『充電電圧について』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE SH-01D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年12月 2日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.5インチ 内蔵メモリ:ROM 4GB RAM 1GB AQUOS PHONE SH-01D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『充電電圧について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE SH-01D docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE SH-01D docomoを新規書き込みAQUOS PHONE SH-01D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

充電電圧について

2014/08/27 07:50(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE SH-01D docomo

クチコミ投稿数:23件

白ロムでこちらの機種を手に入れたのですが充電で悩んでいます。
AC電源をUSBに変換して充電しようと思っていたのですが充電されません。

変換器は5V2A出力で他の機器は繋いでません。
この変換器が悪いのかと思い同様の出力の他の変換器に繋いでも充電が開始されませんでした。
となればUSBケーブルかと思い他のUSBケーブルを使用しても同様でした。

ただ、電源を付けたPC、スタンバイ状態のPS4、モバイルバッテリーの二口あるものの一つ、5V1A(5V2Aは充電されず)では充電されます。

特にモバイルバッテリーで5V1Aの場合は充電されるにも関わらず、5V2Aの場合充電されないことからこの機種は2Aの充電には対応していないのでしょうか?

書込番号:17873549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2014/08/27 08:38(1年以上前)

カシェッドさん  おはよう御座います。
>この変換器が悪いのかと思い同様の出力の他の変換器に繋いでも充電が開始されませんでした

 この変換器がおかしいのでは?

直流電源/ACDCアダプターは、出力電圧、コネクター形状と極性が同じなら出力電流の大小に関係なく「充電出来ます」。

テスターあれば、電圧を測ってみて下さい。

書込番号:17873645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:464件 AQUOS PHONE SH-01D docomoのオーナーAQUOS PHONE SH-01D docomoの満足度5

2014/08/27 08:46(1年以上前)

不思議ですね。
大は小を兼ねるので、2A出力だから充電できないのはおかしいです。

私のSH-01Dでは2A出力のモバイルバッテリーやUSBアダプタで充電できています。
2A出力は最大の能力を示しているだけなので、実際には端末側が必要とする電流しか流れません。
実際に簡易電流計で測りますと0.8Aほどしか流れていません。

使用した機器はSONY製モバイルバッテリーCP-F2LSAVPとこれに付属のUSBアダプターです。

書込番号:17873664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2014/08/27 09:13(1年以上前)

BRDさんありがとうございます。
変換器は4種類持っているのですがいずれでも充電できませんでした。
他の機器、(iPhone、iPad、ギャラクシー、デジカメなど)では問題なく充電できます。

おっしゃる通り本来、最低でも低速で充電できるはずですがモバイルバッテリーでの5V2Aは不可なのに5V1Aでは可でしたので本体の問題なのかと思い質問させていただしました。
テスターはある筈なのですが見当たらないので見つけ次第確認して見ます。

書込番号:17873708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2014/08/27 09:20(1年以上前)

文鳥LOVEさんありがとうございます。
他の機器では問題がなく、言われてる通りの不思議な状態ですので端末側で何らかの制限がかかっているのかと思い質問させていただしました。

こちらのモバイルバッテリーはSONYほど大手ではありませんがこのようなケースは初めてです。

文鳥LOVEさんの端末ではできるとの事ですので固有の不具合も視野に入れていろいろ試してみます。

書込番号:17873731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:2件 AQUOS PHONE SH-01D docomoのオーナーAQUOS PHONE SH-01D docomoの満足度5

2014/08/27 10:04(1年以上前)

USBは充電専用ケーブルでしょうか?
パナソニックのモバブーや、シガーソケットからの充電の際、シャープのスマホは通信・充電ケーブルの場合充電出来ないです。
新しい機種は出来るようになったかもしれないですが。

書込番号:17873802 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3181件Goodアンサー獲得:153件

2014/08/27 10:30(1年以上前)

スマホの充電用結線がスレ主の2A充電器に対応していないだけだとおもいます
100円均一の充電専用usbケーブルで大丈夫だと思います

書込番号:17873841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:464件 AQUOS PHONE SH-01D docomoのオーナーAQUOS PHONE SH-01D docomoの満足度5

2014/08/27 12:15(1年以上前)

スレ主様へ

同じケーブルを使って出力が二口あるモバイルバッテリーのうち、1AはOK、2AがNGと言うことから「充電用ケーブル」のことは考えていませんでした。
えこにあさん、とおりすがりな人さんが書かれている「充電用ケーブルを使用していないのでは?」との指摘を読み、「やはり、そうかな?」と思いました。

ただ、ケーブルの問題なら、モバイルバッテリーの1Aの端子は内部でデータ線がショートされていて、2Aの端子はショートされていないということになります。

ご利用のモバイルバッテリーの型番を知りたいです。

根本的なことですがSD-01Dは急速充電に対応していませんので、2A出力の充電器を使っても充電は早くはなりません。
1A出力で十分です。

書込番号:17874045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2014/08/27 13:41(1年以上前)

えこにあさんありがとうございます。
なるほどそういった事例もあるのですね。
今手持ちのUSBケーブルは全てデータ転送もできる品なので充電専用ケーブルではないですね。
一度充電専用ケーブルを買ってきてみます。

書込番号:17874266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2014/08/27 13:43(1年以上前)

とおりすがりな人さん。ありがとうございます。
他の機器は2Aで正常に動作しますので対応品だと思われます。
一度充電専用ケーブルを買ってみたいと思います。

書込番号:17874271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2014/08/27 13:52(1年以上前)

文鳥LOVEさん

確かに充電専用ケーブルというのは盲点でした。
一度試してみたいと思います。
急速充電の件は了解しております。

Amazonですが今回使用したモバイルバッテリーのURLを載せておきます。
USBに関しては別物を使用しております。

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B0099JONLK/ref=s9_simh_gw_d0_g23_i2?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=mobile-2&pf_rd_r=0D4T3FDSK43TPHTM0WQ6&pf_rd_t=36701&pf_rd_p=179357069&pf_rd_i=mobile

書込番号:17874286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:2件 AQUOS PHONE SH-01D docomoのオーナーAQUOS PHONE SH-01D docomoの満足度5

2014/08/28 12:56(1年以上前)

偶然知り合いが同じ物を持っていたので試したところ、充電専用ケーブルで充電できました。
充電・通信ケーブルではダメでした。

100均のセリアで購入した充電専用リール式ケーブルと、同じくセリアの最近販売している充電専用のカラーケーブル両方で大丈夫でしたよ。

書込番号:17877300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:464件 AQUOS PHONE SH-01D docomoのオーナーAQUOS PHONE SH-01D docomoの満足度5

2014/08/28 17:50(1年以上前)

えこにあさんの情報を加味すると・・・・
1A端子は通信ケーブルで○
2A端子は充電用ケーブルなら○
ということになります。

このモバイルバッテリーに限りませんが、このような重要なことを取り扱い説明書に記載しないメーカーの姿勢には、疑問を感じずにはいられません。
「機種によっては専用ケーブルが必要」とは書いていますけどね。
端末全機種でテストして、個別に明記するのが困難なのは理解できますが、あまりにも不親切でしょう。

愚痴を書いてしまいましたが、皆さんもそう思いませんか?

書込番号:17877900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2014/09/10 13:13(1年以上前)

今更ですがやっと充電専用ケーブルを手に入れました(充電専用のって今あまりないのですねf^_^;)
結果はえこにあさんの指摘通り充電専用ケーブルなら充電ができました。

こんな事もあるのと勉強になりました。
回答してくださったみなさんありがとうございます。

書込番号:17920695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE SH-01D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE SH-01D docomo
シャープ

AQUOS PHONE SH-01D docomo

発売日:2011年12月 2日

AQUOS PHONE SH-01D docomoをお気に入り製品に追加する <492

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング