『iCloudについて』のクチコミ掲示板

iPhone 4S 16GB au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年10月14日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 5 販売時期:2011年秋冬モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 4S 16GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『iCloudについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4S 16GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 4S 16GB auを新規書き込みiPhone 4S 16GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 iCloudについて

2012/03/21 13:51(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4S 16GB au

クチコミ投稿数:92件 iPhone 4S 16GB auのオーナーiPhone 4S 16GB auの満足度4

質問よろしくお願いします(>_<)
iCloudなんですが、連絡先をバックアップしたくて何度やっても失敗します(・・;)
デフォルトの連絡先をiCloudにしてから登録しないと、無理なんでしょうか?
デフォルトがEZになってる時に連絡先を登録したから無理なんでしょうか?(>_<)
Appleに問い合わせしたら、Wi-Fiの電波が悪いとか言われたんですが…関係なさそうで。
よろしくお願いします(^O^☆♪

書込番号:14323468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1652件Goodアンサー獲得:75件

2012/03/21 15:27(1年以上前)

こちらの手順で行っても、icloud上の連絡先に同期されないですか?
http://www.apple.com/jp/icloud/setup/
失敗の時、何かメッセージがでますか?

書込番号:14323765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件 iPhone 4S 16GB auのオーナーiPhone 4S 16GB auの満足度4

2012/03/21 16:40(1年以上前)

ありがとうございますo(^▽^)oはい(>_<)Appleの方にも設定には問題ないと言われました(^◇^;)メッセージは何も出ないですよ(>_<)デフォルトをiCloudにして連絡先を登録したら、できたんで…やっぱりデフォルトをEZにしていたらダメなんですかね( ; ; )

書込番号:14323986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1652件Goodアンサー獲得:75件

2012/03/21 16:53(1年以上前)

>デフォルトをEZにしていたら

「メール、連絡先、カレンダー」設定の事ですね?
私は4でsbなので、「PCから」「iCloudから」の2つしかありません
au利用者の方からの回答を願います
(お力になれず、残念です)

書込番号:14324026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件 iPhone 4S 16GB auのオーナーiPhone 4S 16GB auの満足度4

2012/03/21 17:07(1年以上前)

そうなんですね(>_<)ありがとうございますo(^▽^)o

書込番号:14324063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2012/03/21 19:36(1年以上前)

iPhone や iPad、Mac を iCloud と連係させて使う時には、これまでとは考え方を変えなければいけないのだと思います。

 これまで国産のケータイを使っていた方々は、iCloud や、パソコンの iTunes 等を「ケータイ (iPhone) のデータをバックアップするためのものだ」と思い込んでしまわれているきらいがあります。

 これは iPhone の場合は元々、方向が逆で、“デジタルハブ”(母艦)であるパソコンのデータの一部を、任意の iOS 機器に書き出して持ち歩くというのが本来の使い方でした。で、iCloud が登場するまでは、MobileMe というクラウドサービスがあって、iPhone/iPad ⇔ MobileMe ⇔ パソコン(専ら Mac を想定)の間で自動同期が行われていました。これも結構快適だったのですが、「同期」なので、3つのディヴァイスの情報が微妙にずれてしまうこともあり得ました。そのような場合には、パソコン側や iOS 機器側のデータで強制的に MobileMe 上のデータを書き換えることができました。

 これが iCloud になって根本的に考え方が変わったのです。まず iPhone/iPad ⇔ iCloud ⇔ Mac/PC という同期関係ではなくなりました。これらのデバイス間のデータは同期するのではなく、「一体」となりました。つまり、「同じもの」です。まさに「三位一体」です。実体は、iCloud 側に移りました。iPhone も、パソコンも、もはや iCloud 上のデータを見て、編集しているのです。iPhone で連絡先を編集している時には、iPhone 上のデータを書き換えているのではなく、iCloud 上のデータを遠隔操作で書き換えているのだと考えるとわかりやすいかもしれません。ですから、もはや iPhone や Mac のデータで iCloud のデータを置き換えるというようなことはできなくなってしまいまっています。なぜならば両方は同じものだからです。

 とは言え、iPhone ユーザーでも、Mac ユーザーでも、「私はクラウド(リモートサーバ)に情報は置きたくない」とか、「私は iCloud は使いたくない」という人もいることでしょう。そのような場合には、iCloud を切って使えば、「連絡先」等のデータはローカルに(iPhone や Mac に)保存されます。ただし、これらのデータは iCloud どは同期されません。独立した別物と見なされます。バックアップはそれぞれが独自の方法で勝手に行う必要があります。(その方法は色々ありますが、iCloud を使った時のような、まるで空気のように見えない快適さというのは諦めなければなりません。)

 わかりにくいかとは思いますが、iCloud サービスを使うということは、連絡先のバックアップを iCloud に保存するということになるのではなく、連絡先等のデータそのものを iCloud に置くと言うことで、バックアップそのものを不要にしてしまうという考え方なのです。

 ちなみに、iOS の親 OS である Mac OS X の次期バージョンの OS X 10.8 [Mountain Lion] では、OS に準拠したソフトの場合は、新規ファイルを意図的に保存せずとも、デフォルトでは自動的に iCloud に保存されるようになっているように見えます。

 iCloud の実体はここにあります:
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=North+Carolina+Maiden+Apple&aq=&sll=35.597019,-80.995331&sspn=0.864295,0.97641&vpsrc=6&t=h&brcurrent=3,0x0:0x0,0&ie=UTF8&hq=Maiden+Apple&hnear=%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%AD%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%8A%2B%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%90%88%E8%A1%86%E5%9B%BD&fll=35.586585,-81.259067&fspn=0.013506,0.015256&st=105250506097979753968&rq=1&ev=zo&split=1&ll=35.587981,-81.262543&spn=0.013506,0.015256&z=16&iwloc=A&cid=16217151731309852049

 iCloud を使うと言うことは、私たちの iPhone の連絡先、スケジュール、その他、ありとあらゆるデータをノースカロライナ州のメイデンにあるこのデータセンターに保存していると言うことです。

 ちなみに、Wi-Fi 環境がないと Siri が使えないのも、日本語の構文解釈や返事等は全て、このデータセンター経由で実行しているからです。

 1度、iPhone の連絡先を iCloud にしておくと、次に iPhone を買い替えた時にも何もせずとも、新しい iPhone の連絡先を開くと、全く今の iPhone の連絡先の中身が移っているということです。(データそのものは iCloud にあるので、単に iCloud と新しい iPhone を紐付けるだけでいいのです。紐付けるということは、新規購入した iPhone に自分の Apple ID を打ち込むということです。それだけ。)新しい iPhone の連絡先で何かを変更すると、その瞬間に古い方の iPhone の連絡先も表示が変ります。iPad を追加しても、iPod touch を追加しても、「連絡先」の中身は全て同じです。パソコンで、パソコンの「連絡先」を開くと、それもまた iPhone と同じになっています。iCloud にデータをバックアップしているのではなく、同じ Apple ID を使っている機器は、全て同じ iCloud 上のデータを利用しているのです。(で、連絡先の項目の追加や、テンプレートの作成、グループ分けなどは、操作がやりやすいパソコンの方で行なうわけです。)

 これまで馴染んできたやり方、考え方と、根本的に違うので、最初は混乱しますが、慣れると、実によく考えられたシステムだとわかると思います。

書込番号:14324661

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:92件 iPhone 4S 16GB auのオーナーiPhone 4S 16GB auの満足度4

2012/03/21 20:36(1年以上前)

書いたつもりが書き込めてませんでした(^◇^;)
ありがとうございますo(^▽^)o
何となくわかりました!
結論、デフォルトをiCloudにして、連絡先をいれないとダメって事ですよね?
デフォルトがEZとかになってると、iCloudには反映されないという事ですよね?
頭悪くてすみません(・・;)

書込番号:14324956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


野野さん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:41件

2012/03/21 22:56(1年以上前)

連絡先のアカウントを複数作ってあるのであれば、
連絡先にグループができませんか?

自分は連絡先を複数持ってないので試せませんが、
http://webos-goodies.jp/archives/share_your_contacts_and_memos_using_icloud.html
こちらのページのグループのところを読んでみてください。

書込番号:14325947

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4S 16GB au
Apple

iPhone 4S 16GB au

発売日:2011年10月14日

iPhone 4S 16GB auをお気に入り製品に追加する <500

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング