『アドレス帳の移行について』のクチコミ掲示板

iPhone 4S 16GB au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年10月14日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 5 販売時期:2011年秋冬モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 4S 16GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『アドレス帳の移行について』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4S 16GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 4S 16GB auを新規書き込みiPhone 4S 16GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

アドレス帳の移行について

2012/10/30 06:15(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4S 16GB au

クチコミ投稿数:205件

すみません、この手の話題は何度も出ていると思いますが、
どうやってもうまくいかないので質問させてください。
長文すみません。

IPhone4s新規です。(IOS6アップデート済み)

以前使っていたAndroid(IS11S)のアドレス帳の移行にあたって、
gmailの連絡先を活用しました。

gmailの連絡先を整備(性名の分割/重複の削除など)して、以下手続で移行しました。
整備した結果は確認済みで、性・名・電話番号などの情報はgmail上ではあっています。

1.メール/連絡先/カレンダーを開く。
2.Microsoft Exchangeより、上記gmailを指定する。
3.連絡先をオンにする。

これで電話に連絡先が追加されましたが、いくつか致命的な欠損が発生しました。
・電話番号が移行されていない。
・グループ分けがされていない。

グループ分けされないのはIPhoneの仕様との事で、まあ仕方ないかなと思うのですが、
電話番号が移行されないのは論外です。

次にitunesからgmailを移行してみました。
手続きは以下のとおりです。

1.IPhoneをパソコンにつなぎ、itunesを起動。
2.情報タブよりgoogle contactsを選択し、上記アカウントを指定する。
3.適用をクリックする。

これでアドレス帳が移行されましたが、こちらについても問題が発生しました。
・姓名が逆になっている。
・本体のアドレス帳に移行されている。

姓名については、連絡先の並べ替え順序、表示順序を「名、性」にすれば、
なんとか実用に耐えますが、気持ち悪いことに変わりはないです。

また、本体のアドレス帳に移行されているのは、管理をitunes側でやれって意図なんでしょうが、
私の使い方としてitunesを普段使わない為、出来ればIPhoneとgmailを連動させたいところです。

単純にAndroidでのgmail連絡先の同期と同じことがしたいだけなのに、
どうにも訳のわからないトラブルが続いています。

IPhone本体からのMicrosoftExchangeを用いた方法とiturnsを用いた方法で、
移行されるデータが違うのも、理由がよくわかりません。
(元データは同じなのに)

皆様は連絡先の同期について
特にトラブルなく移行できましたでしょうか。

IPhone初めてであり、何かアドバイスを頂ければ幸いです。

書込番号:15270564

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:70件

2012/10/30 09:39(1年以上前)

いま、ちょっと時間が無いので手短にレスします。

iCloud同期もしていることを前提で・・・。


PCからGmailにログインし、
エクスポート機能を利用し「vCard形式」でPCに書き出す。
(デスクトップにでも書き出して下さい)

次に「iCloud.com」にアクセスし「コンタクト」をクリック
左下の歯車マークをクリックし、「vCardを読み込む...」をクリックし、
後は手順に従って下さい。

私の場合はこれで上手く取り込めました。

書込番号:15271003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:70件

2012/10/30 09:54(1年以上前)

すいません。

gmailで管理したいのですね。
ちゃんと読んでいませんでした。
(;^_^A アセアセ・・・

私はこれが原因でgmailと決別しました。
もし、Androidに戻るときは、
逆の手順でやるつもりです。

書込番号:15271036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1640件Goodアンサー獲得:357件

2012/10/30 12:43(1年以上前)

1ヶ月ほど前にGoogle連絡先がCardDAVに対応し、これを推奨しているようですが、こちらは既にお試しでしょうか。

iOS 端末と連絡先を同期する
http://support.google.com/mail/bin/answer.py?hl=ja&answer=2753077&topic=1669027&ctx=topic

書込番号:15271586

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:205件

2012/10/30 23:34(1年以上前)

ふじくろさん

CardDAVでばっちり上手くいきました!

ありがとうございます。これでiPhoneが使い物になります。

書込番号:15274158

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4S 16GB au
Apple

iPhone 4S 16GB au

発売日:2011年10月14日

iPhone 4S 16GB auをお気に入り製品に追加する <500

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング