


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia acro HD SO-03D docomo
自分なりに徹底的に調べたのですが、今だ解決しないので質問させてください。
問題は、画面をOFFにし一切操作していないにも関わらず、いつまでたってもスリープ状態になってくれず、1時間あたり2〜3%ずつバッテリを消費してしまうことです。
画像のとおり、データ通信をOFFにすればほぼスリープ状態に移行し、2〜3時間で1%くらいの消費に抑えることができます。ただ、spモードメールなども自動受信できなくなるため、不便でスマホの意味が薄れてしまいます・・・。
また、android.process.acoreが消費電力の常に上位を占め、画像の14時間36分中、スリープにしないの状態が14時間21分となっていました。この項目がかなり邪魔をしているような気がするのですが、含まれているパッケージはユーザ辞書・検索アプリプロバイダ・com.sonyericsson.localcontacts・アドレス帳のみです。さらに、他のホームアプリではなくXperiaホームを使用しているために、原因がわかりません。
Battery Defenderというアプリを使用しチェックしていったところ、どうもspモードメールが邪魔をし、受信できるように通信許可をすると、その他のアプリの通信をすべて切っても、バッテリの消費が2〜3%/hになってしまうようです。ただ、上記のandroid.process.acoreとの関係もよくわかりません。
そこでお聞きしたいのですが、
1.みなさんは、SPモードメール自動受信やその他の通信を許可していても関係なく、画面OFF時は通常 スリープ状態になりますか?また、使用していない時のバッテリ消費はどれくらいですか?
2.どうもSPモードメールが怪しいところまではわかったのですが、それ以外の理由も含め何か解決につながるアドバイスはありませんか?
かなり長文になってしまいましたが、ご回答をお願いいたします。
また、端末の状態を下に記載しておきます。
端末の状態:
時計とXperia標準ツール以外、docomoホーム合わせウィジェットをすべて削除
GPS・Wifi・自動同期・ライブ壁紙・バックグラウンドデータ、全てOFF
書込番号:14581268
3点

私もacoreで数日イライラしてたことがあります。
私なりに調べた結果ですので、正しいかどうかはわかりません。
android.process.acore暴走は、ドコモ電話帳でも起きるみたいです。
突き止めた方法は、FMR Memory Clearというアプリで、acoreを使っている物を絞り込みました。
今は、ドコモ電話帳を使わずXperia連絡先に変えて、Automatic Task Killerで、
ドコモ電話帳プロセスが起動した場合、それだけをキルするようにしています。
これで一応、現在の所は、android.process.acoreが上位を占める事はなくなっています。
質問の答えですが、画面がオフになれば、ちゃんとスリープになっています。
Wi-Fi常時ON、GPS-ON、同期ON、ウィルスチェックソフト2つ常駐、ほかもろもろウィジット配置。ホームアプリは、ADW Launcher EX(有料版)です。
Battry Mixでは、85%で0%まで、-1.8P/H(45時間56分)
まずは、FMR Memory Clearでプロセス順にソートをかけて、acoreを使っているアプリや
サービスを調べてみてはいかがでしょうか?(FMRはKILL目的ではなく監視目的に入れてます)
アプリをインストールして起動して、まずFMRでacoreを確認しています。
あと、再起動してもダメで、どうしても解決しない場合は、端末初期化という手も。
また、Wi-Fi OFF, 3G OFFでも「SPモードメール3GSwitch」というアプリを使えば、
メールが来たときだけ3GをONにして受信完了したらOFFになるという便利なものもあります。
書込番号:14581433
6点

はじめまして
ADWEXをホームに利用すれば acoreの影響を受けないみたいですよ
他社のスマホですが 一番最後の方でそのことが書かれてます
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000302302/SortID=14097947/
書込番号:14581551
0点

ADW Launcher EXを使っても、acore問題で悩まされていました・・。
たしかに、ADW無料版やGo Launcherは、acore使われていますね。
書込番号:14581589
1点

そうなんですか? 俺は最初からADWEXを使ってますが
acoreなんて見たことありません
imecoreというのなら稼動してることはありました
原因は別のとこにあるのでしょうかね…
batterymixで 真横に進むというおかしな現象がおきました
下に下がって上にもどったり 大丈夫かなwww
書込番号:14581704
1点

vaiomaniaさん
>下に下がって上にもどったり 大丈夫かなwww
今日の1時半頃ですね。
そのとき、強制リセットしなかったですか?
一度、垂直で落ちて、それ以降に回復していますね。
一度電源が落ちると、このような症状になることがあります。
あるいは、負荷が急激にかかって、電圧が、落ちたが、そのあと、負荷が取れたために、電池電圧が回復したような状況だと思います。(想像ですが)
書込番号:14581840
0点

>vaiomaniaさん
acoreでしたらバッテリーMIXの設定で基本プロセス非表示のチェックを外せば出てきますよ。
ちなみに自分はGOランチャー使ってますが、常に暴走しっ放しです(笑)
ですが特にバッテリーの持ちには影響なさそうなので放置してますね。
他に何か悪影響を及ぼすのであればあれですが...
書込番号:14582167 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

2SC3280さん、vaiomaniaさん、返信ありがとうございます。
さっそく、FMR Memory ClearとAutomatic Task Killerを導入し、電話帳をキルリスト登録して様子を見ましたが、結果は変わらずでした…。
また、ホームアプリをパレットUIに戻してみましたが、これも特に効果なし。spモードメールアプリを再インストールしたり、CommuniCaseに変えてみたりも先日やりましたがこちらも効果なし。
消費電力では常に上位にくるandroid.process.acoreも、稼働プロセスで見るとほとんど動いていなかったりと、本当に意味がわかりません・・・。
通信を遮断すると2〜3時間で1%くらいの消費のうえ、スリープに移行するので、他に何か原因があるのかもしれませんが・・・。バッテリー消費に悩まされることなく早く使いたいです・・・。
他に何かアドバイスがあれば教えてください。
書込番号:14582600
0点

私の返信で問題が解決せず、お手数をおかけしました。
また、スクリーンショットを見直してみましたが、自動同期中のマークが付いていますね。
同期等すべてOFFと書かれていますが、3Gの左に自動同期中アイコンが出ているのが気になります。
同期設定を一度拝見してみてはどうでしょうか?バックで同期をずっと行っているのかも
しれませんね?
もしこれでも駄目であれば、私なら連絡先のバックアップを取り、面倒でも端末初期化を
行ってすっきりさせると思います。それでもだめならDS行きですし。
書込番号:14582928
1点

2SC3280さん、とんでもない、アドバイス等ご協力本当にありがとうございました。
同期アイコン、盲点でした。おそらくは初期からずっとつきっぱなしで、ついていることが当たり前と思っていました。実際はそうではないのですね。
ただ、この同期アイコンが何をやっても消えてくれません。ネットで解決法を探りながら、バックグラウンドデータや自動同期の解除、さらには電話帳などを一旦消去したり、アカウント関係のキャッシュを消していっても、再起動しても消えませんでした。
何が悪さをしているのかはわかりませんでしたが、どうしようもないので、初期化をするしかなさそうです。やりたくはないですが、すっきりはすると自分に言い聞かせて。
ご回答頂いたみなさま、ご協力ありがとうございました。
書込番号:14584151
0点

Googleで調べたら、こんなのが出てきましたが該当してますか?
http://xperia-fan.jp/community/contents/%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E5%90%8C%E6%9C%9F%E4%B8%AD%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%B3
次のようなものがありました。
もしこれじゃなければ、すっきり初期化ですね^^
私なんて2カ月で2回もしました。
書込番号:14584268
0点

2SC3280さん、ありがとうございます。
URLのサイトも確認させていただきました。
ただ、同期リストのGoogleの中にPicasaは、私の端末では出現していませんでした。
そしてやはり、すべての自動同期をOFFにしても、同期アイコンは消えませんでした。
結果、現在初期化したのち、各種設定を行っているところです。
設定している途中で同期アイコンが出現し一切消えなかったので少し焦ったのですが、
今度は全ての同期をOFFにすることで、同期アイコンもすぐに消えてくれました。
(今回はなぜかpicasaが出現しており、それが同期中のまま完了していませんでした。もしかしたら、初期化前は初期段階でpicasaの同期が完了しないまま、ソフトウェアアップデートなどでPicasaが表に出てこず見えないようになり、裏で永遠に同期中になっていたのではないか、なんて疑ってます。)
また、初期化前に電力消費のところにあれだけ出現していたandroid.process.acoreも現在のところ一切出てきていません。
さらに、画面OFFと完璧に連動してスリープ状態に移行することも確認できました。
このまま問題なくいってくれることを切に願うばかりです。
もし何か、原因が判明した時は、ご報告させていただきます。
書込番号:14584787
0点

まいばさん C8Fさん
教えていただいてありがとうございます^^
さっそく表示してみましたけど 5%ぐらいからあがりませんね
こゆうのは細かくわかればわかるほど 疑問も増えますよねw
書込番号:14584918
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia acro HD SO-03D docomo」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
22 | 2019/09/05 23:37:48 |
![]() ![]() |
7 | 2017/03/22 14:01:02 |
![]() ![]() |
32 | 2016/10/21 8:23:58 |
![]() ![]() |
2 | 2016/10/08 18:53:03 |
![]() ![]() |
2 | 2016/07/13 10:46:58 |
![]() ![]() |
2 | 2016/04/11 16:56:44 |
![]() ![]() |
1 | 2016/01/17 2:17:29 |
![]() ![]() |
4 | 2016/01/02 14:58:03 |
![]() ![]() |
7 | 2015/12/24 20:13:14 |
![]() ![]() |
3 | 2015/11/24 18:56:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





