『Xiプランを契約されている方、要注意です。』のクチコミ掲示板

Xperia acro HD SO-03D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 3月15日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1840mAh Xperia acro HD SO-03D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Xiプランを契約されている方、要注意です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia acro HD SO-03D docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia acro HD SO-03D docomoを新規書き込みXperia acro HD SO-03D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信17

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia acro HD SO-03D docomo

スレ主 しすさん
クチコミ投稿数:32件

現在XPERIA acroをXiプランにて使用しています。
ヨドバシAKIBAから事前契約依頼のメールが来ましたので、
本日契約に行きました所、店員から以下の発言がありました。

『当店のような特約店でXPERIA acro HDに機種変更する場合、
 Xiプランの方はFOMAにプランを変更する必要があります。』

『特約店では』の部分が引っ掛かったので、
その場で契約を一時中断し、近くのdocomoショップで確認しましたが
docomoショップでも同じでした。
店員曰く『FOMA端末にはFOMAプランでしか機種変更できません。』

docomoショップの店員と、XPERIA acro HDをXiプランで利用する為の
機種変更のシミュレートを行った所、以下のような形になりました。

1.FOMAにプラン変更(手数料:2,100円)
2.機種変更実施(月々サポート開始)
3.Xiプランに変更(手数料:2,100円)
4.月々サポート消滅
5.パケホーダイフラット代金が追加で発生
※当月内プラン変更だと、2倍になってしまうそうです。

Xiプランを継続したまま XPERIA acro HDを使う事は金銭面的に厳しくなったので、今回は見送ります。

発売日当日に受け取れるはずだったのに、無念。

書込番号:14258676

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:7件

2012/03/08 14:33(1年以上前)

質問!
Xi対応機種でないのに、Xiプランにする意味は?

書込番号:14258766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2012/03/08 14:47(1年以上前)

Xiを二年契約した場合、FOMAに戻すと違約金は掛かりませんか?
確か、私がXi契約した時はFOMAに戻す場合、違約金約一万円が掛かるので注意して下さいって言われましたよ。

書込番号:14258810

ナイスクチコミ!0


r7bypassさん
クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:55件

2012/03/08 14:57(1年以上前)

>意味
「Xiカケ・ホーダイ」か「テザリング」でしょう。
テザリングの場合、月々サポートを蹴ってもFOMAで行う場合よりも、パケ・ホーダイの金額が低いですからね。

とはいえ、Xi契約のFOMA端末からFOMA端末に機種変更する場合、一度FOMA契約にしないとできないのは初めて知りました。
つまりこれはFOMA端末を最初からXi契約することはできないということでしょうか。
(FOMA端末でXi契約しつつ月々サポートを受けるのが不可)

Xi契約で機種変更するならばLTE端末にするしかないんですかね。
コスト的なことを考えますと。

書込番号:14258844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Pino9000さん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:21件

2012/03/08 15:12(1年以上前)

新規購入だと色々な特典が付いて本体を安く買えると言うのはわかるのですが
機種変更ってプラン変更がない場合、端末購入そのままSIM差し替えと思ってた
のですがいったい何が違うのでしょうかねぇ

もちろん、月々サポートは受けられませんが当方ダブルで月額を安く抑えてるの
で対象外

よくわからなくなってきました。


書込番号:14258885

ナイスクチコミ!0


pokosukaさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:9件

2012/03/08 15:55(1年以上前)

こんにちは。

以前別掲示板でも記載しましたが、家電量販店は代理店扱いなので、FOMA対応機種はFOMAプランでしか契約出来ないとのことです。ドコモショップであれば可能ですが、ケータイ購入サポートはつかない可能性が高いので注意が必要です。すでにXiプランのかたでしたら、しばらく待って安くなった白ロムを購入してSIMカード差し替えがいいのではないでしょうか?

書込番号:14259003

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:129件 Xperia acro HD SO-03D docomoのオーナーXperia acro HD SO-03D docomoの満足度5

2012/03/08 15:55(1年以上前)

ともかく、Foma機をXi契約にすると月々サポート(1365円/月)が事が大きいですね。

それとDSで聞いたのですが、Xi契約していてFoma契約に戻す場合にはバリュープランは適用されないとの事なので注意が必要だと思います。

書込番号:14259004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:129件 Xperia acro HD SO-03D docomoのオーナーXperia acro HD SO-03D docomoの満足度5

2012/03/08 15:58(1年以上前)

× ともかく、Foma機をXi契約にすると月々サポート(1365円/月)が事が大きいですね。
○ ともかく、Foma機をXi契約にすると月々サポート(1365円/月)がなくなる事が大きいですね。

書込番号:14259012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:29件

2012/03/08 17:08(1年以上前)

おびいさん

>Xiを二年契約した場合、FOMAに戻すと違約金は掛かりませんか?
>確か、私がXi契約した時はFOMAに戻す場合、違約金約一万円が掛かるので注意して下さいって言われましたよ。

FOMA契約へ契約変更する時にファミ割MAX50かひとりでも割50へ加入すれば違約金はありません。
また2年縛りの期間も継続されます。


メタボフォンさん

>それとDSで聞いたのですが、Xi契約していてFoma契約に戻す場合にはバリュープランは適用されないとの事なので注意が必要だと思います。

端末購入時にFOMA契約へ契約変更を行う場合はバリュープラン可ですよ。
書かれてるのは端末持ち込みでのFOMAプランへの契約変更の場合ですね。

書込番号:14259204

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2012/03/08 17:26(1年以上前)

>ぶらっくあぶそるーとさん

>FOMA契約へ契約変更する時にファミ割MAX50かひとりでも割50へ加入すれば違約金はありません。

店員さんの認識不足でしょうか?
ただ、ドコモのサイトにも

「契約満了月の翌月以外でのご契約回線の解約、Xi定期契約型料金プラン以外への変更などの場合は、解約金9,975円が必要となります。 」
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/xi/type_xi_ninen/index.html

とあるので、間違ってはいないと思います。

>また2年縛りの期間も継続されます。

これは継続されません。

FOMAからXiへの変更も引き継がれませんでしたので、その逆もまた然りかと思います。

書込番号:14259266

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15314件Goodアンサー獲得:709件

2012/03/08 20:48(1年以上前)

要注意も何もハッキリ明記されてる事ですし、この辺を理解しないでXi契約に移行してる人はちょっと問題だと思います。

Xi契約のままFOMA端末を増設する事自体は可能ですよ。

書込番号:14260098

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:29件

2012/03/08 21:49(1年以上前)

おびいさん

下記の部分にプラン変更について書かれてますよ。
私もどうなるのかとインフォメーションとDSで確認しましたが、ファミ割MAX50かひとりでも割50に加入すれば違約金はないと回答をいただいています。


「タイプXi にねん」をご契約のお客様で、契約満了月の翌月以外でのご契約回線の解約、Xi定期契約型料金プラン以外への変更などは、解約金9,975円が必要となります。なお、プラン変更と同時に「ハーティ割引」のお申込み、契約変更と同時にFOMA定期契約型割引のお申込みをする場合、「タイプXi にねん」の解約金はかかりません。

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/xi/type_xi_ninen/notice/index.html


書込番号:14260454

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:29件

2012/03/08 22:00(1年以上前)

おびいさん

>>また2年縛りの期間も継続されます。
>これは継続されません。
>FOMAからXiへの変更も引き継がれませんでしたので、その逆もまた然りかと思います。

おかしいですね。
私は今F-05Dを使用していますがその前に使っていたFOMA契約時のファミ割MAX50の更新月を継続していますよ。
もしかして端末利用期間と思われましたか?端末利用期間は当然リセットされます。
あと回線の継続期間も引き継がれます。

これらの点もインフォメーションセンターとDSに確認してあります。

書込番号:14260527

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:29件

2012/03/08 22:02(1年以上前)

お何ところに載ってましたね。


「ファミ割MAX50」「ひとりでも割50」などのFOMA定期契約型割引(定額データ スタンダード割を除く)をご契約いただいているお客様は、Xiへの契約変更と同時に「タイプXi にねん」をお申込みされた場合、FOMA定期契約型割引(定額データ スタンダード割を除く)の解約金はかかりません。また、FOMA定期契約型割引(定額データ スタンダード割、定額データ スタンダード割2、定額データ割を除く)の契約期間を引き継ぎます。

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/xi/type_xi_ninen/notice/index.html


書込番号:14260544

ナイスクチコミ!2


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2012/03/08 22:04(1年以上前)

>ぶらっくあぶそるーとさん

わざわざ調べて頂きありがとうございます。
やはり私に応対したドコモショップの店員の認識不足だったようですね。
ここに先の私の書き込みが間違いであると訂正させて頂きます。

書込番号:14260560

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:29件

2012/03/09 08:47(1年以上前)

>Xi契約のままFOMA端末を増設する事自体は可能ですよ。

確かFOMA専用スマホでXi契約をした場合、月々サポートが付かないと思いますよ。
こういった点も注意が必要ですね。

書込番号:14262043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2012/03/09 11:03(1年以上前)

ここのブログにはXiプランでも月々サポートが対象と書いてますが
どちらが正しいのでしょう?

http://youmode.blog.so-net.ne.jp/2012-02-29

あと、以前FOMAからXiに月途中で変更したとき、パケホーダイ金額は
2倍かからず、遡ってXiのパケホーダイ金額になったんですが、
XiからFOMAにプラン変更した場合は2倍になるんですかね?

書込番号:14262440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:13件

2012/03/09 14:24(1年以上前)

わたしもXi契約した回線メインで使っていますが、FOMA端末をはじめとする使いたいときは割り切ってオークションで白ロムを買うことにしています。もちろんmicroSIMの端末の場合は諦めますが…

書込番号:14263111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia acro HD SO-03D docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

Xperia acro HD SO-03D docomo
SONY

Xperia acro HD SO-03D docomo

発売日:2012年 3月15日

Xperia acro HD SO-03D docomoをお気に入り製品に追加する <1301

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング