『受信済みezメールをiphone4s(AU)に移行したい』のクチコミ掲示板

iPhone 4S 16GB au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年10月14日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 5 販売時期:2011年秋冬モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 4S 16GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『受信済みezメールをiphone4s(AU)に移行したい』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4S 16GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 4S 16GB auを新規書き込みiPhone 4S 16GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4S 16GB au

クチコミ投稿数:340件

数日前までacroと悩みましたが、結局iphone4S(AU)を購入することにいたしました。
W41CA(ガラケー)からの変更で、できれば本日機種変更を考えています。

そのため、今朝から準備をし、
アドレス帳はauone(+念のためgmail)に移行したのですが、
大事な既読メール(100件程度)のiphone4s(AU)について困っています。


ガラケーからiphone4s(AU)への既読メール移行のやり方、
もしくは参考となるサイトを教えてください。
(不慣れな携帯での作業よりPC作業を好むのですが・・・)

念のため、メールデータ(.VMG)はPC上にバックアップとして残しています。
そのデータをiphone4Sのフォルダにコピーするだけでいいという場合、
その場所も教えてくださると助かります。

書込番号:13680370

ナイスクチコミ!2


返信する
yjtkさん
クチコミ投稿数:9503件Goodアンサー獲得:468件

2011/10/26 11:52(1年以上前)

iPhoneのメールって、直近の25,50,75,100,200通を扱えるだけなので、あっという間に流れて行ってしまいます。

しかも100通を超えると受信や表示に時間がかかるので、我慢の限界75通でやりくりしています。
75通だと、速いと2日持ちません。
もちろん、もっと過去に遡れないことも無いですが。
再受信に行って、取り込むまでに時間がかかりすぎて我慢できるスピードではありません。

ですので、過去のメールとか考えるだけiPhoneのメールは無駄ではないでしょうか。

このメールは大事だから保護設定というようなこともできませんし。
iPhoneのメールは、2,3日分の返信・確認ができるだけの代物と思ったほうがいいように思います。

諦めて、2,3日以前の分はWeb版のgmailで処理しています。

書込番号:13680589

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:340件

2011/10/26 12:14(1年以上前)

yjtkさん、ありがとうございます。

大事なメール100件中、10件は今はいない方との思い出メールで、
たまに閲覧していることもあり、多少面倒な方法であってもiphoneで見られると
うれしいのですが・・・

10件くらいであれば、auoneメールに転送しておいて、さらにauoneメールからezwebに再転送
するほうがはやいのかもしれませんね。
←これができるかどうかは?ですが・・・

書込番号:13680653

ナイスクチコミ!1


yjtkさん
クチコミ投稿数:9503件Goodアンサー獲得:468件

2011/10/26 12:42(1年以上前)

ezweb.ne.jpだと、
iPhoneのEメールのシステム上、保護設定ができないので、後から来たメールにところ天のように押し出されてしまうので、無駄だと思います。
転送しても、たとえば50通の設定にしていて、後から50通そのアドレスにメールが届いたらもうiPhoneの中からは消えます。

iPhoneの中にメールを残すというのは諦めたほうがいいかもしれません。
そういうツールじゃないようです。

auoneメールは確かgmailを使っていたはずなので、Webに繋げばいつでも見ることができますよね?
それで我慢するか。

ibis mail(有料)を使って、メールを保存するためだけに使うか。
ibis mailもところ天で押し出されますが。

フォルダーを作れます。
何通保存できるか決められますが、これはフォルダーごとでカウントされるので。

200通と設定すると、受信トレイ200通。作ったフォルダ1に200通、フォルダ2に200通と。
合計ではなく、各フォルダーあたりの上限になります。
受信トレイにあると、ところ天で押し出されますが。
フォルダーに避けておいて、そのフォルダーにそれ以上追加されなければ、残っていると思います。


書込番号:13680760

ナイスクチコミ!3


Hirobee.Fさん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:31件

2011/10/26 13:19(1年以上前)

> 大事なメール100件中、10件は今はいない方との思い出メールで、
> たまに閲覧していることもあり、多少面倒な方法であってもiphoneで見られると
> うれしいのですが・・・

他の方も書かれているように、iPhoneの受信ボックスは、保持するメールの数が限られていますから、保存できて、見られることを第一義とするのであれば、Evernoteで保管するとか、テキストファイルなどに変換してDropbox等にアップする、メモを利用してiPhoneに同期させる等々、いろいろ方法がありますので、検討されてはどうでしょうか。

書込番号:13680884

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:65件 OCNフォトフレンド 

2011/10/26 13:34(1年以上前)

auoneメールは、iPhoneのメールアプリに設定可能ですよ

書込番号:13680932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BINOPETさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:4件

2011/10/26 13:55(1年以上前)

既読メールはある程度なら自動で引き継がれますよ。
私はW62CAからの機種変でしたが、iPhoneでEZWEBメールのアカウントを設定したら
メールボックスに過去1ヶ月位のメールが現れました。
私の場合は10/14に機種変して9/12付が現れました。
私は既読メールの移行はあきらめてたのですが、やはりあると便利ですね。

もともとEZWEBメールはサーバに1ヶ月位の受信メールが保存されていまして、
携帯上で削除しても遡って見る事が出来ます。
余談ですが携帯上で削除した見られちゃまずいメールも見る事が出来ます。
(本人の携帯+パスワードが必要ですけど)
おそらくこれがiPhoneで見られるように現れたのかと思います。

なので、その大切なメールが1ヶ月以上前でしたらダメでしょう。
個別に移行する必要がありますね。


メールの保存数について
私の場合あまり多くやり取りをする方でなく、要らないものは即削除しながら、
機種変時に移行された一番古いメールが現在113番目にまだ残っています。
いくつまで保存されるかはわかりません。

書込番号:13680992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9503件Goodアンサー獲得:468件

2011/10/26 14:20(1年以上前)

> そのデータをiphone4Sのフォルダにコピーするだけでいいという場合、
> その場所も教えてくださると助かります。

基本、iPhoneには、ファイルとかフォルダーという概念はありません。
なので、非常に非常に厄介です。

書込番号:13681057

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8896件Goodアンサー獲得:2841件

2011/10/29 18:38(1年以上前)

以下の手順で、ケータイメールデータ(vmg形式)を、iPhone4Sに移行出来ると思います。

1. Outlookを起動し、以下の項目を設定し、EZwebメールサーバーにアクセス
  ・メールアドレス
  ・アカウント名とパスワード(iPhone4SでEメールを設定したときのもの)
    以下のSTEP2で確認したユーザ名とパスワード
    http://www.au.kddi.com/iphone/support/pdf/email_settei_023.pdf
  ・受信、送信メールサーバー(IMAP,SMTP)
  ・詳細設定→送信サーバーで、以下を選択
     送信サーバー(SMPT)は認証が必要
     受信メールサーバーと同じ設定を使用する
  ・詳細設定→詳細設定で、以下を選択
     受信サーバー→このサーバーは暗号化された接続(SSL)が必要
     送信サーバー→このサーバーは暗号化された接続(SSL)が必要

2. Outlookのimap.ezweb.ne.jpの受信トレイで、EZwebメールが見れることを確認

3. VMGtoEML2で、ケータイメールをeml形式に変換
   VMGtoEML2
   http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/net/se493074.html

4. Windows Live メールを起動し、メニューからツールバーの表示を選択し、
  左側の項目から、保存フォルダーの受信トレイを選択

5. eml形式のメールデータを、Windows Live メールの受信トレイにドラッグアンドドロップ

6. Windows Live メールで、ファイル→エクスポート→メッセージ→Microsoft Exchange
  →選択されたフォルダー→保存フォルダー→受信トレイ

7. Outlookの個人用フォルダの受信トレイに、ケータイメールが見れることを確認

8. Outlook上で、個人用フォルダの受信トレイのケータイメールを、
  imap.ezweb.ne.jpの受信トレイに、ドラッグアンドドロップ

9. iPhone4Sで、ケータイメールが見れることを確認

書込番号:13694757

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8896件Goodアンサー獲得:2841件

2011/10/29 18:58(1年以上前)

文字化けする場合は、上の手順8でドラッグアンドドロップせずに、
iCloudコントロールパネルで、iCloudとOutlookのメールを同期させてみたほうがよいかもしれません。

  iCloudコントロールパネル
  http://support.apple.com/kb/DL1455?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

書込番号:13694844

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:340件

2011/10/30 08:57(1年以上前)

SCスタナーさん 

丁寧な解説ありがとうございます。
いろいろ調べてemlへの変換、Liveメールで受信メールの表示までは行い、
そこからどうしようかな、と作業がストップしていました。
Outlookを使えばいいのですね。これで光がみえてきました。

早速チャレンジしてみます。

書込番号:13697326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:340件

2011/11/05 17:55(1年以上前)

皆様ありがとうございました。
大事なメール、これでiphone4sでいつでも見ることができるようになりました。

書込番号:13725528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1243件Goodアンサー獲得:49件

2011/11/05 19:42(1年以上前)

>大事な既読メール
>念のため、メールデータ(.VMG)はPC上にバックアップとして残しています。

大丈夫かな?一応・・・

iPhone上のメール保存期間60日ですので60日に一度、同じ作業をする必要があります。
よって、バックアップは削除しないように。

(iPhone上に保存されているように見えるかも知れませんが、iPhoneのメールはIMAP方式のため、メールの送受信をするとサーバ同期が取られ、iPhone上からも削除されます。)

http://www.au.kddi.com/iphone/service/

書込番号:13725943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1243件Goodアンサー獲得:49件

2011/11/05 19:48(1年以上前)

一応補足です。
これはezwebメールに限定した話しであって、他のメール(iCloud等)は当てはまりません。

書込番号:13725970

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4S 16GB au
Apple

iPhone 4S 16GB au

発売日:2011年10月14日

iPhone 4S 16GB auをお気に入り製品に追加する <500

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング