『勝手に発信』のクチコミ掲示板

iPhone 4S 16GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 4S 16GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2011年10月14日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 5 販売時期:2011年秋冬モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 4S 16GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『勝手に発信』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4S 16GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 4S 16GB SoftBankを新規書き込みiPhone 4S 16GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 勝手に発信

2012/01/11 19:06(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4S 16GB SoftBank

クチコミ投稿数:63件

ihone4sをお使いの方に質問です。
勝手に知らない番号に発信されてる誤作動はありませんか?
私の会社の固定電話にihone4sをお使いの方から、
電話がかなりかかってきます。
出ると、テレビの音や車の音などが聴こえ途中で切れます。
余りに多いので勇気を出して折り返し電話をしたら、皆さんihone4sを使ってて
電話帳にもこちらの番号を登録していないし
発信もしていないと言われます。

アップルやソフトバンクやauに問い合わせた所
そのような報告はないし、調査する術もないと取り合ってもらえません。
今一度、ご自身の発信履歴をお確かめ下さい。


書込番号:14010324

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:10件

2012/01/11 19:22(1年以上前)

全く違う内容かも知れませんがネットバンキングの振込完了のメールが届き(身に覚えのある取引です)そのメールにあった受付番号をクリックしてみたら通話状態になった為切りました。
別に会話してまで確認するつもりは無かったので・・・
そしたらすぐに警察から電話があり、どうもどっかの警察署の番号だったみたいです・・・

書込番号:14010379

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:13件 iPhone 4S 16GB SoftBankのオーナーiPhone 4S 16GB SoftBankの満足度5

2012/01/11 19:23(1年以上前)

それは音声コントロールのせいですね

カバンとかにいれて置くとホームボタンが長押しされてたりする事があります
で、ホームボタン長押しすると勝手に音声コントロールって機能が作動します
場合によっては知らない番号に発信することがあります

誤動作ではないのですが、本来ある機能が、意図しない動きをしてしまうのです
で、この音声コントロールを
止める術はありません。。

書込番号:14010386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:63件

2012/01/11 19:34(1年以上前)

返信ありがとうございます。
アップルは勝手に発信するはずはないと言います。
そして、
そんなにかかってくるなら電話番号を変えたら如何ですかと言われました。
簡単に会社の電話は変えられません。
現に、一日に何十件もワン切りや、取ることも出来る電話が鳴ります。
折り返しで確認出来た方10名以上、皆iphone4sです。

営業に差し支える程困ってます。

書込番号:14010433

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2012/01/11 19:38(1年以上前)

これかな?

 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000117998/SortID=12255757/

書込番号:14010455

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:10件

2012/01/11 19:39(1年以上前)

>どうもどっかの警察署の番号だったみたいです・・・
電話番号が書いてあった訳ではなく7桁の数字が書いてありました。
まさか電話がかかるとは思いませんでした。

書込番号:14010463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2012/01/11 19:46(1年以上前)

I LOVE 8耐さん 
はやみ@ごわさん
飛行機嫌いさん ありがとうございます。

飛行機嫌いさん 貴重な情報ありがとうございます。

折り返し出来た方は、当方の電話番号は登録してないと言われるので、
音声認識で偶然、当方にかかってるのでしょうか。

何十件も偶然。。。。。

ジョブス氏がihone4sの欠陥を教えようとしてるのでしょうか?

不思議です。

書込番号:14010482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2012/01/11 19:51(1年以上前)

今の方は、iphone4でした。。。

変な現象で困ってます。

書込番号:14010498

ナイスクチコミ!0


DAI-sanさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/11 19:58(1年以上前)

iPhone宛にメールを送った時に
本文に7桁以上の数字の羅列があると
勝手に数字の下に下線がついて(青色になります)
それをタップすると、その数字が表示され、その下に「発信」「キャンセル」のボタンが表示されます

スレ主さまの会社の電話番号と同じ(またはその番号を含む番号)が
メールに記載されている「受領番号」とか「受付番号」みたいな番号と偶然一致したのでは?
と思います

書込番号:14010536

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2012/01/11 20:28(1年以上前)

DAI-sanさん 貴重な情報ありがとうございます。

一過性のものなら良いのですが。
現在はかなり業務に支障が出てます。
たまたま数字の羅列で当てはまってるのでしょうか?

意図とせず他人に迷惑をかけるような物は作らないでほしいです。

情報ありがとうございます。

書込番号:14010665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2012/01/11 20:33(1年以上前)

> スレ主さまの会社の電話番号と同じ(またはその番号を含む番号)がメールに記載されている「受領番号」
> とか「受付番号」みたいな番号と偶然一致したのでは?と思います

それだと、番号をタップした後に電話をかけているのがiPhoneの画面で分かると思うのですが、スレ主さんは

> 出ると、テレビの音や車の音などが聴こえ途中で切れます。

と書かれていますので、iPhoneの持ち主は電話をかけたことに気付いてないようなのです。

なので、音声ダイヤルかなと思ったのですが、たしかに

> 音声認識で偶然、当方にかかってるのでしょうか。

> 何十件も偶然。。。。。

は変ですね。

持ち主が気付かないままで、メールに記載された番号に勝手に電話してしまうような条件があるのかな。

書込番号:14010680

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:34件

2012/01/11 20:37(1年以上前)

私が実際そうだったのですが、誤作動というかタッチパネルの反応が良すぎてポケットの中で勝手にダイヤルしたことあります。
私はちょっと前までパスコードを掛けず、さらにホームボタンにケース付属のボタン(凸型)を付けてました。
iPhoneをポケットに入れているとき、何かの拍子でボタンにあたりホーム画面復帰。
さらにポケットの中で電話アイコンが起動→電話帳のなかのどれかに発信みたいな感じです。
それに気づいてからはボタンを取ってパスコードを設定し簡単にホーム画面に復帰しないようにしました。

じゃきのすけさんに掛けてきた相手は電話帳からではないようなので同じ状況ではないと思いますが、
こういうこともありますよって話です。

タッチパネルの反応がいいのはいいことなんですが、良すぎるのも考えさせられますね(^_^;)

書込番号:14010702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:34件

2012/01/11 20:45(1年以上前)

あれは音声コントールが悪さしてたんですね。
なんか見当違いなことを書いてしまって失礼しました。
とりあえず凸ボタンを取っ払ってからは変な発信はしていません。

書込番号:14010736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2012/01/11 20:51(1年以上前)

ふとっちょ79さん 情報ありがとうございます。

そんなに反応がいいんですね。

電話に出ると、生活音?テレビの音や人の会話も聴こえたりするときがあります。

本人たちは気が付いてないので、知らずに発信して、そんなの聴かれてたら気持ち悪いですよね。

実際一人、折り返しで電話した時、変な電話かけてくるなと怒られました。

情報ありがとうございます。

書込番号:14010760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:74件

2012/01/11 22:07(1年以上前)

iPhoneはポケットに入れて持ち歩いてますが、一度も勝手に発信はないですね。
着信履歴を確認する際に、タッチパネルの操作ミスで誤発信は何度もありますが。

試しに目をつぶって適当におしまくってみましたが、そもそも通じる番号になる確率の方が圧倒的に低そうです。

電話帳に登録してない番号に、持ち主の気付かない状態でかかるということが想定しがたいですな。

そもそも、何でかかってきた相手の機種が問題になるのか、それを聞き出すのか、そしてそれが全部iPhoneなわけなのですが。

普通、間違い電話がかかってきたら機種とか聞きますかね。
他に聞くことあると思いますし、かけた方には発信履歴が残るので逆ギレされる筋合いはないわけだし。
2,3人捕まえて、じっくり事情を聞くこともできるし。

iphone鼻につくからネガキャンしたかったり、ユーザーの間に無意味な混乱が生じたら愉快だろうし。

いや、嘘言ってるとは思いませんよ。ただ、信じられないだけです

書込番号:14011143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件

2012/01/11 22:27(1年以上前)

不特定多数から電話がかかるからには、偶然間違って同じ知らない番号をたたくはずはないしねぇ。
電話番号は書くわけにはいかないでしょうが、問題の電話番号をネット検索してみてください。
どこかWebに晒されてるかもしれない。
スマホのサイトに誤って晒されていれば、気付かぬうちに発信はありうるかもしれません。

書込番号:14011238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:34件

2012/01/11 22:31(1年以上前)

まぁネガキャンか愉快犯かはどうでもいいですが、
私の場合は誤発信の原因に音声コントールの可能性があったってわかっただけでも有意義なスレでしたよ。

書込番号:14011259

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:74件

2012/01/11 22:38(1年以上前)

ただ、Webに晒されてたらiPhoneに限定される必然性はないしねぇ。
すげー設定が不自然なんだけど、
まぁ、スレ主さんのおかけで、Appleに対して意図せず他人に迷惑をかけるもの作るな、と少し思うようになったかもしれません。

ただ、ジョブズのことを怨霊扱いしちゃいけないよ。

書込番号:14011299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:63件

2012/01/11 23:16(1年以上前)

SIMらけんさん 意見ありがとうございます。

そして、ジョブズ氏に対しての書き込みに不快を感じてしまった方がいらしたらスミマセン。
冒涜やマイナスな意味はありません。

何故iphone にたどり着いたのかと申しますと、原因が知りたくて、折り返し電話で、失礼でなければどちらの携帯会社を使ってるか聞いた時に機種も教えてくれたからです。
そして、もしやと思い二人目以降機種を聴くと皆さんiphone でした。

Iphone に対してネガティブなイメージはありません。レスポンスが良いと友人が言ってたので何時かは使いたい機種です。
番号を検索しても変なカキコみないし、ただの偶然なのか、とても不思議で困ってます。

アップルに問い合わせても、取り合って貰えず、自分で原因をこの様に探してます。

書込番号:14011539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ひなたさん
クチコミ投稿数:5061件Goodアンサー獲得:44件

2012/01/12 00:06(1年以上前)

発信してなくても発信履歴は残ってるんだから改善するのはその持ち主だと思うけどな。
音声コントロールが立ち上がるならそうならないように対策するべきだ。
蓋つきのケースに入れれば簡単に解決するでしょう。
ただ、音声コントロールで特定の番号に頻繁にかかるなんてあるんだろうか?

書込番号:14011797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件

2012/01/12 00:16(1年以上前)

前の書き込みで、七桁以上の数字で下線がついて電話がかかる表記になるとのこと。
アンドロイドにはない機能なのでしょうか?
電話番号下七桁、もしくは八桁で検索した場合はどうでしょうか?

書込番号:14011839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


雅36さん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:4件

2012/01/12 08:04(1年以上前)

スレ主さん、こんにちは
とんだ災難ですね。

今までに折り返しで尋ねて、iphone ユーザー側に「発信履歴」の有無確認したことありますか?

また、iphoneユーザーの方で充電中に勝手に発信してしまった人は発信履歴あるのかな?
(当方もユーザーですが勝手発信の経験なし)

スレ主さん、この現象は現状では運が悪いとしか言いようがない、
根本的な対策は無いに近いです。勝手発信側のiphone周りの電子的環境が原因かと。
同じ人から何度も勝手発信があるようでしたら、SMSでこのスレ紹介するとか?
「通話料金大変なことになる可能性あり」とか書いて。フィッシング詐欺と思われてURL
開いてくれないか・・・  ってことで発信履歴有れば信じてもらえるかなと思った次第。

書込番号:14012510

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:34件

2012/01/12 08:34(1年以上前)

私の場合、受電中の誤発信はないです。
あと勝手発信なのか音声コントールの誤発信なのかはわかりませんが、私は発信履歴残ってますよ。
過去2回誤発信ありましたけど、1回は相手が出なかったため気付かずあとから履歴で気付きました。
もう1回は相手が出たため、なんかポケットの中で音が鳴ってるなぁって感じてiPhoneを見ると通話状態になってました。

あと前にも書きましたが私の場合はホームボタンに凸形状ボタンをつけてる時に起こりました。
取っ払ってからは起きてません。
それに電話帳にある相手への発信ですから誤って音声コントール起動からの発信と思われます。

書込番号:14012558

ナイスクチコミ!1


雅36さん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:4件

2012/01/12 09:38(1年以上前)

ふとっちょ79さん

>受電中の誤発信はないです。
>発信履歴残ってますよ。
>ホームボタンに凸形状ボタンをつけてる時に起こりました。
>取っ払ってからは起きてません。
>電話帳にある相手への発信ですから誤って音声コントール起動からの発信と思われます

なるほど、これは一般的にも納得しやすいケースですね。対策も取れるので。

スレ主さんのケースは「充電中あるいは机に置いといただけなのに、発信した」類の
ユーザーからの着信が殆どと思われます。

書込番号:14012685

ナイスクチコミ!0


pepe2002さん
クチコミ投稿数:16件

2012/01/12 16:02(1年以上前)

この書き込みを読んだ人が誤解しないように書いておきますが、
発信・着信の履歴は必ず一定期間残さなくてはいけないので、必ず調査できます。
警察対応です。

ショップの窓口だとテキトーな回答される場合もあるので
技術的なサポートをしている本部に話を繋げないといけませんね。

もし、この書き込みが事実であるならば泣き寝入りする必要はありません。
最後まで頑張ってくださいね。

書込番号:14013703

ナイスクチコミ!3


雅36さん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:4件

2012/01/12 17:09(1年以上前)

>発信・着信の履歴は必ず一定期間残さなくてはいけないので、必ず調査できます。

キャリアに残る情報としては履歴は残っていても、勝手発信側の端末に履歴が正確に残っているか
どうかわからないのでスレ主さんに確認したいですね。

>警察対応です。

事件性がないので対応してくれないかと。

>ショップの窓口だとテキトーな回答される場合もあるので
>技術的なサポートをしている本部に話を繋げないといけませんね。

電磁環境適合性の問題と思われるのでiphone、APPLEが一方的に悪いとも
いえないのです。

書込番号:14013854

ナイスクチコミ!0


pepe2002さん
クチコミ投稿数:16件

2012/01/12 17:20(1年以上前)

ちょっと言葉足らずでしたね。

「警察対応という名目でログが保管されていますよ。」という意味でした。

そのログには誰から誰にという、両方の情報も保存されています。
もちろん、いつ、どこで(基地局)なども。

「仕事に支障が」ということでしたので、本気ならばまずはソフトバンクに発着信の事実を確認させなくてはいけないので、「証拠はそちら(ソフトバンク)のログを確認してください。」と申し出ることが最初の1歩ですよ。という提案でした。

書込番号:14013897

ナイスクチコミ!1


gumi2さん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:6件

2012/01/12 18:29(1年以上前)

かなり不思議な現象ですね。

最初の現象が発生したのはいつからでしょうか?
また、同じ相手から2回以上のケースはありますか?

折り返し発信をされた場合,SB,AUどちらでしょうか?両方ですか?
→SBの場合呼び出し音の前に「プププ・プププ」となるので判断できるかと...

もし可能でしたら、数桁伏字にして電話番号の一部を教えてもらえたりしないでしょうか。
たぶん聞いても何もわからないと思いますが・・・



あと、勝手な想像ですが原因について考えてみました。
多分全部「はずれ」だと思いますので無視してください・・・

○Jailbreak(改造)しておりウィルスに感染。
 所有者の知らぬ間にウィルスがスレ主様の番号宛にTEL
 この場合、特定企業や個人攻撃としか思えませんが。。。
 または、特定の法則で番号を自動生成して掛けまくるとかですかね・・・
 →技術的には可能ですが。。。

○音声コントロール誤発信、ある特定の音声ノイズ(生活ノイズ等)に対して
 スレ主様の番号に電話してしまうバグ。
 →あまり考えられません

○通常iPhoneにおいて、一般的なアプリの中にアップルの審査を通過してしまった
 ウィルス的な隠し機能を有したものがあり、所有者の知らぬ間にウィルスがスレ主様の番号宛にTEL。
 この場合も、特定企業や個人への攻撃としか思えませんが。。。
 →たまに審査を通過してしまうような隠し機能アプリありますから、技術的には可能ですが。。。
 →JBアプリの隠し機能というのもあるかもしれません。

○電話アプリ(サードパーティ製の通話アプリ)のバグ
 →ちょっと無理があるような・・・

○着信番号を偽り、発信者ではない第三者が発信。
 →技術的に可能でも、何のために?

失礼しました。。。。

書込番号:14014090

ナイスクチコミ!1


雅36さん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:4件

2012/01/12 18:57(1年以上前)

>かなり不思議な現象ですね

一般ユーザーにはそういった印象と思いますが、昭和時代から電子機器には存在する問題。
JB、バグ、ウイルス等「誰かに明確な責任がある」わけではないのです。

上でも書いた電磁環境適合性の問題で、端末を商品化する前に試験項目としてあり、
例えばiphoneなら裏側に「FCC」って印字ありますよね。これは「試験通ってます」ってマークです。

書込番号:14014192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:74件

2012/01/12 19:02(1年以上前)

いやあ、これだけ反応あって、スレが伸びて、親切な価格の皆さんが真剣に議論してくれるなんて。

スレ主さん、Appleの公式サポートのフォーラムでも同じスレ立ててください。
交互にリンク貼って、全国のエライiPhoneユーザー総出で解決しましょう。

スレ主さんの事実の書き込みをきっかけに、全国のユーザーが知恵を出し合って、Appleも気づいて、警察も動いて、スレ主さんのビジネスの妨げを排除しましょう。

書込番号:14014208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2012/01/12 23:45(1年以上前)

皆様 本当にありがとうございます。
会社には女の子が独りで電話番の時もあり、
恐がってたので、どうしても解決したく、何かヒントがないか質問してみました。
発信履歴について、こちらから聞いたことはないのですが、一人のかたは発信履歴にないといってました。通話中に調べることが出来るのでしょうか?
明日アップルさんやソフトバンクさんやauさんに問い合わせしてみます。
また、取り合ってもらえなかったら、顧問弁護士さんに相談してみます。

皆様本当にありがとうございました。

書込番号:14015633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:12件

2012/01/13 09:08(1年以上前)

私もiPhoneではなくiPodTouchですが、音楽視聴中に勝手に音声コントロールが起動してしまいます。
こちらの書き込みを見ていると、ホームボタンの誤作動という御意見が多く見受けられたのですが、私の場合は、どうやら、HP/EP(ヘッドセット)のコントロールボタン又はケーブルの誤作動が原因のようです。
EPの不具合確認のため嫁のiPhone4sで試したのですが、私のEPを装着しない場合は、今の所勝手に電話を掛けてしまう症状は出ていないのですが、私が使用するEPを装着して音楽を視聴すると、勝手に音声コントロールが起動します。

iPhone,iPodTouch両機で音声コントロールが起動する所を見ると、私の場合はEPのコントロールボタンの誤作動が原因のようです。
EPを別の物に変えると、音声コントロール起動はしません。

今の所、EPを変える位しか手立てがありません。

書込番号:14016586

ナイスクチコミ!0


pepe2002さん
クチコミ投稿数:16件

2012/01/13 09:55(1年以上前)

携帯会社がもし取り合ってくれないようなら、「国民生活センター」に相談することもお勧めします。
http://www.kokusen.go.jp/map/

最近では「茶のしずく石鹸」のアレルギー問題でもこの「国民生活センター」に多くの意見があつまり、調査し、アレルギー反応が現れることが実証されてますので。
このあたりは顧問弁護士さんの出番でしょうね。

頑張ってください!

書込番号:14016688

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2012/01/15 10:27(1年以上前)

私も何度か誤発信あります。
で、誤発信の原因はいくつかあると思われます。
まず音声コントロールのモードになる操作にはホームボタンの
長押し、付属のヘッドセットのコントロール部分の(真ん中ボタン)
長押し、またブルートゥースヘッドセットなどの操作ボタンへのタッチ
などがあげられると思います。
とくにブルートゥースヘッドセットからの誤動作は厄介でペアリングした
状態でポケットやバッグに入れてるとよくその音声コントロール状態に
なるようです。またホームボタンに張る突起シールやホームボタン膨らんだ
ケースなどはとても危険ですね。
自分のとった対策は音声コントロール機能をOFFにする事はできないようですが、
パスコードロック設定時にだけ、音声ダイヤルをOFFにすることができるようです。
設定ー一般ーパスコードロックー音声ダイヤルをオフにすると本体がパスコード
ロックの状態なら電話はかからないようです。
また操作終了後スリープボタンを押す癖をつけるようにしてケースも蓋付きのレザー
ケースに交換(おじさんなのでOK)しました。

ご参考までに。

書込番号:14024676

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 4S 16GB SoftBank」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4S 16GB SoftBank
Apple

iPhone 4S 16GB SoftBank

発売日:2011年10月14日

iPhone 4S 16GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <375

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング