『google電話帳との同期が・・・出来ない』のクチコミ掲示板

iPhone 4S 32GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 4S 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2011年10月14日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 5 販売時期:2011年秋冬モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 4S 32GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『google電話帳との同期が・・・出来ない』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4S 32GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 4S 32GB SoftBankを新規書き込みiPhone 4S 32GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

google電話帳との同期が・・・出来ない

2011/10/22 04:01(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4S 32GB SoftBank

クチコミ投稿数:71件
機種不明

お知恵をお貸し下さいm(__)m


環境・・・

 ・iMac
 ・SnowLeopard Ver10.6.8
 ・iTunes Ver10.5


設定(画像添付)・・・

 ・googleアカウントに電話帳データ有り(グループ分け済み)
 ・iPhone Exchangeにて電話帳同期ON
 ・iTunes デバイス → アドレスブックの連絡先を同期 → 全ての連絡先
     → googleの連絡先を同期 → 設定(上記googleアカウントに設定)


上記の内容なのですが、googleの電話帳データが反映されません(^_^;)

何か見落としがあるのでしょうか?
宜しくお願い致します(^^ゞ

書込番号:13660229

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:651件Goodアンサー獲得:37件 iPhone 4S 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4S 32GB SoftBankの満足度5

2011/10/22 12:12(1年以上前)

iPhone 4Sの設定 一般 メール/連絡先/カレンダー Gmail で同期はオンになっていますか?

書込番号:13661550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:10件

2011/10/22 17:03(1年以上前)

ちなみに、Googleの電話帳との同期はグループ分けは反映されませんでした。(私は)
即削除して、Macのアドレスブックと(グループ分け済み)に変えました。

Googleの電話帳との同期でグループ分けが反映されたか報告希望。

書込番号:13662674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2011/10/22 18:26(1年以上前)

返信ありがとうございますm(__)m


トム仙人♪さん...

>一般 メール/連絡先/カレンダー Gmail で同期はオンになっていますか?

私の環境では、「一般」からは入れませんが、設定から直に「メール/連絡先/カレンダー」が確認出来て、そこからExchangeの電話帳同期ONの状態です(^_^;)
そこのgmailの中には「メール」「カレンダー」「メモ」「アーカイブ」のオンオフ選択があるだけで、「電話帳同期」選択そのものがありません。


こもんまんさん...

googoleの電話帳との同期は出来ていません(T_T)

良く分からないのですが、過去の電話帳らしきデータが反映される場合には「グループ分け」は反映されないですね(^_^;)


なんかグチャグチャで、どうにもならない感じで…訳が分かりません(T_T)

書込番号:13663047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:10件

2011/10/22 19:09(1年以上前)

Gmailはexchnger経由設定ですよね?
私のGmailの同期設定「メール」「連絡先」「カレンダー」しか出てきませんが。
iOS5にVupしたiPadも同様です。
「メモ」「アーカイブ」なんてないです。。。iCloudにはありますが

書込番号:13663223

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:651件Goodアンサー獲得:37件 iPhone 4S 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4S 32GB SoftBankの満足度5

2011/10/22 19:12(1年以上前)

そうでしたね。 Gmailの連絡先との同期はITunes経由でした。 そして、Gmailの連絡先の最初のGrと先週まで、同期していました。 ただし、ご指摘のようにわかりにくくて同期もPCが必要で大変でした。 

過去形なのは、GmailよりもiCloudのほうが便利なので、連絡先をそちらに引っ越ししてしまい、今は、Googleとの連絡先の同期はオフしてしまったからです。こうしないと、iPhoneのカレンダーに全アイテムが2重に表示されてしまいます。 iCloudに移した理由は簡単で、iCloudの連絡先を変更するとリアルタイムでiPhoneに変更が反映されるためです。

実際には、iPhoneの連絡先 <ー> iCloudのコンタクト <ー> Macのアドレス帳 が同期されます。iCloud とMacのアドレス帳が見た目が同じなので、重宝しています。  カレンダーも同様に、GoogleカレンダーからiCloudに変更しました。 こちらは、 iPhoneのカレンダー <ー> iCloudのカレンダー <ー> MacのiCal がリアルタイムに同期されます。  

今までのように、母艦のPCやMACがある自宅でないと同期できない母艦方式よりも、インターネットにさえアクセスできればどこでも入力し同期できるクラウドのほうがはるかに、利便性が高いといえます。   その点からは、Appleは意識的に連絡先だけ、Gmailとの直接同期をサポートしなかったんじゃないかと思います。 つまりiCloudの利便性 > Googleの利便性 としたかったという意図を感じています。

書込番号:13663240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:10件

2011/10/22 19:27(1年以上前)

すみません。間違えました。
ICloudに「メモ」はありますが「アーカイブ」はないです。

書込番号:13663293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:10件

2011/10/22 19:35(1年以上前)

トム仙人さん>
Googleと連絡先の同期サポートしてますよ。

あなたの理論なら「カレンダー」もサポートしないはずですよね?

書込番号:13663331

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:10件

2011/10/22 19:52(1年以上前)

アカウト追加時、ExchngerではなくGmailでアカウトを作成したのではないかと推測します。
「アーカイブ」が出てくると書いてあったので…そう推測しました。

Gmaiでもアカウント追加はExchanderで。
同期用のアカウント作成はExchangerで。

書込番号:13663393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:651件Goodアンサー獲得:37件 iPhone 4S 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4S 32GB SoftBankの満足度5

2011/10/23 09:38(1年以上前)

こもんまんさん

私のコメントをよく理解されていないようですね。 Google カレンダーの同期をサポートしていないとは言っていませんよ。 Googleカレンダーはサポートしているけど、Googleの連絡先はiPhoneから直接同期できないと言っているのです。スレ主さんの疑問もここにあります。もう一度、何が問題なのかよく読み返してください。

書込番号:13666253

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:651件Goodアンサー獲得:37件 iPhone 4S 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4S 32GB SoftBankの満足度5

2011/10/23 09:56(1年以上前)

こもんまんさん

アカウント追加で、GMAILではなくExchange(Exchangerではありません)でGoogleを追加すれば、メールだけでなく、連絡先が設定できて、同期がとれるということ(これは私は確認していません)が事実であれば了解し、一つ前の発言は取り消します。そういう意図のご発言だというのを理解するのに時間がかかりました。どうもすみません。

不思議な設定方法(というかわかりにくい)ではありますが、それでiPhoneから直接同期がとれるのであれば、一応、Googleのクラウドの主要メニュに対応しているということになります。となるとAppleではわかりにくい方法で対応しているということになります。本来は、GAMILの追加で対応すべき話です。いずれにしても、これは試した方からの報告を待ちたいと思います。

書込番号:13666320

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:10件

2011/10/23 19:18(1年以上前)

IPhoneでGmailをプッシュはExchange…常識と思ってました。

GmailをGMAiLで設定してもプッシュ運用できない…有名ですよね。
IPhone発売当初から言われ続けてる話題です。

書込番号:13668458

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:10件

2011/10/23 19:49(1年以上前)

トム仙人さん>

不思議な設定方法…常識ですが。
本来は…ってなんですか?プッシュされないんですよ。

GmailはExchangeで設定している方が大多数だと思いますが。

書込番号:13668611

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件

2011/10/24 00:24(1年以上前)

二人共...
私のために、喧嘩なんかしないで〜 ヤダヤダ p(>д<q)(p>д<)q ヤダヤダ

なんてっ(≧△≦)


真剣な回答をありがとうございます!

只今、自宅に戻ったものですから
書き込みが遅くなり申し訳ありませんm(__)m


私がexchangeを利用するのは、プッシュ通知が目的です。


そこで、質問ですが...

こもんまんさん...が仰っておられる

>Gmaiでもアカウント追加はExchangeで。
>同期用のアカウント作成はExchangeで。

と言うのは、
iPhoneではgoogleアカウントの設定は必要なく、exchangeだけで設定すれば良い
と言う事なのでしょうか?

現状はgoogle、exchange共に設定をしている訳なんですが...


現状は、
未だgoogle上の電話帳とはiPhone、Macともに"完全同期"は出来ていません!!!

が...しかし

iPhoneには、google電話帳とは異なったデータがグループ分け表示されています。 ← なんだ! このデータは???

書込番号:13670208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:651件Goodアンサー獲得:37件 iPhone 4S 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4S 32GB SoftBankの満足度5

2011/10/24 02:13(1年以上前)

もしOTA(Over the Air)で Googleの連絡先と同期がとれるのなら、やり方を教えてください。  その場合、iTunesのアドレスブックの連絡先を同期にある、Googleの連絡先と同期というボタンはなぜあるのか疑問ですが...

書込番号:13670540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:10件

2011/10/25 00:11(1年以上前)

すみません。板汚して。

>iPhoneではgoogleアカウントの設定は必要なく、exchangeだけで設定すれば良い
>と言う事なのでしょうか?

はいそうです。exchangeだけでOKです。

>現状はgoogle、exchange共に設定をしている訳なんですが...

これが原因かはわかりません。

ところで、Gmailの送受信はOKですか?

あと、同期でなくてGoogleの連絡先をとりあえずiPhoneに入れたいだけなら...
Macの「アドレスブック」をGoogleに同期して、
iPhoneをMacに同期するって方法もあるような...
※Macの「アドレスブック」はGoogleと同期する前にvCardとかで書出し保存しておいてくださいね。
(Macの「アドレスブック」がへんになった時にため...)

ちなみに、私もSnowLepardです。

書込番号:13674649

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件

2011/10/25 17:04(1年以上前)

返信ありがとうございますm(__)m


こもんまんさん...

>すみません。板汚して

いえいえ(´。`) 

お2人とも「正確に教えてくれようとして下さっているんだな」
と感じております。


>はいそうです。exchangeだけでOKです

なるほど...早速、実行致しました〜(^ω^)


>あと、同期でなくてGoogleの連絡先をとりあえずiPhoneに入れたいだけなら...
Macの「アドレスブック」をGoogleに同期して、iPhoneをMacに同期するって方法もあるような...

はい、その通りですよね!

ところが、ところがですね......
既にiMacにはその設定はしているのですが、iMacのアドレスブックには全く何もデータが反映されていません(T-T) ← 意味わかんねーし( ̄∀ ̄)



トム仙人♪さん...

>もしOTA(Over the Air)で Googleの連絡先と同期がとれるのなら、やり方を教えてください。

未だ、同期出来ていないです(T-T)



以上、てな感じの状況で〜す( ̄○ ̄)

書込番号:13676951

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 4S 32GB SoftBank」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4S 32GB SoftBank
Apple

iPhone 4S 32GB SoftBank

発売日:2011年10月14日

iPhone 4S 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <242

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング