


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia acro HD IS12S au
IS12Sで音楽を聴く場合の音質について質問させていただきます。
現在WALKMAN(NW-A867+標準添付ヘッドフォン)で音楽を聴いているのですが、IS12Sに機種変更してスマートフォンで音楽を聴こうと考えています。(後継機のSOL21は、LTEプランのみのため考慮に入れていません。)
WALKMANと比べると恐らくアンプの違いで音質は落ちるのではないかと予想しているのですが、どの程度のものでしょうか?
なお、IS12Sの音楽再生アプリは、Android2.3ではMusicPlayer、4.0ではWALKMANアプリと変わるようですので、それぞれイコライザOFFでのWALKMANとの比較を教えていただけませんでしょうか。
さらに、ヘッドフォンにBluetoothイヤホンMW600を使おうと考えているのですが、IS12Sに標準添付されているステレオヘッドセットとMW600をWALKMANと比較した音質はいかがでしょうか?(Bluetoothは音質が劣化する?)
WALKMANとアプリ2種、ヘッドフォン2種(アプリとヘッドフォンを組みさわせると4通り)の比較になりますが、もし可能であればそれぞれについてWALKMANとの違いをお教えいただければ幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:15829695
 0点
0点

 Android4.0のXperia acro HD「WALKMANアプリケーション」と、2.3のXperiaの「MusicPlayer」では、音質面では大差ありません。「WALKMANアプリ」ではアプリのデザインとビジュアライザーぐらいが新機能です。後継のXperiaVLでは更にいくつかの機能が追加されました。(当方は実機のWalkmanとMW600を所持してないので詳細な比較は出来ません)
 「WALKMANアプリ」の音質は、クリアステレオは、効果がイヤホン次第でしょう。クリアベースは効果大。 VPTサラウンドは[スタジオ]に設定してます。イコライザでどうにかなる部分とならない部分があります。がやはり人工的な音のようにも感じられます。本物には叶いません。
 Xperia NX、Xperia acro HDに付属するイヤホンは、なかなかのドンシャリ(どちらかと言うと低音寄り)。普通に2000円のイヤホンって感じです。 1ヶ月ぐらいなら・常用しても良い感じです。遮音性はそこそこ良く、屋外で聞く場合にも十分でしょう。
 
 
 あと、「WALKMANアプリ」自体が音飛びや、強制停止することが多いです。気持よく音楽を聞いてる途中で、ピタリと再生が止まる時があります。それは、Xperiaがスマートフォンであって音楽再生専用機ではないからであって、性能面の問題でしょう。
 しかしスマートフォンですから、他の高性能なミュージックプレーヤーアプリを試すこともできます。(むろん実機の音質より落ちるでしょう)
 詳細な比較ができなかったので、あまり参考にはならなかったと思いますが、あなたからすると「Walkmanの代替」にはならないと思います。しかし、スマートフォンの音楽プレーヤーと考えた場合、音質では最高でしょう。
 
 
書込番号:15835533

 1点
1点

ddkddkmathさん、長文の質問にもかかわらずご返信いただき、ありがとうございました。
アプリによる音質の差はあまり無いとのことですので、WALKMANアプリが使いたいからと無理に4.0にする必要は無さそうですね。
イコライザは実機でも使っておらず、どんな曲であろうとオリジナル音源で聴いていますので、その辺りの機能差はあまり気にしていません。
ただ、再生中に音が飛んだり止まってしまったりするのは、ちょっと困りますね〜。
恐らくメモリの空きと関係していると思うので、もしメモリをあまり喰わないアプリがあれば解決するかもしれませんね。
いくつかの判断材料をいただくことができました。
ありがとうございました。
書込番号:15836168 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

先の方が記載されている通り、バージョンの違いにより音質の差は感じられません、私は現在はXPERIA Z SO-02Eですが1週間前までIS12S+オーディオテクニカの有線イヤホン【5000円相当】でウォークマンとして活用してました、流石に本文は携帯電話、音楽専用機程の音は出ませんが携帯電話の中では高水準と思います、これも先の方が記載されてますがイヤホン次第で随分と変わりますよ。
書込番号:15850697 スマートフォンサイトからの書き込み

 2点
2点

あさぴ〜 auさん、ご返信ありがとうございます。
最近までIS12Sをウォークマンとして活用されていたんですね。
しばらくこの機種で音楽を聴いておられたということは、「こんな音、聴いていられない!」というほど悪くは無さそうですね。
イヤホンによって音質が変わってくるというのは、私自身これまで色んなプレイヤーを使ってきた中で、都度都度イヤホンも変えていましたので、実感しています。
要は、この機種(アプリも含めて)で音楽を聴くという前提に立って、自分の好みの音が聴けるイヤホンを探せば良さそうですね。
また一つ判断材料をいただくことができました。
ありがとうございました。
あとは、音飛びと止まってしまうことがあるというのが気になるところですね。
某掲示板では、音楽を聴いている時にブラウザを起動したら止まったというような話が載っていますが、この辺り、あさぴ〜 auさんは実際に使っておられていて、いかがでしたか?
書込番号:15854824 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

本日、機種変更してきました。
お二方からいただいたご意見、とても参考になりました。
ありがとうございました。
アプリによる音質の差はほとんど無いとのことですので、この機種のAndroid4.0へのアップデートについては他のクチコミでも意見が分かれているようですので、Android2.3のままMusicPlayerを使ってみます。
ヘッドフォンは、端末と同じメーカーであれば相性が良いだろうと思われますので、とりあえず当初から予定していたMW600を購入して聴いてみようと思っています。
音飛びと再生が止まってしまう件については、実際に自分で使ってみて確認、検証してみようと思っていますが、もし事象が発生する条件等をつかんでいる方がいらっしゃいましたら、引き続きアドバイスをいただけましたら幸いです。
書込番号:15854940 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

スレ主さま。
おはようございます、解決済みなのに申し訳ないです、購入決断されて何よりです、安定感のある使い易い機種でした、現在XPERIA Zとdocomo版acroHDを使っています、XPERIA acroHD SO-03DにしろIS12Sにしろ私は音飛び現象は一度も起きていませんので、音飛びに関してはご安心下さい。
私もau版acroHDは旧バージョンのまま通しました、私の場合は自宅での電波不安定があり半年でXPERIA Z SO-02Eに乗り換える結果にはなりましたが、acroHD自体は無料通話つきプランが組めるスマートフォンとしてdocomo版は現在も重宝しています。
バージョンは上げないで、そのままをお勧めします、アップするとRAM容量に気を配ったりするのでかえって疲れます(苦笑)
楽しいスマホライフをお過ごし下さい。
書込番号:15855454 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

あさぴ〜 auさん、ご返信ありがとうございます。
音飛びについては最後まで気になっていましたので、情報をいただけてとてもありがたいです。
あさぴ〜 auさんはAndroid2.3のまま使っておられて音飛びは発生していなかったんですね。
ということは、やはりAndroid4.0でWALKMANアプリを使った時にメモリの空きが不足することが原因と考えられそうですね。
購入直後のメモリの空きが300MBちょっとですから、ここから4.0に上げて空きが減って、アプリ起動でさらにメモリを消費するとなると、確かにかなり厳しくなりそうですね。
(ちなみに、機種変前の初代DIGNOは、基本1GBで空きが600MBありました。)
WALKMANアプリがどんなものか使ってみたいのも正直なところですが、やはりAndroid2.3+MusicPlayerで運用してみます。
後はイヤホン選びですね。
色々と選択肢を決めるにあたって役立つ情報をいただけて、感謝しております。
ありがとうございました。
書込番号:15856423 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia acro HD IS12S au」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
|   イオンモバイル | 2 | 2018/03/02 7:53:51 | 
|   Wi-Fi接続時のキャリアメールとEメールの新着通知について | 10 | 2017/08/11 9:38:34 | 
|   写真の日付について | 4 | 2016/04/26 8:37:32 | 
|   【質問です】無限再起動の修復方法 | 7 | 2016/04/17 0:36:08 | 
|   モバイルネットワークについて | 3 | 2015/12/29 19:27:40 | 
|   LTEから3Gに持ち込み機種変 | 4 | 2015/10/06 21:59:54 | 
|   至急 Xperia Acro HD IS12S アルバム 画像 三角表示の理由 | 3 | 2015/09/10 11:32:56 | 
|   添付ファイルの保存ができません | 2 | 2015/09/02 9:11:01 | 
|   お風呂専用端末として利用 | 1 | 2015/05/26 21:09:09 | 
|   SDカードに関する質問です。 | 3 | 2018/10/23 14:09:06 | 
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
- 
【欲しいものリスト】PC構成20251031
- 
【欲しいものリスト】メインPC再構成
- 
【Myコレクション】自作構成
- 
【欲しいものリスト】pcケース
- 
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)






 


 

![Xperia acro HD IS12S au [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000331743.jpg)
![Xperia acro HD IS12S au [ルージュ]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000331741.jpg)
![Xperia acro HD IS12S au [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000331742.jpg)
![Xperia acro HD IS12S au [ブルー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000374877.jpg)




 














 

 




 お気に入りに追加
お気に入りに追加 
 
 
 
 
 








 
 
 
 
 
 

 
 
 
 


