『液晶ディスプレーのバラツキについて』のクチコミ掲示板

iPhone 4S 64GB au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年10月14日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 5 販売時期:2011年秋冬モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:64GB iPhone 4S 64GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『液晶ディスプレーのバラツキについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4S 64GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 4S 64GB auを新規書き込みiPhone 4S 64GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信6

お気に入りに追加

標準

液晶ディスプレーのバラツキについて

2011/10/15 11:49(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4S 64GB au

スレ主 aotokuchanさん
クチコミ投稿数:2124件

auから入荷連絡を受けていますが、購入前の実機確認でApple名古屋とau名古屋に行ってきました。
そこで気付いたのですが、ディスプレーの発色に微妙な違いがある事が分かりました。Appleストアの展示品では白が限りなく白で本当に綺麗でしたが、対するau名古屋の展示品はやや青っぽい白でした。それでも自分のiPhone4よりは綺麗です。
4の時には尿液晶と言われた黄色被りしたロットもあったようですが、4Sもロットにより発色が微妙に違うようです。買うならApple名古屋で見た綺麗な白のが欲しいですね。

書込番号:13629233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
hitcさん
クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件

2011/10/15 12:22(1年以上前)

Appleは自社では部品製造を行っていませんから、液晶等は規格だけを決めて複数の会社から入れることが多いです。
同一のメーカーであっても複数の工場から部品を調達することもあるでしょう。
一カ所、一社に頼ると災害時等に全て供給が止まってしまうリスクがありますからね。
自分が気に入る発色のに当たれば良いですが、こればかりはくじ運ですね。

なおディスプレイの「白」の基準は色温度で表現されますが、自然の色温度は天候や時間によって時々刻々と変化するものですし、屋内だと照明の色温度が基準になります。要するに、照明(太陽を含む)の色温度との比較で青白く感じたり黄色っぽく感じたりするので、同一の照明下で比較しないと公平さを欠くことになります。

書込番号:13629365

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:7件

2011/10/15 13:14(1年以上前)

自分は比較用にau版とSoftBank版を購入しましたが、かなりの液晶の色の違いにビックリしました。
SoftBank版は白でかなり綺麗に見えますが、au版は黄色っぽい感じで、一目瞭然です。

やはり当たりはずれありますね(^^;;

書込番号:13629574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:8896件Goodアンサー獲得:2841件

2011/10/15 13:50(1年以上前)

液晶は、LGと東芝製で、ばらつきがあるのでしょう。
LGがハズレで、東芝が当たり?でしょうかね。

シャープの液晶が採用されるという噂も出ていましたが...

書込番号:13629711

ナイスクチコミ!3


B-TAMUさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件 iPhone 4S 64GB auのオーナーiPhone 4S 64GB auの満足度5

2011/10/15 14:48(1年以上前)

au版とsoftbank版というのはどうやら関係無いようで製造での当たり外れのようです

黄色っぽいのは恐らく4の時から言われている尿液晶というものではないでしょうか?

書込番号:13629914

ナイスクチコミ!1


vla_alyさん
クチコミ投稿数:4件

2011/10/15 17:33(1年以上前)

バックライトに使っているであろう白色LEDも結構色温度のバラツキがあるものです。
気にするだけ損なので、小さいことは忘れて、道具として使いこなして豊かな生活送りましょう〜。

書込番号:13630620

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8896件Goodアンサー獲得:2841件

2011/10/15 20:40(1年以上前)

液晶や他の部品でも複数のメーカーのものを使っているようですが、
品質のばらつきを無くすよりも、iPhoneの供給量の安定を優先させているのだと思います。

書込番号:13631483

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

iPhone 4S 64GB au
Apple

iPhone 4S 64GB au

発売日:2011年10月14日

iPhone 4S 64GB auをお気に入り製品に追加する <342

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング