『SIMロック解除について教えてください』のクチコミ掲示板

MOTOROLA RAZR IS12M au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 3月 1日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM:16GB(データフォルダ容量:8GB)/RAM:1GB バッテリー容量:1780mAh MOTOROLA RAZR IS12M auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『SIMロック解除について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「MOTOROLA RAZR IS12M au」のクチコミ掲示板に
MOTOROLA RAZR IS12M auを新規書き込みMOTOROLA RAZR IS12M auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

SIMロック解除について教えてください

2014/01/16 23:46(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > MOTOROLA RAZR IS12M au

スレ主 kirara*さん
クチコミ投稿数:17件

SIMロック解除に詳しい方に質問です。

この機種の評価レビューで、au、docomo、softbankの3キャリアをSIMを差し替えるだけで使えるとの書き込みがありました。
調べてみたところ、ロック解除すると、docomo、softbankは使えるようになるが、逆にauが使えなくなり、もしauを使いたいのであればまたrootの焼き直しが必要との事でした。

本当にロック解除で3キャリアのSIMを同時に差し替えて使えるようになる方法があるのでしょうか?
私にはその情報が探せませんでした。

もしあるのだとすれば、ぜひ教えて頂きたいので詳しい方宜しくお願いします。

書込番号:17080503

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3858件Goodアンサー獲得:275件 MOTOROLA RAZR IS12M auのオーナーMOTOROLA RAZR IS12M auの満足度5

2014/01/17 03:09(1年以上前)

この機種3キャリアのSIMを差し替えるだけで使う手段はありません

具体的には、通信部のradioファームウェア(bp.img)を元のIS12Mから、XT912のものに書き換えます

IS12MはKDDI向けのMOTOROLA RAZRで、XT912はVerizon Wireless向けのDroid RAZR by MOTOROLAです

radioファームウェアを書き換えてしまうので、書き換えた後はKDDIのSIMは3G、4Gのもの両方共一切使えなくなります

IS12Mのbp.imgに書き戻せば再度KDDIのSIMが使えるようになります

また、radioファームウェアを書き換えるためにはroot権限の奪取と、リカバリ機能を追加するアプリが必要になるのでそもそもの敷居がそれなりに高いです

また、radioを書き換えても、データ通信でインターネット接続できるのはドコモのmoperaの契約のあるSIMだけです

ソフトバンクのSIMだと設定してもパケット通信は出来ません。OCNやIIJ、日本通信等のMVNOのSIMも設定してもパケット通信は使えません。

ドコモのSPモードはそもそもドコモ以外の端末では接続できないので使えません

なのでmopera契約のものだけです

mopera契約以外のドコモのSIM、ソフトバンクのSIMだと、通話とSMSのみが使えます。




ちなみに、3キャリア全て使えるのは同じMOTOROLAでもPhotonです。

こちらは、KDDI+ソフトバンク、KDDI+ドコモという組み合わせなら切り替えて使えます

PhotonはROM機なので、KDDIで使う場合はSIMを用いず、本体に情報を書き込みます。

SIMアンロックは有料ですができます。

SIMアンロック後、KDDIとの契約がある状態でドコモ、ソフトバンクのSIMを挿すと両方を切り替えて使えるようになります。ただし、あくまで切り替えて使えるだけで、デュアルSIM端末のように同時待受は出来ません。

つまりKDDIを有効にしている状態ではドコモ、ソフトバンクは待ち受け状態には出来ないし、その逆もしかりです

PhotonだけなぜkDDIとソフトバンク・ドコモが同時に使えるかというと、

@ROM機であること
AUMTS用のSIMスロットがあること
B非公式ながらUMTSのSIMアンロックができるということ
(UMTSはドコモやソフトバンクが採用する3G、KDDIはCDMA2000)

だからです。後にも先にもこの条件をみたし「複数のキャリアを切り替えて同時に使う」ことが出来るのはのはPhotonだけです

「ROM機」ある通り、KDDIのSIMは使わないので、「KDDIのSIMを外す」ということは出来ません




色々書き換えてKDDI端末をドコモやソフトバンクで使うというのはIS12Mの他に、SOL22、ISW13HT、HTL21、HTL22なんかがあります。どれもそれなりに知識が必要になります

この中で、HTL22はKDDI、ソフトバンク、ドコモを全て差し替えて使うように出来ますが、S-OFFという作業が必要で、はっきり言って初心者にはかなり敷居が高いです

書込番号:17080863

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 kirara*さん
クチコミ投稿数:17件

2014/01/17 13:16(1年以上前)

seaflankerさん

早速詳細な回答を有難うございます。
やはり同時にSIMを差し替えるだけでは使えないのですね。
とても詳しい情報を有難うございました。

本当に3キャリアをSIM差し替えだけで使えればいいんですけどねえ。
でもHTL22は出来るとの事。
たぶん業者か何かに依頼すれば出来るんですよね?
早速情報収集してみます。
本当に有難うございました。

書込番号:17081752

ナイスクチコミ!1


スレ主 kirara*さん
クチコミ投稿数:17件

2014/01/17 13:56(1年以上前)

seaflankerさま

seaflankerさまに早速Goodアンサーを差上げたいのですが、Goodアンサーや解決済などの方法はどこに記載があるのでしょうか?
「ご利用ガイド」を見ましたが見当たりませんでした。

初心者で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

書込番号:17081847

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1910件Goodアンサー獲得:495件

2014/01/17 15:12(1年以上前)

解決済にしたい場合は、ご利用ガイドのこちらをご覧下さい。

Qクチコミを「解決済み」にしたい(Good アンサー)の所をクリックすれば、サンプルがあります。

http://help.kakaku.com/cgi-bin/mt/mt-search.cgi?IncludeBlogs=3&tag=%E3%82%AF%E3%83%81%E3%82%B3%E3%83%9F%E6%8E%B2%E7%A4%BA%E6%9D%BF&limit=20&lid=help_faqdetail_keyword


この場合ですと、seaflankerさんがGoodアンサーの対象者ですから、seaflankerさんのレス左側にチェック項目が
あると思いますので、チェックを入れて決定する事を忘れずに。

書込番号:17082023

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 kirara*さん
クチコミ投稿数:17件

2014/01/19 23:17(1年以上前)

seaflankerさん、なか〜た♪さん

有難うございました。
お二人にGoodアンサーを差上げて解決済みと致します。
温かい情報を有難うございました。
今後とも宜しくお願い致します。

書込番号:17091646

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「MOTOROLA > MOTOROLA RAZR IS12M au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

MOTOROLA RAZR IS12M au
MOTOROLA

MOTOROLA RAZR IS12M au

発売日:2012年 3月 1日

MOTOROLA RAZR IS12M auをお気に入り製品に追加する <55

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング