『わたしの電波状況』のクチコミ掲示板

iPhone 4S 16GB au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年10月14日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 5 販売時期:2011年秋冬モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 4S 16GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『わたしの電波状況』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4S 16GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 4S 16GB auを新規書き込みiPhone 4S 16GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信5

お気に入りに追加

標準

わたしの電波状況

2011/10/15 01:01(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4S 16GB au

意外と立っていないようなのでスレ立てします。

まず本筋から外れますが購入状況を。
7日に横浜ヨドバシで予約。
16時に開始のところを15時に行くと先頭グループに。
Aグループで予約。
今日は朝9時にSBMに電話でMNP予約番号を取得し(横浜ヨドauスタッフの人がめちゃくちゃ丁寧にアドバイスしてくれていたので助かった)、9時チョイ過ぎに引き取りに。
ほとんど並ばずに手続き完了。
(当日売りの分も少しはあったらしい)
しかし、まさかのSBMサーバーダウンでMNPできず、11時まで待てと言われる。
店内を散策し、11時チョイ過ぎに端末取得。
結果として2時間ちょっとかかりましたが、まったくトラブルはありませんでした。

ここ2年で私は、自分の3GSおよび同僚の4において、次の謎スポット「SBMつながらないつながらないスポット」を確認していました。
・東横線田園調布駅通過時
・東横線日吉駅通過時
・東横線東白楽、上り線通過時
(地下駅ではないが、トンネルからアプローチすると基地局を見失う)
・みなとみらいクイーンズスクエア、レストラン(窓際以外)

結果はすべてにおいて、auでバリ3でした。

よく考えたら携帯電話ってこれぐらいつながって当たり前ですよね。
au/docomoでガラケー使用時に、私は地下鉄以外で電波のことなんか気にもしなかった。
その時の感覚を、久しぶりに思い出しました。

同時に、ここ2年間、ガラケーの人が「SBMは電波が」「iPhoneって電波悪いんでしょ」というのを憎らしいと思い、何もわかっていない、電波ってそんなにつながってどうするんだ、と逆恨みのようなことを思い、ここにも書いてきましたが、今までなんでこんなことでストレスを感じていたのか、馬鹿らしく思い、自分を恥じました。

あと、速度も激速です。
動画がまったく引っかかりません。
やっぱり通信はつながるのが基本で、つながらないと速度も出ないんですね。
TwitterにWebサイトのリンクを張る人が多く、今まではいちいち見に行くのも遅いので、そういう書き込みをする人を憎んでいましたが、auであればパッと確認できます。
これこそインターネットと思います。

あとauは吹きが強い、基地局を見つけるのがめちゃくちゃ早いと思います。
みなとみらい線〜東横線地下エリア(新高島駅、反町駅通過時)も、ほとんど途切れなかった印象があります。
これなら東京の地下鉄でもつながり続けているような印象を持つのではないでしょうか。

あとは日本で一番有名なSBMつながらないつながらないエリア、山手線品川、田町、浜松町に明後日行く用事があるので、そこで試すのが楽しみです。
今はあまりにも快適でヤバイ感じです。

ただ、この評判が広まって、様子を見ていた人が一気に移行するのは必定ですので、この快適さもここ数日の命、そこからが本当の勝負という気がします。

孫社長には今までお世話になりました。
iPhoneという海のものとも山のものとも分からないものを日本に持ってきた業績はほめたたえられるべきです。
絵文字を国際化したGoogle/AppleのUnicode提案も、孫社長あっての成立だと思っています。

しかしながら、やっぱり、携帯はつながってナンボだと思います。
SBMも900MHz帯がもらえ、LTEが本格化すればまだまだ巻き返しが可能なはずですし、複数のキャリアがしのぎを削る状況がやはり健全で好ましい。
もし単純にdocomo独占になれば東電と同じ状況になってしまい、それはそれで不健全だと思います。
再びしかしながら、やはりauのつながりっぷりは素晴らしい。
今は素直にこの素晴らしさに酔いたいと思います。

書込番号:13627508

ナイスクチコミ!29


返信する
milk-boyさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:3件 iPhone 4S 16GB auの満足度5

2011/10/15 01:54(1年以上前)

ずいぶん語りますね〜
最初と最後のくだりは必要なんでしょうか?
しかしながらSBでつながらないスポットにおいてKDDIが電波良好であるという点、品川、田町、浜松町の実験は興味があります。(品川付近でSBつながらないなんてにわかに信じがたいのですが・・弱いのではなく?)
できれば実験された詳しい場所なども合わせて報告してもらえませんか。

書込番号:13627684

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2011/10/15 05:19(1年以上前)

秋葉の駅近くって、ソフトバンクもドコモもつながり悪いです。前は、ソフトバンクしか
使ってなかったので、ソフトバンクのせいかと思っていたのですが、最近、ドコモの
ルーター買って使ってみたら、やっぱり秋葉の駅の近くで切断されます。

ま、ソフトバンクの回線品質が悪いのはみんな納得の上でしょう。その分、安いから
いいんじゃないの? つながらないよりマシでしょう。遅すぎていらいらすることも
あるけど・・・。

書込番号:13628009

ナイスクチコミ!1


mamejiさん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:4件

2011/10/15 08:28(1年以上前)

>しかしながら、やっぱり、携帯はつながってナンボだと思います。

全くその通りだと思います。

いくらezwebメールが15分に1回だとしても確実に電波をつかんでいたら15分に
1回は受信できますが圏外なら一生来ないわけで、、
(まぁ、周波数的には仕方ないことですが、、)


通信スピードにしても理論値、瞬間最大風速的に早くてもサイト開いたときの3Gの横にある
花びらが延々とくるくる回って全くサイトが開かないような不安定さでは意味がないわけで、、

昨日、ヨドバシにてちょこっとAUの4sさわりましたが所有しているSBの4と比べてこんなに
早かったんだって思いました。
こんなもんだと思いこんでました。


本当に「携帯はつながってナンボだと思います」だと改めて思います。



書込番号:13628438

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:578件

2011/10/15 08:29(1年以上前)

>最初と最後のくだりは必要なんでしょうか?
>できれば実験された詳しい場所なども合わせて報告してもらえませんか。
いちゃもん付けといて、報告しろとはこれ如何に!?

>クエン酸サイクルさん
ご苦労様です。できればメール関連の部分でSBMとの違いで気がついた事があれば教えて下さい。

書込番号:13628439

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1337件

2011/10/15 19:02(1年以上前)

みなさん、コメントありがとうございます。
milk-boyさんのご指示のような無駄のない報告が出来るかどうか分かりませんが(笑)今後もテキトーに報告しますので、みなさんもよろしかったら各地の情報をお寄せください。

爆笑クラブさん、メール関連の部分とは、キャリアメールのことですね。
私はSBM時代からキャリアメールはすべて捨てて(絶対類推できない文字列にして、SBMからのお知らせだけ届くようにして、知り合いには絶対教えていない)Gmailに統一しましたので、キャリアメールの使い心地は分かりません。

Gmailは、最初は「Gmail」のアカウントにしていたんですが、それだと連絡先が同期しないので、「Exchange」(m.google.com)のアカウントも作りました。
両方にメールが届くようですw

で、Exchangeだけに統一でもいいと思うんですが、メーラーで開くと、Gmailの方は右スワイプで「アーカイブ」が出てくるんですが(「ゴミ箱に入れる」にするためには、メールを開き、フォルダアイコンを押して、ゴミ箱を選択する)、Exchangeの方は右スワイプで「削除」が出てきます。

Gmailはプッシュです。
ほとんど瞬時に届きます。
これはSBM時代からそうでしたが、電波がつながるので特にこのプッシュ感がすごいです。
キャリアメールの15分ポーリングで悩んでいる方は、Gmail移行を検討されてはいかがでしょうか。

書込番号:13631021

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

iPhone 4S 16GB au
Apple

iPhone 4S 16GB au

発売日:2011年10月14日

iPhone 4S 16GB auをお気に入り製品に追加する <500

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング