『au iPhone + auガラケーの2台持ち?』のクチコミ掲示板

iPhone 4S 64GB au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年10月14日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 5 販売時期:2011年秋冬モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:64GB iPhone 4S 64GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『au iPhone + auガラケーの2台持ち?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4S 64GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 4S 64GB auを新規書き込みiPhone 4S 64GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

au iPhone + auガラケーの2台持ち?

2011/10/08 06:12(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4S 64GB au

クチコミ投稿数:45件

IS03ユーザーです。昨日夕方、ヨドバシAkibaでiPhone 4S 64GBを予約してきました。
(ほとんど並ばずにすぐ手配出来ました。)

さて、ここからが本題ですが、私は現在のIS03で使用しているSIMを以前使っていたガラケー(W64S)に戻して、iPhoneを新規契約とすることでauの2台持ちを考えています。もちろん、1台に集約するかどうか、正直に申し上げると今もちょっと悩んでいるのですが、今までもiPod Touchをずっと持ち歩いていたので、2台持ちに伴う追加の物理的負担感はゼロと考えています。もちろん、コスト面の追加負担はありますが、その一方でメリットとして

・ガラケー機能がある(オサイフケータイとワンセグが大事)
・音楽等を聴いてバッテリーを消耗しても、通信はガラケーで常に確保
・iPhoneで何かを検索しながら電話が出来る
・iPhoneだとメール着信ランプがないがW64Sはある

等があります。

一方で、「だったら、災害時等の通信回線確保」の観点やランニングコスト低減の観点から、ソフトバンクのiPhoneでもいいじゃないか?とのご意見もあろうかと思いますが、ガラケーからの電話転送&メール転送で、受信に限っては実質1台持ちと同じ運用が可能というメリットもあり、auの2台持ちを選択する予定です。

ただ、この場合の懸念としては、

@将来、iPhone1台に集約する際に、毎月割のメリットを享受しつつ番号やアドレスをガラケーからiPhoneに移し変えられない(はず?)
A2台運用時のメール転送で、Cメール→Cメール転送は出来ない(はず?)
Bガラケーからの転送でiPhoneで電話を受けて、iPhoneから折り返す際の発信元電話番号は当然iPhoneの番号なので、ガラケー番号からの発信としてiPhoneから電話できない(はず?)
Cガラケーからの転送でiPhoneでezwebメールを受けて、iPhoneから返信する際の送信元は当然iPhoneのアドレスになってしまい、ガラケーアドレスからの送信としてメールできない(はず?)

等がありますが、どなたか上記@からCについて参考になる情報があれば、教えてくださいませんでしょうか?

書込番号:13596720

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:10件

2011/10/08 06:56(1年以上前)

私も同じことを考えましたが、どれも出来ないと思います。
冒頭にあげている利点を失うのが出来ないのなら二台持ちを継続する事をお勧めします。

※電話の転送は、転送している電話と転送を受けた電話の両方に通信料が掛かります。

書込番号:13596776 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2011/10/08 07:14(1年以上前)

はすふくさん、ご回答ありがとうございます。

やっぱり@〜Cはどれも難しいでしょうかねぇ。。。

ところで、

※電話の転送は、転送している電話と転送を受けた電話の両方に通信料が掛かります。

と書いてありますが、2台持ちは両方とも私の携帯で家族割りに加入するので、家族間通話は無料となり、転送に伴う追加コストはゼロと考えていたのですが、その理解はあっていますでしょうか?

書込番号:13596808

ナイスクチコミ!0


SLJ9さん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/08 07:34(1年以上前)

Androidにすれば解決するような気がします。
ガラケー機能(オサイフ、ワンセグ)対応機種いっぱいあります。
メール着信もします。

1年前ならいざ知らず、
現在ならiPhoneのメリットはそんなに感じないような気がします。

書込番号:13596839

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:45件

2011/10/08 07:46(1年以上前)

SLJ9さん 返信有難うございます。

そうですよねぇ。ここ1年でAndroidの進化・普及は目を見張るものがありますよね。

私もAndroid OSのIS03を1年弱使用しておりましたので、Androidの継続使用も考えたのですが、生来のガジェット好きなため、一度はiPhoneを使ってみたくなったため、今回のau 2台持ちを検討するに至った次第です。。。。。

書込番号:13596871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:4件

2011/10/08 11:32(1年以上前)

スレ主さん、はじめまして。
私もau回線2台持ちです。
家族割を組んでいれば転送電話は無料ですよ!
ただ、転送先電話からかけ直すと、転送先の番号からの発信になります。
Cメールだけは転送できそうにないですね。できる方法があれば教えて頂きたいですが。
au2台持ちでも大丈夫だと思います。

書込番号:13597528

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件

2011/10/08 12:01(1年以上前)

ミヒャエル・バラックさん、有難うございます。

転送電話が無料であることを確認できて安心しました。
やっぱりCメール→Cメールの転送はできないんですね。。。。
これはやはりあきらめるしかないみたいですね。。。。

書込番号:13597619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:4件

2011/10/08 14:11(1年以上前)

>スレ主さん

同じキャリアの2台持ちについてのメリットは転送電話にあるかもしれませんね。
ちょっとした外出なら転送設定して1台持ちのほうがラクですし。
あとは5が出た時には、ガラケーの方を機種変するなんてこともできます!
iPhoneの2台持ちもあるかもしれませんね。

書込番号:13598029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2011/10/08 18:37(1年以上前)

有難うございました!!
少なくとも、自分の「出来なさそう」という仮説が概ね正しいことが判って安心しました。

書込番号:13598949

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4S 64GB au
Apple

iPhone 4S 64GB au

発売日:2011年10月14日

iPhone 4S 64GB auをお気に入り製品に追加する <342

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング