『ナビが使えるようになりました』のクチコミ掲示板

ARROWS Z ISW11F au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年12月17日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年秋冬モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 8GB RAM 1GB バッテリー容量:1460mAh ARROWS Z ISW11F auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ナビが使えるようになりました』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS Z ISW11F au」のクチコミ掲示板に
ARROWS Z ISW11F auを新規書き込みARROWS Z ISW11F auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信9

お気に入りに追加

標準

ナビが使えるようになりました

2012/05/04 23:34(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS Z ISW11F au

スレ主 M35Sさん
クチコミ投稿数:1件

修理でGoogleマップナビが使えるようになりました。
と言いますか、ナビの不具合はアップデートでは治らず、修理しなければ改善しないようです。

arrows zは個体差があるようですので、他の個体も同じように修理で改善するか分かりませんが、ナビの不具合で困っている方が他にも多数いらっしゃると思いますので、参考までに報告したいと思います。

まず、私はIS03を1年くらい使った後、arrows zを発売日に購入したのですが、それまで、カーナビのない社用車でIS03をナビとして使っていたのに、arrows zはナビとして使えないので困ってしまいました。
ナビとして使えないというのは、Googleマップナビを起動して移動しても、矢印が現在地から動かないというものです。
「無線ネットワークを使用」やWi-Fiのon、off、anglyGPS等色々と試してもダメでした。

ところが、ナビを起動したまま画面を消したりナビ以外のものを表示させていると、音声が正確に案内することに気がつきました。
また、ナビの画面で、画面を少し触って地図が動かないようにする(地図がスクロールするのではなく、地図が固定で矢印が動くようにする)と、正確にナビをすることが分かりました。

要するに、通常のナビ画面で不具合があるものの、内部では、移動していても現在地を認識できているようでした。
なので、アップデートで改善されるのではないかと期待するようになったのですが、これまでのアップデートで一向に改善されませんでした。

そこで、ショップや157に問い合わせたところ、積極的に修理を受け付けたくないようで、初期化を勧められました。
そのため初期化をしてみたのですが、全く変わりありませんでした。

そこで、auのホームページの「お問い合わせ」に、ナビの不具合を説明したメールを
送信してみたところ、4月17日に、下記のメールが返信されてきました。

(抜粋)
日頃よりauをご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。
KDDIお客さまセンター ○○でございます。

この度は、「ARROWS Z ISW11F」にて、Googleマップナビを正常にご利
用いただけず、お困りのことと存じます。

お伺いしております内容より、お客様のご利用状況や、端末の状態を確
認することができず、原因を特定した上での、明確な案内を差し上げる
ことが困難でございます。

しかしながら、「ARROWS Z ISW11F」のGPS機能につきまして、メーカー
にて調査を実施した結果、ソフトウェア修正では有効な対処ができない
ことが判明しておりますため、お預かり修理による対応を行わせていた
だいております。

そのため、お客様にはさらにご不便をおかけすることとなり、大変恐縮
な限りでございますが、auショップまで点検・修理をご依頼くださいま
すよう、お願い申し上げます。
(以下省略)

そして、4月21日に、auショップの店員に上記メールを見せたところ、修理の受付をしてくれて、5月3日に戻ってきました。

修理報告書によると、不具合の症状は再現できなかったが念のため基盤交換をしたとのことでした。

そして、修理後のarrows zでGoogleマップナビを起動してみたところ、IS03と同じように動いてくれました。
衛星の補足数も、修理前はIS03に比べると極端に少なかったのが、修理後はIS03と同じ程度に改善(室内で補足数1〜2個で測位できなかったのが、補足数5〜7で誤差10メートル前後で測位)しました。

私の場合、この様に修理で改善しましたが、KDDIお客さまセンターからのメールにあるとおり、arrows zのナビの不具合は、修理でなければ治らないようです。
であれば、きちんと公表してリコールでもして欲しいと思います。

以上、ナビの不具合に困っている方の参考になればと思います。


書込番号:14522418

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2012/05/05 01:15(1年以上前)

もの凄い参考情報、大金星ですね。
「再現せず」は常套のマニュアルのコピペでしょう。

書込番号:14522870

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:19件

2012/05/05 02:13(1年以上前)

衛星補足数が増えたということは、もしかしたらdocomo版アローズXと同じチップの基盤になったのでしょうか(笑)
富士通は意外とちゃんとした物を作れるのに、auの意向で搭載したチップやアプリのせいでバッテリーバカ喰いしたり発熱したりGPSが使えなかったりして評判落としてるだけたったりして(笑)

書込番号:14523027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


akiy1009さん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:10件 ARROWS Z ISW11F auのオーナーARROWS Z ISW11F auの満足度5

2012/05/05 04:14(1年以上前)

素晴らしい情報有り難うございます☆
ただ、油断しないでください。

私も基盤交換&ケース一式交換でGPSが改善しましたが、
その後のアップデートで悪化しました。。
ゆえにソフトが原因と考えてます。もしくほハードの耐久性が一部酷く悪いのかも。
※11月製造です。

書込番号:14523140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:4件

2012/05/05 08:30(1年以上前)

まじっすか!
自分も最近ナビについて問い合わせたんですがマニュアル回答しか返ってこなくて困ってました…!
近日中にauショップに行き主さんの書き込み見せてショップ事実確認してもらった上でしっかり修理してもらいに行きます。

書込番号:14523498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Lepleplepさん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:6件

2012/05/05 09:29(1年以上前)

私も2回修理に出し全然治らなくて、すったもんだして、157とやり取りして
最終的に、新品交換して、やっと、当たりを手に入れました。
返品も考えましたが最終的にナビさえ使えるようになれば、最高に使える
機種なので、最後のカケで新品交換で運良く(?)いい結果となりました。
1時間以上ロストすることなくナビとして使えました。満足です。
でも最近Googleマップのほうが不安定で、ナビで行き先指定しても、何回も
アプリが落ちます。3,4回チャレンジしてやっとナビとして動き出します。
これは、明らかにアプリ側の問題です。他の機種でも起きていましたので
ファームウェアは最新ではないですが、アップデートはやめときます。
製造時期の見方はわかりません。

書込番号:14523688

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:5件 ARROWS Z ISW11F auの満足度4

2012/05/17 09:01(1年以上前)

私もスレ主さんと同じような内容のメールが返ってきました・・・

157の機種に詳しいと言っていた人は、GPSの調子が悪いという症状はでていないと。(んなバカなw)

一応、情報公開するよう責任を持って申請しておくと、仰々しく書いてはいましたが。。。

まぁ正式公開はやらなさそうですね〜www

書込番号:14571049

ナイスクチコミ!1


hirootjeさん
クチコミ投稿数:9件 ARROWS Z ISW11F auの満足度5

2012/05/18 00:27(1年以上前)

 私もスレ主さんと同様の経緯でauとやり取りをし、GPS不調のため5月6日に修理に出し、昨日(5月16日)に戻ってきました。症状は再現されないが性能チェックした基盤に交換して動作確認した、という報告書も皆さんの情報と同様でした。

 修理中の代替機はINFOBAR A01でしたが、GPSは当方の想像以上の精度と安定性があり、ISW11Fが初スマホだった私にとっては驚きでした。トラッキングアプリでは、歩行中でもクルマや鉄道での移動中でも道や線路を外れることはほぼ無く、出張の新幹線での移動時ですら、線路の上をきっちりほとんど遅れなくトレースしていました。そういうわけで、修理後はそのレベルを期待していたところ、戻ってきた私のArrows Zはほぼ同じように動作するように見え、衛星の捕捉数も即時に6-8個くらいで、これで完璧、と喜んでいました。ところが、たった1日しか経過していないのに、本日の夕方には動作がおかしくなり、以前の状況と同じように衛星の捕捉数も2-3個、現在地の数百mから1km以上離れた位置を示したり、精度も100mから数百mになってしまったりするようになってしまいました。昨日、大喜びでいろいろアプリのインストールなどしたのをあきらめ、もう一度初期化をしてみましたが状況は変わりませんでした。

 というわけで、現象としてはたった1日でGPSが「壊れて」しまった、ということになりましたが、いったいどういう原因でそうなるのか、理解に苦しんでいます。発熱はそれほどでもなく、アプリによると45℃くらいが最高だったようです。いろいろインストールしたアプリによって不可逆的にソフト上の支障が引き起こされたのか、調子の良かったチップが1日で壊れてしまったというようなハード上の原因なのか、判断する材料はあまりありませんが、初期化しても調子の良かった本日午前中までの状態に戻らないことを考えると、何らかのハード的支障なのではないか、と思うところです。

 まあ、まだ1回目の修理ですから、あきらめずにもう一度auショップに持ち込もうと思います。最近発表された夏モデルを見ても、もしGPSの調子さえきちんと動作すれば、私は特に乗り換えたいと思うような機種はありませんでした。もう少し辛抱強くつきあおうかと思っています、今のところは(笑)。

 以上、参考事例は多いほどよいかと思い、書き込んでみました。

書込番号:14574148

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/18 14:41(1年以上前)

自分も、GPS修理で基板交換をしたのですが最初の2〜3週間でもとどおりになりました。

今では室内では1〜2個の観測です。(T_T)

書込番号:14575874

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:10件

2012/05/20 01:09(1年以上前)

 はじめまして。
ISW11Fユーザです。発売日の2日後に購入しましたが、私の端末も購入当初からGPSが動作してくれていませんでした。
Googleマップではいつも「一時的に現在地の取得ができません」が表示される状態。

・GPS TESTやGPS STATUSで確認したところ、屋内では0〜1個、屋外では0〜4個の衛星を捕らえている状態。
・GPS以外の諸々の動作や発熱の問題なく、快調に使えていました。

GPSについてケータイアップデートで改善されることを期待しつつ使ってきましたが、依然として不調なため今更ですが修理に出しました。
5/12に修理に出して5/19に戻ってきました。

戻ってきたばかりの状態としては、GPSが期待通りに動作してくれてます。
現在位置を誤差もほとんどなく。
当たり前の動作ですが、感動でした。
分割ではありますが、高いお金払って購入しているので修理に出して良かったです。
引き取りの際にショップからもらった「修理報告書」には、
・申告症状は確認できず。
・念のため、検査済みの基盤と交換。
・電池フタが破損しているため交換。
・修理後に新品同等の出荷検査を実施。
と記載してあります。

チップIDの変更前と後が記載されており、そのIDから推測する限り新しくなってるなと。
しかし、端末のバッテリーを外した所に張ってあるシールを見ると、「2011年11月」に製造されているかの記載が。これは、修理に出す前と同じ年月です。
基盤交換って、この基盤とは別の物なんですかね?!

とりあえず、端末をしばらく使ってみて様子見です。

書込番号:14582074

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS Z ISW11F au」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

ARROWS Z ISW11F au
FCNT

ARROWS Z ISW11F au

発売日:2011年12月17日

ARROWS Z ISW11F auをお気に入り製品に追加する <801

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング