『モバイルバッテリーのACアダプターについて。』のクチコミ掲示板

Xperia acro HD SO-03D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 3月15日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1840mAh Xperia acro HD SO-03D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『モバイルバッテリーのACアダプターについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia acro HD SO-03D docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia acro HD SO-03D docomoを新規書き込みXperia acro HD SO-03D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia acro HD SO-03D docomo

クチコミ投稿数:42件

いつも的確なお答えに感謝しております。
今回も低レベルな質問ですが、宜しくおねがいします。

パナソニックのモバイルバッテリーのQE-QL201の購入を考えてます。
このモバイルバッテリーはACアダプターが付いてません。
そこでエクスペリアHDで充電の際に使ってる純正のACアダプターを
モバイルバッテリーと兼用して使うことはできるのでしょうか?
それとも別にACアダプターを買うほうが良いのでしょうか?
一つで済むなら、そのほうが良いかなとも思うのですが、、。

書込番号:14767570

ナイスクチコミ!1


返信する
pi-coさん
クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:73件

2012/07/05 19:59(1年以上前)

QE-PL201ユーザーです。

ACアダプター同梱されてましたよ。
それとも、今はバッテリー部分単体売りされてるんですかね?

まぁACアダプター付いてなかったとしてもGalaxyNexusの付属ACアダプターで充電出来てますので、acro HDのアダプターでも大丈夫かと思います。

書込番号:14767616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


pi-coさん
クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:73件

2012/07/05 20:01(1年以上前)

スミマセン。
QE-QL201なんですね、ホントにバッテリー単体なんですね。
知りませんでした。

書込番号:14767622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2012/07/05 20:40(1年以上前)

返信ありがとうございます。
そうなんです、アダプター付いてないんです。
USBケーブルでの充電なんですが、充電時間が14時間とかかかるらしいので、
出来ればACアダプターでの充電が理想かなって思ってます。

それでもQE-PL201では、ネクサスのアダプターが使用できるということは
QE-QL201でも出来るかも?ですよね。

書込番号:14767777

ナイスクチコミ!0


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件 Xperia acro HD SO-03D docomoのオーナーXperia acro HD SO-03D docomoの満足度5

2012/07/05 20:44(1年以上前)

QE-QL201 の推奨ACアダプタは、QE-AP104ということで、出力5V1Aとなっています。
acro HD の付属アダプタは、5V850mAなので、少し電流が足りません。
充電できないことはないとおもいますが、時間がかかるでしょう。(純正で、7時間、USB(500mA)で14時間なので、9時間くらいでしょうか?)
(GalaxyNexus の付属アダプタは、5V1Aなので、ちょうど良いです。)

書込番号:14767802

ナイスクチコミ!1


srdsldさん
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:19件

2012/07/05 22:05(1年以上前)

まいぱさんのおっしゃる通りだと思います。

ですが、SO-03DのACアダプターは定格5V/850mA、QE-QL201の推奨アダプは定格5V/1Aとなっていて、モバイルバッテリーの充電に要求する電流が仮に1Aだとすると、850mAの付属アダプターを使うことは危険です。
 
QE-QL201のAC電源による充電時間が7時間とあるので、おそらく1Aを必要としない充電だと思いますが、念のため書きました。
 
今はACアダプターも広く普及してアマゾン等で非常に安く売られているので、同時に購入するのもありだと思いますよ。USB口が複数あって、大きな出力(2A)などあるとスマホとモバイルバッテリーの同時充電もできますので。

書込番号:14768325

ナイスクチコミ!0


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件 Xperia acro HD SO-03D docomoのオーナーXperia acro HD SO-03D docomoの満足度5

2012/07/05 23:03(1年以上前)

srdsldさん へ

>850mAの付属アダプターを使うことは危険 
ということですが、USBからの充電は、規格が500mAなので、1Aに対して少ない値なのですが、これは、どう考えますか?
本来の、USB充電のシーケンスを厳密に行い、100mA>500mAの制御を行っているのでしょうか?

通常、リチウムイオンバッテリーの充電には、定電流定電圧方式というのが使用されており、電流値が、最大値まで得られるときは、その値で充電すると思いますが、所望の電流が得られない場合、単に、充電が長くなるだけで、実際、USBからの充電は14時間かかるとなっていますので、単純に、電流値と充電時間が比例しているだけと考えます。
QE-QL201の内部には、自身の充電池の充電用に、充電制御システムが備わっているはずですので、
供給される電流に応じた充電を行ってくれると思います。

それとも、所望の電流値を得ようとして、ACアダプタの出力電圧が、電流過多になって、低下を起こし、内部損失で、破壊するかもしれないということでしょうか?
ここは、私も、自信がないです。

逆に、>ACアダプターも広く普及してアマゾン等で非常に安く売られているので
というところは、一応、有名メーカのものにしておいたほうが、良いと思います。
下手なものをつかむと、出力のレギュレーションが悪くて、5Vが正しく出なかったりすると、これこそ、危険と考えます。

基本は、メーカ推奨のアダプタを使用すべきなんでしょうね。
(かといって、私は、スマフォの充電に、あちこちの電流値ばらばらのものをとっかえひっかえしています。時には、ガラケーの5Vでないものを、変換アダプタを介して充電したりしています。
なにせ、今は、3台のスマフォを手放せずにいるもので…)

書込番号:14768713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2012/07/06 10:17(1年以上前)

まいぱさん、返信ありがとうございます。
まいばさんは他の方の質問にも、いつも的確な回答をされてますね♪
 おそらく使えるけど、時間は掛かる、さらに、もしかしたら不具合を起こす可能性もある
という感じですかね?うーーん、迷うところです。でも実際にまいばさんはアダプターを兼用でご利用されてるようだし、、、。ここは自己判断で決めるしかないのでしょうね。

srdsldさん、返信ありがとうございます。
危険性については、僕自身も多少心配しておりました。
アマゾンでの購入も視野には入れたいと思います。

書込番号:14770189

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2012/07/06 15:36(1年以上前)

今、購入してきました!
アダプターは見送りました!試しにXperiaのアダプターで今から様子見ながら充電してみます。
無理そうならパソコンにつないで充電します。
後程報告の書き込みします。
ありがとうございました。

書込番号:14771233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:15件 Xperia acro HD SO-03D docomoのオーナーXperia acro HD SO-03D docomoの満足度4

2012/07/06 23:37(1年以上前)

パソコンのほうが時間がかかると思いますよ。

1AのACアダプタであれば1000円以下で売ってるので1個買っておけばいろいろ使えて便利です。
私はオズマというメーカーの900円くらいのを使っていますが、コンパクトで充電が早くて出先で欠かせません。

書込番号:14773260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2012/07/07 00:27(1年以上前)

トロピカセブンさん、
返信ありがとうございます。安いものもあるんですね。
回答頂いた皆さんへ報告します。
今回は、とりあえずXperia付属のACアダプターでも充電出来ました。特に問題なく出来ました。アダプター購入も考えてみようと思います。

書込番号:14773484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia acro HD SO-03D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia acro HD SO-03D docomo
SONY

Xperia acro HD SO-03D docomo

発売日:2012年 3月15日

Xperia acro HD SO-03D docomoをお気に入り製品に追加する <1301

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング