『(再投稿)日本語アドレス帳はすべて「#」の下に…』のクチコミ掲示板

iPhone 4S 64GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 4S 64GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2011年10月14日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 5 販売時期:2011年秋冬モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:64GB iPhone 4S 64GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『(再投稿)日本語アドレス帳はすべて「#」の下に…』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4S 64GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 4S 64GB SoftBankを新規書き込みiPhone 4S 64GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4S 64GB SoftBank

スレ主 MINI98Sさん
クチコミ投稿数:58件

3GSから買い替えましたが、今までのiMACも3GSも「あいうえお順」でしたが、4Sだと日本語アドレス帳はすべて「#」の中になってしまう。。ネットを検索しても良い解決策がなく、分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。

PS:他のモデルの板に間違えて投稿してしまいました、再投稿させていただきす。

書込番号:13919304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:34件

2011/12/20 18:47(1年以上前)

それぞれに読み仮名を入れてますか?
読み仮名を入力すればあいうえお順に並びますよ^^

iTunesでもアーティストやアルバムに読み仮名ふってやればあいうえお順に並びます^^

書込番号:13919414

ナイスクチコミ!1


分度器さん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:8件

2011/12/20 18:58(1年以上前)

連絡先のどの部分にデータが入力されてますか?

姓→田中
姓の読み→タナカ
だと正常に表示されます。

姓の読み→タナカ
会社→田中
だと#の中に…

姓の項目がブランクで、読みと会社の項目に入力があるとそうなるようです。

書込番号:13919447

ナイスクチコミ!0


LZYさん
クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:8件 iPhone 4S 64GB SoftBankのオーナーiPhone 4S 64GB SoftBankの満足度5

2011/12/20 19:10(1年以上前)

機種不明

ふりがなを「ひらがな」で入れる。カタカナではダメです。

前回のご質問時に、ふりがなを「ひらがな」で入れれば、ちゃんとインデックス通りに振分けられますとお答えしたのですが、それでもダメでしたか?
(違う方でしたらゴメンなさい)
一応、画像を張っておきますので、参考にしてみて下さい。

書込番号:13919488

ナイスクチコミ!4


スレ主 MINI98Sさん
クチコミ投稿数:58件

2011/12/20 20:23(1年以上前)

ありがとうございます。

もちろん読みを入れてますが、3GSのとき、あいうえお順でしたが、4Sに変えてからおかしくなりました。

書込番号:13919772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 MINI98Sさん
クチコミ投稿数:58件

2011/12/20 20:24(1年以上前)

ありがとうございます。

読みは会社にいれておりません。やはり変ですね。

書込番号:13919773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 MINI98Sさん
クチコミ投稿数:58件

2011/12/20 20:27(1年以上前)

前回も今回もありがとうございます。

もちろん読みはひらがなです。先ほど試しに読みを同じものにもう一度入れて見たら、あいうえお順になりました。変ですね。

書込番号:13919782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2011/12/20 21:44(1年以上前)

 同じ問題が発生しています。もちろん、読みもきちんと入力しています。MINI98Sさんの場合と発生のメカニズムが同じかどうかはわかりませんが、とりあえず、発生のメカニズムの仮説は立ちました。また、手間が掛かりますが、とりあえずの解決法も見つけました。ただし、もっとエレガントで簡単な解決方法があれば助かります。

 私の場合、原因は MobileMe から iCloud に移行したことでした。これにより「同期」の仕組みが変わったことが原因のようです。

 MobileMe 時代には、iPhone ⇔ MobileMe ⇔ Mac という形で同期が行われておりました。「iPhone(または iPad)」と「Mac(または PC)」は「MobileMe」を仲介して同期しておりました。「iPhone」の「連絡先」と、「MobileMe」の「コンタクト」、「Mac」の「アドレスブック」は、それぞれがオリジナルであり、MobileMe を経由して差分を互いに同期し合っていました。時には、その同期がおかしくなることもあり、その場合には、この3つのデータのうちいずれかをオリジナルと看做し、そのデータで他の2つのデータを置き換えることも可能でした。

 ところが、iCloud になってから、この「オリジナル」という概念がなくなったようです。「iPhone の連絡先」=「iCloud のコンタクト」=「Mac のアドレスブック」は言わば「三位一体」となり、どれが「オリジナル」とは言えなくなったようです。この3つのデータは全て1つのオリジナルのデータが3つの場所に見えているだけで、実体は1つという捉え方のようです。(恐らく技術的には、iCloud 上のデータが真の意味でのオリジナルなんだと思います。これまでは、通常は Mac ないし PC 上のデータがオリジナルであったのですが、iCloud によって、Mac / PC は iPhone 並の一端末に格下げになったようです。だから、もはや Mac / PC のデータで iCloud のデータを置き換えることはできなくなってしまいました。その手段が提供されていません。←もちろん、裏技はありますが、通常の方法で Mac / PC のデータで iCloud のデータを置き換えることはできなくなってしまいました。)

 で、iCloud のデータで「アドレスブック」のデータが置き換えられると、iPhone 4S においては、日本語のアドレスデータ(Apple は「カード」と呼んでいるようです)は例え読みが振ってあっても、全て「#」(←読みデータ無し)のカテゴリーに分類されてしまうようです。ただし、これは iPhone の「連絡先」でのみ発生するようです。Mac(恐らく PC でも)のアドレスブックと iCloud のコンタクトでは最初からきちんと五十音順に並んでいます。不思議なことに、iPad と iPhone 4S では同じ iOS 5.0.1 (9A405) なのに、iPad の「連絡先」では発生しておりません。iPhone 4S の「連絡先」だけの現象のようです。

 で、これの回避方法がわかりました。「iPhone 4S の連絡先」、「iCloud のコンタクト」、「Mac のアドレスブック」のいずれかで、カードのデータを書き換えて1度保存しなおします。すると、そのカードは iPhone 4S の連絡先上で自動的に「#」から仮名の五十音の項目に移動します。編集する内容があれば、それが一番良いのですが、何も変更点がなければ、どれかの項目に例えば「aaa」とでも書いて保存し、その後再度、それを削除して、再保存するだけでも構いません。えらく手間が掛かる方法ですが、これで問題が解決することは確認できています。

 ただし、私の場合は、カードが 1,569 件程あります。もちろん、これらの全てが「#」に入っているわけではありませんが、いずれにせよ、全てを編集し直すというのは気の遠くなるような作業になります。しかし、とにかくこれで直ることは直ります。あとは、何かもっと簡単な方法を見つけるだけです...。

書込番号:13920159

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2011/12/20 21:46(1年以上前)

 >MINI98Sさん

> もちろん読みはひらがなです。
> 先ほど試しに読みを同じものにもう一度入れて見たら、
> あいうえお順になりました。変ですね。

 これは上で私が書いているように、一度保存し直されたからだと思います。不便ですが、理屈さえわかってしまえば、あとは同じことを繰り返すだけです。

書込番号:13920167

ナイスクチコミ!2


スレ主 MINI98Sさん
クチコミ投稿数:58件

2011/12/21 08:24(1年以上前)

Cogito ergo sumさん

ご丁寧にありがとうございました。自分もiCloudのせいではないかと思いましたが、Cogito ergo sumさんのコメントで確信しました。仰られた対策方法をやる前に、試しに、iCloudをOFFにしてみました。何も変わらずでした…しかし、もう一度ONにしてみたら、なんと、インデックス順に直りました!

多分Apple側にも報告が上がって、対策されたと思います。

皆さん、いろいろありがとうございました。

書込番号:13921678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2011/12/21 10:46(1年以上前)

機種不明

「iPhoneから削除」を選択する

 >MINI98Sさん 

> 試しに、iCloudをOFFにしてみました。何も変わらずでした…
> しかし、もう一度ONにしてみたら、なんと、
> インデックス順に直りました!

 おお、これが“エレガントな解決方法”だったのですね (^^)♪!! 感謝です。お陰様で、当方も一発で全ての問題が解決しました (^^)♪

 他の同様のトラブルを抱えている方のためにちょっとまとめますと、こういうことですね:

@ 「連絡先」のソートのトラブルが発生している機器(通常は iPhone 4S?)において、
「ホーム」→「設定」→「iCloud」を選択
A 「連絡先」の「オン」をタップして「オフ」にする。
B 「iPhone上の、以前同期したiCloud連絡先をどうしますか?」と言う確認が表示され、「iPhoneに残す」・「iPhoneから削除」・「キャンセル」の3つの選択肢が表示されます。
C 「iPhoneから削除」を選択します。
D 「連絡先」からデータが全て消えているのを確認。
E 再度「ホーム」→「設定」→「iCloud」を選択
F 「連絡先」の「オン」をタップして、今度は「オン」にする。
G iCloud の「コンタクト」から iPhone 4S の「連絡先」にカード・データが同期される(問題は解決される)。

※ 1 最初「iPhoneから削除」を選択する時には勇気が要るが、「iPhoneに残す」を選択すると、恐らく、データがダブってしまい、後始末が大変になります。

※ 2 iPhone 4S の「連絡先」のカードを消した後で再度同期すると、場合によっては時間が掛かります。私の場合は 1,500 件以上カードが登録されていたので、10分程度掛かりました。またその間はグループが表示されなかったり、カード数が数十件だったりするので心配になりますが、最後まで待てば、全て同期が完了します。

書込番号:13922047

Goodアンサーナイスクチコミ!9


スレ主 MINI98Sさん
クチコミ投稿数:58件

2011/12/21 23:15(1年以上前)

お陰様で解決いたしました。ありがとうございました!

書込番号:13924777

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 4S 64GB SoftBank」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4S 64GB SoftBank
Apple

iPhone 4S 64GB SoftBank

発売日:2011年10月14日

iPhone 4S 64GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <366

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング