『各ショップを回って感じたこと。』のクチコミ掲示板

iPhone 4S 64GB au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年10月14日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 5 販売時期:2011年秋冬モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:64GB iPhone 4S 64GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『各ショップを回って感じたこと。』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4S 64GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 4S 64GB auを新規書き込みiPhone 4S 64GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ118

返信26

お気に入りに追加

標準

各ショップを回って感じたこと。

2011/10/23 12:02(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4S 64GB au

クチコミ投稿数:118件 iPhone 4S 64GB auのオーナーiPhone 4S 64GB auの満足度5

今回、iphone4S購入に当たって様々なショップを奔走することになりました。
私の最寄の正規店でのボク的な評価はかなり高かったのですが、
様々な店を回っていて少し残念な印象を受けることにもなりました

初心者さん殺し、とでも言いましょうか、
私はもともと携帯やスマフォには詳しくありませんが、
今回SBに比べて少し力不足だな、と感じたところがあったので一応ここに明記しておきます。


埼玉県内の様々な店をまわってて思ったこと、2つあります。

・iphone取扱店に限ってauプロスタッフが居ない

これはどういう意図があってのことかわかりませんが、
普段プロスタッフ在籍店でお世話になってた私にとっては非常に残念な事。
在籍店では混雑してようがしてまいが電話にはしっかりと答えてくれてました、
が、これも販売する事業部にも差はあるのでしょうが、
私が予約した店ではとにかく対応が最悪なこと。
40回電話して、25回コール、そのコールもすべて無視。
泣く泣く遠方の店まで行き話しを聞こうとするも謝罪も無しにだらだらと嫌な顔をしながら言い訳するだけ。

これに類似した店が3店舗。

・スタッフの知識の無さ

まぁ、こればかりは仕方ないと思いますが、何も知らずに店を訪れた人はかなり驚愕していました。
初心者殺しの対応に私もびっくりしました。
一部のスタッフさんは解るかたもいらっしゃったのですが、
明らかに「解らない」の一点張りが多かったのは事実。
中にはFaceTimeの対応の有無すらわかってないスタッフすらいます。
明らかに「伝達不足」です。

結論からまとめますと、正直どのキャリアも取り扱いしている家電量販店のほうが
断然、対応も知識もあり、ですね。

私は基本KDDI推しですが正直初心者の方や神経質な方は家電量販店で購入するか、
電波が入らなくても通信の特性上の話(とくにキャリアメールについては)から考えてSBにするほうが無難な気がします。

私はSBの007Zも使用していますが、
こちらではショップの対応はKDDIに比べて非常に良い印象を受けてしまいました


電波で選ぶか、
店の対応で選ぶか、
少し複雑な気分でもありました。少し気にされる方も多いかと思います。
KDDI推しの私としてはプロスタッフ在籍店に取り扱いをもっと増やしてほしいものですね・・。

書込番号:13666795

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件

2011/10/23 13:28(1年以上前)

SoftBankにはiPhoneの実績があり、auは始まったばかりですからねえ・・・
Appleの資格取得者もまだ少ないのでしょう。

書込番号:13667085

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件

2011/10/23 14:34(1年以上前)

iPhoneやその他スマートフォン、携帯電話全般に限らず、個々の商品に対する知識が不十分だったり間違った解釈をしているって言うのは、電化製品の販売店全般に言える事です。まして初めて扱う新製品はなおさら。

そういった事はずっと昔から、現在も、将来的にも変わらないと思います。
私が販売店のスタッフに聞く事は、その商品の価格や販売システム、契約内容といった、その販売店で確認するしかない事項だけにしていて、商品自体の機能や特徴については一切聞きません。事前に自分で調べて(いくらでも情報はあふれていますから)購入機種を決めてから販売店に行きます。ずっと昔からそういうやり方をしているので、店員の知識や販売方法に不満はまず出ませんし、逆に丁寧な対応に感心する機会の方が多いです。

私は、販売店って言うのはそういうものだと割り切って利用しているので、ほとんどストレスはありません。販売店の店員は、販売のプロではありますが、人間である事に変わりはありませんので、無数にある商品個々の製品の商品知識を完璧に求めるのは無理でしょう。むしろ、ユーザーの方が、お目当ての商品についてはずっと詳しいというのは全く不思議な事ではありません(その好きな商品についてだけ、色々調べればいいだけですから)販売員にあれもこれもと求めず、契約内容などの重要事項がきちんと説明できれば充分だと思います。

書込番号:13667310

ナイスクチコミ!13


春パナさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/23 14:37(1年以上前)

AUのiphone発売はまだ始まったばっかりだから、店員さんも無理があると理解できます。今までSBで3年連続IPHONEの新規契約と機種変更してきましたが、SBの店員さんもあまり知識がなく、一生懸命お客を騙すことばっかりしか考えてないと見え見えです。まあノルマがあるとは分かるけど、そこまで露骨にするのはね。今回AUで機種変更にして、対応も紳士的で、余分な売り込みもなく、お客を騙しいるような感じはまったくありませんでした。

こちらの口コミを見ても分かるように、AUのページはSBよりも明らかに初歩的な質問が多すぎます。何であんな初歩的な問題がSBページで調べないかが不思議です。AUにしろうSBにしろう、IPHONEの基本機能がほとんど変わらないのに、、、

書込番号:13667318

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件

2011/10/23 14:42(1年以上前)

補足。

電話が繋がりにくいとか、商品がいつ入荷するかわからず不満っていうのもユーザー次第です。極端な人気商品、短期間にワーッと欲しい人が集まる販売開始時期にそういった状況になるのは当たり前で、そんな事は誰に言われなくてもわかる事です。それがいやなら購入時期を少し送らせて落ち着いたころにすれば、すぐに対応できるのです。(1〜2ヶ月も過ぎれば充分落ち着く)

ユーザーは不満ばかり言う前に少しは頭使おうよって事です。自分で自分にストレスを与えてるってことに気づかなきゃダメです。

書込番号:13667339

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2232件Goodアンサー獲得:60件

2011/10/23 15:03(1年以上前)

回答者皆さんにとても同意。

出たばかりの製品を、開発者ではない「販売店」に1〜10まで知識を求めるなんて、あまりにも無知じゃないですか。

書込番号:13667413

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:118件 iPhone 4S 64GB auのオーナーiPhone 4S 64GB auの満足度5

2011/10/23 16:02(1年以上前)

私がいいたいのはすべてに完璧さを求めてるわけではなく、

初心者や、携帯に詳しくない人への対応方法について疑問を感じているのであって。

書込番号:13667615

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5件

2011/10/23 16:33(1年以上前)

スレ主さんのご意見ですが、私もauショップよりも家電量販店のほうが、対応がよいと感じています。
それは、iPhoneに限ったことではなく、他社のスマホでも同様でした。基本は、聞いたことにしか答えてくれませんし、その答えも、「わからない」、とか「情報がない」など。

一例を挙げますと、「予約待ちの場合、どの容量が早く入荷しそうですか?」という質問を投げましたところ、
au店員「わかりません。全てはアップルが取り仕切っていますので。」
某○○カメラ店員「64が、一番早いでしょう。」

まあ、この回答が、正しいのかどうかという所はありますが。

auショップの店員さんは、アルバイトのような雇われ店員で、そもそも自社の製品にそれほど興味がなく、そのため知識もないのではないでしょうか。
一方、量販店の店員さんは、本人が家電やスマホに対して思い入れがあり、個人的にもいろいろと情報を仕入れていて、そのため知識が豊富なのではないかと・・・

しかし最終的には、担当してもらった定員さんの個人差があるかと思いますが。。。

私個人としては、何かあったの時のアフターフォローはしっかりしてもらえれば、どこの店でもかまわないです。

書込番号:13667729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:63件

2011/10/23 16:56(1年以上前)

昔新聞は「インテリが作ってヤ●ザが売ってる」と言われていたそうです。
携帯業界も同じですね。

書込番号:13667838

ナイスクチコミ!3


pokosukaさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:9件 iPhone 4S 64GB auのオーナーiPhone 4S 64GB auの満足度5

2011/10/23 18:10(1年以上前)

こんにちわ。
auショップで予約→購入しましたが、確かにauショップ自体かなり混乱している印象を受けました。Appleとau本社から振り回されているというか・・・、ぶっちゃけ準備不足だったんでしょうかね。
当方が購入したショップではiPhone担当のかたが2名対応していましたが、購入される方が初心者ですと細かく説明する必要があり、1人30分〜1時間ほどの説明を要しているとのことでした。
ソフトバンクは2600店舗全店での発売に対してauは850店舗での発売だったそうですが、蓋を開けてみると販売台数はソフトバンクとauほぼ互角だったとのことで、SBショップに比べてauショップ1店舗当たりの負担は相当だったのではないでしょうか。今回は大手家電量販店のほうが対応が良かったかもしれません。
もう少し普及してくると、auショップでの対応も良くなってくると期待したいですね。

書込番号:13668146

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:16件

2011/10/23 18:18(1年以上前)

サービス業には往々にして有る事ですね。
はっきり言って解決策は1つしかありません。
「気に入らないお店では買わない事」
これですね。

書込番号:13668174

ナイスクチコミ!3


pokosukaさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:9件 iPhone 4S 64GB auのオーナーiPhone 4S 64GB auの満足度5

2011/10/23 18:21(1年以上前)

追記;
当方の住んでいるエリアではソフバンショップ店員さんよりもauショップ店員さんのほうが誠実な対応です。正直店によって当たり外れはあるのではないでしょうか。
ちなみに今日行きつけの家電量販店に寄ったのですが、ソフバン担当の店員さんがこっそりと「実はiPhone、SoftBankからauに乗り換えちゃったんですよ。快適ですね!」とぶっちゃけトークしてたのが面白かったです(笑)。

書込番号:13668194

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:578件

2011/10/23 18:37(1年以上前)

>AUのページはSBよりも明らかに初歩的な質問が多すぎます
そーいう目的のBBSじゃなかったっけ?
日々新しく使い始める人がいるので、悩みは繰り返します。助けられる人が助ける。
俺も初心者の時にはかなり助けられたのでね。そして、嫌じゃ書くなが鉄則。

で、過去ログ読めって言うけど、だったらそのログを引用してやれよ!って思います。大した手間じゃあ無いと思うが。

しかもこの価格.comのシステムはログを調べる事に関しては非常に不親切なので、その辺の問題点も運営に指摘したいですね。

auショップに関しては仕方なしか。au本体も未だに混乱している様に見えるから。
auのiPhoneは初期に飛びついた人は申し訳ないが人柱だね。その自覚無しで使うと大変だわ。

書込番号:13668267

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:10件

2011/10/23 18:47(1年以上前)

自分は初心者で無知でも他人の無知は許せないんでしね。
分からないなら買わない方がいいんじゃない?

書込番号:13668312

ナイスクチコミ!3


洒脱さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:3件

2011/10/23 18:55(1年以上前)

スレ主さん
私もauSHOPでの購入に不安があった為、AppleStoreで購入しました。2時間並んで妻と2人分の設定(連絡先、メール)に1時間位と合計3時間以上かかりましたが、スタッフの対応もすこぶる良く、気持ち良く購入出来ました。

書込番号:13668362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:10件

2011/10/23 18:58(1年以上前)

あなたが言っているのは…
ヤマダ電機でPanasonicのTVについて聞いてる…無知だ!って憤慨しているのと同じ。
聞くんならメーカーでしょ?

料金プラン等、聞くならauでよいと思いましが。

そういうことも分からないんですね。

書込番号:13668379

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:21件

2011/10/23 20:38(1年以上前)

そもそも、Appleは秘密主義だから、直前まで情報漏えいを許さない体質であるため、AUもぎりぎりまでショップへの情報伝達をしなかった(しなくて正解でしょう!)ことに加え、初めて扱う製品であること(それに加え、サポート自体、AUがするのではなく、機器を提供するAppleになるってのも、これまでにはない経験かなと・・・)、料金体系などSBとの駆け引き的にぎりぎりまで発表しなかったことも、SHOPの対応が良くない原因ではないでしょうか?

その辺を考慮してあげる必要はあるかなと…
まあ、そろそろSHOPの対応のレベルは上げてきてくれないと、AUの専門SHOPとしての体を成さない気がしますが…

書込番号:13668913

ナイスクチコミ!1


icapさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:3件

2011/10/23 21:25(1年以上前)

聞いて納得して購入する、それも一つの手段なんですが、
ことiPhoneに関して言えばとりあえず買ってみる、あとは自分でさわって慣れてみる、
不都合な部分は何かのアプリで補完(補強)する、っていう積み重ねで
1年が過ぎました。

去年の8月 iPhone4を購入する前は 比較対象商品がゼロに等しく
知り合いが3gsを利用しているのを見て auからSBに乗り換えての購入。
(SBショップで触ることもしませんでしたし SBの電波の悪さも話には聞いていましたが
こんなに酷いとは思っていませんでした)

その時の私のスマホ知識はおそらく主さんの1/1000でしょう。
(「アプリ」と言う言葉自体も知らなかったですから。)

購入当日 池袋の激安携帯屋のビルの一室に入り、やばいかなぁ〜〜と思いながら2つのオプションを(来月解約していいから、という口約束の元)強制的に加入しての契約。 

契約時は スイッチのon/offの場所と 「直ぐになれますよ」の一言だけ。
そのビルの一室にいることが怖くて さらに
こちらのiPhone知識がゼロなので何を質問して良いのかさえわからなかったので
「そうですか」と言って 急いでその一室から出てきたことを覚えています。

iPhoneは 本当に習うより慣れろ、です。

わからなかったら ググれば答えは出てきます。

この前 民放の番組で「iPhoneほどお年寄りに優しい携帯はない」って言ってましたけど、
本当にそう思います。

今日も新宿でEVO 3D等々androidスマホを触ってきましたが、この2週間 触れば触るほど、今のiPhoneで十分かも、という答えに辿り着きそうです。

書込番号:13669178

ナイスクチコミ!3


icapさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:3件

2011/10/23 21:34(1年以上前)

追伸:
「今のiPhoneでも十分かも」は 電波の問題を除いた話です。

1年以上iPhone4を利用しはっきりと言えることは
auのiPhone4s買っておけば 問題はない、とまでは言い切れませんが
問題は自分自身が柔軟に対応する事で次第に解決する、ってことは断言できます。

SBは・・・申し訳ないですが・・・問題外です。
携帯ですので、電波がつながってナンボです。
私の行動範囲では SBはスタートラインにも立っていません。

書込番号:13669238

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:55件

2011/10/23 23:33(1年以上前)

何回か書いていることですが、私の持論です。

町の携帯ショップは、ほとんどが独立採算の代理店で、キャリアとは別会社です。
(auやソフトバンクがショップを経営しているわけではない)

ソフトバンクは代理店の他に直営店というのが日本に15カ所ぐらい?あります。
横浜ですとダイアモンド地下街の奥にある店がそうです。
それ以外は、真っ白な建物でも、海援隊の旗を立てていても、しょせん別会社です。

ソフトバンクの代理店はiPhone 4の発売当初、高価なプランの強制加入や、「頭金」の強制の問題がありました。
このとき孫社長はツイッターで「代理店は別会社。世界で一番安いiPhoneを売ろうとしているのに真意が伝わらず悲しい。」と書いて終わらせようとしました。
で、代理店が「こうでもしないと絶対にiPhoneでは利益が出ない」と反旗を翻して問題になりました。
結局孫社長が、後であってもプランは解約でき、返金も行うという処置を取って手打ちにしました。

私はこのとき、ソフトバンクに見えてソフトバンクではない「代理店」の問題を初めて意識しました。
私は、ソフトバンクの代理店には、それまで3回行って3回トラブルになっていました。

私はそれ以来、こう決めました。
・買う時は量販店
・修理する時は、ソフトバンク直営店かアップルストアジーニアスバー。(ただしこれは大都市のみ)
・代理店には近づかない

さて、auの場合はもっと状況が悪くて、直営店はau-Nagoyaただ一店舗です。
他の店はすべてオレンジ色でauの旗印を出していようが、しょせん町の一店舗ですから、そのお店の方針によっていくらでもサービスは変わり、また、iPhoneのような複雑な商品のサポートは出来ないと考えた方がいいでしょう。

また、今回auからのiPhone発売は急に決まったので、au自体サポート体制が定まっていないところがあります。
迷惑電話撃退サービスについてお昼に157に聞いたのですがすぐにはわからず、夜の8時に返事が返ってきました。
ぼくは電話の着信を貰うのが苦手なので正直イヤだったです。

結論からいうと、iPhoneは携帯ショップでの対応に不満があるが、それはソフトバンクもauもどっちもどっちだと思います。
auが馴れていないのは一時的な現象ですが、この時期を乗り越えても、町のショップに大きな進歩は望めないと思います。

町のショップはキャリアがやっていると思われる方がいるといけないと思い、このように書きました。

書込番号:13669947

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:12件

2011/10/24 06:33(1年以上前)

クエン酸サイクルさんの仰る事に同感します。
特にトラブルにあって以降の三ヶ条についてはiPhoneを使うのならば出来る範囲内で見習うべきだと思います。

ここの掲示板等を利用して書き込みをされる方なら、全員とは言いませんが多数の方は実際に行動に移す前に損をしない為に下調べをする事も出来るのではないでしょうか?

個人的にはどんな商品であれ、人気商品を発売初期に買う場合は人柱になる覚悟が無ければ手を出さないのが無難だと思います。

因みに自分はSB社のiPhoneは会社のiPhoneで試したら電波の問題で日常生活に支障を来すので使えませんでしたが、auの動向が落ち着けばこちらも試してみようかと期待してます。

書込番号:13670744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:63件

2011/10/24 06:40(1年以上前)

>人気商品を発売初期に買う場合は人柱になる覚悟が無ければ手を出さないのが無難だと思います。

そんな話誰もしてないですけど???

書込番号:13670762

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:12件

2011/10/24 06:52(1年以上前)

初心忘れてしもうたさん、申し訳ありません。
言葉足らずでした。

固体の不具合に限らず、店側の商品知識等も不足している事も予想されるという事を含めて、発売初期に買う場合は人柱になる覚悟が無ければ手を出さないのが無難だと思うという事です。

書込番号:13670780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:63件

2011/10/24 07:03(1年以上前)

そんなたいそうな話じゃなくて単純に携帯業界は(多分docomoやNTTが始めた)代理店制度や、報奨金制度、おまけに直営店がほとんどないのが原因ですこしばかり荒れてますよって話でしょ。

正確な情報はカスタマーや、apple store、それでもわからなければ、ここで(笑)、収集、ショップや代理店は、単なる商品受け渡しの窓口と割り切り、あわよくば報奨金目当ての代理店の出血キャッシュバックをこっちが上手にかすめ取ってやればいいだけのことでしょう?

それこそ価格comの常連さんたちには言わずもがなの話でしょうけど(笑)

書込番号:13670794

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:63件

2011/10/24 07:31(1年以上前)

お〜でぃんさん、こちらこそ揚げ足とってごめんなさいね。

どちらにせよ、全ては業界、業態に起因する問題だと思いますよ。
それを受け入れてしまってる自分もどうかと思いますが。。

ちなみに13670794は、13670780を知らずに書きました。

書込番号:13670843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:12件

2011/10/24 12:20(1年以上前)

初心忘れてしもうたさん、御気遣いありがとうございます。

確かに代理店という体質上の問題が大半ですよねぇ。

書込番号:13671636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


雨竜さん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:7件

2011/10/25 00:06(1年以上前)

スレ主さんが訪れたSBショップは当たりですよ!

私もSB 007Z 使用中ですが、私が行ったSBショップではバージョンアップ前日になっても「バージョンアップの話は聞いてませんが?工場対応もしてません。」と言われました。
とりあえず、初期不良扱いで代替機依頼をして早3週間・・・いまだに連絡がありません。
港区SBショップ店員のくせにレベル低すぎ!

なので、スレ主さんも今回のauショップはハズレと言うことで・・・
私の場合はSBショップのハズレですから・・・
お互い苦労しますね。。

書込番号:13674620

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

iPhone 4S 64GB au
Apple

iPhone 4S 64GB au

発売日:2011年10月14日

iPhone 4S 64GB auをお気に入り製品に追加する <342

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング