『GPSについて』のクチコミ掲示板

ARROWS Z ISW11F au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年12月17日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年秋冬モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 8GB RAM 1GB バッテリー容量:1460mAh ARROWS Z ISW11F auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『GPSについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS Z ISW11F au」のクチコミ掲示板に
ARROWS Z ISW11F auを新規書き込みARROWS Z ISW11F auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

GPSについて

2012/02/16 12:02(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS Z ISW11F au

この機種は現在地取得問題やナビが全く機能しないことで大変なことになっているようですが、アプリ『GPS Status & Toolbox』で補測するGPSの数とは別問題なのですか?

私の環境では『GPS Status & Toolbox』でGPSを5〜10機程度補測しますが、不良を訴えるユーザーはこのアプリを使用しても全くGPSを測位しないということですか?
だとしたら、ソフトウェアの不良ではなくGPSモジュールのハードウェア不良ということですよね?


ナビは現在この機種を別件で修理に出しているので試すことができませんが、非常に機能しづらく使い物にならないといった具合ですか?
なんか、仕様として片付けられているのかなと思いまして。

書込番号:14161312

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:6件 ARROWS Z ISW11F auのオーナーARROWS Z ISW11F auの満足度3

2012/02/16 15:17(1年以上前)

私の場合は完全な屋外においては、6から8捕捉しますが
車に入れたとたんに捕捉数は1から4になり

助手席ナビなどは殆ど機能しません。

初期は屋外においても15km 離れた場所を指定しており
数度の修理で若干改善しましたが
それでも移動するとついて来ないですね

昔のナビウォークで車の案内をしている様な感じです


書込番号:14161903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:3件

2012/02/16 15:43(1年以上前)

私のZも、 wild.scorpionさん と同様です。
屋根に弱く先週からGPS の検査入院中です。

Au ショップを通じてメーカー側の状況確認しました。
再現しないが基板交換しますが、作業が遅延して滞留してるため最長2週間かかるそうです。
交換する基板は、当初のものではいそうです。

書込番号:14161969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:4件 ARROWS Z ISW11F auの満足度5

2012/02/16 15:51(1年以上前)

私の場合は、市街地でも屋内では1個しか捕捉しません。

書込番号:14161992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:3件

2012/02/16 19:37(1年以上前)

パパイヤさん
えっ、その状況で修理に出さないんですか。

書込番号:14162822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/16 20:52(1年以上前)

私の使用していた個体はあまりにもGPSの測位や現在位置検出が酷いので
先日修理に出しました。
いじり倒した結果のみになりますが書き込みさせて頂きます。

>>『GPS Status & Toolbox』で補測するGPSの数とは別問題なのですか?

AngyGPSでの設定もしましたが、捕捉する数が増えても標準のマップやいつもNAVI
で目立った効果は得られませんでした。
出勤時にフロントガラス直下へマウントし毎日ほぼ同じ条件(天候除く)で使用
した感想です。

>>私の環境では『GPS Status & Toolbox』でGPSを5〜10機程度補測しますが、
>>不良を訴えるユーザーはこのアプリを使用しても全くGPSを測位しないという
>>ことですか?
だとしたら、ソフトウェアの不良ではなくGPSモジュールのハードウェア不良ということですよね?


ナビは現在この機種を別件で修理に出しているので試すことができませんが、非常に機能しづらく使い物にならないといった具合ですか?
なんか、仕様として片付けられているのかなと思いまして。

書込番号:14163160

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件 ARROWS Z ISW11F auのオーナーARROWS Z ISW11F auの満足度5

2012/02/16 21:39(1年以上前)

私のアローは、 GPS Status & Toolboxを使ってもひとつも衛星を掴みません。
使い方の問題?ずっと画面の真ん中で白い輪がクルクル(何かを読み込み中?)

正しい使い方をおしえてください。
ちなみに都内の真ん中に近い所に住んでいますが、GPSはいつも隣の駅辺り(約1.3キロ先)を指しています。

修理に出したいですが、他が悪くなって返ってきたら嫌なので、アプデに期待しています。

書込番号:14163380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/16 21:42(1年以上前)

すみません間違えて途中で書き込みボタンを押してしまいました。
申し訳ありませんが前の書き込みの訂正と続きをこちらに書き込みさせて頂きます。

AngyGPSは間違いで正しくは「AngryGPSでの設定」です

>>私の環境では『GPS Status & Toolbox』でGPSを5〜10機程度補測しますが、
>>不良を訴えるユーザーはこのアプリを使用しても全くGPSを測位しないという
>>ことですか?

GPS Status & ToolBox での捕捉数は8機が最高で10機越えというのは私の使用して
いた端末では確認出来ませんでした。
平均すると3〜5機が常です。現在位置は3kmから4kmずれてるのが常です。


>>ナビは現在この機種を別件で修理に出しているので試すことができませんが、
>>非常に機能しづらく使い物にならないといった具合ですか?

マップから目的地を選びナビが起動した状態でのナビゲーション中にナビゲー
ションが中断しマップへ戻されることは頻繁に起こりました
またマップ自体も地図閲覧中にスクロールしただけで停止し強制終了される
ことが頻繁におきてました。
※アプリはマップとナビのみ起動で他に使用しているものはありません。

「いつもNAVI」で上記と同じようなGPSによるエラーで現在位置がおかしい場合は
画面が止まったままの状態になりますのでアプリをバックキーで終了するしかあ
りません。



>>なんか、仕様として片付けられているのかなと思いまして。

KDDIお客様センターへ問い合わせたところ
窓口で試したISW11Fでは一切問題が無く、個体の不良であるとの回答です。

GPSの動作不良については
ISW11Fの取扱説明書P.194にある<受信しにくい場所>の条件にあてはまるもの
であり、なおかつこの条件はISW11Fに限らないau電話全般でも同じであるとの
回答をを頂きました。
この<受信しにくい場所>の条件ですが、全て馬鹿正直に守ったとしたら日常の
環境では働かないGPS機能であるとそう捉えるしかないかなぁと思ってますw
※センターのテンプレート的回答らしく他機種での問い合わせも同じ回答らしいですね


ちなみに代替機でいま現在使用しているIS03はISW11Fより厳しい条件(Wi-FiOFFの屋内)
であってもマップ上の現在位置とナビによるナビゲーションは正常に動作します。
IS03と比べてもKDDIお客様センターからの回答が腑に落ちません。
この機種のGPS機能が特に弱く感じられるからです。
おそらく今後も「仕様です」の一点張りで逃げるのではないかなぁと思います。
とりあえず修理が終わるまでは、現在のIS03、修理から戻ったらISW11Fでまた
同じ条件での検証を続けていくつもりです。

書込番号:14163395

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ほてさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件 ARROWS Z ISW11F auの満足度5

2012/02/17 00:40(1年以上前)

wifiをONにしてもダメですか?

書込番号:14164369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:6件 ARROWS Z ISW11F auのオーナーARROWS Z ISW11F auの満足度3

2012/02/17 02:29(1年以上前)

私の場合はWi-Fiオンにしての話です。

確かにオンにすると遠い場所を指して居たのが現在地に近い場所に移動して来る様です。

発売当初より157にGPSの不正確な事について上申してくださる様に伝えて居ましたが、

三度目の修理に出す際にGPS についても話しました。

IS04,IS03,他のキャリアのスマホ数機種と同一条件でマップ立ち上げた際に
現在地測定時間や位置がアローズ(自分のZとドコモのkiss )が遅く不正確で有った事

Googleナビ使用し移動した際は
道案内しなくなるのもアローズだけだった事も伝えました。

私個人が助手席ナビ使用し帰宅する際
車の移動に自車位置が追従せず矢印が灰色になり
30秒〜一分ごとに瞬間的に矢印赤くなり地図が現在地付近にスクロールする 為
曲がる交差点を過ぎても反応せず

数キロ行った地点で再検索の案内をした事も有りました

先日の157からの回答では
現時点ではauやメーカーからGPS についての不具合報告は届いていないとの事で、
アローズの不具合なのか仕様なのかは、
はっきりとは返答出来ないとの事でした。

書込番号:14164669 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


はむんさん
クチコミ投稿数:12件

2012/03/02 17:50(1年以上前)

おかしいですね。
au157は他機種に比べて、明らかにgps感度が低いことを認めていました。
機種交換にも応じるとも言っていましたよ。(3回目の電話でですけど)
ただし、国産のスマホに限ると言っていましたが。
富士通に、gps感度が低いクレームが多いということを伝えるとも言っていました。

ただ、これは故障ではなく、単に感度が低いというだけだと言いたいのでしょう。

gpsをあまり使わない人は、適当にあしらっておけば、そのうち大人しくなるだろうから、
知らない振りをしていれば2〜3年で買い換えてるだろうという計算が働いているんじゃ
ないかな。

3回も電話してくるユーザーはだませないので、機種交換に応じる。
これが最善の対応策なんだろうね。



書込番号:14229427

ナイスクチコミ!0


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2012/03/13 02:53(1年以上前)

「GPS Test」ってアプリ使うと、衛星ごとの受信レベルが出るので客観的な比較ができますよ〜〜

開けた屋外なら、33dbぐらい出てくれないとちょっと困りますね。
GPS性能の良い機種や単体のGPSレシーバーは40dbをオーバーしますし。
(BTのGPSレシーバーの場合、別のアプリで受信レベルを見る必要があります)

書込番号:14281315

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS Z ISW11F au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ARROWS Z ISW11F au
FCNT

ARROWS Z ISW11F au

発売日:2011年12月17日

ARROWS Z ISW11F auをお気に入り製品に追加する <801

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング