『着うた設定について』のクチコミ掲示板

Xperia NX SO-02D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 2月24日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 1GB バッテリー容量:1700mAh Xperia NX SO-02D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『着うた設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia NX SO-02D docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia NX SO-02D docomoを新規書き込みXperia NX SO-02D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 着うた設定について

2012/04/01 13:09(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia NX SO-02D docomo

着うたが急に流れなくなりました。

どなたかわかる方教えてください。
ウーロン舎の着うた公式サイトから、3 月21日に着うたをダウンロードしま した。

着信音に設定し、問題なく流れてい たのですが、一昨日から突然流れなく なりました。
スマホ内にある、音楽再生アプリ( ミュージック・メディアプレーヤー ・playムービー等)のプレイリストからも、データが消えてしまったようです。
しかし、ファイルマネージャーなどのアプリで確認すると、sdcard/down loadのファイル内には存在し、選択す ると、音楽も聞こえます。
しかし、不明なファイルと表示され るので、アルバム情報などは消えて しまったのでしょうか?

再ダウンロード可能な期間も過ぎてしまったので、また課金してダウン ロードするしか方法はありませんか ?

もう、今の状態から着信音に設定す る方法はないでしょうか? せっかくお金を払って購入したのに (>_<)と悔しいです。

どなたか、原因や解決方法がわかるかた、教えていただけませんか?
よろしくお願い致します。

書込番号:14377708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2012/04/01 13:36(1年以上前)

外してるかもしれませんが…

>sdcard/down loadのファイル内には存在し

そのファイルを次のフォルダにコピーしてみてもダメでしょうか。

/sdcard/media/audio/ringtones

書込番号:14377799

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2012/04/01 13:59(1年以上前)

着信音の設定画面でも候補リストとして表示
されなくなった、という事でしょうか?

とりあえずお決まりの電源オフ→再起動でも
直りませんか?

書込番号:14377860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2012/04/01 14:46(1年以上前)

>ナイトハルト・ミュラーさん
返信ありがとうございます。
私自身も、ファイルマネージャー内で、いろいろ移動してみましたが、だめでした。


書込番号:14378009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2012/04/01 14:52(1年以上前)

> りゅぅちんさん
返信ありがとうございます。
そうです。設定→音設定→着信音→ミュージックライブラリの中の候補リストから消えてしまったということです。
電源OFF&再起動もやってみましたが、だめでした。

書込番号:14378033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


akinori11さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:40件

2012/04/01 14:57(1年以上前)

musicを起動して一覧が出てきます。
該当の曲を着信指定してもダメかな?

書込番号:14378049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2012/04/01 15:36(1年以上前)

> akinori11さん
返信ありがとうございます。
ミュージックの中のリストの一覧からも消えてしまっております。
ファイルマネージャーから選択すると、ミュージックの再生中の方に
不明なアーティスト
不明なアルバム
と表示されますが、曲は流れます。
(以前は、アルバムのタイトルやジャケ写なども表示さらておりました。)

再生中からメニューをタッチしても、イコライザーしか出ませんので、設定できませんでした。

書込番号:14378165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


akinori11さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:40件

2012/04/01 15:56(1年以上前)

そうですか、困りましたね。
キャッシュがおかしいのかもしれないですね。
andoroid/data/ com.sonyericsson.music
をまるごと消して見てはどうでしょうか?

このフォルダは曲を管理しているキャッシュです。
消しても再構築されます。

書込番号:14378230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2012/04/01 16:25(1年以上前)

>akinori11さん
今、言われた通りにやってみて、電源OFF→再起動もしてみましたが、やはり何も変わらず。。

はぁ、もう諦めるしかないですかね(;_;)
また同じようになるかもしれないと思ったら、お金を払って着うたダウンロードするのは、ちょっと足踏みしてしまいます。
不具合として修理に出すには、デメリットの方が多い気がしますし。

皆さんなら、どうしますか?
どこに質問や問い合わせをしたらいいのかも、よくわからなくて。
大好きな機種ですが、この問題は泣き寝入りするしかなさそうですかね(T-T)

書込番号:14378332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2012/04/01 16:42(1年以上前)

『OORONG-SHA』の着うたサイトのFAQ等
見てみましたが、これに関する記述は見当た
りませんね。

ダメ元になりますが、"ユーザーサポート"が
あるようなので、問い合せれば何か解決策が
見つかるかもしれません。

書込番号:14378379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2012/04/01 16:48(1年以上前)

すみません。
URLアドレス貼り忘れてました。

http://esp.oorong.jp/info/support

書込番号:14378408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


HERO1965さん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:80件

2012/04/01 19:31(1年以上前)

ミュージックのアプリを実行して、
「マイミュージック」のタブを開き、
「アーティスト」を選択すると、
アーティスト順に楽曲が一覧表示されると思います。

「不明なアーティスト」のところに、
その楽曲が存在しませんか??

書込番号:14379057

ナイスクチコミ!0


HERO1965さん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:80件

2012/04/01 19:59(1年以上前)

先の確認で、
「不明なアーティスト」に存在すれば、
データの存在は認識されていますので、
恐らく、以下の処理を実行すれば、
回復すると思うんですが・・・。
(ダメだったら、ゴメンなさい!!)

@「設定」アプリを実行して、
[アプリケーションの管理]を選択。
[すべて]のタブを開いて、
アプリ一覧から、「ミュージック」を選択。

「データ消去」を実行。

キャッシュが残ってるようであれば、
「キャッシュ消去」も実行。

Aミュージックのアプリを実行して、
「マイミュージック」のタブを開く。

メニュー・キー(ホームの右ボタン)を押して、
下の「アルバム情報更新」を実行。

次の画面で、「開始」ボタンを実行。

※登録楽曲が多い場合は、しばらく時間がかかります。
(状況は、通知バーに表示される)

書込番号:14379171

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2012/04/01 20:00(1年以上前)

設定→アプリケーションの管理→すべて→
『ミュージック』の"データの消去"はお試し
でしょうか。

書込番号:14379177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2012/04/01 20:03(1年以上前)

丸被りの重複レスで失礼いたしました。

書込番号:14379189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


HERO1965さん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:80件

2012/04/01 20:05(1年以上前)

>>りゅぅちんさん

あ、いえいえ(^_^)

書込番号:14379202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2012/04/01 20:36(1年以上前)

>りゅぅちんさん
先程、ユーザーサポートにメールを送信してみました。ダウンロード後、1週間くらいは問題なく機能してたので、サイトの不具合というより、端末の問題のような気もしますが、一応返信を待ってみます。
URLの貼り付け等、ありがとうございました。

書込番号:14379361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2012/04/01 20:49(1年以上前)

> HERO1965さん
>りゅぅちんさん

丁寧でわかりやすい説明、ありがとうございます。
しかし、現状では、ファイルマネージャーから選択することしか、再生ができません。
ちなみに、私はこの端末を購入してからすぐに、ミュージック内にある、元々入っていたアルバム等は、すべて削除しておりました。
それで、ダウンロードしていた楽曲のみが、アーティストやアルバムのフォルダに入っていた状態だったのですが、それが0になってしまっており、空の状態です。
ファイルマネージャーから再生させると、再生中のタブが開かれて、曲が流れてきますが、1曲再生し終わると、
『ミュージックなし 本体にミュージックトラックを転送してください』
という表示になります。
再生中に、マイミュージックの、タブを開いてみても、0のままで空っぽです。

書込番号:14379420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


akinori11さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:40件

2012/04/01 21:05(1年以上前)

曲が入っているフォルダはどこなのでしょうか?
ファイルマネージャーで隠し属性の操作とか.nomediaファイルを作ったとかはしていないですよね?

書込番号:14379506

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2012/04/01 21:17(1年以上前)

仰るとおり『OORONG-SHA』さんに不備は
無く端末側の問題でしょうね。

「当方では分かりかねますのでdocomoさん
にお尋ね下さい」と言われる可能性大ですが
スレ主さんと同様の報告が挙がってれば、親
切なサポートなら何か解決策を教えてくれる
かもしれません。

(更に親切なサポートなら、1曲分のポイント
付与する等して再ダウンロード可能のお膳立
てをしてくれる可能性もあります)

書込番号:14379568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2012/04/01 21:17(1年以上前)

>akinori11さん
曲は、ファイルマネージャーだと、mnt/sdcard/download の中に存在しております。
隠し属性?や、他のフォルダを作成したりは、行っておりません。

書込番号:14379569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


HERO1965さん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:80件

2012/04/01 21:25(1年以上前)

元々あった楽曲も認識されないようなので、
やはり、ミュージック・アプリが、
認識しているインデックス情報⇔実際のデータ
が不整合になっている感じです。

/mnt/sdcard/Music内に音楽データが入ってることを
確認のうえ、
先程の@Aを試したいところです。

あと、それでもだめなら、「メディアプレーヤ」のアプリのほうで、
設定メニューの「データベース更新」を実行したいです。

書込番号:14379616

ナイスクチコミ!0


akinori11さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:40件

2012/04/01 21:31(1年以上前)

曲をmusicフォルダにコピーして見てはどうでしょうか?

書込番号:14379643

ナイスクチコミ!0


HERO1965さん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:80件

2012/04/01 21:39(1年以上前)

元のファイルは、自分で削除してしまってたんですね(;^_^A

でも、mnt/sdcard/downloadが認識されないのは、おかしいので、
やはり不整合としか思えない。

書込番号:14379692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2012/04/01 21:40(1年以上前)

>りゅぅちんさん
やっぱり、端末側の問題ですよね。
いろいろと自分なり調べてみましたが、同様のケースはなく、皆様にも親切丁寧にご教授していただいたのにも関わらず、解決が難しそうなので、運が悪かったと諦めるしかないかなと思います。

いろいろとありがとうございました。

書込番号:14379699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2012/04/01 21:48(1年以上前)

> HERO1965さん
>akinori11さん

musicフォルダ内は何もデータがなかったので、コピーして貼り付けたあと、言われた通りにすべてやってみました。
が、だめですね。

曲をダウンロードしてからは、ファイルマネージャー等でも、下手にいじったりはしてないのですが、私が何かやらかしたのかもしれませんね(__)
いろいろと親切にありがとうございます。

書込番号:14379736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


HERO1965さん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:80件

2012/04/01 21:54(1年以上前)

そうですか
あと1点だけ確認させてください。

いまコピーしたファイルのファイル拡張子は、何ですか??
(例)File1.MP3 (←ピリオド以下のアルファベット)


書込番号:14379774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2012/04/01 22:11(1年以上前)

>HERO1965さん
ファイル拡張子は、どこを見たらわかりますか?
ファイル名は、ダウンロード後、わかりやすいように楽曲名に変更してしまいました。(このようなことになる前ですが)
すいません。。

書込番号:14379877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


HERO1965さん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:80件

2012/04/01 22:25(1年以上前)

>>(例)File1.MP3 (←ピリオド以下のアルファベット)

上記のMP3の部分が何になってますか??
この部分をイジると音楽ファイルとして認識されなくなる可能性があるので、
確認させて頂きました。


>>設定→音設定→着信音→ミュージックライブラリ

あと、スレ主様のコメの中で、上記記述がありましたが、
/sdcard/media/audio/ringtones
上記フォルダに格納した場合は、

設定→音設定→着信音→ANDROIDシステム

にて、出てくるはずなんですが・・・。

書込番号:14379959

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2012/04/01 22:28(1年以上前)

原因はそのファイル名変更のような気がしま
す。
有料ダウンロードした楽曲ファイルは著作権
保護されてまして、コピー防止等のため意図
的に名前も暗号化されています。

曲名を見やすくするためファイル名をイジッ
たら認識されなくなった事例が、以前にあり
ましたので、出来るだけ変更しないようにし
ましょう。


書込番号:14379983 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2012/04/01 22:36(1年以上前)

>HIRO1965さん
>りゅぅちんさん

やはり、ファイル名を変更したのがまずかったのかもしれませんね。
次からは気を付けます。
私の質問に、お時間を割いて頂きまして
皆様、本当にありがとうございました。

書込番号:14380027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia NX SO-02D docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ネット閲覧時に画面が閉じてしまう。 6 2014/01/16 20:33:46
バッテリー寿命について 4 2013/11/11 20:23:25
SO-02DのmicroUSB接続端子についている蓋について 7 2013/10/09 19:32:16
Wifi ON-OFFを一発でできますか? 2 2013/07/03 12:17:08
Jelly Beanキター!! 12 2013/07/16 23:38:04
つい最近。。。。 4 2013/05/10 23:09:36
アップデート 5 2013/04/17 12:19:22
ドコモ壁紙について 3 2013/04/11 4:45:36
交換できるでしょうか 6 2013/03/09 20:05:43
Google音声検索の言語 2 2013/02/07 23:20:45

「SONY > Xperia NX SO-02D docomo」のクチコミを見る(全 1511件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia NX SO-02D docomo
SONY

Xperia NX SO-02D docomo

発売日:2012年 2月24日

Xperia NX SO-02D docomoをお気に入り製品に追加する <158

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング