『機種変更後の旧機種利用について』のクチコミ掲示板

iPhone 4S 16GB au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年10月14日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 5 販売時期:2011年秋冬モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 4S 16GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『機種変更後の旧機種利用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4S 16GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 4S 16GB auを新規書き込みiPhone 4S 16GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

機種変更後の旧機種利用について

2011/10/30 10:19(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4S 16GB au

スレ主 fuuuuuzyさん
クチコミ投稿数:78件

auショップにて納得いく回答が得られなかったので質問させてください。
is03からiphone4sへの機種変更の予定なのですが、「機種変更後is03の利用は出来なくなります。ワンセグも不可。wifiでのインターネットは可能」とauショップで教えていただきました。
物理的にsimカードの差し替えでが出来ないので電話機としての機能を失うことは理解出来るのですが、本当にワンセグが使用出来なくなるのかがわかりませんでした。
といいますのも、現状(機種変前)ではsimカードが挿入されていなくても、ワンセグ視聴やwifiを使ったインターネット通信は可能なのです。
機種変更の際に旧の端末から何かしらの情報が抜き取られてワンセグ視聴が出来なくなるのでしょうか?それなら理解が出来るのですが・・・

isの板に書き込もうかと思ったのですが、こちらの方がより回答が得れそうでしたのでこちらに投稿します。板違いなら申し訳ありません。

お詳しい方いらしたら宜しくお願いします。

書込番号:13697590

ナイスクチコミ!0


返信する
zenpakuさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:51件 iPhone 4S 16GB auのオーナーiPhone 4S 16GB auの満足度5

2011/10/30 10:32(1年以上前)

auの端末の場合、simカードを差し替えたら使える様には成っていないそうです。
simカードには、電話番号は入っているでしょうが、端末側にも設定?が必要な
ようです。
つまり、番号を写した段階で、使えなくするロック機構があるかも知れません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Au_ICカード
が参考に成るかも知れません。

書込番号:13697634

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8896件Goodアンサー獲得:2841件

2011/10/30 11:03(1年以上前)

こちらが参考になると思います。

http://relaxbear.seesaa.net/article/36416585.html

書込番号:13697761

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:3件

2011/10/30 12:07(1年以上前)

自分はis03から機種変更して、is03は家でWi-Fiで使ってます。ワンセグ見れてますよ。

書込番号:13698042

ナイスクチコミ!0


スレ主 fuuuuuzyさん
クチコミ投稿数:78件

2011/10/30 12:41(1年以上前)

皆さん参考になる情報ありがとうございます。
どうやら通常の手続きを踏めばワンセグは視聴不可なのですね。

そうすると、たんちゃん7さんの実例はどうなんでしょうかね?
気になったのがauショップの方が「ワンセグは最初は使えるかもしれませんがそのうち使えなくなる可能性が高い」という言い方をされました。
他に質問が色々ありましたので深く掘り下げて質問しなかったのですが・・・
他の板で盛り上がっているICロッククリア→アダプター使用で旧機種と併用ってのが出来ればそれがいいんですが、まだ実例もないようなので少し様子見でしょうか。

書込番号:13698180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/30 13:37(1年以上前)

私はガラケーから機種変更を考えてましてワンセグはガラケーでと考えていたのですが
だめですか・・・・

たんちゃん7さんのように使える人もいるのが不思議です。
たんちゃん7さん何か特別な事をしたのか教えて頂けませんか

書込番号:13698383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2011/10/30 14:38(1年以上前)

私の妻は発売直後の15日にガラケーからau版iPhone4sに機種変更しました。
しかし、今まで使っていたガラケーでワンセグを受信して見ることができます。
たった今、確認しました。
なお、simカードはささったままになっています。

私は携帯でのワンセグの受信は、auの設備とは関係なく携帯内蔵のハードとソフトを利用して、ワンセグの電波を受信して画面に表示していると理解していました。
つまり、ワンセグはauが提供するサービスではないとの理解です。
その意味から、サービスを提供しているわけでもないauが、自身の都合で通信機器として使われなくなったガラケーのワンセグの機能を停止することはやりすぎのような気がします。

この見解は私の理解が正しければとの条件つきです。
もし私の理解が間違っていたら、正解を教えていただければ幸いです。

書込番号:13698619

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:19件

2011/10/30 14:41(1年以上前)

携帯電話の場合はsimを外すと一部機能が使えなくなる機種が多かったと思いますが、スマフォはほとんどの機能が使える物が多いようですね。
アルミ箔でくるんだり電子レンジに入れなくても使える機種は使えるしダメな機種はダメだと思うけど(笑)
auの無責任でデタラメな説明のせいでよけいに混乱されているだけじゃないでしょうか。

書込番号:13698628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


niko68さん
クチコミ投稿数:1件

2011/10/30 14:52(1年以上前)

私はガラケー(W61CA)からの乗り換えですが、やはりガラケーでワンセグが使えてます。
SIMは回収されなかったので入ったままですが、特に何もしていません。
そのうち使えなくなるのかもしれませんね。

書込番号:13698669

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8896件Goodアンサー獲得:2841件

2011/10/30 15:33(1年以上前)

以下のような事になっているようです。

携帯(フィーチャーフォン)から機種変更した場合
  元の携帯にSIMカードが挿さった状態であれば(=MNPの場合)、ワンセグが見れる
  ただし、機種変更後にSIMカードを一旦抜いてしまうと、もう見れなくなる(可能性が高い)

スマートフォンから機種変更した場合
  SIMカードなしでも、ワンセグが見れる

携帯では、au Media Tunerというアプリで、SIMカードなしでは見れないようにしているようです。
スマートフォンでは、まだそこまでしていない(手が回っていない?)ようです。

こちらが参考になると思います。
http://blog.goo.ne.jp/sysry/e/4814930233350abb53ac7ed9aa7cb85a

書込番号:13698818

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2011/10/30 15:43(1年以上前)

>>携帯では、au Media Tunerというアプリで、SIMカードなしでは見れないようにしているようです。

そうでした。
ワンセグを見るにはこのソフトを使う必要がありました。
ということは、auの提供するサービスを利用しているので、auには使われなくなったガラケーでのワンセグの視聴を停止する権利があるとも言えますね。

勉強になりました、
ありがとうございました。

書込番号:13698848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:3件

2011/10/30 17:19(1年以上前)

特別なことなんて何もしてません。auショップで普通に機種変更しただけですよ。あれ、おかしいのかな?

書込番号:13699273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:3件

2011/10/30 18:35(1年以上前)

SoftBankでも、ガラケーからiPhoneに機種変更してしばらくは ガラケーのカメラや赤外線、ミュージックプレイヤーが使えました。
しかし、ある日突然使えなくなりました。
SoftBankショップで、auショップの方同様に、しばらく経てば使えなくなるモノです、との説明を受けました。
ですから、auショップの方の言う通り ある日突然使えなくなるのではないでしょうか。

書込番号:13699577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 fuuuuuzyさん
クチコミ投稿数:78件

2011/10/30 21:14(1年以上前)

返信をくれた皆様、情報ありがとうございます。
softbankはキャリアが違うので切り離したほうがいいのではないかと思うのですが・・・
たんちゃん7さんの場合は機種変更時にICカードは回収されましたか?

書込番号:13700275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:3件

2011/10/30 23:48(1年以上前)

SIMは機種変更したG'z Oneに入ってます。is03はSIMは入っていません。上部の3G表示は×になっており、その左にSIMが入っていない表示がでてます。ワンセグがみれるのが普通だと思っていたので、自分の回答が混乱を招いていましたらお詫びします。すいません。

書込番号:13701182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:19件

2011/10/31 00:18(1年以上前)

もしかしたら混乱を招いているのはauの対応かもしれませんね(笑)
auのサポセンって何度も確認しないとホントのことが出てこない事が多いので、この件もワンセグは使えるのではないかと思います。

書込番号:13701358

ナイスクチコミ!1


スレ主 fuuuuuzyさん
クチコミ投稿数:78件

2011/11/08 18:42(1年以上前)

情報をくれたみなさんありがとうございました。
機種変後一週間ほどですが無事にワンセグ&wi-fi専用で使用できております。

またなにかありましたら宜しくお願いします。

書込番号:13739515

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4S 16GB au
Apple

iPhone 4S 16GB au

発売日:2011年10月14日

iPhone 4S 16GB auをお気に入り製品に追加する <500

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング