『安物(100均)のUSBで充電できない』のクチコミ掲示板

Xperia acro HD SO-03D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 3月15日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1840mAh Xperia acro HD SO-03D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『安物(100均)のUSBで充電できない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia acro HD SO-03D docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia acro HD SO-03D docomoを新規書き込みXperia acro HD SO-03D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

安物(100均)のUSBで充電できない

2012/07/24 08:57(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia acro HD SO-03D docomo

スレ主 FireCarさん
クチコミ投稿数:143件

最近、気がついたのですが100円ショップで購入していたカールコードのmicroUSBケーブルではLEDは点灯しても充電されないようです。
付属のmicroUSBケーブルでは問題なく充電されるのでACアダプタは問題ないと思います。
同じような症状の方はいますか?

書込番号:14849472

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/07/24 09:21(1年以上前)

充電はされるが通信はできない仕様はありますけど・・・
LEDが点いて充電されない??
不可解ですね。

それって、出力してる機器に問題ありと思いますが・・・
ちゃんとPCやACアダプタ式のUSBにつないでますか?

バッテリチャージャーではないでしょうね??
特に乾電池式とかの??

書込番号:14849542

ナイスクチコミ!1


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件 Xperia acro HD SO-03D docomoのオーナーXperia acro HD SO-03D docomoの満足度5

2012/07/24 09:41(1年以上前)

>LEDは点灯しても充電されないようです。

具体的に、充電カーブは、どんな感じでしょうか?
できれば、スクショをお願いします。
まったく上がっていないのか、下がっているのか、緩やかにあがっているのか?

カール式100均ケーブルでの、充電不具合は、他のスレでも、上がっていたような気がします。
手元のカール式100均ケーブルでは、充電できています。(充電専用、通信兼用と、2種類ありますが、どちらも)

書込番号:14849619

ナイスクチコミ!1


スレ主 FireCarさん
クチコミ投稿数:143件

2012/07/24 12:11(1年以上前)

0カーク提督0さん

ACアダプタは付属品です。

書込番号:14850109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 FireCarさん
クチコミ投稿数:143件

2012/07/24 12:18(1年以上前)

まいぱさん

バッテリーのカーブ?が確認できるようなアプリは入れていないのでスクリーンショットを提示できません。
ただ、数時間充電しても容量などは増えず充電中を示すアイコンにもならなかったです。

ちなみに、充電可能なケーブルはどちらの100円ショップで購入されたものですか?

書込番号:14850131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件 Xperia acro HD SO-03D docomoのオーナーXperia acro HD SO-03D docomoの満足度5

2012/07/24 13:40(1年以上前)

当機種

安物の、USBケーブル

右側の、充電ケーブルは、Fletsだったと思います。
セリアでも、同じものだと思います。
左側は、確か、100円ローソンだったと。

面白いことに、外観全くおなじ。ケーブルの、巻き方向は、逆でした。

>LEDは、点灯
>充電中を示すアイコンにもならなかった
これは、同時にでしょうか?
ケーブルが、断線か、コネクタの、接触不良のような気がします。

書込番号:14850415 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 FireCarさん
クチコミ投稿数:143件

2012/07/24 15:05(1年以上前)

まいぱさん

LEDは点灯してアイコンは通常の電池表示のままです。
付属のUSBだと電池アイコンに雷が表示されます。
私の使用しているものは白いろのカールコードでデータ通信が可能のものとデータ配線をショートさせたものを試してもダメでした。
So-01bでは使えているのでケーブルは問題ないと思いますが教えていただいたケーブルを購入したいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:14850670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:15件 Xperia acro HD SO-03D docomoのオーナーXperia acro HD SO-03D docomoの満足度4

2012/07/24 17:05(1年以上前)

100円のケーブルを何本も買って悩むより
500円くらいのを1本買って何年も使ったほうが得と
私は思いますよ。

USBケーブルの安いのはこりごりです。

ケーブルは消耗品じゃないですからね。

書込番号:14851065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 FireCarさん
クチコミ投稿数:143件

2012/07/24 17:35(1年以上前)

トロピカセブンさん

私の利用範囲では100均で購入したカールコードのサイズと形状がベストなんです。
別に100円でなくてもよいので同じ形状のものがあれば教えてください。

書込番号:14851140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件 Xperia acro HD SO-03D docomoのオーナーXperia acro HD SO-03D docomoの満足度5

2012/07/24 17:58(1年以上前)

機種不明
機種不明

充電中にも電圧上がらず モバブーと充電ケーブル

リスト

FireCarさん

その後、こちらで追加検証していましたら、充電専用コードと、モバブーL2BSで、充電ランプ点灯にもかかわらず、充電できない現象を捉えました。

これは、電源側が、モバブーであり、通常のACアダプタと違うので、HDと、モバブーの間で、充電ON/OFFを繰り返していたようです。
HD付属のアダプターでは、ならないような気がします。
ちなみに、モバブーをONしてから、HDに接続すると、正常に充電しました。

ですから、FireCarさん の場合、電源供給側は、何でしょうか?

書込番号:14851215

ナイスクチコミ!2


スレ主 FireCarさん
クチコミ投稿数:143件

2012/07/24 19:43(1年以上前)

まいぱさん

何度か書いていますが、ACアダプタを使用しています。
基本的に付属のものを使用しますが、確認のために旅行用のACアダプタで試しても結果は同じでした。

書込番号:14851599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/24 22:45(1年以上前)

私は、100均の物で充電できてます。
ちなみに、カーアダプタでUSB接続です。
当たり外れあるんだと思うんですが。。。?

書込番号:14852483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:15件 Xperia acro HD SO-03D docomoのオーナーXperia acro HD SO-03D docomoの満足度4

2012/07/25 00:12(1年以上前)

値段にこだわらないなら量販店をまわれば見つかりますよ。
努力せず答だけきいてもそりゃ無理というもんです。

書込番号:14852977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 FireCarさん
クチコミ投稿数:143件

2012/07/25 07:58(1年以上前)

トロピカセブンさん

私が量販店を回ってみたときには、100均と同じような形状の良品と思われるものはありませんでした。
以前にはパソコン工房で100均で売っていたのと同じパッケージのものが100円以上で売っていたのも見たことがあります。
普段は付属のアダプターとケーブルで充電できるので、トロピカセブンさんほど努力はしませんけど...。

有用な答えを出さず、一部の言い回しのみに反応して批判するだけはあまり気分の良いものではありませんので、今後は控えていただけるとうれしいです。

書込番号:14853752

ナイスクチコミ!7


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件 Xperia acro HD SO-03D docomoのオーナーXperia acro HD SO-03D docomoの満足度5

2012/07/25 09:01(1年以上前)

別機種

microUSBハウジングがキャップに当って挿入されていない状態

FireCarさん

おはようございます。
すみません。(手元に、ACアダプタが、6種類ほどあるもので…)どんなものをお使いか特定したかったもので、しつこく聞きました。
HD付属のものを使われているのですね。了解しました。

ところで、クレードルを使っては、試されていないでしょうか?

ひとつ考えられることとして、私の持っている100均ケーブルですが、
microUSBのプラグは、少し、幅が広く、HDに直接さす場合は、コネクタキャップが邪魔で、わりと無理やり挿入している感じです。
FireCarさん の ものは、どんな感じでしょうか?完全に挿入されていない場合、電気的接続がされていても、接触抵抗が大きくなり、充電し始めると携帯側では、電圧が下がってしまい、充電できなくなる場合もあります。
前回の、私の実験も、こういう状態にあったかも知れないです。
このあたりの違い、クレードルで、試された場合に、変化が出てきます。

量販店等で、いろいろ探したりするのですが、私のほしいものは、なかなか見つからないですね。
HD付属のケーブルは、Lアングルタイプで、大変使いよいのですが、これで、短いもので、充電ケーブルがあればよいのですが、なかなか、探しきれないです。
私は、大阪在住ですが、日本橋あたり(電気街)を、よく、うろうろするのですが、見つけられないです。

書込番号:14853896

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:15件 Xperia acro HD SO-03D docomoのオーナーXperia acro HD SO-03D docomoの満足度4

2012/07/25 12:22(1年以上前)

FireCarさん

えーそんなふうに言ったつもりはなかったんですが。。。。

まあその形状でないとだめならテスターでケーブルの両端で抵抗を測るとか
もうひとつ同じのを買って試すとかくらいしか思いつきませんが

言われたとおり今後は引っ込んでおきます。

書込番号:14854482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 FireCarさん
クチコミ投稿数:143件

2012/07/25 12:35(1年以上前)

まいぱさん

色々試していただき、ありがとうございます。
クレードルは思いつきませんでした。
帰宅したら試してみます。

私のは白のカールコードでコネクタ部も大きく、まいばさんと同じようにカバーを引っ張りめで挿してます。
今のケーブルを購入した当時はmicroUSB自体、購入できる店が少な買ったのですが今は普通に色々な種類が置いてあるのですが、リール式以外のコンパクトなものはナカナカ無いものです。

書込番号:14854524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:21件

2012/07/25 17:05(1年以上前)

「ハズレ品」に当たると中に通っている銅線が不純物が多すぎて抵抗が高くなり充電に必要な電流が流れなかったり、断線に近い状態になっている線があってやはり十分な電流が流れない、なんて事もあるようですよ。
もう1本買ってみて同じ症状が出るようならケーブル以外にも原因がありそうですが。。。

書込番号:14855409

ナイスクチコミ!0


i-mixsさん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:15件 Xperia acro HD SO-03D docomoの満足度4

2012/07/25 19:08(1年以上前)

私は100均の充電専用(データ通信不可)のカールタイプのケーブルで充電可能ですよ。

書込番号:14855801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 FireCarさん
クチコミ投稿数:143件

2012/07/25 21:35(1年以上前)

まいぱさん

クレードルで試すと充電されている様なアイコンに変化して安定して充電しています。
再度、USB端子に繋いで試しましたが充電する場合としない場合があり安定しません 。
教えていただいたケーブルを購入してまた試してみます。

書込番号:14856419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 FireCarさん
クチコミ投稿数:143件

2012/07/26 12:07(1年以上前)

ためしにダイソーで新しいものを買ってみたら安定して充電されるようになりました。
2年前に購入したものよりケーブルも太くコネクタも若干小さく、しっかりしていて、やはり昔のは質が悪かったのかもしれません。

書込番号:14858713

ナイスクチコミ!0


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件 Xperia acro HD SO-03D docomoのオーナーXperia acro HD SO-03D docomoの満足度5

2012/07/26 12:53(1年以上前)

解決できて、よかったです。

書込番号:14858896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia acro HD SO-03D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia acro HD SO-03D docomo
SONY

Xperia acro HD SO-03D docomo

発売日:2012年 3月15日

Xperia acro HD SO-03D docomoをお気に入り製品に追加する <1300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング