『iPhoneでメールが消える(蒸発する)件』のクチコミ掲示板

iPhone 4S 16GB au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年10月14日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 5 販売時期:2011年秋冬モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 4S 16GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『iPhoneでメールが消える(蒸発する)件』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4S 16GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 4S 16GB auを新規書き込みiPhone 4S 16GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信8

お気に入りに追加

標準

iPhoneでメールが消える(蒸発する)件

2012/06/14 01:29(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4S 16GB au

メールのフォルダ間移動によってメールが消えます。ゴミ箱を含め、全フォルダを調べても、確かに蒸発してしまっています。
 今のところ、発生条件を特定することはできず、日和見的に発生するとしか記述できません。
 当機の“メール”アプリは最近特に不安定で、しょっちゅうサーバアクセス不能状態に陥ります。(3G または WiMAX/Wi-Fi 回線の状態等とは独立と推測されます。)

『 メールを取得できません
メールサーバ“imap.ezweb.ne.jp”が応答しません。“メール”設定で入力されているアカウント情報が正しいことを確認してください。』
という、後半は実質無意味なメッセージが表示されます。
 “メール”アプリを強制終了して再起動すると正常になります。(電源再投入までは必要ない。)

不安定動作は、メールのフォルダ間移動に関係しているかもしれません。
 (上記の異常現象時も、メールの送信は見かけ上可能です。見かけだけではなく、実際に送信が実行されているらしく思われます。)

上記の結果、サーバとの同期が取れない状態になります。
 アプリが再起動してサーバとの同期を確立しようとした結果、
 1) メールの移動が実行されていない状態になる
 2) 移動前のフォルダと移動後のフォルダの双方にメールが存在している状態になる
 3) 再度、移動を実行すると、メールが 2個ずつ存在している状態になる

上記に伴う問題は後述するとして、もっとシンプルな問題を報告します。
 その時は上記のアプリ異状は発生していなかったと記憶しています。1個のメールをあるフォルダから別のフォルダに移動したところ、蒸発しました(その時は用心して敢えて 1個だけを移動)。(移動元は「送信済みメッセージ」で、移動先フォルダは定義(設定)してから長期経過済み。メールは約 5か月前の送信済メール。)

もう 1件--。
 あるフォルダは定義した後、空のままだと思っていました。ところが最近、行方不明になったメールを捜して開いたところ、2通のメールが一瞬表示されて、すぐに空白になりました。
 それらのうちの少なくとも 1通は、じゃらんnet 関連の通知(受信メール)で、同類のメールは当機にはほかに存在せず、いずれかの時点で私がそのフォルダに入れたに違いありません。また、私がそのメールを削除する操作をした可能性は“絶対に”ありません。
つまり、サーバか端末もしくは(たぶん)双方に(ある時点では)保存されていたメールが、勝手に蒸発させられてしまったのです。(私以外の者が当機を操作する可能性はありません。)

「iPhone メールが消える」で google 検索すると多数のページがヒットします。しかし、ちょっと見たところ、私の経験している問題について述べられているのではないようですので、ここに報告することにしました。
 長くなりますので、ここで一旦切ります。

似た現象を経験している方は、どうぞコメントを書き込んでください。
別の現象と思われる場合は、どうぞ新しいスレッドを立ち上げてください。

[iOS 5.1.1, iPhone 4S au] (16KB, 黒)
(MMS 未利用, フェッチ受信(非プッシュ))
(記憶領域(容量)等が圧迫されていることはありません)

書込番号:14678370

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:36件 iPhone 4S 16GB auのオーナーiPhone 4S 16GB auの満足度5

2012/06/14 09:29(1年以上前)

治るかどうかわかりませんが、一度設定済みのアカウント(プロファイル)を削除して、リアルタイム受信(プロファイル)を設定されてみたらどうですか?

MMSを利用してないということなので、特別な事情がない限りリアルタイム受信のほうがいいと思います・・・

リアルタイム受信が利用可能になってから、数日はサーバーが不安定で送受信済みのメールが数件行方不明になったので、不思議におもっていたところ先月に突然行方不明のメールが復活してきましたww。

ちなみに私はMMS利用なしのリアルタイム受信設定で使用してます。

書込番号:14678964

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2012/06/14 19:03(1年以上前)

【 iPhoneでメールが消える(蒸発する)件(2) 】

1)「送信済みメール 1個を移動したところメールが消えた」
 さきに問題が発生した時と同じような条件で、恐る恐るメール移動を実行してみました。
 メールは蒸発しました!

最も単純な説明としては、ある程度の時間(日数)が経過した送信済みメールは「送信済みメッセージ」フォルダから出して他の(ユーザ定義の)フォルダに移動しようとすると、消去される--というものでしょう。
 決して許される(赦される)ことではありませんが!

2)「メール移動をしたら imapサーバへのアクセスができなくなった」
 1)の直後、まだ新しい送信済みメール 1個を同じフォルダ間で移動したところ、問題なく実行できた。
 ただし、直後(その操作によって)、imapサーバへのアクセスができない状態に陥った!
 1)を含め、たった 2個、2回のメール移動操作で障害が発生した。

メール移動操作、そのほかをしても、見かけ上、異状はない。しかし、強制更新操作(丸矢印をタップ)をすると、障害状態が明らかになる。
 この状態は、“メール”アプリの再起動または電源再投入をしない限り、たぶん復旧することはない。

この状態でも、メール送信は実行できた。
 また、端末内でのメールの移動操作は、それ自体は問題なく完結する。(次にサーバと同期を取ろうとした時に、何らかの、重大ではない異状が発生する。--今回の場合、メール移動が完了後の、見かけ上は正常な状態で回復した。)
 (imapサーバへのアクセスができないだけで、smtpサーバへのアクセス、通信は問題ないということであろう。)

では、この状態の時に、メールが新たにサーバに着信したら、どうなるでしょうか?
 スケジュール受信(フェッチ)が完了するはずの時刻になっても何事も起こらなかった。
 iPhoneを覚醒(ロック状態を解除)させて、“メール”アプリが自動更新手順を実行し、その結果 imapサーバへのアクセス/通信ができなかったにも拘わらず、エラーメッセージ等は表示されない(最終更新時刻は元のまま)。
 強制更新操作をしない限り、件のエラーメッセージは出力・表示されないのです。

[注]
リアルタイム受信(MS Exchange)は導入していません。
Gmailアプリ等も導入していません。
蒸発した送信済みメールの日付は 2012/01/19 でした。

書込番号:14680575

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2012/06/14 19:07(1年以上前)

ヒロぴぃ.comさん、こんにちは。

やはり不可解な現象を経験していらしたのですね。--ここの別スレでも似た現象が報告されていますが。

auのメールサーバ自体におかしなことが発生しているのですね。
そりゃあ、まぁ、HDDシステムの一部が故障して、後に、二重化された装置により失われたデータが復旧されるということもあるでしょうが…。
何か、もっと根本的な欠陥が存在しているような気がします(根拠はありませんが)。

MS Exchange を導入する予定はありません。ありがとうございます。

書込番号:14680585

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2012/06/14 22:35(1年以上前)

【 iPhoneでメールが消える(蒸発する)件(3) 】

さきに「上記に伴う問題は後述」と書いたところの件です。

ファイル(メール)の移動だけでなく、フォルダの作成・移動・名前変更についても、サーバ-端末同期の異常の影響が現れます。
 両方が重なる形で異状が発生することもあります。

具体例--。
 メール群をオー(O)フォルダからAフォルダに移動し、次いでAフォルダの名前を“B”フォルダに変更したとします。この過程で、端末アプリとホスト(サーバ)アプリの同期が異常に(取れなく)なったとします。
 すると、ある場合には、AフォルダとBフォルダが共に(幽霊のように) iPhone上に存在し、移動したメール群がそれらの双方に存在しているという状態になります。
 (ここで、Aフォルダをそっくり削除するのは危険だという考えになります。)
 そこで、Aフォルダ内のメールを少しずつ削除していって、空にします。
 ところが、2つのフォルダ(の内容)は同期しているのです。それで、Bフォルダの中身も空になってしまいます。

実際に私が体験した事例はもっと複雑です。
 Aフォルダ内の 1メールを削除します。するとBフォルダ内の同じメールも無くなっていました。そこで、ゴミ箱から当該メールを拾い上げ、復旧しました。
 次に、改めて幾つかのメールを削除し、同期状態を観察すると、今度はBフォルダ内のメール群は保存されていました(今となっては、どういうことであったのか、理解できませんが(何かにだまされた))。
 そこで逐次、Aフォルダ内のメールを削除していって、終ってみると、Bフォルダは空になっていました。
 それなら、再びゴミ箱から当該のメール群を拾って受信箱なりに戻してやればよいはずです。ところが!!! ゴミ箱にはそれらのメールは無いのです! なんと! 蒸発してしまったのです!!
 “メールを削除する”とは--iPhone/PCのメールアプリにおいても、Webメールにおいても--ゴミ箱に(一時的に)移動するだけであり、強制的にゴミ箱を空にするか、定められた期間が経過するまでは、そこに留まっていることを意味することになっています。
 ところが、そうなりませんでした。メールは一遍に蒸発してしまいました。(これらのメールの日付はまだ新しいものでした。)

これも、iPhoneでのフォルダ間の移動によってメールが消えてしまう、蒸発してしまう事例の一つであると言えましょう。

結果的にうまくいくかは別として、フォルダの編集とかメールの移動をする場合には、強制更新(再読込み、raloading)をこまめに実行し、かつ結果を確認しつつ作業をするのが賢明です。
 言うまでもなく、この場合のリロードとは、ホスト(サーバ)から差分をダウンロードするだけではなく、双方向に同期を取ることを意味しているからです。
 強制更新操作をするか、表示されている最終更新時刻が更新されるのを視認しない限り、imapサーバとの通信が正常であるか異常であるかを知ることは(その場では)できないのです。

書込番号:14681520

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2012/06/17 11:01(1年以上前)

【 iPhoneでメールが消える(蒸発する)件(4) 】

メールの移動などの編集作業をしている過程でサーバ-端末間の同期異常が発生した場合にメール(ファイル)が増殖してしまう現象に関して書いておきます。

サーバアプリ-端末アプリ間でメールアカウントの同期が不調なためにメールが増殖してしまう--見かけ上、重複して存在している形になってしまう--メカニズムは、それほど単純な(かつ単一の)ものではないかもしれません。
 前項で述べたような、ユーザが削除または改名したメールフォルダが“復活”して、関係する複数のフォルダに同一のメールが存在するように“見える”現象も、ファイルの増殖と見ることができますが、以下に述べることはそれとは別の現象と考えられます。

一例を挙げます--。
Aフォルダ内にある幾つかのメールを削除している過程で、サーバアプリ-端末アプリ間でメールアカウントの同期ができなくなったとします。
 “メール”アプリ(端末)を再起動した時に、サーバとの通信・同期という意味では処理が完了していなかった削除や移動といった処理を取消す(安全のために)という処理をします(推測)。
 次いで、“メール”アプリとサーバアプリとの間で、各フォルダの内容(リスト)を統合する形で同期させる処理をします。
 その時に、削除(移動)対象となっていたメールを、単に一方を他方で置き換えるのではなく(安全のために)、双方を併存させるしかたで処理し、同期を完了します。
 その結果として、本来は単一かつ同一であるところのメールが複数個ずつAフォルダ内に存在してしまうことになります。

さて、“メール”アプリの設定で「スレッドにまとめる」設定にしてある場合には、同一のメールが増殖した結果、スレッドの形式になり、一覧(リスト)画面では A、B などの表示がメール(スレッド)の題名に付けられて表示されます。
 ここでスレッドを“開く”と、例えば 2つの同一のメールが改めてリストとして表示されるわけですが、そこで、1〜2秒の間に重複分が消えて、自動的に 1つだけになる(最終的にはスレッドでなくなる)場合と、2つ以上がそのまま存在し続ける場合とがあります。
 (前者は、サーバ-端末間同期が本来の目論み(設計)どおりに機能した結果であると見ることができます。)

後者の場合に、それらの一方を削除することには、これまでの私の経験では問題はありません。
 削除しても、この場合には、ゴミ箱にファイルが移動するということはなく、単に 1つのファイルがリストから消えるだけです。
 つまり、ファイルが複製されてディスク上に実在しているわけではなく、単にリストが異常になっているだけであると推測されます。

一方、「スレッドにまとめる」をオフにすると、重複しているメールも含め、1次元的に羅列した形でリスト表示されます。
 ここで重複しているメールの 1つを削除するとどうなるでしょうか?
 なんと! 1つ以外を元のフォルダ(ユーザ定義)に残したまま、1ファイルがちゃんとゴミ箱に移動するのでした。
 かつ、ゴミ箱から当該ファイルを取り出して「受信」フォルダに移動することも、問題なくできました。
 これは大変意外でした。

上記に関しては、「スレッドにまとめる」設定を on/off するだけで反映され、“メール”アプリを再起動する必要もありません。
 (本件に関しては「これで(確かに)確認できた」と言える程度の回数しか実験していないことをお断りしておきます。)

興味深い現象であるとは思うものの、これも、au iPhone のメールシステムが未完成、未成熟であることを証明する事柄の一つには違いありません。
 メールが消える(蒸発してしまう)のに比べれば全く実害のないこととはいえ、残念なことです。

書込番号:14691233

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2012/07/20 01:55(1年以上前)

同様の現象が起きたので、googleで検索したら出てきたので書き込みます。
iphone4(os5.1.1)でフォルダ作成→メール移動→別フォルダ作成→別メール移動
これで最初のメールがすべて消えました。キャリヤはソフトバンク。

サーバーにもデータはなし。
iphoneはたまにハングアップしたり、メール作成時に変換が遅くなるなど、
使えないと思っていたけど、データが消えるなんていう重大なバグは信じられない。
二度とapple製品は買わないと思う。いいかげんなもん市場に出すなといいたい。

書込番号:14830383

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6件

2012/07/21 13:29(1年以上前)

natural_makさん、ご報告ありがとうございます。

「最初のメール」というのが何を指しているのか、十分に判りかねますが、ともかく SoftBank iPhone でも同様の現象(不具合)が発生するのですね。
 その情報だけでも大いに参考になります。

SB と au とでは、メールサーバ・アプリ(プログラム)は全く別のものであろうと推測されますが、それにも拘わらず同様の現象が発生すると…。

因みに、Willcom や KDDI (au) のメールサービスには無料の転送サービスがあります。
(メールアカウント(サーバ)に着信したメールを無条件に、設定したメールアドレスに転送してくれます。かなり巨大なサイズのメールにも対応できます。端末で受信していないメールもそちらで見ることができ、半永久的に保存することも可能です(転送先のメールサービス次第)。)

書込番号:14836420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/21 13:47(1年以上前)

Gmailあたりに転送しましょう~~~ヾ(^∇^)

書込番号:14836486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

iPhone 4S 16GB au
Apple

iPhone 4S 16GB au

発売日:2011年10月14日

iPhone 4S 16GB auをお気に入り製品に追加する <501

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング