『裏面照射型構造を採用したCMOSセンサー“Exmor R』のクチコミ掲示板

ARROWS X LTE F-05D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年12月17日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 8GB RAM 1GB ARROWS X LTE F-05D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『裏面照射型構造を採用したCMOSセンサー“Exmor R』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS X LTE F-05D docomo」のクチコミ掲示板に
ARROWS X LTE F-05D docomoを新規書き込みARROWS X LTE F-05D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信12

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS X LTE F-05D docomo

スレ主 LetsTryさん
クチコミ投稿数:1497件

これは1310万画素のExmor Rというものらしいですが実力はCMOSの800万画素と比べてどうでしょうか?CMOS800万画素より綺麗なら期待したいのです^^

書込番号:13708969

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:13件

2011/11/01 21:52(1年以上前)

裏面照射型構造を採用したCMOSセンサーってすごいですよ。
つい先日、日経新聞からですがソニーが裏面照射型構造を採用したCMOSセンサーを増産する計画だそうです。
従来のCMOSよりも光線を効率よく多く吸収するので、感度が高く綺麗になってます。
画像処理エンジンやプログラムが糞使用だと、せっかくの裏面照射型CMOSも役に立ちません。
その辺の画像の仕上げ方は、当機の開発者に期待するしか方法がありません。

書込番号:13709069

ナイスクチコミ!1


スレ主 LetsTryさん
クチコミ投稿数:1497件

2011/11/01 22:03(1年以上前)

久留米商人さん。返信ありがとうございます。Milbeaut Mobileも一緒に搭載されるらしいですがこの画像処理エンジンも凄いのでしょうか?^^

書込番号:13709145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:13件

2011/11/01 22:41(1年以上前)

画像処理エンジン新開発とは、記載されてませんのでM-4シリーズの機能から向上してるかどうもわかりません。
携帯電話の画像処理エンジンの技術がどの位進んでるのか調べてません。いやデジタルカメラ雑誌にも携帯電話の事が書かれないので、困ってるんです。

ただ言えるのは、CMOS800万画素よりは良いです。新聞記事等テキストのメモにも快適です。

書込番号:13709375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:24件

2011/11/03 00:23(1年以上前)

裏面照射型CMOSセンサーって言うのはSONYが開発して同社のビデオカメラに採用している
光が少ない場所でもノイズを抑えて撮影できるってセンサーの事です

ビデオカメラ的にはSONY意外だとキヤノン、ビクター辺りが採用しています
#携帯だとFの夏モデルにも採用していました。
でも、これはビデオカメラでの事なので携帯端末がどのくらいノイズを押さえられるかは
画像処理エンジン、レンズの明るさ次第ですね
液晶画面が小さい(スマホ的には大きいけど)ので、どのくらい撮れるのかな?って思いました。

ひとつ気になったのは1300万画素でしたっけ?これってたぶん総画素数ですよね
動画も静止画もフルHD撮影可能とありますけど実際の撮影画素数が気になりました
携帯端末なので、このくらい相当だとは思いますけど
http://kakaku.com/item/K0000094475/
詳細仕様がでるのを楽しみに待っています

書込番号:13713967

ナイスクチコミ!0


スレ主 LetsTryさん
クチコミ投稿数:1497件

2011/11/04 13:57(1年以上前)

ありがとうございます。ところで1310万画素のExmor Rと来年春に登場するAQUOS PHONE 104SHのCMOS(AF)1210万だと違いますか?画素数は一緒ぐらいですが^^

書込番号:13720269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:24件

2011/11/10 13:58(1年以上前)

前述で書き忘れましたが、センサーサイズも重要です。

逆にセンサーサイズが小さければ、いくら画素数が高くても多くの光を取り込む事は出来ないので無意味です。

104shってソフトバンクデスヨネ。
公式サイトを見るか切り最低限の仕様しか出ていませんので詳しくは判りませんがそれ以外の仕様が全く一緒なら1310と1200違いは見た目で判別は出来ませんよ。

書込番号:13747178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2011/11/10 16:52(1年以上前)

裏面照射型CMOSセンサーはソニーだけでなくアメリカのOmni Vision Technologies社も生産していますね。
因みにiPhone4にも搭載されていましたよ。

書込番号:13747680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:7件

2011/11/10 21:16(1年以上前)

ケータイのカメラの静止画の撮影で最も不満なのは、逆光に弱いことです。専用カメラならば強制フラッシュで何とかなるのですが、ケータイのフラッシュは光量不足で実用になりません。しかし、このケータイのカメラには、ハイダイナミックレンジ合成があるので、逆光でもそこそこ綺麗な写真が撮れるかも知れませんね。

ただし、同じ裏面照射CMOSを採用しているXperia acroやiPhone4Sでは、F2.4の明るいレンズを採用しており、暗い場所でも綺麗な写真が撮れることをセールスポイントにしているのですが、このケータイでは、この点については何も言っていません。さらに、明るい屋外での撮影時に液晶画面が見易いかどうか、フォーカスが合うのが十分に速いかどうか、動画での手振れ補正がどの程度の性能か、など気になる点はたくさんありますね。
解像度など500万画素もあれば十分なのです。フルHDですら200万画素なのですから。しかし、速度的に問題ない範囲ならば、情報は多ければ多い程、ソフトウェアでさまざまな処理が正確にできるメリットはありますが。

書込番号:13748695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:13件

2011/11/10 23:05(1年以上前)

私の場合は、出先でごく稀に携帯のカメラを簡易スキャナーとして活用することがあります。
千万画素クラス以上で撮れた写真はOCRソフトを組み合わせられることで実力を発揮します。

ただの動画目的とすれば200万画素でも足ります。でも、使用目的が色々と違い、周囲からも目立たない小さいカメラ機器を必要とする方達にとっては、携帯電話のカメラの高性能化は必要です。

書込番号:13749329

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2011/11/10 23:56(1年以上前)

裏面照射CMOSだからと言ってオールマイティーではないです。
高感度時撮影ではその性能を発揮しますけど、低感度ではそれほどでもないといった話もありますね。
実際、一眼レフカメラではCMOSが一般的で、裏面照射CMOSセンサーを搭載したものは「今のところ」ないですね。

書込番号:13749641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2011/11/30 23:55(1年以上前)

裏面照射型CMOSは僕みたいな写真屋からしてもかなり画期的な技術です。
今までのCMOS等々の撮像素子は配線の下に光を受け取る部分があり、例えるならカーテンに水玉模様の穴を開けたような感覚です。その配線を光を受け取る部分の裏側に変更することでカーテンを開け放ったような明るさになる感じです。(例えは多少オーバーですが感覚的にはこんな感じです。)ソニーが開発しました。
実際にISO感度を変えずに2倍になり、暗い環境下でも明るくISO感度は上がらない為、ノイズは減ります。
しかしながら、写真で言う「倍」とは決して大きな差では無いのも事実です。
多少、ノイズが少なく夜でも明るく撮ることが出来る素質があるぐらいに思っていたほうが良いかも知れません。
でも、実際にこの差で手ブレするかしないかでもがいているカメラマンからしたらかなり画期的で可能性のある技術でもあります。
以上、簡単な紹介でした。

書込番号:13834241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2011/11/30 23:57(1年以上前)

誤解を生む表現があったので訂正します。
>感覚的に
ではなく
>技術的に
でした。

失礼しました。

書込番号:13834259

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS X LTE F-05D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ARROWS X LTE F-05D docomo
FCNT

ARROWS X LTE F-05D docomo

発売日:2011年12月17日

ARROWS X LTE F-05D docomoをお気に入り製品に追加する <894

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング