『時計の時刻が遅れます。』のクチコミ掲示板

MEDIAS ES N-05D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 3月 1日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 4GB RAM 1GB バッテリー容量:1400mAh MEDIAS ES N-05D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『時計の時刻が遅れます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「MEDIAS ES N-05D docomo」のクチコミ掲示板に
MEDIAS ES N-05D docomoを新規書き込みMEDIAS ES N-05D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

時計の時刻が遅れます。

2017/04/18 14:45(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > NECカシオモバイルコミュニケーションズ > MEDIAS ES N-05D docomo

機種変更したのでメインでは使用してませんが、このスマホを目覚まし時計と、らじるらじるの予約に使用しているのですが、時刻が遅れてしまうので困っています。

端末は常にwi-fiをonにして、SIMは0simを入れています。

試してみたこと
時計アプリのキャッシュやデータの削除。
時計アプリの設定を確認、ネットワークから自動受信に成ってました。
端末の再起動、機内モードの入り切りで一時的に直りますが数分後には遅れてる。
少し前に初期化もしました。

他に何か良い解決方法が有りましたらアドバイスをよろしくお願い致します。m(__)m

書込番号:20827064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:9件

2017/04/18 15:19(1年以上前)

sim無しでも、設定の「日付と時刻」で「日付と時刻の自動設定」にチェックを入れておけば、Wi-Fiのみでも大丈夫だったと思います。「日付と時刻」とWi-Fiの設定を確認してみてください。

書込番号:20827109

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2017/04/18 15:29(1年以上前)

>くいしんぼんぽーんさん

「常にWi-Fiをオン」を設定してると時計が遅れるケースがありますので、一旦これを解除(スリープ時はWi-Fiをオフ設定)して様子を見てみては。

どうしても改善しない場合、対処策として下記のアプリをお試しになると宜しいかと思います。
(要root権限ですが非root端末でも手動での時計合わせには便利かと…)

『Clock Sync』
http://www.tabroid.jp/app/tools/2011/10/ru.org.amip.ClockSync.html

書込番号:20827125 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件

2017/04/18 18:35(1年以上前)

>ゲネシスさん
早速の返信有難うございます。

「日付と時刻」で「日付と時刻の自動設定」にチェックを入れておけば、Wi-Fiのみでも大丈夫だったと思います。

この設定はこのスマホを使用している時からずっとこのままだったのですが、ここ半年位から時計の時刻が遅れてしまう様に成りました。色々やってみたのですが……^_^;

書込番号:20827402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:9件

2017/04/18 18:44(1年以上前)

N-05Dが該当するかどうかわかりませんが・・・スマホを「SIM無し」にせず、契約解除済の不要なSIMが手元にあれば、それを入れた状態でWi-Fi運用すれば時刻がズレないケースもあるようです。ダメ元で試してみてもいいかもしれません。

書込番号:20827413

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件

2017/04/18 18:50(1年以上前)

>りゅぅちんさん
アドバイス有難うございます。

なるほど!wi-fi 運用だと時刻のズレが出てくるのですね。
知りませんでした。(^_^;)
てっきりwi-fi の電波を常に掴ませて置けば良いと思って使ってました。
紹介していただいたClock Sync アプリのレビューも良く読んで設定して暫く様子を見てみようとおもいます。

書込番号:20827423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件

2017/04/18 21:38(1年以上前)

>ゲネシスさん
アドバイス有難うございます。

契約の有り、無しにかかわらず、SIM無しでは使用していません。
3月に0simに契約する前は、docomoの契約がないSIMを入れてwi-fiのみで使用してましたが、その時から時計の時刻のズレが有り色々苦戦していまして……

書込番号:20827883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2017/04/19 00:58(1年以上前)

最近の機種では時刻の自動設定とは定期修正を意味すると思われますが、古い機種ではそうでないものがありました。
ある機種では時刻の自動修正タイミングが、OS起動時(再起動含む)、移動などにより通信エリア(基地局)が変わったとき、機内モードから復帰したときで、つまりはSIM通信が有効になったときです。
端末にこれらの機会が訪れるまで時刻はズレる一方ですし、SIM無しではそもそも自動修正できないことになります。

またある機種では、上記に加えデータ通信がONになったときにも時刻修正が行われ機内モードでもWiFi通信が確立されたタイミングで時刻修正されるため、この場合はWiFiを一瞬だけOFF→ONしてやればOKとなります。

N-05Dは前者のようですから、SIM有りでの運用なら機内モードを利用するのが妥当でしょう。
ウチにあるSO-03Dという古い機種も前者ですが、root化しているのでClockSyncが自動定期修正してくれます。

時刻修正用に機内モードウィジェットをホーム画面に置いておき定期的に2タップ。
ウィジェットは下記以外にもいくつかありますから気に入るものをお探しください。
『Airplane Mode Widget』
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.guywmustang.airplanewidget

またはTaskerなどの自動操作系アプリを使えば、定期的な機内モード入切を自動で行わせることができると思われます。

書込番号:20828460

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:145件

2017/04/19 12:18(1年以上前)

>こえーもんさん
詳しい説明有難うございます。

古いこの機種ではリマインダー、目覚まし時計、予約等を使うのは諦めた方が良さそうな感じですね ^_^;
私にはroot を操作は無理です。紹介していただいたClock Syncの使い方も良くわからず参りました(+_+)
自分で時計を合わせても駄目ですし、自動取得も駄目なので……

書込番号:20829254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2017/04/20 00:36(1年以上前)

時刻の定期自動修正についてスレ主さんは諦めたようですが、他の閲覧者向けに書いておきます。

SO-03DではTaskerに1日1回機内モード入切させることが出来ました。これにより、SIM有り運用ならroot化せずとも定期自動修正が可能。他機種でも大概はいけるでしょう。
同類の無料アプリでもこの自動操作が可能かもしれませんが、私はTaskerしか使ったことがなく。
『Tasker』
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.dinglisch.android.taskerm&hl=ja

Taskerに1日1回機内モード入切させる設定の概要。
下記設定により機内モードになるのはごく短い時間だけですが(ほぼ一瞬)、その間は緊急地震速報などは受信できません。
私のスキルでは、変数を用いてTaskを分割しないと希望通りの動作になりませんでしたが、もっと工夫すればContextとTaskが1個ずつの単純な形でいけるかもしれません。
●Context(1)=変数が1でないとき&Taskerを動かす時刻 → Task(1)
●Context(2)=変数が1のとき → Task(2)
●Task(1)=変数に1を加える&機内モードON
●Task(2)=変数をクリア&機内モードOFF

尚、サードパーティのアプリによる機内モード入切はAndroid4.2以降では不可になっていますので、上記の手法はそれより前の機種でしか使えません。

書込番号:20830935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件

2017/04/21 07:33(1年以上前)

皆さまからアドバイスを頂きまして定期的に機内モードを解除を出来れば良い事が分かりました。
有難うございます。

自分でも設定ができるアプリを見つけました。
「自動機内モード制御」と言うアプリを見つけました。
定期的に機内モードを解除して任意の時間を経てまた機内モードに戻すと言う使い方が出来そうです。
使用されている方のレビューを見るとセルスタンバイを減らして電池の持ちを長くするのに使用されている方が多い様です。
暫く様子を見たいと思います。

書込番号:20833736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「NECカシオモバイルコミュニケーションズ > MEDIAS ES N-05D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

MEDIAS ES N-05D docomo
NECカシオモバイルコミュニケーションズ

MEDIAS ES N-05D docomo

発売日:2012年 3月 1日

MEDIAS ES N-05D docomoをお気に入り製品に追加する <181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング