話子機+無料通話 14 2016/09/13 12:48:34
my maps インストール出来ない 1 2014/12/19 12:46:29
A-GPSサーバーについて 9 2014/11/16 14:12:34
Android アップデートについて 0 2014/03/24 18:08:09
飛行機に乗ったらGPSがおかしくなった 2 2014/03/22 19:56:28
画像が表示されない。 3 2014/01/12 19:41:36
MVNO 14 2014/01/20 22:41:31
テゴライザ 0 2013/12/23 20:36:15
FMラジオは、無料ですか? 2 2013/12/15 15:53:22

「SONY > Xperia acro SO-02C docomo」のクチコミを見る(全 10618件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia acro SO-02C docomo
SONY

Xperia acro SO-02C docomo

発売日:2011年 7月 9日

Xperia acro SO-02C docomoをお気に入り製品に追加する <923

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング