『ブラウジング中のフリーズのような現象について』のクチコミ掲示板

iPhone 4S 16GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 4S 16GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2011年10月14日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 5 販売時期:2011年秋冬モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 4S 16GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ブラウジング中のフリーズのような現象について』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4S 16GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 4S 16GB SoftBankを新規書き込みiPhone 4S 16GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4S 16GB SoftBank

サファリでインターネットをしていると上部に出てくるアドレスバーの様なものが引っ込んでいる最中にスクロールするとその間の操作(スクロールとクリック)が無効にされるのですが、これは仕様でしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:13837624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2011/12/03 16:04(1年以上前)

 >デスクトップPCさん

 これまで何のレスも付かないようですが、ごめんなさいね、その理由は、恐らくお書きになっている文章が意味不明だからだと思われます。(何のことを話しているのかわからない。)


> サファリでインターネットをしていると上部に出てくるアドレスバーの様なものが

 「アドレスバーの様なもの」というのは、URL 等を入力する「ツールバー」のことでしょうか?(Safari では「ツールバー」、Firefox では「ナビゲーションツールバー」と呼ぶようです。「アドレスバー」は Opera の用語ですね。)


> 上部に出てくるアドレスバーの様なものが引っ込んでいる最中に

 もし、Safari のツールバーのことをおっしゃっているのであれば、それが「引っ込んでいる最中」という言葉の意味が理解できません。「ツールバーが“引っ込む”ってどういうことでしょうか? ツールバーって引っ込んだり、現れたりするものなのでしょうか? もちろん、下の方に画面をスクロールしていけば、当然画面最上部のツールバーは見えなくなりますが、それは「引っ込む」とは言わないと思います。まずここで読者は「??」となってしまいます。


> 上部に出てくるアドレスバーの様なものが引っ込んでいる最中に
> スクロールするとその間の操作(スクロールとクリック)が無効に
> されるのですが、これは仕様でしょうか?

 「スクロールすると、その間の操作(スクロールとクリック)が無効になる」という言葉の意味も理解できません。「スクロールするとスクロールが無効になる」? 状況が全く見えません。

 もう少し分かりやすく、第三者が読んでも状況が見えるような説明をしていただけませんか? それができないのであれば、こういう文章だけのやりとりの場では、適切な回答を得ることは期待できないと思います。

書込番号:13844357

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:34件

2011/12/03 18:24(1年以上前)

うーん、試しに書かれている状態を再現してみました。
アドレスバーが出てるというかページを読み込んでる最中にスクロールしてみました。
結果フリーズというか、読み込んでる最中にスクロールすると読み込みがストップする仕様になってるみたいです。
読み込みが完了すれば問題ないようなので、スレ主さんには焦らずにというしかないかもw

書込番号:13844983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2011/12/03 21:07(1年以上前)

 >ふとっちょ79さん

> うーん、試しに書かれている状態を再現してみました。

 私にはスレ主さんが何をなさったのかわからないのに、よく“再現”できましたね (^^;)。


> アドレスバーが出てるというかページを読み込んでる最中にスクロールしてみました。
> 結果フリーズというか、読み込んでる最中にスクロールすると読み込みがストップする仕様になってるみたいです。

 例えば開いているページの「再読み込み」(リロード)をしている時に、再読み込みが完了すると、再読み込み中にスクロールしていた位置から、ページの先頭に表示が戻ってしまうということでしょうか? それなら、仕様のようですね。しかし、再読み込み中にリンクなどをクリックしても、ちゃんとそのリンクが開きますよ。

 いずれにせよ、スクロールした位置から元に戻るというのはスレ主さんがおっしゃっているような「フリーズ」(画面が固まって動かなくなる)現象とは違いますよね?

書込番号:13845646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:34件

2011/12/04 01:03(1年以上前)

すいませんあれからさらに検証?してみましたw

>サファリでインターネットをしていると上部に出てくるアドレスバーの様なものが引っ込んでいる最中

これを私なりに解釈すると、
例えばCogito ergo sumさん的にはツールバーでいいのかな?
あれを表示した状態で新規でどこかのURLを表示させるか再読み込みをします。
すると通常は読み込みが終了するとツールバーが上に隠れると思います。
この隠れる動作をする時はどうもクリックを受け付けないみたいです。
って言ってもツールバーが隠れる動作は一瞬なんでほんの一瞬操作を受け付けないだけなんですが・・・

もしくはスレ主さんがガラケーを両手で使うみたいにiPhoneを操作されてるかですかね?
試しに右手の指でスクロール(フリック)しながら左手の指でパネルを触ってもなにも反応しませんでした。

てか私も暇つぶしにいろいろ試してみただけなんで深くツッコまれると困りますwww

書込番号:13846872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2011/12/04 02:19(1年以上前)

 >ふとっちょ79さん

> 例えばCogito ergo sumさん的にはツールバーでいいのかな?
> あれを表示した状態で新規でどこかのURLを表示させるか再読み込> みをします。

 はい。


> すると通常は読み込みが終了するとツールバーが上に隠れると思います。

 私の環境では全く隠れません (^^;)。ツールバーは表示されたままです。パソコン (Mac) 上の Safari と全く同じ挙動です。


> この隠れる動作をする時はどうもクリックを受け付けないみたいです。

 う〜む。なぜ挙動が違うのでしょうね? 私の環境は iPhone 4S 84 GB Black Softbank+iOS 5.0.1 です。


> もしくはスレ主さんがガラケーを両手で使うみたいに
> iPhoneを操作されてるかですかね?
> 試しに右手の指でスクロール(フリック)しながら左手の指で
> パネルを触ってもなにも反応しませんでした。

 私も試してみました。すると、左手の親指でパネルを触って、右手の指でスクロールすると、上にスクロールすると画面が拡大され、下にスクロールすると画面が縮小されました (^^;)。この機能は知らなかった (^^)。


> てか私も暇つぶしにいろいろ試してみただけなんで
> 深くツッコまれると困りますwww

 別に深く突っ込むつもりはありませんよ (^^)。大事なのはスレ主さんの問題ないし疑問が解決・解消することなんですから。ただ、それには状況が(質問したいことが)わかっている肝心のスレ主さんにご登場いただかないと我々第三者にはどうしようもありませんよね。

書込番号:13847082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:34件

2011/12/04 02:41(1年以上前)

>私の環境では全く隠れません (^^;)。ツールバーは表示されたままです。
>パソコン (Mac) 上の Safari と全く同じ挙動です。

隠れるのはスマートフォン用に最適化されたページを表示した時だけみたいです。
試しに同じ価格.comのページをスマートフォン用とPC用で表示したんですが、PC用ではツールバーは隠れませんでした。

>私も試してみました。すると、左手の親指でパネルを触って、右手の指でスクロールすると、
>上にスクロールすると画面が拡大され、下にスクロールすると画面が縮小されました (^^;)。この機能は知らなかった (^^)。

やはりこれもPC用のページでその操作をするとピンチ(拡大縮小する操作)になりますね^^
逆にスマートフォン用のページだと先ほど私が書いた状態になります。

>肝心のスレ主さんにご登場いただかないと我々第三者にはどうしようもありませんよね。

確かにそうですね^^
まぁ私的には新しい発見があったんでいい暇つぶしにはなりましたよwww
わたしは4SからiPhoneを持ったのですが触れば触るほど新しい発見があって楽しい毎日を過ごしてますよ^^

書込番号:13847122

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:20件

2011/12/05 11:19(1年以上前)

読み込みが終わる前にページを下にスクロールすると上部のツールバーは出たままになります。(下にどれ程スクロールしようが)
読み込みが終わると、ふとっちょ79さんの言われるとおり一瞬で消えます。もちろんページトップにいくとツールバーはあります。これはPCサイトでも同じです。
この瞬間はスクロール等受け付けないのでフリーズしたように思えるんじゃないでしょうか?

書込番号:13852309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件

2011/12/05 12:00(1年以上前)

想像の域での議論って、なかなか先が見えませんね w
主さんには、質問に補足をしていただきたいところ。

これまた想像ですが、多数のアプリを起ち上げっぱなしで動作メモリが逼迫してるってのもあるのかなと。
そうなら、使ってないのを終了するか再起動すれば解決です。

書込番号:13852437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件

2011/12/26 16:00(1年以上前)

返信してくださったみなさん。返事遅くなって申し訳ありません!
ふとっちょ79さんとFCさんがおっしゃて下さった様にツールバーが引っ込んでいる最中は操作が無効になる事が仕様だという事が分かって安心しました。
CogitoさんのiPhoneの挙動が異なるのは気になりますね。品格コムさんも書き込みして頂きありがとうございました!
みなさんのおかげで安心してiPhoneを使用出来ます。ありがとうございました!

書込番号:13943724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 4S 16GB SoftBank」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4S 16GB SoftBank
Apple

iPhone 4S 16GB SoftBank

発売日:2011年10月14日

iPhone 4S 16GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <375

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング