『カメラのAFについて』のクチコミ掲示板

HTC J ISW13HT au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 5月25日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.0 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1810mAh HTC J ISW13HT auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『カメラのAFについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「HTC J ISW13HT au」のクチコミ掲示板に
HTC J ISW13HT auを新規書き込みHTC J ISW13HT auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

標準

カメラのAFについて

2012/06/28 00:46(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HTC > HTC J ISW13HT au

スレ主 Fan Driveさん
クチコミ投稿数:46件

皆さんこんばんわ。

早速ですが、使用している方でお時間頂ける方が見えましたら教えて下さい。

カメラのAFが動作した後にピントがずれてカタカタと音がします。
比較的近距離の場合はしないのですが1.5メートルほど離れるとAF後にピントがずれてカタカタAFが動作します。
皆さんの本体でも同じ動作になりますか。

症状は下記のような感じです、ちなみに3日前に購入して設定はカメラの設定はいじっていません。
明るいな所でも暗い場所でもなります。
カメラを起動して被写体に向けると自動でAFしピントが合い、その後AFがまた動作しピントがズレていき、最終的にカタ音とともにモータがカクっと動く感じです。その動作を繰り返します。
撮影時は最初にピントの合ったときに撮影しているので普通に行えます。
画面タッチなどでピントを合わせても同じ動作になります。

印象としてはAFモーターが一定方向に動作して、動作の限界位置まで来て、モーター軸から外れて、機械的にカクっと戻る感じです。
わかりにくい説明ですみません。
機械をいじったことのある方でしたら、ステッピングモータがオーバーランしてカクカクなっている動作を想像していただけると近いです。

皆さんの機体で同じ動作ならいいのですが、初期不良だと交換していただこうと思いますのでご意見いただけると助かります。

よろしくお願いします。

書込番号:14734396

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 Fan Driveさん
クチコミ投稿数:46件

2012/06/28 00:59(1年以上前)

動作が一部違いましたので修正です。

繰り返すと書きましたが、自動でAFしない場合は1サイクルのみでした。

画面にタッチ→AFでピント合う→モーターが動作しピントがずれる→カタという音と共に最初にピントが合った場所付近に戻る(この時にピントが合っているかは不明)

これが一連の動作になります、携帯を動かせて違う部分に持っていくとまた自動でAFして上記の動作を1サイクル行います。
携帯を動かすたびになるので繰り返しているのだと思っていましたが間違いでした。

よろしくお願いいます。

書込番号:14734438

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:79件

2012/06/28 01:27(1年以上前)

私の端末ではテストした所、カタカタ(カクカク?)音を確認できません。
一応、10cm〜2mのピント合わせを数十回試しました。

普通に聞こえる音なら、明らかに異常だと思うのですが。。。
他の方のご意見も参考頂けるようお願いします。

書込番号:14734493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:79件

2012/06/28 01:51(1年以上前)

すいません。
プレ発行の件と併せて再度また触っていたら、カメラ付近で、
何かが当たるような、小さな音を確認(認識?)できました。

フォーカス音でピントあわせの時に、ぼけた状態になり、0.5〜1秒強後、ピント修正と共に1回音(カッとかタッに近い、プラスチックに堅い物があたったような音)が発生していました。

同じような操作はしていましたが、今まで全然気づきませんでした……

書込番号:14734548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:3件 HTC J ISW13HT auのオーナーHTC J ISW13HT auの満足度5

2012/06/28 06:30(1年以上前)

確かにそのような現象になってますね。
ただ言われないと全く気づかないレベルです。
お店のホットモックと比べてみては?

書込番号:14734787

ナイスクチコミ!0


SKICAPさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:56件

2012/06/28 07:07(1年以上前)

同じような動きになります。
以前書き込みましたが、夜中のシーンとした静けさの中だとハッキリ音が聞こえます。

書込番号:14734840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件 HTC J ISW13HT auのオーナーHTC J ISW13HT auの満足度4

2012/06/28 08:54(1年以上前)

条件は判りませんが、ときどきカッチンカッチンと鳴ります
同じ症状なのかな?
特に印刷物のQRコード読ませるときかな...

タブレット(Acer A500)で頻繁に起きてるので、Androidってこーいうものだと思ってましたw

書込番号:14735055

ナイスクチコミ!0


SKICAPさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:56件

2012/06/28 10:20(1年以上前)

これってコンテュニアスAFの動きですよね。
コンデジでも一眼でもあります。
レンズによってはジージーうるさい音がよく聞こえます。

書込番号:14735280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Fan Driveさん
クチコミ投稿数:46件

2012/06/28 23:56(1年以上前)

すぽっとあうとさん、えだまめ1966さん、SKICAPさん、さーこいさん

ご返信いただいた皆様こんばんは、沢山のかたより返信をいただいたので一斉返信させていただきます。

皆さんの本体でも同じような動作をするのですね、少し安心しました。
相談させていただいた動作ですが、なったりならなかったりで怪しいと思ってしまいました。
今まで携帯のカメラでカタカタと音がしたことがなかったので???と感じている部分はありますがこういう物と理解しました。
写真自体は普通に撮影できますし、困ってはいなかったのですがすっきりしました。
それでもAFモーターのカクカク動作が少し気になるので、暇な時にでも店頭のデモ機触って納得してこようと思います。


SKICAPさん
コンテニュアンスAFこんな動作なんですね、一眼、コンデジ、ミラーレスと色々と所有してきましたが、バッテリー消費を抑えるため常に自動AFはオフしていたので気がつきませんでした…。


今回はご協力頂きありがとうございました。
この先しばらく時間が取れず店頭確認が出来ないこともあり、初期不良なら早めの対応の方が良いだろうという事で質問させていただきました。
昔、携帯を修理に出して液晶とガラスの間に複数の目視出来る埃が入って帰ってきたことがあり嫌な思いをしたので修理は出したくなく、時間がたってしまうと新品交換してくれなくなるのではないかとあせっていましたので、非常に助かりました。

書込番号:14738097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:913件Goodアンサー獲得:12件 今なら1000円分貰える 

2012/06/29 15:00(1年以上前)

考えてみたらこのサイズに可動レンズ内臓するってすごいことですよね

書込番号:14740052

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「HTC > HTC J ISW13HT au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
何気に連写がいい 1 2020/02/18 14:40:29
昔この機種を使用していました。 1 2018/04/06 8:06:53
遂に限界⁉ 3 2017/10/24 20:34:42
もう寿命が近い、現役使用は限界か??? 3 2017/05/07 11:15:01
突如電源Off 6 2017/05/16 20:50:08
乗り換え 0 2016/02/25 21:29:36
nanoSIMを差してみても無駄 5 2015/12/03 17:14:38
楽ナビとのBluetoothテザリング 0 2015/11/30 19:47:52
通話のみとWi-Fi 1 2015/11/24 10:53:16
HTV31への機種変更について 3 2015/11/18 21:52:29

「HTC > HTC J ISW13HT au」のクチコミを見る(全 13181件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HTC J ISW13HT au
HTC

HTC J ISW13HT au

発売日:2012年 5月25日

HTC J ISW13HT auをお気に入り製品に追加する <763

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング