


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4S 16GB SoftBank
ドコモスマフォからiphoneに乗り換えました。
GMAILをiphoneで受け、そのまま転送すると転送先で文字化けします。ほぼ100%文字化けするようです。何か設定が必要でしょうか?
ドコモではこのような事はありませんでした。
ご存知の方、いらっしゃいませんか?
書込番号:14958460 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

参考の上お試しを
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000295027/SortID=13643376/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000295027/SortID=13643887/
書込番号:14958598
2点

>GMAILをiphoneで受け
このGmailはどんな環境から送信されてきて、転送先はどんな環境でしょうか?
Windows? Mac? iOSデバイス? Androidデバイス? メールクライアントは?
それによって原因と解決方法が変わると思います。
当方もつい最近似たような現象に遭遇しました。
[Windows XP, Outlook Express 6]から送信したメールを、
[iPad(iOS5), メールアプリ]で受信&返信すると、
[Windows XP, Outlook Express 6]で文字化けを起こしました。
そのときの原因は、(送ってきた相手の)Windowsのメールクライアントが古かったので、iOSデバイスから返信すると文字化けしたからです。
メールクライアントがエンコードを正しく処理できていないことが原因といわれています。
この場合の解決策は、PC側でセキュリティ更新プログラムをインストールしたり、相手のメールクライアントでエンコードを変更したりします。
初心者向け;
「Outlook Express 6 や Outlook 2003 で受信したメールが文字化けしていて読めない!」
http://support.microsoft.com/kb/909435/ja
初級レベルから中級レベル向け;
「Outlook Express 6 で受信したメールで文字化けが発生する」
http://support.microsoft.com/kb/2725566/ja
他の解決策として、iOSデバイス側でメール本文や署名に絵文字を入れるという方法もあるそうです。(試した事はありません)
スレ主様が受信・転送したときの相手のOS,メールクライアントがわかればもっといろいろな情報が寄せられるかもしれません。
書込番号:14958940
0点

> このGmailはどんな環境から送信されてきて、転送先はどんな環境でしょうか?
> Windows? Mac? iOSデバイス? Androidデバイス? メールクライアントは?
> それによって原因と解決方法が変わると思います。
関連情報です。
http://d.hatena.ne.jp/saigon-taro/20120519/
ただし、初心者向けの内容ではないので、詳細にご興味がある場合のみご覧ください。
書込番号:14959423
1点

Unicodeの203E(オーバーライン)をiOSデバイスの本文や署名に挿入すると、文字化けしないかもしれないという事ですね。
時間のあるときに試してみたいと思います。
ちなみにメールとは関係ありませんが、この掲示板ではどうなるのか入力してみました。
Macのテキストエディットでoption + sfift + "<"を入力して、価格comへコピペ。
結果→ "¯"に化けてしまいますね。
書込番号:14959771
0点

>Unicodeの203E(オーバーライン)をiOSデバイスの本文や署名に挿入すると、文字化けしないかもしれないという事ですね。
これやってみました。
文字化けも起こさないし、署名に入れた絵文字も化けてません。
>価格comへコピペ。
>結果→ "¯"に化けてしまいますね。
価格コムって『charset=shift_jis』のままなんですかね?
書込番号:14959877
2点

あらかじめ述べておきます。この返信は、初心者向けの内容ではありません。
ふじくろさん
> Unicodeの203E(オーバーライン)をiOSデバイスの本文や署名に挿入すると、文字化け
> しないかもしれないという事ですね。
送信先がUTF-8のメールを表示できる環境の場合は、そうです。最近は携帯電話も含めて
そういう環境が整ってきたので、私が紹介したURLの中でさらに参照されているURLで
解説している方は、現状ではそれが最もいいと判断したのだと思います。
http://d.hatena.ne.jp/NAOI/20120516/1337145807
ただし、世の中にはまだ、UTF-8が表示できないメーラを使っている方とか、エンコードの
設定を変えれば表示できるメーラを使っているけど「エンコードって何?」という方とかが
いますので、オーバーラインを使う方法も万能では無いと思います。
http://outlooklab.wordpress.com/2007/07/14/
http://outlooklab.wordpress.com/2011/08/27/
その場合はShift_JISでメールが送られるような絵文字を使うと、文字化けしないかも
しれません。
しかも今回のケースは、iPhoneで転送をしています。転送の場合はリッチテキスト(HTML)
になり、単なるテキストの場合とは状況が異なる場合があるようなのです。
http://d.hatena.ne.jp/NAOI/20100712/1278920584
http://d.hatena.ne.jp/NAOI/20100802/1280728731
http://outlooklab.wordpress.com/2010/12/04/
なので、ふじくろさんも書かれていましたけど、相手の環境により解決方法が変わるので、
いろいろやってみて文字化けしない方法を探すことになります。
書込番号:14959948
2点

品格コムさん
> >Unicodeの203E(オーバーライン)をiOSデバイスの本文や署名に挿入すると、文字化け
> >しないかもしれないという事ですね。
> これやってみました。文字化けも起こさないし、署名に入れた絵文字も化けてません。
検証していただき、ありがとうございます。
古いメーラとか、MS製の変な仕様のメーラとかを使っていない限り、だいたいこれでカバー
できるのではないか、と思います。
書込番号:14960019
1点

飛行機嫌いさん
情報ありがとうございました。
そうですね、お示しのリンク先にあるように「テキストパートとHTMLパートのcharsetの違いで文字化けが起こる」という情報がこれまでApple discussionsなどにも何回か出ているのを見ました。
初心者さん向けの対策として、これまでの情報を整理しますと、下記になりますでしょうか...
1. Unicodeの203E(オーバーライン)をiOSデバイスのメールの本文や署名に挿入してみる。
2. 絵文字をiOSデバイスのメールの本文や署名に挿入してみる。
3. 返信・転送先にMicrosoftサポートにあるトラブルシューティングをしてもらう。([14958940]参照)
書込番号:14960174
0点

品格コムさん
>価格コムって『charset=shift_jis』のままなんですかね?
ソースコードを見た限りでは、そうなのではないでしょうか。(図参照)
書込番号:14960257
0点

>ソースコードを見た限りでは、そうなのではないでしょうか。(図参照)
ええ、当方もソースを見た上でのコメントなんですけどね w
言葉足らずでしたが、今後も『charset=shift_jis』のままなのか(『charset=utf-8』に移行しないのか)と思っただけです。
一部の非対応環境のためだとは思いますが・・・
ふじくろさんに訊いたところで、運営側の意図がわかる訳ではないですけどね。
失礼しました。
書込番号:14960378
1点

品格コムさん
失礼しました。
スマートフォン/タブレットなどからの投稿などで、その場で確認できない状況なのかと思っていました。
(以前shift_jisだったが今もそうなのか?というような意味に誤解していました)
価格comも含めて多くの環境でUnicode系にしていただければ、iOSユーザーとしては助かると思うのですが...
書込番号:14960871
0点

>古いメーラとか、MS製の変な仕様のメーラとかを使っていない限り、だいたいこれでカバーできるのではないか、と思います。
脱線ついでに・・・
Unicodeに対応したメーラー+Unicode絵文字を網羅したフォントがインストールされていれば、Win/Macとも若干古い環境でも快適ですね。
絵文字(モノクロだけど)も化けずに送受信したい人はインストールして損はないと思います。
http://users.teilar.gr/~g1951d/
(右コラムの『Symbola』をダウンロード&インストール)
書込番号:14961343
1点

みなさん、非常に盛り上がっていただき、ありがとうございます!
携帯でメールを受けていたので回答・返信いただいているのはわかってたのですが、仕事上返信出来ず申し訳ありません。
初心者故、よくわからないのですが・・・文字コード(JISとかUTF-8とか)聞いたことあります。
私の場合、現象から想像の範囲で改善策を模索するしかないのでとりあえず、みなさんのお知恵をいただいて絞り込んで試そうと思っていました。
先程帰宅して試してみました。難しいことはわからないので・・・。
転送先の環境は分かりませんが、『文字化けして読めない』と言われるのは私がiphoneでg-mailを転送した場合です。因みに私のPC(jcomアカウント)に送信しても文字化けします。
win_xpのOE6使用ですが、win7の方にも同現象が出ているとのことでした。
みなさんの仰る1番手として、メールのどこかに『絵文字を入れる』を試してみました。結果、文字化け回避出来ました。同じ文面で絵文字無しの場合、見事に文字化けしました。
こうしてみるとアッサリ解決してしまったようです。
よく分かりませんが、iphoneが気が利きすぎていた、ということなのでしょうか?
これからは転送する際、署名に絵文字を入れて転送してみます。
みなさん、本当にありがとうございました。
書込番号:14961822
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPhone 4S 16GB SoftBank」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2024/04/19 22:45:13 |
![]() ![]() |
5 | 2023/02/05 12:09:01 |
![]() ![]() |
18 | 2017/08/12 18:14:31 |
![]() ![]() |
3 | 2017/05/15 14:41:10 |
![]() ![]() |
9 | 2017/03/18 12:14:28 |
![]() ![]() |
0 | 2016/11/15 8:36:43 |
![]() ![]() |
2 | 2016/11/05 0:01:29 |
![]() ![]() |
5 | 2016/11/12 23:27:27 |
![]() ![]() |
4 | 2016/06/15 20:19:13 |
![]() ![]() |
7 | 2016/04/10 17:33:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





