スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia acro HD SO-03D docomo
ROMは書き込みができないメモリですよね?
Read Only Memory
読み出し専用メモリですから、ファームウェアなどが格納されているのですよね?
16GBも何が入っているのでしょうか?
RAMは書き込みができるメモリ。
Random Access Memory
ダウンロードしたアプリなどを格納していくために、
本来、こちらの容量が多いほうが都合が良いと思うのですが、
1GBしかないですよね?
仕様の表記、逆だと思うのですが、私が知識不足なのでしょうか、違和感を感じています。
書込番号:14121136
0点
今は特にスマホやタブレットにおいて、ROMと言えば内部ストレージを指すようになってきていますね。分かりやすく言えば、PCでいうHDD。
RAMはアプリ等の作業領域です。PCでメモリといえば通常こちらを指しますよね。
書込番号:14121299 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ROMは16GB、RAMは1GBであっています。
この件については、次のスレッドのバーテックスさんの書き込みをご覧ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12444664/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12565579/#12567476
書込番号:14121302
2点
確かにROMは書き込み不可能な読み込み専用で電源をきっても保持されるメモリと言いますが今身の回りでROMなんてほとんど有りません。
携帯などに搭載されるメモリやsdやメモリースティックなどに代表されるメモリーカードやパソコンのBIOSやUSBメモリ・SSDなどは
フラッシュROM(フラッシュメモリー)と呼ばれる読み書き可能で電源をきっても保持される
ROMの一種なのでROMと表します。
仮にOSデータなどが入っていたらアップデートなど出来ませんよね。
書込番号:14125113 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia acro HD SO-03D docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2019/09/05 23:37:48 | |
| 7 | 2017/03/22 14:01:02 | |
| 32 | 2016/10/21 8:23:58 | |
| 2 | 2016/10/08 18:53:03 | |
| 2 | 2016/07/13 10:46:58 | |
| 2 | 2016/04/11 16:56:44 | |
| 1 | 2016/01/17 2:17:29 | |
| 4 | 2016/01/02 14:58:03 | |
| 7 | 2015/12/24 20:13:14 | |
| 3 | 2015/11/24 18:56:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










