『simなし、wifi接続でG-Bookに繋いでデータ更新などできますか?』のクチコミ掲示板

ARROWS Z ISW13F au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 7月20日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB バッテリー容量:1800mAh ARROWS Z ISW13F auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『simなし、wifi接続でG-Bookに繋いでデータ更新などできますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS Z ISW13F au」のクチコミ掲示板に
ARROWS Z ISW13F auを新規書き込みARROWS Z ISW13F auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS Z ISW13F au

スレ主 四十爺さん
クチコミ投稿数:230件

いろいろ検索してみたのですがスマホでトヨタのカーナビG-Bookを使っている情報が少なく困っています。
G-Bookの対応表を見るとスマホで完全対応しているのはこの機種だけでした。
普通にsim入れて使っている方は問題ないようですが、表題のようにsimなし、wifi接続でG-Bookにつないでデータ更新などできますか?
普通に考えればwifiでデータ通信できているはずなので問題なさそうですが、なにせやったこともないのでいろいろな制約があるのか?
使っている方いらっしゃいましたら教えてくださいm(__)m

書込番号:16007200

ナイスクチコミ!0


返信する
I-NU-KOさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件

2013/04/12 17:12(1年以上前)

両方使っていないただの通りすがりですが、気になったので…

カーナビとスマホを接続するのは「スマホでデータを取得してカーナビへ
リアルタイムに情報を反映させる」ような使い方(カーナビがスマホで
テザリングをしてデータを取得するイメージのもの)だと思ったのですが、

そうだとするとwifiでカーナビとスマホをデータのやり取りができたとしても、
simがなければ3G/LTEのデータ通信が出来ないと思うんですが…?

そういう使い方じゃないんでしょうか?

書込番号:16007730

ナイスクチコミ!1


スレ主 四十爺さん
クチコミ投稿数:230件

2013/04/12 21:30(1年以上前)

コメントありがとうございます。
その点は承知しております。
ドコモユーザーなので移動中はドコモスマホでテザリングして繋ごうと思っています。
ガレージ内なら自宅のwifiも届きます。
トヨタだからなのかauが一番G-Bookとの連携が良いみたいなんです。ドコモスマホでも完全対応している機種があるのでしょうかね〜?

書込番号:16008477

ナイスクチコミ!0


hide999さん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2013/04/14 08:21(1年以上前)

Isw13Fを持っていますが、試したことはありませんが、simなしでwifiでの接続をした場合、おそらく、接続はできないでしょう。G-BOOKのホームページによると、ドコモのネットワークの接続方式が従来のFOMAとXiでは接続方式が違うようです。もし、出来たとしても、パケ放題の料金外になるので、月々の料金は高くなると思います。(au等は別途カーナビ用プランに申し込み必要)
自宅のwifi接続の場合は、おそらく出来ると思います。
ドコモは基本、スマホは単体での使用で考えれれて販売されています。データー通信をするような使い方は考えていないでしょう(テザリングは別 テザリングとデーター通信はまったく違います)

auの肩を持つ気はないが
なぜ、auがG-BOOKとの連携(相性)がいいのかというのはauは、昔、自動車専用電話を販売していたからですね( トヨタ自動車・日本道路公団・東京電力・中部電力を中心に設立)
その流れで、データ通信が出来るようにBluetooth内にデーター通信用のプロファイル「DUN」を搭載しています。DUNプロファイルがないとデーター通信が出来ない。

接続出来る機種はG-BOOKにてご確認を

http://g-book.com/pc/etc/faq/mobile/carlist.asp


書込番号:16013941

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 四十爺さん
クチコミ投稿数:230件

2013/04/16 20:25(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

hide999さんコメントありがとうございます。
実は先週末に寝かしていた回線をMNPして色々実験中です。
@モバイルデータONで普通に使う分には3G・wifi(自宅・ドコモテザリング)とも使えました。とても快適です!
AモバイルデータOFFでwifi接続ではデータ通信を確立することができませんでした。Bluetoothの設定で「データ通信」がグレーアウトしてチェックできないようになります。
B@の状態(wifi接続)でデータ通信が始まった後モバイルデータOFFに変更しても何事もなかったようにデータ通信が維持され接続できます。Bluetoothの設定画面でも「データ通信」はチェックされたままでした。

このような状況です。docomoスマホテザリングで通信料金節約しようと思っていましたが無理なようです。ガラケー中古白ロムでも手に入れてXiのsim入れて何とかしようと思いました。色々とありがとうございましたm(__)m

書込番号:16023797

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS Z ISW13F au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ARROWS Z ISW13F au
FCNT

ARROWS Z ISW13F au

発売日:2012年 7月20日

ARROWS Z ISW13F auをお気に入り製品に追加する <379

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング