『iphoneには、なぜストラップの穴がないのでしょう?』のクチコミ掲示板

iPhone 4S 16GB au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年10月14日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 5 販売時期:2011年秋冬モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 4S 16GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『iphoneには、なぜストラップの穴がないのでしょう?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4S 16GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 4S 16GB auを新規書き込みiPhone 4S 16GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4S 16GB au

クチコミ投稿数:254件 iPhone 4S 16GB auのオーナーiPhone 4S 16GB auの満足度4

iPhoneにはどうしてストラップの取り付け穴がないのでしょうか?
購入した時からそう思っていたのですがストラップがあると落としにくいと思います。
今は、そのために、カバーをつけています。
デザインは気に入っているのでできればつけたくは無いのですが。

書込番号:14429122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
UiUiUiUiさん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:25件

2012/04/13 07:45(1年以上前)

Dockコネクター(充電時などに接続するコネクタ)に繋いで
固定するストラップがあります。

従来の携帯にあるようなストラップ穴が必要な場合が、
それがあるカバーを付けることになります

書込番号:14429166

ナイスクチコミ!4


以和貴さん
殿堂入り クチコミ投稿数:9620件Goodアンサー獲得:3481件

2012/04/13 08:13(1年以上前)

真偽のほどは分かりませんが、次のようなことも…
【iPhoneにストラップ用の穴がない理由】
http://ramblelazy.com/archives/1959395.html

書込番号:14429211

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2124件Goodアンサー獲得:176件

2012/04/13 08:32(1年以上前)

海外へよく出かけますが、携帯にストラップを付ける習慣は日本独特のものですね。
海の向こうでは全くゼロでは有りませんが、その様な習慣は殆ど有りません。携帯のストラップは正にガラパゴス習慣です。
iPhoneにストラップ穴が無いのはグローバルスマホで世界標準だからです。

書込番号:14429247 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:5160件Goodアンサー獲得:337件

2012/04/13 09:22(1年以上前)

http://www.aisance.jp/

アマゾンや楽天でも見つけられますよ。

書込番号:14429363

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:162件 iPhone 4S 16GB auの満足度4

2012/04/13 10:26(1年以上前)

スレ主様

>デザインは気に入っているのでできればつけたくは無いのですが。

私もデザインを気に入ってるのでストラップすら付けたくないです。

おかしな話ですよね
iPhoneのデザインを絶賛する人が多いけど、そのデザインを変えてしまう
カバーを大半の人が付けているんだから・・・・・

書込番号:14429538

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件

2012/04/13 11:09(1年以上前)

ストラップホールが無い真実の理由はAppleに訊くしかないでしょう。
訊いたところで回答してくれるかは不明です。『デザインのため』と回答するかもですが。
無いなら無いなりにユーザーが工夫・注意して使うしか無いんだし。

裸で使いたいけど落としたりぶつけたりするのが心配っていう場合は、
移動時はレザーケース等に入れて使用時は取り出して使うとか、
他の方も紹介してますが、Dockコネクタに接続するタイプのを使うのが現実解。
必要に応じて着脱できますから。
強度が心配なら直付けタイプを選んでください。
ストラップを付けてても落としたりぶつけたりすることはあるもんです。
結局注意力次第ですね。
最低限、落下防止クリップ付きのストラップをおすすめします。

書込番号:14429669

ナイスクチコミ!4


CheeDadさん
クチコミ投稿数:13件

2012/04/13 11:27(1年以上前)

私はドジなので、落下防止用にこれを使ってチェーンを付けています。

http://www.amazon.co.jp/CREATE-TRADING-CR-019-★改良版★超便利!iPhone4専用ストラップ取り付けリングネジ-プラス型専用ドライバー付き!/dp/B005C6AR5A/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1334282239&sr=8-2
(これ全部コピペして下さい)

ただし、非常に細いネジなので作業を慎重に行わなくてはならないのと、このネジへ常に力がかかるような使い方(ネックストラップでぶら下げるとか)はしない方がいいと思います。
また、ドックコネクターがぶつかって真っ直ぐに接続できなくなるので、私はコネクターの該当部分をナイフで削りました。(削らなくても使えるようですが、気分がわるいので、、、)

書込番号:14429714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件

2012/04/13 11:40(1年以上前)

CheeDadさん
余計なお世話ですがまめ知識。

Amazonのリンクをはる時は、以下の通り省略可です。
http://www.amazon.co.jp/dp/B005C6AR5A
って具合に、
www.amazon.co.jp/ 〜この間省略〜 /dp/商品ID とやればOKですよ。

書込番号:14429749

ナイスクチコミ!5


CheeDadさん
クチコミ投稿数:13件

2012/04/13 12:24(1年以上前)

品格コムさん

いつも、いろいろと参考にさせていただいています。
今回も、マメ知識をありがとうございます。
な〜るほどね、、、ひとつ利口になりました。

書込番号:14429891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:254件 iPhone 4S 16GB auのオーナーiPhone 4S 16GB auの満足度4

2012/04/13 13:02(1年以上前)

アメリカでは、ストラップの習慣がないのでしょうね。だから、基本的にないのですね。
このままのデザインが好きなので、常にカバーをつけずに、使いたいのですが、すべりやすく、落としそうなので、しょうがないですね。
基本的には、ストラップを付ける習慣かまないからですね。
付ける付けないは個人の考えで対応出来ると良かったなと思います。
みなさん、ありがとうございました。

書込番号:14430033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件 iPhone 4S 16GB auのオーナーiPhone 4S 16GB auの満足度4

2012/04/13 13:58(1年以上前)

ストラップのハジメテ物語
私も開発メンバー(内製化でソフトと小型化担当)でしたが、これからストラップの穴を付けました。
1991年4月1日発売開始
TZ-804シリーズのひとつ 下記は松下通信工業(パナソニック)製
http://sts.kahaku.go.jp/sts/detail.php?&key=900890141055&APage=1148

以降、日本の携帯電話にはストラップの穴が付く様になりました。
たぶん、開発グループに居た派遣の女性の一言で決まったと記憶しております。
「ショルダーフォン」でぐぐると出てくる画像で白い車の前で決めてる方。
撮影場所はNTT横須賀通信研究所の駐車場、小雨が降っていたと思います。

書込番号:14430210

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1832件Goodアンサー獲得:50件

2012/04/13 14:26(1年以上前)

AppleStoreにいくとiPhoneかは分かりませんが、みんな首からぶら下げているのでネックストラップ用の穴はあってもいいんじゃないのかなと、ちょっと思って見ました。
Dockコネクタ用もありますが、耐えられる張力がどの位か怖いです。

書込番号:14430265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


lkjhgfdgさん
クチコミ投稿数:1092件Goodアンサー獲得:94件

2012/04/13 14:59(1年以上前)

自分はストラップ付けてたガラケーのほうがよく落としてましたw
いま見てみるとガラケーではストラップの硬い部分が本体と擦れて、傷が多数ついています。
スマホでも本体に傷が付きそうなんですが、どうなんでしょう?
特にスマホは画面が露出してますし、あっても使うかな?

書込番号:14430349

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件

2012/04/13 16:43(1年以上前)

>Dockコネクタ用もありますが、耐えられる張力がどの位か怖いです。

自分が使ってる『DockStrap Neo』は耐荷重2kgです。充分ですわね。
エザンスのも同等ですね。
ガッチリさを求めるなら『NETSUKE』くらいでは。

書込番号:14430625

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件 iPhone 4S 16GB auのオーナーiPhone 4S 16GB auの満足度4

2012/04/13 18:19(1年以上前)

ひょっとしてiPhoneでカバーを付けない状態というのは、昔のステレオでアンプやチューナーをラックに組み込まずにむき出しのまま使っている状態なのでは?

書込番号:14430985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2127件Goodアンサー獲得:139件

2012/04/13 18:29(1年以上前)

20年くらい昔の写真かも。未だステータスシンボルぽかったですね。

書込番号:14431027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3657件Goodアンサー獲得:276件

2012/04/13 19:46(1年以上前)

私もストラップホール程度つけて欲しかった派です。
ジョブズが頭を抱えたなんてマユツバな話は信じられませんが、彼が単に根付文化を知らなかっただけとも考えられませんかねぇ。だって親日派だったんでしょ?(まぁ余計なもん付けなきゃコストダウンにもなりますし。)

ストラップ文化、多いに結構だと思います。
日本人は昔からストラップ好きなんだから、いい年した方が日本文化をガラパゴス習慣(習慣?)とか否定されるのは悲しいなぁとかね。まぁどうでもいいですが。

デザインなんて個人がいいと思えばいいわけなんだし、主さんに賛成です。

書込番号:14431289

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:5件 iPhone 4S 16GB auの満足度1 Flickr 

2012/04/13 20:25(1年以上前)

かっこ悪いから!

書込番号:14431449

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8896件Goodアンサー獲得:2841件

2012/04/13 20:27(1年以上前)

以下のエピソードを読むと、スティーブ・ジョブズは、
デザインを損ねるものを決して受け入れなかったと思われます。
http://www.iphooone.com/pukiwiki/index.php?%A5%B1%A1%BC%A5%B9
http://www.cocoalife.net/2009/02/post_815.html(参考)

書込番号:14431458

Goodアンサーナイスクチコミ!1


桜通信さん
クチコミ投稿数:38件

2012/04/13 21:20(1年以上前)

>裸で使いたいけど落としたりぶつけたりするのが心配っていう場合は、
 移動時はレザーケース等に入れて使用時は取り出して使うとか、

使う時に出して落とす可能性があるから、ストラップ要ですね。

書込番号:14431716

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2358件Goodアンサー獲得:57件

2012/04/14 04:18(1年以上前)

自分もストラップホール欲しい派です。
裸で使いたいからこそストラップが必要なんです。
今は仕方なくドックコネクタに付けるシリコン製のネックストラップ使ってますが、強度的に不安を感じたこともありません。
3GSの頃から使い出して今のが2代目ですから少なくとも約1年は普通に使えるでしょう。
ただ、やはりドックコネクタが塞がれるのは何かと煩わしい事もありますし、iPhoneが逆さ吊りに鳴るので、そのままポケットに入れるとイヤホンジャックが下に来て圧迫され断線しやすいです。

書込番号:14433048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Pz.Lehrさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:207件

2012/04/15 01:11(1年以上前)

クレソンでおま!さん
こっちも回答待ってます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000296562/SortID=14407156/

書込番号:14437944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1832件Goodアンサー獲得:50件

2012/04/15 01:17(1年以上前)

2kgあれば確かに十分そうですね。
けどメカキングギドラさんが言われているような不便さも気にはなりますね。

書込番号:14437966

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4S 16GB au
Apple

iPhone 4S 16GB au

発売日:2011年10月14日

iPhone 4S 16GB auをお気に入り製品に追加する <500

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング