


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia acro HD SO-03D docomo
いよいよICSへの移行を考えております。
エキスパートの皆様に
”良いとこ取り”のご意見を頂戴したいと思います。
1.初期化の覚悟はあるのですが、もろもろ考えると”必須”でしょうか?
2.ベストとお考えの移行手順を簡単でも結構ですのでご教示ください。
(データ/アプリ/CommuniCaseのアカウント情報のバックアップ等にお勧めの信頼アプリがあれば助かります)
3.もし「止めた方が良い」の場合はその理由
■アップデート理由
・何となく「良くなる」期待感から
・そもそも機種変時にICSのアナウンスに惹かれたから
・WALKMANに期待感があります
■現況
・決定的な障害は発生していません
・製造2012年4月AAAD
・CommuniCase(sp/Gmail/pop×1)
・Gmailの連絡先と同期(電話帳)
・docomoUI
・suicaのみ
■主なDLアプリ(継続使用希望)
・Dolphin Browser
・Between
・AutoScreenOnStarted
・ブラザーのプリンターアプリ
・はなして翻訳
・その他(B-mix/ESエクスプ)
後だしジャンケンのようで誠に恐縮ですがヨロシクお願いいたします。
書込番号:15659221
0点

backupは、キチンと、取っときましょう。
docomo製アプリも、Updateを、キチンとやりましょう。
自分の場合、docomo製アプリを、やらななかったため(やれなかった)、不具合が出ましたから。
書込番号:15659841
3点

こんにちは
最良の手順をコメントいたします。
安全性と完全性を最優先した手順と考えますので、手間と時間がかかります。
ICSへのアップデートで一番失敗するケースは、アップデートが終わってないまま、バッテリーパックを抜いたり、再起動させていまうことです。
初期化、再起動後も内部処理は続いていますので、非常にモッサリします。
ここは長い目で見守ってください。
【概要】
データを退避する
端末はクリーンにする
アップデートする
データを戻す。
【準備】
・パソコンを用意します。
・新しいSDカードを用意します。
・端末の設定で「スリープモードにしない」にチェックします。
・端末はACアダプターを挿しっぱなしにします。
・不要、または再インストールでよいアプリは、キャッシュ、データ、アプリの順に削除します。
・SuicaなどのIC情報は、そのセンターに情報をアップロードします。
【手順】
(1)端末のデータをGoogleと同期したり、SDカードやパソコンに退避します。
(2)使用していたSDカードを抜き、端末を初期化します。
(3)起動後は同期しないままICSへアップデートします。
(4)内部更新処理を完全に終わらせるまで半日以上、放置します。
(5)ICSになってから、再度端末を初期化します。
(6)起動後は30分程度、放置します。
(7)使用していたアカウントで同期します。
※データがGoogleやGooglePlayから降り続きます。
完全に同期が終わらせるまで、半日以上放置します。
(8)端末を再起動します。
(9)新しいSDカードを端末に入れ、SDカードをフォーマットします。
(10)端末から新しいSDカードを抜き、パソコンを使用して、新しいSDカードに、古いSDカードの内容をフォルダ階層をそのままコピーします。
(11)新しいSDカードを端末に入れ、必要ならばデータを端末に移動します。
(12)IC情報をダウンロードします。
書込番号:15659845 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

バックアップ→JSバックアップというアプリ
(インストールしていたアプリ、連絡先、通話履歴?、SMSなどこのアプリでバックアップとりました)
ESファイルマネージャ
(画像、動画などはこのアプリでバックアップ)
自分の場合可能なアップデートがありますと出て、アップデートしたらICSになっていたのでバージョンアップ後の初期化ですが今のところ問題はありません。
書込番号:15660479 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

4月製 AAAD ならDSにて通話音量不具合の件で無償交換してもらえるかもしれませんね、
ICSアップデート及び初期化は その後がよろしいのでは?
書込番号:15660620 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

みなさんありがとうございます。
大変参考になります。
・MiEVさん
docomoアプリのupdate了解いたしました。
・namonsuさん
JSバックアップ→試行してみます
ESファイルマネージャ→使用中です。
ICS後の初期化もありかも・・・ですネ
・tatu1202さん
AAADの件、悩ましいです。
ご提案は私も強く懸念しているのですが、
現況不具合無しですのでDS交渉を考えると・・・躊躇です。
・新しいフォルダさん
詳細にわたるアドバイス、ほんとうに有難うございます。
すべてのupdateプロセスにおいて、「放置をともない」ゆっくり前進は、
モバイル系updateの「重要なコツ」かも知れませんネ!
目からウロコです。
恐縮ですが、追加ご教示いただければ幸いです。
1.新たなSDカードについて
現在、8GのSDに6Gの音楽ファイル+各種バックアップで使用しています。
やはり、新SD+本体フォーマットは有効ですか?
2.アプリのアンインストールについて
>【準備】
>・不要、または再インストールでよいアプリは、キャッシュ、データ、アプリの順に削除します。
設定→アプリケーション→アプリケーションの管理→アプリ選択→キャッシュを消去→データを消去→アンインストール・・・で良いでしょうか?
書込番号:15661451
1点

こんばんは
コメントありがとうございます。
新しいSDカードを用意する理由は、移行の単純化です。
SDカードの障害や、データの一部エラーによるアップデート自体の失敗に影響させないためです。
また、万一の際はバックアップデータにもなります。
本体からSDカードを抜いて、アップデートを行い、アップデート終了をしてから数日間、SDカードを入れないことが可能でしたら、新規に用意する必要はありません。
アプリの削除手順は、それでOKです(^^♪
書込番号:15666534 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私もAAADですが、交換の予定はありません。
何も考えずにアップデート、直後に初期化といささか乱暴でしたが、悩んで進まないのがいやな性分なので、通知のあった日に終わってnovaランチャーやらいろいろ楽しませてもらいました。
書込番号:15675318 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みなさん貴重なアドバイスありがとうございます。
・新しいフォルダさん
新SDカードの件、了解しました。
今回は既使用カードをアップデート安定後に挿入する方向で、
試行したいと思います。
アプリの削除手順ありがとうございました。
・トロピカルセブンさん
AAADの件
他スレを拝見していますと、DS対応は「半々」が実態の様子ですネ。
今回は「ズルの保険」として、ICS後にドツボに嵌った場合の
最後の選択肢として取っておくことにします。
tatu1202さんをはじめ、事前交換のアドバイスをいただいた方
ありがとうございました。
さて、
そろそろ「心の準備」も整いましたので、
新しいフォルダさんの手法を中心に、ICS化したいと思います。
しばらく様子を見た後、改めてご報告いたします。
ひき続き、エキスパートの皆様から”良いとこ取り”のアドバイスが
ございましたら、よろしくお願いいたします。
書込番号:15682168
1点

皆さんお世話になっております。
ICS化後1週目です。中間報告します。
作業プロセスは長文になりましたので、↓次コメに分割してご報告します。
■印象
・劇的に「早くなった」とか、ヌルヌル感は感じません。
タテヨコ表示が回転っぽいアクションで「早く感じます」。
もともとの出来の良さを改めて感じました。
(平均160Mぐらいのメモリー残です)
・update主目的のWALKMANは好印象です☆4.5。
出力先でブラビアを選ぶとTVから音楽が!感動しました。
・秘かに期待していた顔認識はギミックレベル・・かもです!?
・さまざま操作変更がありますが大きな違和感は感じません。
スムースな移行感です。
・概ね、電池消費量の変化なしです。(Batte-mixでも変化なし)
■疑問点&トラブル等(誤認もあるかもです。ご教示ください)
・音量設定で「着信音と通知音」がデフォで一緒になってしまいました。
・顔認証を使用時、ロック解除画面で設定できた従来のファンクションが物理的に使えません。
・設定→アプリ→すべて で「強制停止」しても一部自己復活します。
(ガンガン強制停止すれば、一瞬200Mぐらいのメモリー残がとれます。
「無効にする」は根性無しですので・・・)
・ドコモUIですが、ウィジットの貼り位置が微妙にラフです。
(下付き&上付きで貼り込まれます)
・障害らしい障害として、1/20ぐらいの頻度で、アプリからホーム復帰時にアイコンが飛びます。
5秒ほどで全復活しますが、ちょっと不気味!(メモリー圧迫では無いようですが・・・)
・OFF & LOCK系アプリが全滅かもです。
(OFF後、下部LEDが灯きっぱになったり。再ONになったり・・です)
ともあれ、
みなさん、ありがとうございました。
特に新しいフォルダさん。
詳細なアドバイスのおかげで、大きなアクシデントなくICS化ができました。
心より感謝いたします。
『安定したICS化には、メインのupdateはもちろん、
複数回の初期化/再起動が必須です。
作業中の電話着信・メール割り込み等を極力避けるため、
夜中等の作業をお薦めします。』
Good Luck !
書込番号:15720568
1点

■updateプロセス報告
新しいフォルダさんのモデルで作業を進めました。
無断で恐縮ですがコピペさせていただき、参照追記します。
>最良の手順をコメントいたします。
>安全性と完全性を最優先した手順と考えますので、手間と時間がかかります。
>ICSへのアップデートで一番失敗するケースは、アップデートが終わってないま
>ま、バッテリーパックを抜いたり、再起動させていまうことです。
>初期化、再起動後も内部処理は続いていますので、非常にモッサリします。
>ここは長い目で見守ってください。
アドバイス通り、各プロセスで「放置をともないゆっくり前進!」がICS化の極意です。
「焦って、先に進まなくて良かった!」と感じたシーンがいくつかありました。
>【概要】
>データを退避する
・「内部ストレージ」と「SDカード/mnt/sdcard/external_sd」の位置関係を
カッチリ理解してからデータ退避しましょう。
ファジーにやるとロストの危険があります。ご用心!
・今回初めて「アプリ自動バックアップ(無料)」を使いました。
信頼感高くアプリのバックアップ&マネージメントができました。
(若干バックアップできないアプリが発生しますが、イチからダウンロードするより格段に楽です)
>端末をクリーンにする
>アップデートする
>データを戻す。
PC経由の作業を予定していましたが、
PC Companion起動、純正データケーブルで接続・・・
ノッケから「アップデートエンジン不良・0x803d0020」でメゲました。
開始早々、ドツボは精神衛生上避けたいので、さっさとwi-fiに変更しました。
PC経由でupdateご予定の方は事前チェックが必須です!
>【準備】
>・パソコンを用意します。
それなりのXPを用意しましたが、前述のPCCアクシデントでメゲました。
>・新しいSDカードを用意します。
手抜きで、既存SDを流用しました。
ただし、SDが不安定な方にはとても良いアプローチだと思います。
お薦めします。
>・端末の設定で「スリープモードにしない」にチェックします。
「スリープモードにしない」の方法が不明でしたので、
スリープまで時間をmax30分、スリープやロックを避けながら作業を進めました。
>・端末はACアダプターを挿しっぱなしにします。
今回は、クソPCCをパスしましたが、
PC側のスリープ等でUSB給電の不安定さを回避する意味でも、
「updateは満充電」をお薦めします。
>・不要、または再インストールでよいアプリは、キャッシュ、データ、アプリの順に>削除します。
手抜きが頭をよぎりましたが、万一ICS後に障害化した際に「残骸由来」を避けたかったので、
アドバイス通りシコシコ削除しました。
>・SuicaなどのIC情報は、そのセンターに情報をアップロードします。
幸か不幸か、本手順を忘れてしまいましたが、
幸い問題発生ありません。
>【手順】
>(1)端末のデータをGoogleと同期したり、SDカードやパソコンに退避します。
連絡先等はG同期ですので、PC側でG連絡先等の確認をします。
前記のSDカードの場所などの復習は忘れずに!
>(2)使用していたSDカードを抜き、端末を初期化。
重要かも?です。
オフィシャル手順に記されていませんが、不本位なSDアクセスを考えると
SD無しのupdateや初期化は健全に感じました。
初期化時に「内部ストレージは初期化しない」で実行しました。
>(3)起動後は同期しないままICSへアップデートします。
連絡先が600近くあり、重いG同期等は「ICS安定期後」の
手順として有効に感じました。
>(4)内部更新処理を完全に終わらせるまで半日以上、放置します。
半日が我慢できず、半日の半日・6〜8時間ほど放置。
2日後あたりにモゾモゾの気配ありましたので、完全な内部更新は
結構長そうな印象です。
この時期に大きなストレスをかけないことは有効そうです。
>(5)ICSになってから、再度端末を初期化します。
>(6)起動後は30分程度、放置します。
悪名高いドコモアプリのレギュレーション等を考えると、この初期化は精神衛生上も有効。
新年の初詣みたいな気分です。アプリ書き戻し前に、不使用アプリの削除もやってしまいました。
>(7)使用していたアカウントで同期します。
>データがGoogleやGooglePlayから降り続きます。
>完全に同期が終わらせるまで、半日以上放置します。
ここは我慢、半日以上タップリ放置。
GooglePlayからゴソゴソやってる様子です。
>(8)端末を再起動します。
気のせいだと思いますが、ICS後は「再起動ごとに良くなっていく」
感じがしました。1週間に近づくと「再起動の恩恵」も薄くなり、
安定期を実感します。
>(9)新しいSDカードを端末に入れ、SDカードをフォーマットします。
>(10)端末から新しいSDカードを抜き、パソコンを使用して、新しいSDカードに、
>古いSDカードの内容をフォルダ階層をそのままコピーします。
>(11)新しいSDカードを端末に入れ、必要ならばデータを端末に移動します。
手抜きで既存SDカードを流用しました。
すべての書き戻しもOKでした
>(12)IC情報をダウンロードします。
アップロード手順を忘れていましたが、
スイカは問題なしでした。
以上
書込番号:15720575
1点

使わないアプリは、無効でかまわないと、思います。
使う時に、有効にすればいいだけですから。
ガンガン無効にしましょう。
書込番号:15720578
1点

MiEVさん
いつもコメントありがとうございます。
不必要アプリの処理について「諸説紛々」悩ましい限りです。
中には「強制停止の復活は無理。初期化が必須・・・」なんてコメもあります。
SO-03Dに限った話しで結構ですので、
以下、エキスパートの皆さんにご教示いただければ幸いです。
・「アップデートのアンインストール」
これは、いわゆる「ロールバック」ですよね?
・「強制停止」
次回、同アプリを起動するまで停止かな?
メモリー占有との関係は?
・「無効にする」
一般的な「アンインストール」との違いは?
メモリー占有との関係は?
復活方法は?
・「データを削除」
例:ブラウザ等の場合は、本体はデフォ状態へ
ブックマークや各種設定を削除ですか?
復活不可ですよね?
・「キャッシュを削除」
例:ブラウザ等の場合は、Windowsの「Temporary Internet Filesの消去」
等と同じ機能ですか?
復活不可ですよね?
・「設定を削除」
まったく意味不明です?
他のファンクションとの相関は?
また、以下は「判ったようで判らない」事項ですが・・・
「携帯端末に移動」「内部ストレージに移動」
⇒原理的にそれぞれファンクションの目的は何ですか?
⇒「SDカードに移動」とは違いますよね?
⇒メモリー圧迫の回避に効くのはどちらですか?
⇒復帰は可能ですか?
上記疑問点について、図解を交えて網羅的に解説されているような、
信頼感のあるサイトがあればご教示ください。
(何より、docomoやsonyがUPすべきコンテンツですよね!)
書込番号:15725302
1点

「無効にする」を押すと、「有効にする」に変わります。
このままだと、そのアプリは、一番下に並べ替えられます。
自分はfacebookは使わないので、無効にしています。
facebook関連だけで、8個ぐらいあります。
アプリ管理の下に、無効が並んでいます。
開いて、「有効にする」を押すと、有効になり、上の方(元の位置)に、戻ります。
書込番号:15725332
2点

「キャッシュの削除」は、使っていると、重くなって来ますので、使うアプリはやった方がいいです。
一番使うのは、やはりブラウザですが、これはここでなく、ブラウザを立ち上げて、設定からキャッシュの削除・履歴の削除ですね。
書込番号:15725345
2点

MiEVさん
「無効にする」「キャッシュの削除」
よくわかりました。
いつもありがとうございます。
さて、先日ご報告いたしました。
>ICS化後
>OFF & LOCK系アプリが全滅かもです。
>(OFF後、下部LEDが灯きっぱになったり。再ONになったり・・です)
・・・について
「Screen Off FX」が更新され、ICS(4.0.4)に対応しました。
先ほどインストールしました。
問題なく使えそうです。
書込番号:15733301
0点

Android 4.0に上げると、カメラ画像ソフトが、ギャラリー→アルバムになります。
ギャラリーに慣れているので、Google playから、ほとんど同じな「ギャラリー++」を入れ、使っていました。
一昨日から、画像の詳細情報を開くと、「問題が発生しました、終了します」と出て、中身が見れなくなりました。
再起動やキャッシュの削除でも、改善されず、uninstallして、再installしても、直りませんでした。
Android 4.0から、入ったアルバムは、問題なく詳細情報が見れます。
若干、詳細情報の項目が、違いますが、いつも見るわけではありませんので、我慢して使う事にしました。
書込番号:15733394
1点

MiEVさん
コメントありがとうございます。
ICS化後、「ギャラリー」が見当たらず焦りましたね。
dメニューの一覧にも無くって・・・?
何かDLかなと物色していたら、デフォの「アルバム」が!
もともと「ギャラリー」自体、好きで使っていたわけではなかったので、
「アルバム」は初見新鮮で好評化でした。
でも、使い込むと、フォルダー?名の変更や、ファイル移動など、
やはり喰い足りません。(使い方かな?)
何か良き画像管理ありましたらお勧めいただければ幸いです!
書込番号:15744778
1点

横やりですみません。
画像/動画管理の使い勝手の良さでしたら、
下記の定番アプリをお薦めいたします。
『QuickPic』
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.alensw.PicFolder
書込番号:15748567 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

りゅぅちんさん
『QuickPic』のご案内ありがとうございました。
早速、Play storeに行きましたが、
残念ながら「写真が消える・・」との致命傷報告が・・・
改善を待って試用したいと思います。
さて、エキスパートの皆様にお世話になりました本スレですが、
このあたりで、一度おひらきにしたいと思います。
以降は新スレを上げさせていただいたり、
皆様のスレに、ICS化の中で経験したことをシェアさせて
いただきたいと思います。
皆様、本当にありがとうございました。
P.S.
1.空きメモリー
それなりにWEB上で紹介されている「無効安全アプリ」を無効化し、
最終的に空きメモリー180MBぐらいで安定しています。
(ハード&レアなユーザーさんのような「ストイックな無効化」はしていません)
2.off & lock系 アプリ
「Screen Off FX」は安定しています。お薦めできます。
3.結局「フェースロック」は、毎回、醜い我がフェースを確認するのも
なんですから・・・以前のパターンロックに戻しました。
4.障害らしい障害として・・・
ブラウザ等をハードユースすると、アプリ終了時に、
壁紙だけ残り、デスクトップ・アイコンが全飛びます。
(docomoUIでXperiaユラユラ壁紙です。5秒で復帰します)
以上
書込番号:15755270
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia acro HD SO-03D docomo」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
22 | 2019/09/05 23:37:48 |
![]() ![]() |
7 | 2017/03/22 14:01:02 |
![]() ![]() |
32 | 2016/10/21 8:23:58 |
![]() ![]() |
2 | 2016/10/08 18:53:03 |
![]() ![]() |
2 | 2016/07/13 10:46:58 |
![]() ![]() |
2 | 2016/04/11 16:56:44 |
![]() ![]() |
1 | 2016/01/17 2:17:29 |
![]() ![]() |
4 | 2016/01/02 14:58:03 |
![]() ![]() |
7 | 2015/12/24 20:13:14 |
![]() ![]() |
3 | 2015/11/24 18:56:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





