『カメラ性能』のクチコミ掲示板

ARROWS Z ISW11F au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年12月17日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年秋冬モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 8GB RAM 1GB バッテリー容量:1460mAh ARROWS Z ISW11F auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『カメラ性能』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS Z ISW11F au」のクチコミ掲示板に
ARROWS Z ISW11F auを新規書き込みARROWS Z ISW11F auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

カメラ性能

2012/02/25 13:54(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS Z ISW11F au

当機種
別機種

ISW11F

CASIO EX-Z800

カメラ性能のテストと思い文字表示の多い地デジ番組表を撮影してみました。
やはり、安価なコンデジとは言え専用機は専用機ですね。
各段にCASIO EX-Z800の方が表示品質は良いと思います。
私はカメラが趣味と言う訳ではないので撮り方に問題があったかもしれませんが、一応ベストショットをUPしたつもりです。
それと思ったのですが、画素数(差は約100万画素)は両者さほど違いませんがオリジナルでのデータ量は、
ISW11F 1.92MB
EX-Z800 8.54MB
と約4.5倍違います。
コレはISW11Fが自動的に圧縮しているのでしょうか?仕様?


趣味でカメラをやっている方いましたらスマホでキレイに撮影するコツを教えて頂きたいと思います。

※CASIO EX-Z800は容量制限が掛かる為、サイズを100%から95%に縮小してUPしてます。
ISW11Fはオリジナルのままです。

CASIO EX-Z800(http://kakaku.com/item/K0000136288/?lid=ksearch_kakakuitem_title)

書込番号:14201583

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:11件

2012/02/25 14:54(1年以上前)

過去スレにもありますが
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000291308/SortID=14040387/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83J%83%81%83%89
ISW11Fは圧縮率が高い仕様のようです。

書込番号:14201850

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:11件

2012/02/25 15:54(1年以上前)

ちなみに
デジカメは一般的にどのカメラも画像は圧縮してあります。
画像形式がJPEG(JPG)である以上必然的にそうなります。

圧縮がない場合おそらく1230万画素くらいだと30MB以上のファイルサイズに
なるんじゃないでしょうか?

画質にこだわる人向けのRAWという形式で保存しても多分可逆圧縮していると
思いますよ。(JPEGは非可逆圧縮)

要は、その圧縮をどれくらいしているかによります。
JPEGは非可逆圧縮なのでファイルサイズを小さくするため圧縮を高くすると
画質が悪くなってしまいます。
ISW11Fはカメラアプリが画素数を生かしていません。もったいないです。
引用したスレで紹介されているC360で撮った方が圧縮が低いようです。

書込番号:14202082

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1312件 ARROWS Z ISW11F auのオーナーARROWS Z ISW11F auの満足度2

2012/02/25 17:42(1年以上前)

〉 うさぎのたかっちさん  

返信ありがとうございます。 
そうですよね。
圧縮率の問題ですよね。
私の説明不足でした。。。
動画でもMPEG−2・MPEG−4・VC−1等がありますもんね。

他のカメラアプリでは綺麗に撮影できるとの事なんで試してみます。

書込番号:14202501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:304件 ARROWS Z ISW11F auのオーナーARROWS Z ISW11F auの満足度1 写真倉庫 

2012/02/25 19:17(1年以上前)

圧縮率は任意に変えられます。
ですが、圧縮率以前の問題として...

携帯電話のカメラの撮像素子の各素子の大きさが一般的なコンパクトカメラの
撮像素子の大きさと比べると圧倒的に小さいので、携帯のカメラの撮像素子が
受光できる情報量の多さも自ずと少なくなります。
同じ画素数でも、デジ一眼とコンデジと携帯のカメラの画質の差となって現れ
ます。
2L版とかでの印刷なら問題なくとも大判になるにつれて差が出てきます。
特に、暗部のノイズや色の階調表現に随所に現れます。
此等を各々のカメラに内蔵されたソフトを使って補正して観やすい画にして
保存されています。
画素数が多ければ精細な模写が出来るので、一見綺麗な画に観えても見方を
変えると違ってきます。
ネットにある画像をダウンロードして拡大してみて下さい。
かくかくとしたブロックの配列になりますが、色的にもブロック配列になって
いると思います。
情報量が少ないと階調表現での色の移り変わりでの色の偏差に滑らかさが
無くなってしまいます。
言い換えれば、同じ画素数のカメラであれば情報量が多い(例外もあります)
ほうが色の階調表現やノイズの少なさなど色々な意味で綺麗な画だとゆうこと
になります。

また、カメラに使用されているレンズの性能に因っても全く違ったものに
なります。
高解像度のレンズだと非常に高価になるので、携帯のカメラには採用されない
と思います。
コンデジでも高価なカメラは各種の機能以外で、撮像素子の性能やレンズの
性能も非常に優れているから価格が高くなります。
最たるものがデジ一眼レフでしょうか...


人其々価値観は違うので、自分が観て不満が無く楽しめれば十分な性能
だと思いますよ。

カメラの性能に興味がある方で、撮像素子の大きさについて色々と知りたい
方は以下を参考にしてみてください。
(画素数が同じだとゆう前提で考えて頂ければ分かりやすいかな...)
http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm
http://www16.ocn.ne.jp/~aru777/theme_12.html
http://bcnranking.jp/news/0806/080625_11067.html
http://www.isok.jp/scitech/visual/imaging.htm

書込番号:14202897

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:304件 ARROWS Z ISW11F auのオーナーARROWS Z ISW11F auの満足度1 写真倉庫 

2012/02/25 22:03(1年以上前)

>趣味でカメラをやっている方いましたらスマホでキレイに撮影するコツを
 教えて頂きたいと思います。

ちょっと考えてみたんだけど...
基本的な事しか思いつかなかった(笑;

1).撮影時は足を肩幅に開き脇を締めて呼吸を止めてシャッターボタンに
   タッチする。
2).逆光での撮影は極力避ける。
3).カメラのレンズ面は汚さない。
   汚れている場合はレンズクロスなどの柔らかい布で拭きとる。
4).逆光で撮る場合は、掌や何かしらの板でハレ切りをする。
   レンズフードの代わりとして余計な光を遮る為。
5).露出補正機能で明るさの補正をする。
   白っぽい場合はマイナス補正に、黒っぽい場合はプラス補正にする。
   シチュエーションや被写体に因ってはマイナス補正することで被写体の
   色合いを濃くすることが可能です。逆の応用であっさりも可能。
6).ホワイトバランスを変化させて撮影時の色合いを変えることが可能。
   花などをの色を濃くさせたい場合は、ホワイトバランスを曇に設定して、
   露出補正をマイナスに振る事で色濃くこってりな画になります。
    ホワイトバランスや露出設定の組み合わせで色合いに変化を与えら
    れます。
7).基本的には最大画素数で撮影すること。
   撮影後にブログへ直ぐにアップさせるような使い方じゃなければ、最大
   画素数での撮影が望ましいかも。後々編集で画質の圧縮が出来るけど、
   画素数が少ない場合はお手上げです...


上記に上げた項目でARROWS Zでも色々と自分の意思を反映させた写真が撮れると
思いますよ。
あとは練習と慣れでしょうか...

書込番号:14203676

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:11件

2012/02/26 17:25(1年以上前)

みやたくさん
圧縮率の自由に変えられるカメラアプリがあったら教えてください
ISW11Fの標準アプリでは圧縮率は固定のようです。
(オプションが見つけられません)
引用したC360(Camera360?)は5段階位に圧縮率を変えられるのですが
もっと圧縮の低いものがあれば嬉しいです。

書込番号:14207482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:11件

2012/02/26 17:33(1年以上前)

Direct Stream Digitalさん

F-05Dの記事ですがほぼ同じだと思うので参考までに
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1112/28/news036.html

書込番号:14207518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1312件 ARROWS Z ISW11F auのオーナーARROWS Z ISW11F auの満足度2

2012/03/01 00:51(1年以上前)

>みやたくさん
詳しいアドバイスありがとうございます。
とても参考になりました!

>うさぎのたかっちさん
参考記事のUPありがとうございました。

書込番号:14222511

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS Z ISW11F au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ARROWS Z ISW11F au
FCNT

ARROWS Z ISW11F au

発売日:2011年12月17日

ARROWS Z ISW11F auをお気に入り製品に追加する <801

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング