『スリープなし状態がずっと続く・・・』のクチコミ掲示板

Xperia acro HD SO-03D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 3月15日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1840mAh Xperia acro HD SO-03D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『スリープなし状態がずっと続く・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia acro HD SO-03D docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia acro HD SO-03D docomoを新規書き込みXperia acro HD SO-03D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

スリープなし状態がずっと続く・・・

2012/05/19 22:09(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia acro HD SO-03D docomo

スレ主 Reon77さん
クチコミ投稿数:6件
機種不明
機種不明
機種不明

自分なりに徹底的に調べたのですが、今だ解決しないので質問させてください。

問題は、画面をOFFにし一切操作していないにも関わらず、いつまでたってもスリープ状態になってくれず、1時間あたり2〜3%ずつバッテリを消費してしまうことです。

画像のとおり、データ通信をOFFにすればほぼスリープ状態に移行し、2〜3時間で1%くらいの消費に抑えることができます。ただ、spモードメールなども自動受信できなくなるため、不便でスマホの意味が薄れてしまいます・・・。

また、android.process.acoreが消費電力の常に上位を占め、画像の14時間36分中、スリープにしないの状態が14時間21分となっていました。この項目がかなり邪魔をしているような気がするのですが、含まれているパッケージはユーザ辞書・検索アプリプロバイダ・com.sonyericsson.localcontacts・アドレス帳のみです。さらに、他のホームアプリではなくXperiaホームを使用しているために、原因がわかりません。

Battery Defenderというアプリを使用しチェックしていったところ、どうもspモードメールが邪魔をし、受信できるように通信許可をすると、その他のアプリの通信をすべて切っても、バッテリの消費が2〜3%/hになってしまうようです。ただ、上記のandroid.process.acoreとの関係もよくわかりません。

そこでお聞きしたいのですが、
1.みなさんは、SPモードメール自動受信やその他の通信を許可していても関係なく、画面OFF時は通常 スリープ状態になりますか?また、使用していない時のバッテリ消費はどれくらいですか?
2.どうもSPモードメールが怪しいところまではわかったのですが、それ以外の理由も含め何か解決につながるアドバイスはありませんか?

かなり長文になってしまいましたが、ご回答をお願いいたします。
また、端末の状態を下に記載しておきます。

端末の状態:
時計とXperia標準ツール以外、docomoホーム合わせウィジェットをすべて削除
GPS・Wifi・自動同期・ライブ壁紙・バックグラウンドデータ、全てOFF

書込番号:14581268

ナイスクチコミ!3


返信する
2SC3280さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:5件

2012/05/19 22:37(1年以上前)

私もacoreで数日イライラしてたことがあります。
私なりに調べた結果ですので、正しいかどうかはわかりません。

android.process.acore暴走は、ドコモ電話帳でも起きるみたいです。
突き止めた方法は、FMR Memory Clearというアプリで、acoreを使っている物を絞り込みました。
今は、ドコモ電話帳を使わずXperia連絡先に変えて、Automatic Task Killerで、
ドコモ電話帳プロセスが起動した場合、それだけをキルするようにしています。
これで一応、現在の所は、android.process.acoreが上位を占める事はなくなっています。

質問の答えですが、画面がオフになれば、ちゃんとスリープになっています。
Wi-Fi常時ON、GPS-ON、同期ON、ウィルスチェックソフト2つ常駐、ほかもろもろウィジット配置。ホームアプリは、ADW Launcher EX(有料版)です。
Battry Mixでは、85%で0%まで、-1.8P/H(45時間56分)

まずは、FMR Memory Clearでプロセス順にソートをかけて、acoreを使っているアプリや
サービスを調べてみてはいかがでしょうか?(FMRはKILL目的ではなく監視目的に入れてます)
アプリをインストールして起動して、まずFMRでacoreを確認しています。

あと、再起動してもダメで、どうしても解決しない場合は、端末初期化という手も。

また、Wi-Fi OFF, 3G OFFでも「SPモードメール3GSwitch」というアプリを使えば、
メールが来たときだけ3GをONにして受信完了したらOFFになるという便利なものもあります。

書込番号:14581433

Goodアンサーナイスクチコミ!6


vaiomaniaさん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:9件 Xperia acro HD SO-03D docomoのオーナーXperia acro HD SO-03D docomoの満足度5

2012/05/19 23:03(1年以上前)

はじめまして

ADWEXをホームに利用すれば acoreの影響を受けないみたいですよ
他社のスマホですが 一番最後の方でそのことが書かれてます

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000302302/SortID=14097947/

書込番号:14581551

Goodアンサーナイスクチコミ!0


2SC3280さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:5件

2012/05/19 23:12(1年以上前)

ADW Launcher EXを使っても、acore問題で悩まされていました・・。
たしかに、ADW無料版やGo Launcherは、acore使われていますね。

書込番号:14581589

ナイスクチコミ!1


vaiomaniaさん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:9件 Xperia acro HD SO-03D docomoのオーナーXperia acro HD SO-03D docomoの満足度5

2012/05/19 23:36(1年以上前)

機種不明
機種不明

そうなんですか? 俺は最初からADWEXを使ってますが
acoreなんて見たことありません

imecoreというのなら稼動してることはありました

原因は別のとこにあるのでしょうかね…

batterymixで 真横に進むというおかしな現象がおきました
下に下がって上にもどったり 大丈夫かなwww

書込番号:14581704

ナイスクチコミ!1


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件 Xperia acro HD SO-03D docomoのオーナーXperia acro HD SO-03D docomoの満足度5

2012/05/20 00:04(1年以上前)

vaiomaniaさん

>下に下がって上にもどったり 大丈夫かなwww

今日の1時半頃ですね。
そのとき、強制リセットしなかったですか?
一度、垂直で落ちて、それ以降に回復していますね。
一度電源が落ちると、このような症状になることがあります。

あるいは、負荷が急激にかかって、電圧が、落ちたが、そのあと、負荷が取れたために、電池電圧が回復したような状況だと思います。(想像ですが)

書込番号:14581840

ナイスクチコミ!0


C&Fさん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:28件 Xperia acro HD SO-03D docomoの満足度5

2012/05/20 01:40(1年以上前)

>vaiomaniaさん

acoreでしたらバッテリーMIXの設定で基本プロセス非表示のチェックを外せば出てきますよ。

ちなみに自分はGOランチャー使ってますが、常に暴走しっ放しです(笑)

ですが特にバッテリーの持ちには影響なさそうなので放置してますね。

他に何か悪影響を及ぼすのであればあれですが...

書込番号:14582167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Reon77さん
クチコミ投稿数:6件

2012/05/20 07:12(1年以上前)

2SC3280さん、vaiomaniaさん、返信ありがとうございます。

さっそく、FMR Memory ClearとAutomatic Task Killerを導入し、電話帳をキルリスト登録して様子を見ましたが、結果は変わらずでした…。
また、ホームアプリをパレットUIに戻してみましたが、これも特に効果なし。spモードメールアプリを再インストールしたり、CommuniCaseに変えてみたりも先日やりましたがこちらも効果なし。

消費電力では常に上位にくるandroid.process.acoreも、稼働プロセスで見るとほとんど動いていなかったりと、本当に意味がわかりません・・・。

通信を遮断すると2〜3時間で1%くらいの消費のうえ、スリープに移行するので、他に何か原因があるのかもしれませんが・・・。バッテリー消費に悩まされることなく早く使いたいです・・・。

他に何かアドバイスがあれば教えてください。

書込番号:14582600

ナイスクチコミ!0


2SC3280さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:5件

2012/05/20 09:15(1年以上前)

私の返信で問題が解決せず、お手数をおかけしました。
また、スクリーンショットを見直してみましたが、自動同期中のマークが付いていますね。
同期等すべてOFFと書かれていますが、3Gの左に自動同期中アイコンが出ているのが気になります。
同期設定を一度拝見してみてはどうでしょうか?バックで同期をずっと行っているのかも
しれませんね?

もしこれでも駄目であれば、私なら連絡先のバックアップを取り、面倒でも端末初期化を
行ってすっきりさせると思います。それでもだめならDS行きですし。

書込番号:14582928

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Reon77さん
クチコミ投稿数:6件

2012/05/20 16:06(1年以上前)

2SC3280さん、とんでもない、アドバイス等ご協力本当にありがとうございました。

同期アイコン、盲点でした。おそらくは初期からずっとつきっぱなしで、ついていることが当たり前と思っていました。実際はそうではないのですね。
ただ、この同期アイコンが何をやっても消えてくれません。ネットで解決法を探りながら、バックグラウンドデータや自動同期の解除、さらには電話帳などを一旦消去したり、アカウント関係のキャッシュを消していっても、再起動しても消えませんでした。

何が悪さをしているのかはわかりませんでしたが、どうしようもないので、初期化をするしかなさそうです。やりたくはないですが、すっきりはすると自分に言い聞かせて。

ご回答頂いたみなさま、ご協力ありがとうございました。

書込番号:14584151

ナイスクチコミ!0


2SC3280さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:5件

2012/05/20 16:38(1年以上前)

Googleで調べたら、こんなのが出てきましたが該当してますか?
http://xperia-fan.jp/community/contents/%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E5%90%8C%E6%9C%9F%E4%B8%AD%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%B3
次のようなものがありました。

もしこれじゃなければ、すっきり初期化ですね^^
私なんて2カ月で2回もしました。

書込番号:14584268

ナイスクチコミ!0


スレ主 Reon77さん
クチコミ投稿数:6件

2012/05/20 19:10(1年以上前)

2SC3280さん、ありがとうございます。

URLのサイトも確認させていただきました。
ただ、同期リストのGoogleの中にPicasaは、私の端末では出現していませんでした。
そしてやはり、すべての自動同期をOFFにしても、同期アイコンは消えませんでした。

結果、現在初期化したのち、各種設定を行っているところです。
設定している途中で同期アイコンが出現し一切消えなかったので少し焦ったのですが、
今度は全ての同期をOFFにすることで、同期アイコンもすぐに消えてくれました。
(今回はなぜかpicasaが出現しており、それが同期中のまま完了していませんでした。もしかしたら、初期化前は初期段階でpicasaの同期が完了しないまま、ソフトウェアアップデートなどでPicasaが表に出てこず見えないようになり、裏で永遠に同期中になっていたのではないか、なんて疑ってます。)

また、初期化前に電力消費のところにあれだけ出現していたandroid.process.acoreも現在のところ一切出てきていません。
さらに、画面OFFと完璧に連動してスリープ状態に移行することも確認できました。

このまま問題なくいってくれることを切に願うばかりです。
もし何か、原因が判明した時は、ご報告させていただきます。

書込番号:14584787

ナイスクチコミ!0


vaiomaniaさん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:9件 Xperia acro HD SO-03D docomoのオーナーXperia acro HD SO-03D docomoの満足度5

2012/05/20 19:43(1年以上前)

まいばさん C8Fさん

教えていただいてありがとうございます^^
さっそく表示してみましたけど 5%ぐらいからあがりませんね

こゆうのは細かくわかればわかるほど 疑問も増えますよねw

書込番号:14584918

ナイスクチコミ!0


2SC3280さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:5件

2012/05/20 20:56(1年以上前)

Reon77さん

解決してなによりです。同期ですが、私は、Gmail同期だけチェックをいれて
いつも自動同期にしていますが、同期中マークを見た事はありません(^^;

あとPicasaですが、あれはアプリ一覧には出なかったはずです。
アルバムなどで写真を表示し共有したときに、Picasaがあります。選ぶと立ち上がりますよ。

ではでは私はこれにて(^^) 失礼いたします。

書込番号:14585231

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia acro HD SO-03D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia acro HD SO-03D docomo
SONY

Xperia acro HD SO-03D docomo

発売日:2012年 3月15日

Xperia acro HD SO-03D docomoをお気に入り製品に追加する <1301

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング