『手書き入力について「ら」が認識しない』のクチコミ掲示板

REGZA Phone T-01D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年11月18日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 4GB RAM 1GB REGZA Phone T-01D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『手書き入力について「ら」が認識しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA Phone T-01D docomo」のクチコミ掲示板に
REGZA Phone T-01D docomoを新規書き込みREGZA Phone T-01D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

手書き入力について「ら」が認識しない

2011/12/27 15:51(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > REGZA Phone T-01D docomo

スレ主 あ印さん
クチコミ投稿数:459件

私はメールの文書作成は手書き入力を多用します。

ひらがな、ローマ字、簡単な漢字までT-01Dは認識能力が高く

比較的スムーズに入力できます。

しかし、ひらがなの「ら」だけはどうしても認識してくれません。

「5」、「い」、「j」のどれかに認識してしまい「ら」で手間取ってしまいます。

似たような書体とは言え候補に表示されないので不便です。

しかたがないので最近はカタカナの「ラ」を入力してひらがなに変換するという

手順で入力しています。

みなさんは手書き入力は使わないかもしれませんがみなさんの個体は「ら」を

認識するのでしょうか?

コツみたいなものがあるのでしょうか?私の個体はどのような書き方でも「ら」だけは

出ませんし一度も「ら」は出たことがありません。情報よろしくお願いします。

書込番号:13947630

ナイスクチコミ!1


返信する
以和貴さん
殿堂入り クチコミ投稿数:9620件Goodアンサー獲得:3481件

2011/12/27 16:55(1年以上前)

失礼ながら、「ら」の書き順は合っていますか。
「ら」は上の「ゝ」から、「5」は下に降ろす方から書くのが正しい書き順です。
書き順が合っていた場合は、ごめんなさい。

書込番号:13947785

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:3件 REGZA Phone T-01D docomoのオーナーREGZA Phone T-01D docomoの満足度5

2011/12/27 17:13(1年以上前)

私のはすぐでました。

今日試してみたところ、なかなか難しいですね。
すべて一筆書きをしないと一文字が何文字にもなって変換されてしまうのですね。。
知らなかった(^_^;)

書込番号:13947826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


以和貴さん
殿堂入り クチコミ投稿数:9620件Goodアンサー獲得:3481件

2011/12/27 17:26(1年以上前)

ドコモマロさん

>すべて一筆書きをしないと一文字が何文字にもなって変換されてしまうのですね。。

一筆書きにする必要はありません。
手書き入力の設定で、「確定速度」を遅くしてみて下さい。

書込番号:13947855

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:948件Goodアンサー獲得:81件

2011/12/27 18:46(1年以上前)

「ら」の場合、上から書いて、縦棒を少し長めに書けば、正確に認識してくれます。

縦棒が短いと「う」になっちゃいますけど…

書込番号:13948112 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:3件

2011/12/27 19:06(1年以上前)

文字を書いた後、予測変換の下の段に一字ずつ書いた文字が表示されますよね?
その文字をタップすると似たような文字が表示されます。

同じ機種ではありませんがお試し下さい。

書込番号:13948168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:3件

2011/12/27 19:11(1年以上前)

予測変換の下ではなく予測候補の下でした

すみません(^^;)

書込番号:13948183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 あ印さん
クチコミ投稿数:459件

2011/12/27 20:41(1年以上前)

皆さん、情報ありがとうございます。

なるほどー!

書き順を変えたら認識してくれました。

気付きませんでした。また、自分の学の無さが

お恥ずかしい限りです。

T−01Dでは以前の書き方では以たような文字の

候補一覧には出てこなかったのです。

機種の違いもあるんですね。

書込番号:13948510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


pooms.comさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:3件

2011/12/28 16:43(1年以上前)

私も手書き入力は上手く書けなくて困っていました。
やはり離れた書き方をする文字が2文字に認識されてしまって…

確定認識度を遅くしたりしましたが、ダメでした。
でもフト気づいたんです! 手書きの枠が左右2つに分かれていたんですね!
一つの文字は1つの枠の中に書かないと一文字として認識してくれない!!
この当たり前のことにようやく気づいて、一人で苦笑してしましました(汗
皆さんはそんなことはありませんよね!

書込番号:13951602

ナイスクチコミ!0


スレ主 あ印さん
クチコミ投稿数:459件

2011/12/28 21:28(1年以上前)

誰でも勘違いはあるものです。わたしも似たようなものです(笑)

ガラケー(従来の携帯)の頃は、ボタンでしたので入力は物理的に押すので
感覚的に分かりやすくて楽でした。慣れればボタンなんか見なくても誰でもある程度ブラインドタッチで入力できます

スマホはフラットな画面で凹凸もなく、触れるという感覚です。達人は別でしょうがブラインド
は難しいですね。
スマホならケータイ入力よりフリック入力の方が覚えれば早打ち出来るのは知っているのですが
年のせいか覚えるのがおっくうです。

私は手書き入力とケータイ入力のミックスで入力していますがフリック入力もチャレンジしたい
と思ってます。

書込番号:13952567

ナイスクチコミ!0


pooms.comさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:3件

2011/12/28 22:40(1年以上前)

あ印さん、今晩は。

初めてパソコンを使い始めた頃、ひらがな入力だったんですが、入力の早い人はだいたいローマ字入力をしているのでどうしてか聞いたことがありました。
理屈が判ってから、頑張ってローマ字入力に変えましたが、頑張って良かったと思いました。

スマホのフリック入力も同じように最初は戸惑いましたがこれも慣れるとなかなか使い易いです(^-^)
人により好みはいろいろなので絶対的に良い入力法とは言えないでしょうが、オススメしたいと思います。

あ印さんて若い方かと思ってました…(^_^)ノ

書込番号:13952904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 あ印さん
クチコミ投稿数:459件

2011/12/28 23:33(1年以上前)

pooms.comさん、いつも助言ありがとうございます。

年といっても私は40代半ばですが(笑)

pooms.comさんはフリック入力をマスターされてるのですね。
向上心を持つことは素晴らしいことです。

スマホでチョンチョン、ケータイ入力は理にかなってない
のはうすうす感じていたところです。

1ヶ月くらいかけてフリックに移行しようかと思います。

書込番号:13953147

ナイスクチコミ!0


pooms.comさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:3件

2011/12/29 08:42(1年以上前)

あ印さん

私はもうすぐ定年です(^^;)
周りの者からはその年でスマホやPCに造詣が深いのはオカシイと言われますよ。
でも興味津々の私からすれば普通なんですけどね。

ちなみにFacebookが気に入っているんですが、同年代の友達が見つかりません。
やはり私は特異な存在の部類かもしれないです。

私より造詣の深いあ印さんには、今後もいろいろご教授いただきたいと思っています。

書込番号:13954008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FCNT > REGZA Phone T-01D docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
お風呂で 2 2015/02/25 21:31:24
リカバリーモードの起動について 4 2014/07/20 12:59:40
画像が読み込めない。 6 2014/06/16 14:07:28
外装交換後、画面に色ムラが 2 2014/10/07 18:55:27
電源が入れないです 1 2014/02/16 10:05:15
また故障?(怒) 1 2014/02/16 20:59:12
福岡県で白ロム売ってるお店 0 2014/01/12 1:06:33
BDZ-AT500 おでかけ番組視聴可能 0 2013/11/05 11:51:32
購入して1ヶ月が経過しての状況 0 2013/10/19 14:42:04
ワンセグ&REGZA APPSが映らない 4 2013/10/28 11:01:56

「FCNT > REGZA Phone T-01D docomo」のクチコミを見る(全 3340件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

REGZA Phone T-01D docomo
FCNT

REGZA Phone T-01D docomo

発売日:2011年11月18日

REGZA Phone T-01D docomoをお気に入り製品に追加する <260

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング