『ACRO HD(SO-03D)のUSBホスト機能(SDXC128GB)の確認報告です。』のクチコミ掲示板

Xperia acro HD SO-03D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 3月15日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1840mAh Xperia acro HD SO-03D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ACRO HD(SO-03D)のUSBホスト機能(SDXC128GB)の確認報告です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia acro HD SO-03D docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia acro HD SO-03D docomoを新規書き込みXperia acro HD SO-03D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信16

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia acro HD SO-03D docomo

スレ主 mac0100さん
クチコミ投稿数:849件 Xperia acro HD SO-03D docomoのオーナーXperia acro HD SO-03D docomoの満足度5

ACRO HDはUSBホスト機能があるようなので確認してみました。

結果は
 ・FAT32の標準SDXC 128GBカード(1枚のみ)が認識できました。
  複数のSDカードは認識しませんでした。場所は/mnt/usbdisk/です。
 ・USBマウスやUSB KBも問題なく使えました。
アプリ"PowerAmp"で音楽、"BSPlayer"で動画再生し、128GBデータがフルに問題なく使える事を確認しました。

番外編では
 ・exFATでフォーマットした2.5インチ1TB HDDは
アプリ"USB HOST Controller"でデバイス名と容量のみが認識できました。
当然データにはアクセスできませんでしたが、名前と容量認識したのは驚きました。

使ったパーツは
・Buffalo microUSB(オス)-標準USB(メス)変換ケーブル(\700位)
・ELECOM 外部給電タイプUSB-HUB(\1300位) (外部給電必須です!!)
・DC5V電源(orバッテリ)
・上海問屋SDマルチカードリーダ(\500位)メモリ3枚認識するもの)
と現状では、まだ携帯と同じレベルでのモバイルにはつらいのですが、
Android4.0が出るころには、ではexFATが普通に使えたり、
周辺機器も携帯と同じレベルでスマートに持ち運びできるよう
外部バッテリと一体化して超小型になってほしいものです・・。

http://www.amazon.co.jp/iBUFFALO-microB-%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-BSMPC11C01BK/dp/B005WNBLN0/ref=pd_rhf_se_shvl1

http://www.amazon.co.jp/ELECOM-USB2-0HUB-AC%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E4%BB%98-%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%BB%E3%83%90%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E4%B8%A1%E5%AF%BE%E5%BF%9C-U2H-EG4SBK/dp/B003EVU5KW/ref=sr_1_9?s=computers&ie=UTF8&qid=1333861577&sr=1-9

http://www.donya.jp/item/18439.html

書込番号:14409275

ナイスクチコミ!6


返信する
まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件 Xperia acro HD SO-03D docomoのオーナーXperia acro HD SO-03D docomoの満足度5

2012/04/08 16:03(1年以上前)

いい情報、ありがとうございます。忘れていました。
早速、繋げてみました。とりあえず、USBメモリですが、読めましたね。
128GBなんて大きいのは、持っていないので、手持ちの1Gです(*゚▽゚)ノ
キーボードは、画面のキーボードが出てこないですね。おかげで、日本語入力方法がわからない!

この機種は、レセプタクルが、ABタイプなので、Aでも、BでもOKですね。
(Nexusは、レセプタクルが、Bタイプだったので、またあたらしいの買っちゃいましたけど。
ちなみに、Nexusは、rootとらないと、メモリはダメみたいです。)

書込番号:14409452

ナイスクチコミ!1


スレ主 mac0100さん
クチコミ投稿数:849件 Xperia acro HD SO-03D docomoのオーナーXperia acro HD SO-03D docomoの満足度5

2012/04/08 23:24(1年以上前)

まいぱさん、早々のレスありがとうございます。
USBのABはいい勉強になりました。USBが四角い理由が初めてわかりました。orz

<USBマウスクリック後"画面KB"が無効となる件>
・確かに、マウスでポイントするとそれ以後”画面上のKB”が出なくなりますね。
 "USBケーブルを抜くと回復"しますが、KBとマウスは択一でドライバを使用
 してるんでしょうか・・それとも仕様なんでしょうかね???

<USB経由のSDストレージの件>
・Nexusはrootが必要なんですか。root取れれば何でもできますからいいですね。
 rootとればSDストレージのマルチドライブもできるみたいですけど。
 SO-03Dは「rootとったドー」という話、まだ聞きませんよね。

ところで<"USBストレージ内データ消去"すると・・>
・”設定→ストレージ→USBストレージ内データ消去”で実行すると
 exFATじゃなくFAT32で論理フォーマットされるみたいです(waao)
 MSのexFATかOpenFAT64か知りませんがまだ先になりそうな予感がします。
・MS社とOpen陣営のパテント駆け引きでしょうか「FAT32は32GBまでしか有効でない」
 と思ってる人多いですよね(本当は規格上2TBなのに)。

<FAT32でSDXC128GBの件>
・スレチになりますが、私はHTC EVO WiMAX (初代auISW11HT)のSDスロット
 にエクステント(\1,000位)入れて標準SDXC128GB(FAT32フォーマットして)使ってます。
(拡張バッテリ用カバーに標準バッテリ入れて空いた隙間にエクステントを忍ばせるんです)
・バッテリはずせないSO-03DはおとなしくmicroSDXC64GB(FAT32)で使ってます。
 (vobやらisoやら、ロスレスの音楽データやら・・容量はいくらあっても足りない)(汗;)

   http://buffalo.jp/download/driver/hd/format.html
   http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%89%E6%8F%9B%E5%90%8D%E4%BA%BA-SD%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E2%86%92microSD%E9%80%86%E5%A4%89%E6%8F%9B/dp/B003V2N632

書込番号:14411604

ナイスクチコミ!2


スレ主 mac0100さん
クチコミ投稿数:849件 Xperia acro HD SO-03D docomoのオーナーXperia acro HD SO-03D docomoの満足度5

2012/05/05 13:37(1年以上前)

・USBホスト機能を使って(外部給電なしで)SDXCカードの認識が確認できました。その追加報告です。
 ケースにランドセル背負わせたような格好になりますが、SO-03D自身のmicroUSB→標準SDカード変換での使用と合わせ、端末単体からの給電のみで256GB使用できる事を確認できました。
 
<サンワ microUSBリーダ(SDXC,USB,microUSBいずれか1接続のみ)400-GADR002W(\3,300位)>
・SDXC1枚を外部受電なしで接続を認識。マウスまたはKBいずれかの接続を確認。
・外部からの給電用microUSB(メス)も持つがUSBデバイスへの給電は確認できず。
・SO-03Dではチューリップの一輪挿しをつけたような格好になります。orz
  http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%AF%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88-Android%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC-%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3-%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88PC-400-GADR002W/dp/B007KCVNTI/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1334068711&sr=8-1


おまけ実験<ELECOM SDカードリーダ(4枚挿) MR-C27WH(\1,500)位>
・SDXC1枚では外部給電なしで接続確認(外部給電使用ではSDXC4枚(512GB)接続確認)
http://www.amazon.co.jp/ELECOM-%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BF-SD%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E5%B0%82%E7%94%A8-SD4%E6%9E%9A%E6%8C%BF%E3%81%97-MR-C27WH/dp/B004FG65AO/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1334067255&sr=8-2

書込番号:14524506

ナイスクチコミ!2


スレ主 mac0100さん
クチコミ投稿数:849件 Xperia acro HD SO-03D docomoのオーナーXperia acro HD SO-03D docomoの満足度5

2012/05/05 14:01(1年以上前)

・おまけ実験の修正です。
 4枚挿512GB認識はOTGサポートのタブレット(Android 3.x)での実験です。

 SO-03D(Android2.3.7)ではSDXC1枚のみ認識します(OTGフルサポートされていない?)

 Android4.0になったらどうなんでしょうか・・たぶんOTG対応LSIでないようなので無理?
 
 

書込番号:14524574

ナイスクチコミ!2


スレ主 mac0100さん
クチコミ投稿数:849件 Xperia acro HD SO-03D docomoのオーナーXperia acro HD SO-03D docomoの満足度5

2012/06/02 15:44(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

256GB PureAudio&Video ウォークマン?への挑戦


256GBという大容量を簡単にスマホに付加できました。
・CD音楽に128GB : PowerAmpで聞いています。
DVD動画に128GB : BS PLAYERで楽しんでます。

・試作特注のmicroSD→SDカードアダプタ(厚さ2.5mm長さ9cm)をGRAPHTケースと本体裏の間に挟み込みます。ほんのり裏側が厚くなります。
・サンワUSBアダプタは本体からのUSB給電のみで使用可能です。外見上さすがに常時接続は無理ですが、必要時USBに接続します。

書込番号:14633060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 mac0100さん
クチコミ投稿数:849件 Xperia acro HD SO-03D docomoのオーナーXperia acro HD SO-03D docomoの満足度5

2012/08/01 00:30(1年以上前)

<ランドセル型256GBウォークマンA>
・256GBウォークマンを改良してみました。

■背中ランドセル(アルミケース)内:USB接続SDカード128GB

(USBホストケーブル→microSDカードリーダ→※エクステント→標準SDカード)

・USB未使用時はホストケーブルを格納できます。
・USB端子が少し出っ張ります。
・アルミ製のカードケース片側の端に小さな穴を空け、細紐でバインドしてます。
・ネオジム磁石6個使いアルミケースをしっかりジャケットに密着できるようにしています。
・横置の時は、後ろ側でケース片側を開けスタンドにできます。
・ケースは大きく開けばカメラも使用できます。

■ジャケットカバー内:microSDスロット拡張しSDカード128GB(※エクステント使用)

※エクステント:microSD→標準SDスロット(前記特注品)
計256GBとなっています。


----------------------------
・前回のサンワUSBアダプタを使った256GB so-03dより可搬性はよくなっていると思います。

・USB端子が多少でっぱるのと、ホストケーブルがむき出しになってる点はまだ改良の余地があります(ラインを外に出さず端子をでっぱらないのが難しい)

・片手の中に収まるように256GBマシンができたのは、よかったと思っています。

・今回のジャケットケースはiBUFFALOのハイブリッドケース(1300円)を使用しました。

・SDカードを本体ジャケットとの間にSDカードを挟み込んだり、外付けアルミランドセルを固定化するにはハイブリッド構造ならではの、適度の遊びと固さが奉効していると思います。
-----------------------------

書込番号:14881422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mac0100さん
クチコミ投稿数:849件 Xperia acro HD SO-03D docomoのオーナーXperia acro HD SO-03D docomoの満足度5

2012/08/01 00:40(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

スタンドで横置き

計256GBを認識

↑上記の画像です。

書込番号:14881454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mac0100さん
クチコミ投稿数:849件 Xperia acro HD SO-03D docomoのオーナーXperia acro HD SO-03D docomoの満足度5

2012/08/02 09:13(1年以上前)

<4コンバイン式SDHCカードリーダ(2000円位)>を使ってみて
http://www.donya.jp/item/20657.html

最大
32GBx4=128GB・・・◯
までなら使用可能。外部電源なしで使用できます。

ひょっとして
128GBx4=512GB・・・x
可能かと思って試してみましたが、結果はだめでした。orz

書込番号:14886250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 mac0100さん
クチコミ投稿数:849件 Xperia acro HD SO-03D docomoのオーナーXperia acro HD SO-03D docomoの満足度5

2012/08/02 09:43(1年以上前)

■部品メモ
<microSDリーダ小型キーホルダタイプ(200円位)>当然外部電源は不用です。
SDカードケース(上記ランドセル)内に収まります(厚さ約3ミリ)。
http://www.henj.in/memory.html

その他参考<usbハブ、SDリーダUSB-HCS307W(1000円位)>-------------
KBやマウス、SDXCが外部給電なしで使えます。
http://s.kakaku.com/item/K0000248868/?cid=sp_shop_g_1_pc

書込番号:14886324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mac0100さん
クチコミ投稿数:849件 Xperia acro HD SO-03D docomoのオーナーXperia acro HD SO-03D docomoの満足度5

2012/09/09 03:41(1年以上前)

当機種
当機種

裏蓋をくりぬきSD256GBを組み込む

ROCKのハード黒カバーを装着する

■参考(XPERIA GXで256GBウォークマン)
microUSB:ホストケーブル+カードリーダ→SD128GB
microSDカードスロット:→SD128GB

書込番号:15040424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mac0100さん
クチコミ投稿数:849件 Xperia acro HD SO-03D docomoのオーナーXperia acro HD SO-03D docomoの満足度5

2012/09/09 04:10(1年以上前)

当機種
当機種

■参考2(外部128GBストレージ)

書込番号:15040446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mac0100さん
クチコミ投稿数:849件 Xperia acro HD SO-03D docomoのオーナーXperia acro HD SO-03D docomoの満足度5

2012/09/09 06:38(1年以上前)

別機種
別機種

128GBもあるんです(^-^ゞ

ランドセルとデコレーション

書込番号:15040601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mac0100さん
クチコミ投稿数:849件 Xperia acro HD SO-03D docomoのオーナーXperia acro HD SO-03D docomoの満足度5

2012/09/09 09:23(1年以上前)

当機種
当機種

■参考3(TPU素材での外部ストレージのホールド)

書込番号:15041013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mac0100さん
クチコミ投稿数:849件 Xperia acro HD SO-03D docomoのオーナーXperia acro HD SO-03D docomoの満足度5

2012/09/09 09:27(1年以上前)

当機種
別機種

■参考4(各種パーツと試行)

書込番号:15041027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2014/02/22 23:55(1年以上前)

今さらですが返信です 汗
自作してみたいのですが、部品はどちらで入手されていますか?
住んでいる場所柄、店舗で手に入りにくいのでネットで買うことになると思いますがorz

書込番号:17225262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mac0100さん
クチコミ投稿数:849件 Xperia acro HD SO-03D docomoのオーナーXperia acro HD SO-03D docomoの満足度5

2014/02/23 01:21(1年以上前)

エクスペディア さん

私は小さなマイクロusbコネクタが欲しくて近くの100円ショップで充電ケーブルを購入し加工、内部結線も変更しましたが、アマゾンでも購入できます。

↓下記ご参考に…(^_^ゞ
SANWA SUPPLY USBホスト変換アダプタ AD-USB19BK:Amazon.co.jp:
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00EE102DQ

USBホストケーブルとUSBケーブルの違い | S2
http://s2jp.com/2011/06/about-usb-host-cable/

USBホスト機能に何か無限の可能性を感じた話。 : どこにでもいる高校生のブログ-どこブロ-
http://dokoblo.com/archives/36087728.html

書込番号:17225569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia acro HD SO-03D docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

Xperia acro HD SO-03D docomo
SONY

Xperia acro HD SO-03D docomo

発売日:2012年 3月15日

Xperia acro HD SO-03D docomoをお気に入り製品に追加する <1301

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング