『BISなしwifi運用で通話もしたい場合の方法』のクチコミ掲示板

BlackBerry Bold 9900 docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 3月30日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:BlackBerry OS 7.0 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:2.8インチ 内蔵メモリ:ROM 8GB RAM 768MB バッテリー容量:1230mAh BlackBerry Bold 9900 docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

サンプル画像

BlackBerry Bold 9900 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『BISなしwifi運用で通話もしたい場合の方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「BlackBerry Bold 9900 docomo」のクチコミ掲示板に
BlackBerry Bold 9900 docomoを新規書き込みBlackBerry Bold 9900 docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 BISなしwifi運用で通話もしたい場合の方法

2015/08/13 10:51(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > BlackBerry > BlackBerry Bold 9900 docomo

スレ主 jemmieさん
クチコミ投稿数:7件

はじめまして。
このたびblackberryのかっこよさに惹かれ、9900もしくは9000の購入を検討しています。

現在はSBのiPhoneを使用しているのでこちらを解約し、さらにモバイルwifiを購入し、BBでは通話をメイン(+LINEなどのネット)、iPhoneではネットメインという使い方をしたいと考えています。

17年にはBISも契約できなくなるようですし、通話とwifi運用のみでBBを使っていきたいです。

そこで質問なのですが、BBをBISなしでバリュープランの基本契約のみにした場合、データサービスをoffにすれば一切のネットにおける3G通信を使わずに「通話+wifi運用」が可能でしょうか。(ちなみにほとんど通話しないのでバリュープランはSSにする予定)
料金節約のためパケホには加入しないつもりでいますので、wifi以外のパケット代がかかると困ります。

ドコモショップでこの件を尋ねたところ、「そもそもプロバイダ(BISかmoperaのこと?)に加入しないのだからネットではwifiの通信費以外はかかりようがありません」と言われたのですが、調べてみるとBISなしwifi運用でもパケホに加入している方が何人か見受けられ、心配になりました。

実際に基本プランの契約のみで通話+wifi運用で使われている方がおられましたらぜひともご教授ください、よろしくお願い致します。

書込番号:19047924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
時空堂さん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:18件

2015/08/13 11:04(1年以上前)

> そもそもプロバイダ(BISかmoperaのこと?)に加入しないのだからネットではwifiの通信費以外はかかりようがありません

この通りですね。ISP契約が無いので3G通信は一切できず、従ってパケット通信量もゼロになります。
BlackBerry単体だと、通話とSMSのみ可能な状態になります。
docomoでもSBでも(その場合はSIMフリー化は必要ですが)同様です。

書込番号:19047962

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件

2015/08/13 19:55(1年以上前)

blackberry でライン?という時点で疑問です

http://petaso.jp/blackberry-line

まぁご自分で納得できれば関係ないですが
いろいろ調べてみてください

あとは白ロムには手を出さない方が無難です

http://mosimosi.co.jp/blackberry/

こちらを見ると格安SIMでもテザリングはできそうなのでわざわざルータを持たなくてもいいような気がしますけど

書込番号:19049143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


下僕2さん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:6件 BlackBerry Bold 9900 docomoの満足度5

2015/08/13 21:03(1年以上前)

はじめまして。
ブラックベリーをドコモで使う場合、通常は

1)FOMA音声プランのいずれか
2)spモード
3)BIS
4)パケット定額(条件次第)

が必要になります。セット割引があるので実質的には2と3は片方分
の負担になりますが。
で、通常はご指摘のようにWi-Fiだけでも相応につかえますが、
一部のアプリに、spモード接続必須(さらにWi-Fiオフも)というのがあり、
このときは当然パケット代がかかります。だからパケホーダイの
一番安いやつをつけてあるのだろうかと思います。音声専用の
日本通信のSIMを数年使いましたが、普通に使えました。
Wi-Fiも、docomoWi-Fiだと自動接続ができるので、これを契約するのもいいでしょう。
ただ、9900のWi-Fiはちょっと感度がよくないですが。

書込番号:19049320

Goodアンサーナイスクチコミ!0


下僕2さん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:6件 BlackBerry Bold 9900 docomoの満足度5

2015/08/14 03:10(1年以上前)

すみません、書き忘れがありました。

いわゆる白ロムを手に入れられて持ち込み新規をお考えなら、
バリュープラン使えたかな?
最近のプラン変更がここにまでからんでいるかわからないので、
ショップで聞いてみる必要がありますが、お話だと音声だけのMVNO
(無料通話があるものがいい)でもよさそうですね。

書込番号:19050061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:702件Goodアンサー獲得:95件

2015/08/15 03:55(1年以上前)

こんばんは^ ^

すでにご存知かもしれませんが、MVNOのエキサイトモバイルが、BlackBerryClassicの発売と予約を受け付けています。

http://mosimosi.co.jp

スレ主さんはBOLD9900狙いなので機種は違いますが、BISで縛られているB9900より、そらから解放されたclassicの方が使いやすいのではと感じます。

アプリはLINEを含めAndroidアプリも動作します。
エリアもdocomoですし、問題ないないと思います。
また機種は並行輸入のようですが、技適も通ってるようです。

通話とLINE程度がメインであれば、最低プランの1980円で賄えるのではないでしょうか。
スレ主さんの実際の使用状況にあっているかは、契約内容をご覧になって判断されたらよいと思いますので、あくまで参考程度ですけど。

ではでは。

書込番号:19052908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 jemmieさん
クチコミ投稿数:7件

2015/08/16 01:07(1年以上前)

>時空堂さん
返信ありがとうございます。
それを聞いて安心しました。
どうもありがとうございました。

書込番号:19055617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 jemmieさん
クチコミ投稿数:7件

2015/08/16 01:17(1年以上前)

>アークトゥルスさん
返信ありがとうございます。
iPhoneのラインをメインで使おうと思うのですが予備の電話番号があるので一応BBにも入れとこうと思いまして。

もしもシークスの情報をありがとうございます。
ドコモポイントがだいぶ貯まっているのもあり端末代と月々料金合わせてもタダ同然の契約でモバイルルーターを購入するつもりです。
いろいろ調べましたがやはり私にとっては赤ロム永久保証のお店で中古端末を買ってドコモのルーターと使うのが安くて合っているような気がします。
いろいろご提案くださりありがとうございました。

書込番号:19055631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 jemmieさん
クチコミ投稿数:7件

2015/08/16 01:27(1年以上前)

>下僕2さん
返信ありがとうございます。

つまり、基本プラン契約のみで2、3、4をそもそも契約しなければ、spモード接続必須やwifiオフのアプリを使ってしまったとしても接続できなくなるだけで余計なパケット代はかからないということでよろしいでしょうか??

プランについて数日前にショップで聞いたところ、BBですと持ち込み新規でバリュープランは申し込めるとのことでした。ただ、今となってはサポート外の機種なので契約はできるが正常に使える保証は無いですと言われてしまいました..
現行の販売機種じゃないとあやふやな言い方をされるので不安になってしまいますね(笑)

書込番号:19055649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 jemmieさん
クチコミ投稿数:7件

2015/08/16 01:35(1年以上前)

>@ねこ大好きさん
こんばんは。返信ありがとうございます^ ^

もしもシークスの件はこのスレを立てて初めて知った情報でした。現行販売ということで確かにとても魅力的だったので検討しましたが、いろいろ考えた結果やはり安さを追求するため今のところboldの白ロム狙いに決めました。
でも便利そうですしいつか持ちたいですね〜classic。

いろいろ教えていただいてどうもありがとうございました。

書込番号:19055657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


下僕2さん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:6件 BlackBerry Bold 9900 docomoの満足度5

2015/08/16 21:32(1年以上前)

こんにちは。レスありがとうございます。

おっしゃる通りでよろしいかと思います。
ただ、ブラックベリーはドコモショップでもオペレーター次第と
いいますか、個人にBESを勧めてきたり、まあ要するに全然知らない
スタッフがゴロゴロしてますので、そこは自衛すべく、要注意です。
9900を出すと、明らかにあちらが緊張するのがわかりますし、
こちらがわかってないと、たとえば非対応のdミュージックだとか
平気で勧めてきたりしますし。悲しくなります。


しかし、ブラックベリーパスポートもクラシックも、発売当初は
技適がなかっただけでなく日本語入力さえ一苦労だったのに、
今手元の端末をみたらいつのまにか両方とも技適がある。
こんなこともあるんですね。
17年3月がきたら、これをドコモに持ち込んで機種変更してもらおうかな。

書込番号:19058026

ナイスクチコミ!0


trekkingさん
クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/16 23:30(1年以上前)

現在のBB9900(docomo)の使用環境です。

本体のデータサービス:オフ
データ通信はwi-fi 接続のみ
料金プラン:FOMAタイプシンプル バリュー
パケット定額サービス:パケ・ホーダイ シンプル
BIS契約:無し
SPモード契約:無し

データ通信はポータブルWi-Fiに2GBのSIMカードを使用。
メールソフトはlogicmail、PCのメールアカウントを設定。
外出時、メール送受信、動画やラジオの視聴、ネット検索等十分使えてます。
パケ・ホーダイ シンプルは万一の保険です。

書込番号:19058436

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 jemmieさん
クチコミ投稿数:7件

2015/08/17 11:58(1年以上前)

>下僕2さん
返信ありがとうございます。

そうですよね、店員さんだからといってアテにしすぎずこちらも結構勉強してから行かないとですね!

実は、「先日ショップで尋ねたところBBの持ち込み新規はバリュープラン契約できると言われた」と申しましたが、なんとなく心配になり昨日再びドコモショップに行ったところ、違う店員さんに「持ち込み新規のバリュープランはやっていないのでキッズケータイを契約してもらってSIM入れ替えてください」と言われました。BBについて調べていた時そのような情報をちらちら目に見ていましたのでおそらく後者の方が正しいんだとは思いますが、前者の方もわざわざ本部?のほうに電話して聞いてくださっての回答だったので間違ってるのもおかしな話ですよね。

実は昨日秋葉原の中古店で9000をゲットしてきました。かっこよすぎます。クラシックもいずれ手にしたいです。これを機にBBの端末集めにのめりこんでしまいそうな自分がいます(笑)

書込番号:19059372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 jemmieさん
クチコミ投稿数:7件

2015/08/17 12:04(1年以上前)

>trekkingさん

返信ありがとうございます。
パケホシンプルは月額0円から始められるのですね。
それでしたら私も保険のために契約しておこうかなと思いました。

昨日9000を購入し家のルーターとつないでみたのですが、blackberryappworldがダウンロードできないのはまだSIMが入っていないからなのでしょうか?アプリが使えないのでずっとデフォルトで入っているゲームで遊んでいました。

書込番号:19059386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「BlackBerry > BlackBerry Bold 9900 docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

BlackBerry Bold 9900 docomo
BlackBerry

BlackBerry Bold 9900 docomo

発売日:2012年 3月30日

BlackBerry Bold 9900 docomoをお気に入り製品に追加する <245

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング