公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2011年10月14日
カラー:
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です



スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4S 64GB au
ちょうど1年前に女房からiPhoneをプレゼントしてもらいました。
型番も先日発売された新型の一世代前のです。
が、使い方、というよりitunesの操作がわかりません。
つい先日FWのUPdateをしたらなおさらで、5日前にノートPCが壊れ新しくしたら手がつけられません。
Dドライブのユーザー内のミュージックフォルダーにある、いくつかのカテゴリーに分けてある、たとえば映画音楽、クラッシック、のフォルダごと分けたいのにiPhoneのミュージック内では勝手にブレンドされてしまいます。
どなたか年寄りにもわかるように簡単な方法、あるいは初心者向けの説明文の有るURLを教えていただけますか?
ちなみにVIDEOは10作くらいですので気になりませんが、音楽1000曲以上あるので再生すると
クラッシック出たり演歌が出たりと困っています。
この版にもあるのを見たのですが指定されたとおりに追うのですが、その他部に行き着けないとか・・・・
お時間のある方、よろしくお願いします。
書込番号:13716235
1点

iTunesの左下のプラスを押してプレイリストを作りましょう。
そこにまとめたい曲を放りこんで、iPhoneで聞けるように同期します。
ただそれだけ。
書込番号:13716366
0点

各曲の情報にジャンルをちゃんと設定してれば、ジャンル毎になると思いますが。
設定せずともiTunesに読み込むときにジャンルは適切なジャンルが入っていると思います。
※私は自分用に新たなジャンルを作って都度付けかえてますが。
また、私は、iPhoneのiPodの設定をジャンル→アーティスト→アルバム→曲の順に
しているので、アルバム300枚程度でも探すのが楽です。
書込番号:13716383
0点

新PCで旧PCのDドライブが読めるなら、こういうの使えば簡単に元通りです。
http://www.copytrans.jp/copytranstuneswift.php
書込番号:13716389
1点

アラフォー以上の年齢者は意地でも人に聞かない根性があると思うので
頑張って下さい。
iTunesやiPhoneにはフォルダーという概念そのものが無いので
・プレイリストを作る
・ジャンルで見る(その他で選べる)
・アーティストやアルバムで選択する
など使い方になります。iPhoneでも一緒です。
とりあえずiTunesのヘルプを参照しましょう。
書込番号:13716393
1点

iPhoneのミュージックの設定変更
左下の「その他」→「編集」でメニュー表示の順番の配置変更が出来ます。
選択項目、例えば「ジャンル」を下のメニューにドラッグ&ドロップで変更できます。
私はジャンル→アーティスト→アルバム→曲の順にします。
これでトピ主さんの要望は解決できるのでは?
曲が多いと、今からプレイリストなんか作ってられないですよね。
書込番号:13716444
0点

皆様、早々の回答ありがとうございます。
今それぞれの方のアドバイスに対し返信できませんが、週末一つ一つ見聞させていただきチャレンジしてみます。
また結果をご報告させていただきます。
とりあえずありがとうございました。
書込番号:13716522
0点

前レス読み返してみて...
「今からプレイリストなんか作ってられないですよね。」...
「...なんか...」って見苦しいですね。
自分に対して(自分だったら...)の言葉でした。
すみません。
書込番号:13716528
0点

こもんまんさん、
ありがとうございます。
今迄知りませんでした。iTunesで作り直すしかないのかと思ってました。
書込番号:13716529
0点

PCのiTunesで各曲のジャンルを設定する方法は、下記をご覧ください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212847842
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1438777259
ジャンルを設定した後に、PCからiPhoneに音楽ファイルを転送する方法は、
下記をご覧ください。
http://dekiru.impress.co.jp/contents/022/02224.htm
iPhoneのiPodアプリで特定のジャンルの音楽だけ再生する方法は、下記を
ご覧ください。
http://if.journal.mycom.co.jp/news/2011/02/16/007/
スレ主さんの知りたいこととずれていたら、すみません。
書込番号:13716579
0点

本屋さん(又はAMAZONで検索)にいけば、iTunes&iPod(iPhoneではなく)のガイドブックがありますのでそれを一冊購入すれば解決します。
それと、今までの固定概念をすてる事。素の気持で向き合えば、iTunesはとても合理的でわかりやすいソフトウエアです。
書込番号:13716588
0点

こもんまんさん
一つだけ伺いますが、
>iPhoneのミュージックの設定変更
>左下の「その他」→「編集」でメニュー表示の順番の配置変更が出来ます。
私のは右下ですが型が古いからでしょうか?
書込番号:13716785
0点

> 私のは右下ですが型が古いからでしょうか?
iPhone 4Sでも、“その他”は右下です。
http://www.apple.com/jp/iphone/built-in-apps/music.html
書込番号:13716944
0点

すみません。間違えました。
右下「その他」→次画面左上→「編集」でメニューにドラッグ&ドロップでした。
これがiPadでは出来ないんです。(悲)
書込番号:13717155
0点

こもんまんさん
>右下「その他」→次画面左上→「編集」でメニューにドラッグ&ドロップでした。
安心しました。
それと言葉足らずだった気もするのですが、私の場合ネットでの曲のDL(購入)は一切なく、
すべてCDから、それもダイレクトでなくPCのフォルダにあるものをiPhoneに付加したく思っています。
このことがネットやCDから直にインストールされる方とニュアンスが違うのかなとも思います。
状況説明が前後して申し訳ありません。
書込番号:13717291
0点

たかが?されど?
どっちでもいいけど自分で調べたりしてるのでしょうか
同期とかフォルダとか基本的な事わかっているのか疑問です
CDからインストしたんでしたら最初から入れ直した方が
すっきりしませんか?
書込番号:13717690
0点

私も100%CDからです。
>PCのフォルダにあるものをiPhoneに付加したく思っています。
そのフォルダ名を各曲の情報のジャンルにすれば、ジャンル=フィルダになるのでは。
私は、ジャンルは自分で分類しやすいように、自分の分類で名前を決めてます。
書込番号:13717858
0点

> すべてCDから、それもダイレクトでなくPCのフォルダにあるものをiPhoneに付加
> したく思っています。
CDのデータを直接iPhoneに転送することはできません。通常はPCのiTunesを使って、
http://www.ipod-podcast.jp/itunes/itunes_cd_51.html
の手順で、CDのデータを一旦PCのハードディスクにファイルとして取り込みます。
それから、前の返信に書いた手順で、iPhoneに転送します。
前の返信は、すでにPCのハードディスクに音楽ファイルがあるのを前提に書いたので、
スレ主さんの現状にあっているはずです。なので、前の返信に書いた手順を最初から
順番に実施すれば、お望みのことができるはずだと思うのですが。
まさか、PCにiTunesをインストールしていないのではないですよね? もしインストール
していなければ、
http://www.sakyou.com/ManualShop/Music/02_iTunes/01_install/iTunes105/
の手順でインストールしてください。iTunesをインストールしたら、
http://www.ipod-podcast.jp/ipod/ipod_cd_113.html
http://www.sakyou.com/ManualShop/Music/02_iTunes/04_SoundGenerator/iTunes8/m4a/
の手順で、音楽ファイルをiTunesのライブラリに追加してから、前の返信に書いた
手順を最初から順番に実施してください。そうすれば、iPhoneのiPodアプリで、
特定のジャンルの曲だけを再生できるはずです。
書込番号:13717901
0点

こもんまんさん
飛行機嫌いさん
おかげさまで取り敢えずできました。
ミュージックにリストアップされた曲の中から選択した曲目を右クリックして+で作ったプレイリスト名に指定することで匿名のプレイリストが完成されました。
1000曲からの量で中には(外国の曲や古い曲など)曲名がなくナンバーのみもあり、一曲一曲確認しながらなのでつらいところもありますが、最初の一回だけですのでがんばります。
できてみて思うのですが、もっとソフトで対応できそうな気もしますが・・・・
たとえばPC内にあるiTunesに自動的に追加が殻ですが、ここにユーザーが独自に振り分けたカテゴリー別のフォルダを入れれば、iTunesが変換するとか・・・・
CDから取り込むときはもっと簡単なんでしょうかね?
年寄りにはちょっと難しいかな。
取り敢えずご報告とお礼まで。
有り難うございました。
書込番号:13719874
0点

最終報告
途中からミュージックに立ち上げた曲の頭についているレマークを外し、新たなフォルダから呼び込んだ曲のみレマークをつけることで選択が楽になりました。
つまりカテゴリー、歌手、ごとのプレイリストを作るとき選定するフォルダから立ち上げた曲のみレマークがつくようにし、最後にレマークをすべて戻してから、iPhoneをつなげました。
本日無事完了しました。
皆様お世話になりました。
書込番号:13722414
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPhone 4S 64GB au」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2023/06/11 16:25:30 |
![]() ![]() |
11 | 2017/12/28 17:59:01 |
![]() ![]() |
4 | 2017/06/21 19:51:33 |
![]() ![]() |
5 | 2016/06/13 23:04:25 |
![]() ![]() |
6 | 2016/05/27 15:52:04 |
![]() ![]() |
7 | 2016/05/08 23:47:27 |
![]() ![]() |
2 | 2016/03/27 17:20:48 |
![]() ![]() |
15 | 2016/02/19 14:41:55 |
![]() ![]() |
14 | 2016/03/28 0:58:24 |
![]() ![]() |
2 | 2016/01/13 19:02:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





