『おサイフケータイが使えない!』のクチコミ掲示板

Xperia acro HD IS12S au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 3月10日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM:16GB(データフォルダ容量:13GB)/RAM:1GB バッテリー容量:1840mAh Xperia acro HD IS12S auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『おサイフケータイが使えない!』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia acro HD IS12S au」のクチコミ掲示板に
Xperia acro HD IS12S auを新規書き込みXperia acro HD IS12S auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信30

お気に入りに追加

標準

おサイフケータイが使えない!

2012/03/10 18:32(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia acro HD IS12S au

EdyをインストールしIDを取得したのに、後になってアプリを起動しようとしたら「お使いの端末はこのアイテムに対応していません」とのエラーメッセージ。何だこれは?

ANAのICサービスも登録できないし、どうやらおサイフケータイ機能に欠陥がありそうです。
とりあえず他の電子マネー等は機種変更の手続きでサーバーに預けなおしました。

この機種は初期化できるのでしょうか?

書込番号:14268777

ナイスクチコミ!5


返信する
坦々麺さん
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:21件

2012/03/10 19:00(1年以上前)

ソフトウェアアップデートを待ちましょう。

書込番号:14268895

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:637件Goodアンサー獲得:51件

2012/03/10 19:30(1年以上前)

プライバシー設定からいけませんか?

書込番号:14269008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:222件 Xperia acro HD IS12S auのオーナーXperia acro HD IS12S auの満足度4

2012/03/10 19:53(1年以上前)

レスありがとうございます。

思い切って初期化してみましたが、結果は変わらず。
やはりEdy、ANAのICサービスは使えません。(「旅達空間」は使用できます)
それどころか、いつの間にかnanacoもダメに・・・。
アプリがマーケットから消えました。

アプリが消えたということは、不具合が認識されているということですよね。
アップデートを待つしかありません。
「急いては事を仕損じる」
王者docomoに敬意を表して、我がauは月末発売くらいにすればよかったのかも。

書込番号:14269113

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:85件

2012/03/10 20:12(1年以上前)

ライダーのひとりさん

他機種ですが、nanacoとEdyはマーケットにありますが、ANAのアプリが消えたのでしょうか?
ANA globalならありましたが。

Suicaもダメなら辛いなぁ。

書込番号:14269199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:9件

2012/03/10 20:23(1年以上前)

最初から入ってるおサイフケータイアプリでおサイフ機能の初期設定はしたよね?
たぶんそれを完了しないと使えないと思うけど

書込番号:14269242

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/10 20:56(1年以上前)

「XPERIA™ acro HD IS12S」の「ソフトウェアアップデート」についてのお知らせ
が発表されていますが、アップデートは試されましたか?

書込番号:14269386

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:222件 Xperia acro HD IS12S auのオーナーXperia acro HD IS12S auの満足度4

2012/03/10 21:58(1年以上前)

発売日当日にアップデートか?って思いましたけど、一応適用しておきました。

不具合の起こったタイミングから考えると、むしろこのアップデートが原因になっているかもしれません。(最初はちゃんとインストールできたから)

おサイフケータイの初期設定とは何ですか?
あまり意識していませんでしたが、サービス一覧が表示されているので設定済みということでしょうか。

書込番号:14269743

ナイスクチコミ!2


men太鼓さん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:9件

2012/03/11 00:14(1年以上前)

>不具合の起こったタイミングから考えると、むしろこのアップデートが原因になっているかもしれません。

それが原因であればauかメーカーに問い合わせた方が良さそうですね
他に同じような報告があれば分かりやすそうですが

書込番号:14270495

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2012/03/11 00:31(1年以上前)

おサイフケータイが使えないのは困りますね

私の場合、出張等で飛行機、新幹線を良く利用します。その時も使用を考えておりましたが
利用できないとなれば、他の機種にしようか 迷いました

ちなみにモバイルスイカは利用でそうですか 情報ありますか?

書込番号:14270570

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:222件 Xperia acro HD IS12S auのオーナーXperia acro HD IS12S auの満足度4

2012/03/11 00:48(1年以上前)

ミネクンさん

モバイルSuicaは大丈夫そうです。(正常に起動します)
使えるかどうかはまだ試していませんが。

パソリにかざすとEdyのIDを認識していますから、フェリカのチップにはデータが残っているようです。

マーケット(名前が変わりましたね)でアプリが消えたように見えるということは、単に機種名(IS12S)だけでなく、OSのバージョン等も検索の要素になっているということでしょうか。
アップデートしない状態でどうなのかの情報がほしいですね。

書込番号:14270659

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:822件Goodアンサー獲得:36件

2012/03/11 07:59(1年以上前)

Edyつかえましたよ!

acroのおサイフケータイでの残金を預けてHDに入れて先ほどセブンイレブンで使ってみました。
確かにマーケットでは使えないって書かれてますがHDに入ってるやつでお金の移動をして問題なく使えました。

書込番号:14271363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:222件 Xperia acro HD IS12S auのオーナーXperia acro HD IS12S auの満足度4

2012/03/11 10:58(1年以上前)

reoreooneoneさん

詳しく聞かせてください!
もうアップデートはなさいましたか?

私も最初はEdyもnanacoも普通にできたのです。
でもなぜか使えなくなってしまいました。

「HDに入っているやつ」とありますが、プリインストールされているわけではなく、マーケットに誘導されてアプリをインストールしなければなりませんよね。
このとき非対応機種扱いになってインストールできないんです。

私の端末だけの異常ではないと思います。マーケットのPCサイトでIS12Sが非対応になっていることが確認できました。
reoreooneoneがどのようにして使えるようになったのかとても興味があります!

書込番号:14271963

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2012/03/11 12:18(1年以上前)

同じくEDYとnanacoはだめ(適用機種ではありませんと表示)で、suicaとWAON、MACはインストールできました。
なおアプデ適用済みです。
いずれアップデートされるんでしょうがnanacoとか対応遅いもんなぁ。
しばらく、使えないのは痛すぎる。。。

書込番号:14272305

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:822件Goodアンサー獲得:36件

2012/03/11 12:18(1年以上前)

文章の書き方が悪くてすいません。

アップデートは家にかえって立ち上げてすぐに行いました。

Edyの画面をブックマークに入れてたのでその画像も張り付けますね。


しばらくお待ちください。

書込番号:14272308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:822件Goodアンサー獲得:36件

2012/03/11 12:27(1年以上前)

別機種
別機種

初めの画像からEdyに入って預けてるお金を受け取れました。

確かに今はストアーに行ってしまうので出来ませんね、不思議ですね。

先ほどもセブンイレブンで使えました、もしブックマークに入れてなかったらチャージとかもできなかったかもです。

書込番号:14272341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:222件 Xperia acro HD IS12S auのオーナーXperia acro HD IS12S auの満足度4

2012/03/11 12:52(1年以上前)

reoreooneoneさん、レスありがとうございました。
そうですか、アップデート済みなのですね。
ということは、アップデートはこの問題には関係ないと考えてよさそうですね。

私も一旦はEdyのアプリがインストールできたのですよ。
IDを確認し記録しておこうと思ってアプリを起動しようとしたら、reoreooneoneさん同様すでにインストール済みだったのに、マーケットに遷移して「非対応」と表示されました。「え、えっ〜!」って。

しいて違いを言えば、reoreooneoneさんは105円を払って機種変更の手続きをされたのに対し、私は52円をケチってEdy to Edyを利用しようとしたことです。(まだスマホには送れませんが)
利用登録の有無が結果を分けた可能性が高いですね。(私はID取得後パソリで利用登録をし、登録完了のメールが届いています)

驚いて、「今なら初期化した方が賢明」と思い、最初からやり直したので、nanacoまで使えなくなってしまいました。
マーケットの対応が3/10の午後に変わったのか、それともビルド番号の違いが対応の差を生むのかが知りたいですね。

再起動の頻発問題が起こっているようですから、アップデートしないわけにいきませんし、悩ましいところです。

書込番号:14272464

ナイスクチコミ!1


rinsaraさん
クチコミ投稿数:16件

2012/03/11 13:20(1年以上前)

先程確認しましたが、たしかにアプリ起動からは私もできなくなっていました。
Androidマーケットに飛んだ際に、Edyのサイトへ行けるようになっているのですが、そこへ行くとEdyは使えますよ。チャージもできました。
そこをブックマークすると良いかもしれません。
ぜひ試してみて下さい。

書込番号:14272587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:222件 Xperia acro HD IS12S auのオーナーXperia acro HD IS12S auの満足度4

2012/03/11 13:36(1年以上前)

!!!
rinsaraさん、ありがとうございます!
neoneooneoneさんの「ブックマーク」とはそういう意味だったのですね。

早速試してみたところ、パソリで読み取った場合と同様、ちゃんとIDや残高が表示されました。

これで支障なく使えるのなら、当面はアプリをあきらめ、パソリでチャージしようと思います。(一応ブックマークもしました)
残すはnanacoとANAのICサービスです。

書込番号:14272652

ナイスクチコミ!0


T's Roomさん
クチコミ投稿数:17件

2012/03/12 00:38(1年以上前)

auマーケットで検索窓に『edy』と入力してみて下さい。
それでヒットしたedyアプリは、不思議な事にインストール可能です。
一度お試しを…
因みに、ezメールの速デコも普通にはアップデート不可になっていますが、同様の方法でアップデート可能です。

書込番号:14276136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


redeerさん
クチコミ投稿数:5件

2012/03/12 09:44(1年以上前)

同じくEDYとnanacoはだめ(適用機種ではありませんと表示)とは、どのように表示されるような感じでしょうか?

書込番号:14277009

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:12件

2012/03/12 15:34(1年以上前)

機種が違うので推測になりますが、
「お使いの端末はこのアイテムに対応していません」の原因はおそらくこちらだと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000251733/Page=5/SortRule=1/ResView=all/#13872525
困ったことに人によって出る人、問題ない人、別のアプリでそうなるケースもあるようです。

書込番号:14278148

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2012/03/12 17:33(1年以上前)

「適用機種ではありません」の表示はストアからアプリをDLする際及びEdyの初期化の時です。
が今日現在Edyは初期化可能となり機種変更で預けた分も無事受け取れました。
特にアップデートはしていません。(購入時の最初のアップデートはお財布アプリDL前に適用済み)
Edy、Suica、WAONとも問題なく使用できましたので後はnanaco側の対応の問題かと。

書込番号:14278481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:222件 Xperia acro HD IS12S auのオーナーXperia acro HD IS12S auの満足度4

2012/03/12 21:52(1年以上前)

返信をくださった皆様ありがとうございました。
職場で書き込みを見て、「これで解決するかも」といそいそと帰宅しました。
しかし、結論から言うと何も変わりませんでした。残念です。

まず、auマーケットのEdyアプリは正常にインストールできました。
この存在には気づいていましたが、かんたん決済でチャージというのに抵抗があって、あえて避けていました。
でも、このアプリを起動してみると、かんたん決済だけでなく登録したカードも使えることが分かりました。
ということは、もう汎用版のEdyアプリにこだわる必要はありませんね。

Edyは今日現在初期化可能ということでした。でも、初期化は購入直後にアプリをインストールした際完了していました。(あらためて初期化を試しましたが、「すでに完了済み」と表示されました)
繰り返しになりますが、一旦は汎用版のEdyをインストールできたのです。
念のためグーグルプレイ(旧アンドロイドマーケット)をチェックしたところ、今日もやはり汎用版のEdyは検索されませんでした。(プリインストールされている「おサイフケータイ」のショートカットから遷移すると、これまで報告したとおり、「非対応機」のエラーメッセージが出ます)

さて、アップデートをやり直すというご提案は有望だと考えていました。
IS03のv2.2とはメニューが異なっていますが、設定>端末情報>ソフトウェア更新でよろしいですよね。
3つのタブすべてが「最新」となっていて、念のため「更新」も試してみましたが、アップデートは実行されませんでした。
「見かけ上変化がなくても何か変わっているかも」と思い、再度Edyアプリのインストールにチャレンジしましたが、結果は同じでした。

@なぜ一旦インストールできたアプリが使えなくなったのか
Aアップデート前の状態ならインストールできるのか
の2点が分からないままですが、現状ではアプリが対応していないことが解決の障害になっていることがほぼ明らかになりましたので、各アプリ提供者の開発を待ちたいと思います。
ちなみに、IS03で利用していて今回使えなくなったアプリやサービスは次のとおりです。
Edy(au版を除く)
nanaco
モバイルPonta
ANAのICサービス(Skip)

インストールしたアプリが使えなくなったり、当然使えると思っていたフェリカのアプリが未対応だったりしたので、何か重大な不具合があるのではないかと思いこのスレッドを立ち上げました。
お騒がせしました。(長文失礼!)

書込番号:14279772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:222件 Xperia acro HD IS12S auのオーナーXperia acro HD IS12S auの満足度4

2012/03/12 22:14(1年以上前)

別機種

redeerさん、ご覧のとおりです。
普通なら「インストール」とか「開く」とかが表示されるところに「非対応」の意味のメッセージがありますね。

グーグルプレイのPCサイトでこのアプリを検索すると、IS03は対応、IS12Sは未対応と、スマホでの状況と整合性のある表示がなされています。

書込番号:14279943

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:85件

2012/03/12 22:45(1年以上前)

Edyのサイトで本日3/12の日付で以下のお知らせがありました

「auのスマートフォンXperia acro HD IS12Sをご利用のお客様へ」
http://www.edy.jp/info/2012/0312_au/

初期設定が出来ない不具合が起こっていたが、復旧したとのお知らせでした。

こう書いてある事を考えると、開発者としてはEdyアプリはIS12Sに対応しているという認識のような気がします。

書込番号:14280201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:222件 Xperia acro HD IS12S auのオーナーXperia acro HD IS12S auの満足度4

2012/03/13 22:10(1年以上前)

自己レスです。
使えないと報告していたANAのICサービスが使えるようになりました。

Edy/auのアプリからANAマイルの付与を登録しようとしたところ、Webプラグインが起動してICサービスの登録ができました。まったく偶然の産物です。

ICサービスの登録ができた後も、ANAのモバイルサイトやアプリ旅達空間からICサービスのメニューへは相変わらず遷移できません。
つまり、Edy/auのアプリからの登録はほとんど裏技ですね。
あるいは、多くの方は普通に登録でき、使えるのでしょうか。

書込番号:14284899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:222件 Xperia acro HD IS12S auのオーナーXperia acro HD IS12S auの満足度4

2012/03/14 20:13(1年以上前)

今日になってnanacoがIS12Sに対応したようです。
ようやくアプリをインストールできるようになりました。(一旦は3/10にできたのに・・・)

IS03では使えていた機能の一部がまだ使えないままですが、大半は解決しましたのでこれにて終了にいたします。
参考になる情報をたくさんありがとうございました。

書込番号:14288906

ナイスクチコミ!0


yasu007さん
クチコミ投稿数:2件

2012/03/14 20:24(1年以上前)

ANAのアプリ旅達空間はPlayストアからインストールができました。
お客様番号やICサービスの登録も無事できました。

書込番号:14288961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2012/03/14 21:02(1年以上前)

スレ主さんも書いてますがnanaco対応されましたね。
ローソンアプリも使えますし自分が使ってるお財布アプリはこれで問題なく使えるようになりました。
推測ですがau版の発売日は急な発表だったのではないでしょうか。
ドコモ版の発売が明日なのでそれに合わせてたのでしょう。

書込番号:14289151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:637件Goodアンサー獲得:51件

2012/03/15 00:58(1年以上前)

つまりauがdocomoとの競争に勝つために発売日を急がせたから発売日になっても入荷しなかったりバグが残っていたり今回の騒ぎがあったって訳ですね。

書込番号:14290612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

Xperia acro HD IS12S au
SONY

Xperia acro HD IS12S au

発売日:2012年 3月10日

Xperia acro HD IS12S auをお気に入り製品に追加する <586

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング