『WifiやMVNOSim利用時のGPSの挙動について』のクチコミ掲示板

LUMIX Phone P-02D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年12月23日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:ROM 2048MB RAM 1024MB バッテリー容量:1460mAh LUMIX Phone P-02D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『WifiやMVNOSim利用時のGPSの挙動について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX Phone P-02D docomo」のクチコミ掲示板に
LUMIX Phone P-02D docomoを新規書き込みLUMIX Phone P-02D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

WifiやMVNOSim利用時のGPSの挙動について

2012/11/29 17:46(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > パナソニック > LUMIX Phone P-02D docomo

クチコミ投稿数:11件

白ロムを手に入れていろいろいじっておりますが、どうにもうまくいかないので質問させてください。
白ロムは現在IIJのSIMが入っておりますが、SIMを抜いても入れても、GPSの測位が完了しません。
完了しなければナビとかRUNKEEPERなどのアプリが使えません(測位中と表示されたままになります)。
これはおかしいと思ってDSに行って、DSのお姉さんにいろいろご苦労かけたものの、MVNOでない通常のドコモSIMを入れればきちんと測位完了することが分かりました。そのSIM抜いてしまえば測位は完了しませんでした。

そこで、質問なのですが、これはP-02Dの仕様なのでしょうか?それとも故障しているのでしょうか?DSでは正常というふうに言われました。
仕様だとすれば、WIFI運用時やMVNOSIM利用時でもきちんと測位完了するために何か裏技などはないのでしょうか?お詳しい方是非教えてください。

書込番号:15408634

ナイスクチコミ!0


返信する
8181goさん
クチコミ投稿数:7件

2012/12/01 13:20(1年以上前)

私もP-02Dをiij(ファミリー1GBシェア)のsimで使用していますが、問題なくGPSは使用できています。もう一台のL-01Dも同様の運用をしていますが、P-02Dの方がむしろ早く正確に位置が特定されるように感じています。

ご存じだとは思いますが、iijのsimで使用する場合はドコモ謹製のアプリが使用できない場合がありますし、屋内ではGPSの感度に限界があるので難しいかもしれません。

simの抜き差しやdocomoのsimにかえたりして検証されておられるようですが、アクセスポイント名などはその都度、切り替えが必要だと思うのですが、正しく設定されていますか?

iijでも問題なくカーナビとしても使用できています。今月にはicsにもなるようですので、まだまだ活躍してもらえそうなスマホだと思っています。

書込番号:15416962

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2012/12/01 20:12(1年以上前)

8181goさん、どうもありがとうございます。
そうですか、iijでokなんですね。私は980円simです。
測位はするんです。そんなに誤差なく。
ただ、完了しないんです。一度外で長時間同じ場所で立って確かめてみることにしてみます。
アクセスポイントについては大丈夫だと思います。
もうちょっといろいろ試してみます。

書込番号:15418516

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2012/12/04 00:04(1年以上前)

自己レスですが・・・
simなしでWIFIではGPS測位が完了しました。
ただ、モバイルネットワークをoffにしても、IIJ980円simを挿しているとGPS測位は完了しません。というか、そもそもGPS STATUSでチェックすると、基地局データが読み込まれていないようです。これはどう考えてもわざとGPS基地局データを読み込まない設定にしているようです。(被害妄想?)

これまでのクチコミでもMVNOsimの場合GPSが使えないというご発言もあるようです。なんとか4.0でここら辺を修正してもらえたらいいのですが・・・こんなひどい機種ないですよ・・・僅かな望みに期待します・・・

書込番号:15429399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2012/12/05 08:03(1年以上前)

さらに自己レスですが、ネットでもこの機種でMVNOSimを使った場合にGPSが機能しないと言っている人が多数いるようです。
皆がそうではないのかもしれませんが、ほぼ仕様なのではないかと考えています。
ただ、その中の一つの情報から、「GPS常時測位」というアプリを機内モードにして起動してきちんとGPS測位をし始めたらそのまま機内モードを解除すればきちんと測位が続くことが分かりました。
ただ、一度解除してしまうと、自分のP-02Dでは機内モードにしても測位を開始しませんでした。
また、推測ですがGPS測位状態が一度でも解除されるともう測位しないと思います。

ということで、もう一度測位したい場合にはとりあえず電源offしてからです。
ただ、これできちんと測位が完了するので、たいへんありがたいです。とりあえず常時起動させておくことにします。

この仕様は本当におかしいです。何とか修正してほしいのですが、まあ期待薄ですかね・・・

書込番号:15434907

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

LUMIX Phone P-02D docomo
パナソニック

LUMIX Phone P-02D docomo

発売日:2011年12月23日

LUMIX Phone P-02D docomoをお気に入り製品に追加する <158

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング