『ワンセグの電池使用時間について』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE SH-01D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年12月 2日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.5インチ 内蔵メモリ:ROM 4GB RAM 1GB AQUOS PHONE SH-01D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ワンセグの電池使用時間について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE SH-01D docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE SH-01D docomoを新規書き込みAQUOS PHONE SH-01D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ワンセグの電池使用時間について

2012/04/29 10:45(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE SH-01D docomo

クチコミ投稿数:23件
機種不明
機種不明

ワンセグは過去一度使用しただけで、その後一切使用していないのですが、
写真のようにワンセグの使用時間が非常に長くなっています。
使用率は日によって異なりますが、35〜50%程度です。
詳細を見ると、スリープモードにしない時間が非常に長くなっていました。

最近になって急に使用率が増えた気がするのですが、
ワンセグを使用しなくてもこの数値が正常なのか異常なのか教えてください。
また、異常だと思われる場合、対策方法があれば教えてください。

初期化が一番早いのは分かってるんですが、手間を考えると躊躇してしまいます。
ドコモ持っていって確認してもらった後、初期化して様子見が最善なのかな・・・。

書込番号:14498106

ナイスクチコミ!2


返信する
INEEDさん
クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:45件

2012/04/29 12:23(1年以上前)

再起動しても駄目ですか?
私の場合そのような現象は起きません。

対策としては
・「エコ技」設定をする
・「ワンセグ」のキャッシュやデータを削除

まず、エコ技 についてですが 設定を間違えると「メール届かない」「チャット届かない・・・」等といった弊害が起きますが適切に設定をすると電池の持ち時間の向上につながります。
設定→省エネ設定→「技ありモード」の右側にある編集→「省エネ待受」の「?」選択
 →「詳細」→ ワンセグについているチェックを外す
 ※省エネ待受はスリープ時のバックグラウンド(勝手に動くアプリ)の動作を制限させる機能。(スリープ時は使わないアプリを無理矢理止める機能) 
 ※SPモードメールやGmail・Skype その他よく使う(大事なアプリ?)にチェックを入れる事を勧めます。
 ※設定に自信が無い・上手くいかない と困った場合はとりあえず全てにチェックを入れ「ワンセグ」や不必要なアプリのみチェックを外す事も・・・
 → 戻る →「技あり」をタップで適用
 その他設定は使いたいものにチェックを入れてください。
 その際、「バックグラウンド」の設定は変更しない方が良いです。 バックグラウンドを無効にすると画面ONの状態でもメールなどが届きません。(手動でメール更新する必要がある)
 設定に自信が無い。動作がおかしくなったと感じた場合は 設定→省エネ設定→「通常」をタップで元に戻ります。
 ※「エコ技」設定の弊害としては 「予約録画」が正常に動かなくなる事があります。
 ※繰り返しになりますが 動作が不安定・不満を感じる際は 「エコ技」設定を解除してください。( 設定→省エネ設定→通常 をタップ)

次に「ワンセグ」というアプリの設定やキャッシュを削除についてですが
設定→アプリケーション→アプリケーションの管理→画面上部のタブの「すべて」をタップ
→「ワンセグ」をタップ→「キャッシュを消去」・「データを消去」をタップ 
これでワンセグアプリのおかしな設定 は初期化されるはずです。

その他の対策としてありそうなものは
ルート権限(root化)で「ワンセグ」を削除 
リスキーなので 興味があれば 自己責任の下やってみると良いでしょう。
文鎮(動作不能)みたいな事も起こりえますしorz 非現実的でしょう。

乱文ですが参考までに。

書込番号:14498380

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2012/04/29 13:41(1年以上前)

>INEEDさん

早速のご返答ありがとうございます。
通常おこらないんですね、やっぱり・・・。

>再起動しても駄目ですか?
 再起動は一日一回程度行っています。下に書きますが再起動後問題再発します。

>対策としては
>・「エコ技」設定をする
>・「ワンセグ」のキャッシュやデータを削除

エコ技設定のワンセグ動作はチェックをはずしてありますし、
ワンセグのデータについても事あるごとに削除しています。

先程再起動して気づいたのですが、再起動後使用しなくてもスリープモードしない状態を維持しているようです。エコ技設定ではずしていても動きっぱなしですね。

ちなみにキャッシュ削除or強制停止でスリープモードに移行してくれるようなので、
再起動の度にやれば問題ないかもです。面倒ですが・・・。

書込番号:14498621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2012/05/09 01:05(1年以上前)

その後の流れとして、本体交換しても直らなかった為、調査預かりとなりますた。

交換後、ジョルテ・LINE・facebook・電話帳R・バッテリーMIX・お財布携帯関連等に
かなり絞って使用にしたにも、充電70〜80%以上の状態で再起動をかけると、
ワンセグがスリープ状態に入ることなくバックグラウンドで動き続けるという状態でした。

どういう結果になるかはわかりませんが、他のアプリで暴走するような初期設定アプリを、
アンインストールできない状態で出荷するなってのが本音ですね。。。

書込番号:14539753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2012/05/09 01:08(1年以上前)

追伸 
再起動後ワンセグ起動が起こる確率は充電がかなり多い状態で3割程度でした。
キャッシュ削除、強制停止で簡単に止まりますけど、再起動の度にやってられないので・・。

書込番号:14539765

ナイスクチコミ!0


LESGさん
クチコミ投稿数:4件

2012/05/11 18:14(1年以上前)

はじめまして、サトシ1117さん

自分も同じ現象が起きています。

以前DSに相談に行きましたがわからず、

DSの方がメーカーに電話して聞いたところ問題なしと言われました。

しかし、状況は全く変わらず電池がワンセグ稼働で減るばかり。

同じ現象が起きている方がいて、びっくりでした。

なぜあんな現象が起こるのか調査後の結果を聞いてみたいですね。

書込番号:14549141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2012/05/12 23:14(1年以上前)

LESGさん

はじめまして。同じ症状の方がいて私だけじゃないとわかってよかったです。
今回の調査修理ではっきりと原因わかればいいんですけど・・・・。

発売日に買ったロットでは発生してなかったと思うんで、2月製造分が影響してるのかなと。

ちなみに、発生したのはいつのロット分ですか?

システムツール系のアプリなど共通点があれば何かわかるかもしれませんね

書込番号:14554580

ナイスクチコミ!0


LESGさん
クチコミ投稿数:4件

2012/05/14 11:29(1年以上前)

遅くなって、すいません。

自分は1月に使い始めました。

友達と一緒に携帯より機種変更したのですが、友達にはこの症状が起こっていません。

システム系アプリって、例えばどんなものでしょう?

初心者でよくわからず、教えてもらってもいいですか?

よろしくお願いします 。

書込番号:14559848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2012/05/14 22:08(1年以上前)

現在も症状継続中であるならば、

GoランチャーEX・ジョルテ・LINE・facebook・電話帳R・バッテリーMIX
お財布携帯関連・SwipePad・QRアドレス・aNdClip Free

以上のアプリの中で使用しているアプリを教えてください。
最後に症状出たときに使用していた時に使用していた覚えがあるのが以上のアプリなので・・・。
ドコモの返事はまだですが、まともな返答が来るかどうか・・・・

書込番号:14561653

ナイスクチコミ!0


LESGさん
クチコミ投稿数:4件

2012/05/15 13:02(1年以上前)

症状は相変わらずです。

アプリで唯一共通なのは『LINE』位ですね。

原因がわかって、きちんと改善してもらいたいですよね!

書込番号:14563768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2012/05/15 19:47(1年以上前)

なるほど。

LINE原因ってのは考えにくいですよね。。。

とりあえず、返事待ちですけど・・・どうですかね

書込番号:14564893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2012/05/26 10:15(1年以上前)

当然のように原因不明で基盤交換→不良再発のコンボです。

次の対応は、担当者と店長で話ししてもらってます・・・。

そろそろ疲れました・・・・

書込番号:14606402

ナイスクチコミ!0


LESGさん
クチコミ投稿数:4件

2012/05/27 04:22(1年以上前)

そうなんですね

『原因不明って言われても』って感じですよね・・・

色々な情報を、本当にありがとうございました!!

書込番号:14609710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2012/05/30 20:43(1年以上前)

結局、重故障→修理不可→他機種交換になりました。

正直疲れました・・・・。

差額で1万位払いましたが、それでも今のままつかうよりましだと思い諦めました。

書込番号:14623480

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE SH-01D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE SH-01D docomo
シャープ

AQUOS PHONE SH-01D docomo

発売日:2011年12月 2日

AQUOS PHONE SH-01D docomoをお気に入り製品に追加する <492

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング