『SO-03D無料交換してもらえませんでした』のクチコミ掲示板

Xperia acro HD SO-03D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 3月15日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1840mAh Xperia acro HD SO-03D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『SO-03D無料交換してもらえませんでした』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia acro HD SO-03D docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia acro HD SO-03D docomoを新規書き込みXperia acro HD SO-03D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

SO-03D無料交換してもらえませんでした

2013/08/22 23:30(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia acro HD SO-03D docomo

クチコミ投稿数:6件

最近、ケータイの調子がすこぶる悪く、フリーズ頻度が高く、動作が非常に遅いので入力画面の表示を待つだけでタイムアウトする始末。
それでネットで調べたら、この情報が出てきました。
購入直後から、通話の声が聞こえにくい状況にあったのですが、加齢のための耳の聞こえが悪くなったのか、周りがうるさいためだろうと思って、当初からスピーカーフォンで通話することを定番としていたのですが、それでも聞こえにくい時がよくありました。
そのせいだったのかと思って、その旨をドコモショップにも伝えましたが、SO-03Dで「AAAC」で該当する個体でしたが、既に1年5カ月使用されているので、保証期間を超えていると言われました。
何もアナウンスがなく、言わなかった場合、客側が損をするというのには、どうも納得がいきません。
新品交換をしてもらいたいのですが、何か良い方法はありませんか?

書込番号:16497199

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件 Xperia acro HD SO-03D docomoの満足度5

2013/08/22 23:39(1年以上前)

購入後1年を超えた場合の交換対応は難しいですね。
基本的には無償での修理になります。

AAACの対応は当初からショップによって違いましたし、現状では厳しいかと思います。

〉何もアナウンスがなく、言わなかった場合、客側が損をするというのには、どうも納得がいきません。

全ての端末で発生しているわけではないので、アナウンスまではしないのでしょうね。
他の端末でも同じようなことは以前にもありますし。
このあたりは改善してもらいたいところです
が。

〉新品交換をしてもらいたいのですが、何か良い方法はありませんか?

どうなるかはわかりませんが、ショップを変えてみるのも一つの方法です。
あと新品交換にはなりません。
交換になってもリフレッシュ品との交換になりますね。

書込番号:16497234 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27242件Goodアンサー獲得:3112件

2013/08/23 03:18(1年以上前)

携帯に関わらず、他の製品でもそうですが、不具合を認識して、放置していると、メーカーの対応も変わってきます。
始めは、問題なく、交換出来たのが、修理になり、最後は有償修理です。
なぜ、放置していたか、悔やまれます。

書込番号:16497610

ナイスクチコミ!3


chori1011さん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:22件 Xperia acro HD SO-03D docomoのオーナーXperia acro HD SO-03D docomoの満足度5

2013/08/23 11:58(1年以上前)

私は先月、通話時にこもった感じで聞こえにくくなったため、ドコモショッブに行きましたが
無償修理のみでした。

A A ACでしたけれど、やはり販売も終了してますし保証期間も過ぎているので無償修理が精一杯だと思いますよ。

基盤交換したらしく製造番号もかわっていましたが、A AACのままでした。
参考までに。

書込番号:16498394 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2013/08/23 20:52(1年以上前)

とんぴちさん>ありがとうございます。
>全ての端末で発生しているわけではないので、アナウンスまではしないのでしょうね。
>他の端末でも同じようなことは以前にもありますし。
>このあたりは改善してもらいたいところです
>が。

NTTドコモのお客様相談もそういっていましたが、全ての端末が発生してるわけでなくても、
発生する恐れがある場合は、提供した会社としてはリコールするのが会社としての責任ではないかと
思うので、納得がいかないのです。
例えば自動車やストーブ、電気湯沸かし器、最近だと美白化粧水・・・全て、全ての商品で発生する
訳ではなくても、リコールしていますよね。
命や身体に支障がないとはいえ、通信機器で通話時のトラブルは、商品の基礎機能がないことになる
ので、致命的だと思うんですけど。
ドコモは「不良品」ではないの一点張りでした。


書込番号:16499798

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2013/08/23 20:56(1年以上前)

MiEVさん>ありがとうございます。
>なぜ、放置していたか、悔やまれます。

放置していたというより、それがトラブルであるという認識や申し出れば何とかなるという意識がうすかったのは確かですが、それゆえに消費者が悪いというのはどういう理由なんでしょうか。
自分としては、そこが理解に苦しみます。

書込番号:16499820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2013/08/23 20:58(1年以上前)

chori1011>ありがとうございます。

そうなんでしょうね。
これ以上進まないと思いますが、自分としては不快なので、MNPで乗り換えることにしました。
さよなら、ドコモ。

書込番号:16499833

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2013/08/23 21:14(1年以上前)

いろいろなアンサー、ありがとうございました。
消費者は情報を得れていないことは、不利益をこうむることなのだということは良くわかりました。
自分の結論は、非常に状態が悪いケータイを修理しても、完全に治るとは思わないのと、情報を知らない消費者が悪い的な企業姿勢には不快感が強く持ち、信頼関係はなくなりましたので、MNPで他社に移ります。
当初の対抗がDSによってまちまちなのもそれぞれの運営会社の方針の違いなのでしょう。

ちなみに、DSで話を聞いていて気がついたのですが、ドコモ直営のDSはなく、全て業務委託されている会社が運営しているんですね。それで無料交換はDSの店舗負担になるため、そういうルールになっているのだと思います。
おそらく、契約時のマイショップも、通話契約料のキックバックもしくは会ショップ設定顧客数に合わせて販促費が運営会社に入るのだろうと推測します。

いろいろと勉強になりました。ありがとうございます。

書込番号:16499893

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件 Xperia acro HD SO-03D docomoの満足度5

2013/08/23 21:32(1年以上前)

解決済みのところですが、他のキャリアも直営店はかなり少ないと思います。

ショップの対応に関しても、まだドコモが1番ましかなと個人的には思います。
どのキャリアへMNPされるのかはわかりませんが、スマホでのトラブルの対応はあまり期待はしない方がいいでしょうね。

何件か回ってると親身になってくれるショップもあると思いますので、そういうショップに出会えると良いですね。

書込番号:16499960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kei.yu.さん
クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:9件

2013/08/24 22:48(1年以上前)

ドコモからのポートアウトで決着でしたか。
月々サポートは残っていたんじゃないんですか。
そうであれば少々勿体無かったですかね。


都市部にお住まいで可能でしたら、ドコモショップを替えてみれば、
リフレッシュ品との交換をしてもらえたかも。


先ず、以下の不具合を申告し、その場で再現性を確認してもらう。
>購入直後から、通話の声が聞こえにくい状況にあったのですが

他の不具合はあえて伝えない。
>最近、ケータイの調子がすこぶる悪く、フリーズ頻度が高く、動作が非常に遅いので入力画面の表示を待つだけでタイムアウトする始末。

次に、こうでも伝えて、確認してもらう。
>TYPE:AA**は、故障の発生率が比較的高く、docomoよりDSにリフレッシュ品との交換指示が出ている、
と聞いています。



私は、今年5月にリフレッシュ品に交換してもらいましたが、
外装などに損傷が見られる場合には、交換してもらえなかったそうです。

スレ主さんの場合は、どうでしたか。
受話器の部分の不具合に再現性はありましたか。外装などに損傷はありませんでしたか。


スレ主さんの場合には、受話器の部分の不具合を口実に、新品交換を迫っているのかと、
勘違いされないことが大事だと思います。


決して、スレ主さんの行動(MNPポートアウト)を否定している訳ではありません。
悪しからず。



最後に、
該当箇所の不具合については、
ドコモはユーザー情報を把握しているのですから、
リコールに準ずるアナウンスがあって然りだと私は思っています。
何よりも、不具合が起こる可能性の高い商品の市場在庫については、
回収するべきものだった思います。

書込番号:16503754

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2013/08/24 23:34(1年以上前)

kei.yu.さん>ありがとうございます。
一応2ヶ所のDSさんに行ってみました。
最初は正直に全部話してしまいましたので、システムにその内容がアップされていると思います。
そのため、2店目はネットワークパスワードでログインした画面をしばらく見ていました。

ちなみに外装は2店ともきれいに使っていると言われましたので、特に問題ないのではないかと思います。

>最後に、
>該当箇所の不具合については、
>ドコモはユーザー情報を把握しているのですから、
>リコールに準ずるアナウンスがあって然りだと私は思っています。
>何よりも、不具合が起こる可能性の高い商品の市場在庫については、
>回収するべきものだった思います。

本当にそう思います。

書込番号:16503951

ナイスクチコミ!1


kei.yu.さん
クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:9件

2013/08/25 00:29(1年以上前)

スレ主さん、

そうでしたか。
余計なことを、失礼しました。

フィーチャーフォンの頃、LISMOでauと親密だったソニーも、
Xperiaではドコモとの仲がいいです(auより新機種の発売が多い)から、
キャリアを替えるのも、それはそれでいいのではないでしょうか。

他のスマホ、他のキャリアをお考えでしたら、すみません。

書込番号:16504156

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia acro HD SO-03D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia acro HD SO-03D docomo
SONY

Xperia acro HD SO-03D docomo

発売日:2012年 3月15日

Xperia acro HD SO-03D docomoをお気に入り製品に追加する <1301

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング