『電話帳同期について』のクチコミ掲示板

GALAXY S III SC-06D docomo

ドコモスマートフォン2012年夏モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 6月28日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:4.8インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2100mAh GALAXY S III SC-06D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『電話帳同期について』 のクチコミ掲示板

RSS


「GALAXY S III SC-06D docomo」のクチコミ掲示板に
GALAXY S III SC-06D docomoを新規書き込みGALAXY S III SC-06D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信49

お気に入りに追加

標準

電話帳同期について

2012/07/04 18:39(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY S III SC-06D docomo

クチコミ投稿数:88件

最近のスレでアップデート後に電話帳同期ができなくなったというケースが報告されてますが、私の場合は機種変してからずっと電話帳同期ができておりません。
機種変前のS2では同期できてましたからS3かICSの問題なのか判断ができません。
皆さんは電話帳同期はちゃんとできていらっしゃるんですよね?

書込番号:14762825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:162件

2012/07/04 18:45(1年以上前)

電話帳をGoogleアカウントにしてますか?
本体に登録してませんか?

書込番号:14762845

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2012/07/04 18:47(1年以上前)

電話帳はGoogleしか使っておらず、表示もGoogleだけにしてます。

書込番号:14762859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:32件 GALAXY S III SC-06D docomoのオーナーGALAXY S III SC-06D docomoの満足度5

2012/07/04 19:19(1年以上前)

こちらに書いたやり方では復活しませんか??

http://s.kakaku.com/bbs/K0000375549/SortID=14761968/

書込番号:14762971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2012/07/04 19:46(1年以上前)

その方法はまだ試しておりません。近いうちに行おうとは思っておりましたが、この症状が私個人の問題なのかS3の問題なのかAndroid4.0の問題なのか皆さんの現状を聞いてみたかったので立てました。

書込番号:14763102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


柿生さん
クチコミ投稿数:5件

2012/07/05 09:03(1年以上前)

私のも全く同じ状況です。ブラウザの同期も最初の1回だけしか同期に成功していない状態です。
電話帳に関しては同期の〇マークが停止している状態で同期成功日の日付が出ません。

掲示板を参考にして,
1 端末の同期停止
2 端末の電話帳削除
3 PCからgoogleにログイン後,電話帳のエクスポート
4 PCから電話帳削除
5 PCから電話帳インポート
6 携帯端末の同期ON
してみましたが,状況変わらず…。

仕方ないので,昨日docomoショップに相談に行き,端末の初期化をしても同じ。
さらに予防交換させて下さいとのことで,新しい端末で試しても変化はありませんでした。
docomoショップの話ですと,同じような方が他にもいるらしく,google側の問題だあろうとのことでした。

早く安心したいのですが…。

書込番号:14765470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:32件 GALAXY S III SC-06D docomoのオーナーGALAXY S III SC-06D docomoの満足度5

2012/07/05 13:00(1年以上前)

PCから電話帳インポートとは、本体にですか??
Gmailにですか??

書込番号:14766180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


柿生さん
クチコミ投稿数:5件

2012/07/05 13:21(1年以上前)

syn-おかゆさん

Gmailにです。

書込番号:14766261

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:32件 GALAXY S III SC-06D docomoのオーナーGALAXY S III SC-06D docomoの満足度5

2012/07/05 13:29(1年以上前)

質問が雑でした。。
すみません。。
Gmailとは、GALAXYのGmailアカウントにインポートしたのでしょうか?
パソコン側でのGmailアカウントにインポートしたのでしょうか?
僕はGALAXYのGmailアカウントにインポートし、成功しました!
空のGmailアカウントに、GALAXYのGmailアカウントにインポートした電話帳を上書きするような状態で同期したということですね。
すこし分かりにくい文章ですみません。。

書込番号:14766288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


柿生さん
クチコミ投稿数:5件

2012/07/05 14:53(1年以上前)

syn-おかゆさん

出来ました!
ありがとうございました。

でも残念なことに,携帯側もしくはPC側から電話帳を変更すると,同期は出来ているみたいですが同期中のアイコンが最初は回転,後に止まってしまいます。
ブラウザ同期は相変わらずです…。

いったいどうなっているのか,本当に気になります。

書込番号:14766537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2012/07/05 16:04(1年以上前)

私もバックアップ後に端末から電話帳を削除しPCからも削除してから端末で電話帳復元をしたところ同期のマークが消えませんね。日付は同期した最新の日付になっているので同期はできてる気がするんですが、何かスッキリしないですね。
そもそもこのような手順を踏まなければいけないこと自体どこかに問題があるのでしょう。

書込番号:14766755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:32件 GALAXY S III SC-06D docomoのオーナーGALAXY S III SC-06D docomoの満足度5

2012/07/05 16:17(1年以上前)

僕もそのような状態でしたが、前に使っていたGALAXY S2で同期したところ、しっかり成功し、その後S3で再び同期したところ、矢印のマークが消え、日付が更新され、同期されました。
なんでかは、わかりませんがこれで完全に解決しました。
なぜこのような、状況になるのでしょうね。。

書込番号:14766786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:5件

2012/07/05 21:37(1年以上前)

>syn-おかゆさん
の回答をみてふと思ったんですが…

私も、S1の同期をしたら、S3も同期が完了したのです。
これって、同じアカウントで登録している、2つのアンドロイド機種をもっている場合に起こるんじゃないかと…(S1はWi−Fi環境で置いている状態です)

詳しい人どうでしょう?

書込番号:14768110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:32件 GALAXY S III SC-06D docomoのオーナーGALAXY S III SC-06D docomoの満足度5

2012/07/05 22:47(1年以上前)

そうなんですか!
なんででしょうね。。

ちなみにS2はWi-Fi環境で置いてありますが、同期設定は
OFFにしてあります。

書込番号:14768604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2012/07/06 09:00(1年以上前)

私もWi-Fi環境でS2を同期ONにしてます。
一度OFFにして様子見てみます。

書込番号:14769982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:32件 GALAXY S III SC-06D docomoのオーナーGALAXY S III SC-06D docomoの満足度5

2012/07/08 00:12(1年以上前)

また今日再発しました。。。
でも、前回と同じ方法で直すことができました。
今回はS2の同期はせずに直りました。
頻繁に起こると面倒ですね。

書込番号:14777979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2012/07/08 22:11(1年以上前)

私も今日確認したところ、再び同期しない症状が起きてました。S2では同期できてます。
また電話帳削除の手順をやり直すのは面倒ですが、他の皆様は再発してないですか?

書込番号:14782024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2012/07/08 22:43(1年以上前)

ちなみに最近PCから電話帳のグループ分けをしたのが原因なのかと思ったのですが…

書込番号:14782221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:32件 GALAXY S III SC-06D docomoのオーナーGALAXY S III SC-06D docomoの満足度5

2012/07/09 01:15(1年以上前)

また、なりました。
今回GALAXY側もPCでも、電話帳は全く更新していません。
なのにまた再発です。
3度目です。
また、例の方法で直りましたが、いい加減にしてほしいですね。

書込番号:14782916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2012/07/09 13:15(1年以上前)

〉syn−おかゆさん

同期出来なくなるまでに電話帳への変更や追加はされましたか?

書込番号:14784260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


柿生さん
クチコミ投稿数:5件

2012/07/09 15:50(1年以上前)

〉syn−おかゆさん

同期が出来た後に,携帯端末側で電話帳アプリを利用しグループの着信音設定後(約200件),
同期したらまた同期のアイコンが止まりました。

1度に大量のデータ変更が原因かなと思っているところです。


書込番号:14784669

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2012/07/09 17:17(1年以上前)

私の場合は、PC側から200件ほどグループ設定しました。本体側から設定すると違うのか試してみたいとは思ってますが、先ほどdocomoショップへ報告しておきました。

書込番号:14784991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2012/07/09 17:49(1年以上前)

PC側のアドレスデータだけ残す(S2,S3本体内のアドレスデータは削除しておく)

S2,S3本体側、手動同期しアドレスデータを保存する

なんとなくですが、S2に保存済みのアドレスデータが同期作業に悪影響を与えていそうな気がします。

書込番号:14785102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:32件 GALAXY S III SC-06D docomoのオーナーGALAXY S III SC-06D docomoの満足度5

2012/07/10 00:50(1年以上前)

>魔っくんさん

してないです。。
余計不思議ですよね。。

書込番号:14787097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:32件 GALAXY S III SC-06D docomoのオーナーGALAXY S III SC-06D docomoの満足度5

2012/07/10 00:53(1年以上前)

>柿生さん
それはあるかもしれないですね!!
色々いじってるときに、一度GALAXY側の電話帳だけ全削除(400件)して同期したことがあります。
その時は、エラーが出て同期できませんでした。

書込番号:14787109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:32件 GALAXY S III SC-06D docomoのオーナーGALAXY S III SC-06D docomoの満足度5

2012/07/10 01:43(1年以上前)

>魔っくんさん
してないです。。
余計不思議ですよね。。

書込番号:14787245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2012/07/10 10:46(1年以上前)

私の場合は、同期後にPC側から電話帳のグループ設定を200件ほど行いました。
本体でグループ設定すると違うのか試してみたいと思っていますが、昨日とりあえずdocomoショップこの事象を報告しておきました。

書込番号:14788122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2012/07/10 11:58(1年以上前)

>私の場合は、同期後にPC側から電話帳のグループ設定を200件ほど行いました。

このときの本体の自動同期の設定はONだったかOFFだったか憶えていますか?

書込番号:14788321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:32件 GALAXY S III SC-06D docomoのオーナーGALAXY S III SC-06D docomoの満足度5

2012/07/10 15:50(1年以上前)

>魔っくんさん
してません。。

書込番号:14788929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:32件 GALAXY S III SC-06D docomoのオーナーGALAXY S III SC-06D docomoの満足度5

2012/07/10 15:58(1年以上前)

魔っくんさん
してないです。。
余計不思議ですよね。。

書込番号:14788955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:32件 GALAXY S III SC-06D docomoのオーナーGALAXY S III SC-06D docomoの満足度5

2012/07/10 16:01(1年以上前)

皆様、大変申し訳ありません。
書き込みが出来てないと思い、同じ書き込みを何度もしてしまいました。
申し訳ありませんでした。

書込番号:14788966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2012/07/10 18:54(1年以上前)

〉缶コーヒー大好きさん

その時の本体とはS3のことですよね?
それでしたら自動同期ONになってたと思います。

書込番号:14789472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2012/07/10 20:24(1年以上前)

回答ありがとうございます

自動同期ONでしたら、同期はリアルタイムに反映され翌日も同期エラーは発生しないと気がします。
原因はなんだろう?

書込番号:14789799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:796件Goodアンサー獲得:81件

2012/07/12 12:56(1年以上前)

当方の端末もGoogleアカウントの電話帳同期がおかしいです。

・先日のアップデートはしてない。
・自動では一切同期出来ない。
・手動で同期をかけると出来る時と出来ない時がある。
・手動で更新出来ても出来なくても更新グルグルマーク消えない。
・手動で更新出来ても出来なくても更新日時に変化無し(知人の端末は日時更新される)

で、2日前にスマートフォンケアに問い合わせたんですが

・そのような報告は上がってない
・スマートフォンケアにある端末ではそのような症状は発生していない。

症状が確認出来ないので不具合かどうかは分からない
「お客様の声」として報告しておきます。と、やる気のない対応。

本日、スマートフォンケアに再度連絡し
スマートフォンケアにある端末で再度確認するよう頼んだところ
スマートフォンケアにある端末2台で症状が発生してるのを担当者が確認。

今日からようやく「調査」に入るようです。

憶測になりますが、この問題はSC-06D全てで発生する気がします。
ただ、
ステエータスバーにエラー表示が出る訳でもなく、
設定項目の奥深くまで潜らないと確認出来ないので気づいてない人が多い、
この機種が初スマホの方はDSゴリ推しのドコモアカウントを使っている人が多い、
これらの理由で気づいてない人が多いのでは?と予想してます。

書込番号:14797117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:796件Goodアンサー獲得:81件

2012/07/12 14:11(1年以上前)

連投ですが。

先ほど151のスマートフォン操作担当部署に連絡(スマホケアでは無い)

当然のごとくスマートフォンと151とで情報の共有がなされておらず
そのような事象は効いたことがないとの回答、
そこで端末を用意してもらい確認してもらったところ
同じように症状を担当者が確認。

私が知る限り、
私の端末含め、知人の端末、ドコモにある端末で確認してもらった3台全てで
症状が発生してることになります。

書込番号:14797353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:796件Goodアンサー獲得:81件

2012/07/12 14:12(1年以上前)


× 当然のごとくスマートフォンと151とで情報の共有がなされておらず
○ 当然のごとくスマートフォンケアと151とで情報の共有がなされておらず

書込番号:14797356

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2012/07/12 15:02(1年以上前)

もう「スマートフォンケア」は無いですね。恐らく「113」に転送させられると思います。

書込番号:14797482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2012/07/12 15:57(1年以上前)

電話帳同期ができない問題はSC-06Dだけの問題ではないかもしれません。
家族所有のL-02Dでも以前から電話帳同期ができない症状が続いてます。他の機種ではできるのにL-02Dだけできません。2軒のdocomoショップにあるデモ機でも同期できないことを確認の上、調査をお願いしておりましたが3ヶ月経ってもロクな報告はありません。先日、SC-06Dのことも合わせて再度調査をお願いしてきましたがGoogleかメーカーの問題と責任回避していそうな感じが見受けられますね。

Androidとして同期ができないというのは致命的な不具合だと思うんですけどね(^^;)

書込番号:14797656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:796件Goodアンサー獲得:81件

2012/07/12 17:12(1年以上前)

DSに行って来ました。
DSにあるデモ機でも同じ症状が発生するのを確認。

仰るとおり

Android端末がGoogleアカウント(電話帳)と同期できない。

のは明らかに欠陥、致命的な不具合ですよね。

個人的には先日のドコモアカウントでのエラーと同等、それ以上の不具合だと思います。
先日のアップデートは発売されて1週間程度で開始されましたっけ?
今回の件も早急に対応していただきたいものです。(全く期待してないけど)

書込番号:14797880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2012/07/12 18:32(1年以上前)

補足というか原因に何か関係があるのかもしれませんが、電話帳同期ができない状態で自動同期をONにしているとacoreが暴走してましたがOFFにすると暴走がピタリと止まりました。
ちなみに使用しているホームアプリはApexです。

書込番号:14798122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2012/07/22 09:18(1年以上前)

以下は私が確認した内容ですが参考まで。

同期中アイコンが消えない場合に下記の2種類があります。
1.同期時刻が更新される。
2.同期時刻が更新されない。

アイコンが残ったままなのも変だとは思うのですが、PC側で確認したところ1の場合は同期は出来ているようです。
2の場合は同期に失敗しており、gmailの連絡帳と端末側の連絡帳で差異が出ます。

私の端末の場合ですが、何をすると2の状態になるかというと、1件でもandroid標準の電話帳で『お気に入り』のスターアイコンが設定されている場合に2の現象が発生するようです。
gmailの連絡帳でいうと、『Starred in Android』とか『お気に入り』のグループがついているはずです。
当方ではこのグループに属する連絡先を、gmail側及び端末側から全て外して同期すると正常に同期するようになりました。
ただし、1の現象についてはまだ残っていますので完全ではないかもしれません。

私の場合はこれで一応同期は出来るようになりましたが、他に同様の症状の方がいらっしゃればご確認いただけると助かります。
しかし、androidの基本機能ぐらいはまともに提供して欲しいものです。

書込番号:14840172

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:796件Goodアンサー獲得:81件

2012/07/22 12:19(1年以上前)

アルネージュさん

仰るとおり、Starred in Android(お気に入り)に登録してると
更新日時が更新されず、登録を外すと日時の更新されますね。

それで、Starred in Android(お気に入り)を追加、削除してる時に気になった事が。

オレンジ色のアイコンの「連絡先」をタップ
登録してる任意の名前をタップ
するとアプリケーションを選択で

白地に赤受話器アイコンの「連絡先を表示」
オレンジ地に白の人型アイコンの「連絡先を表示」

が出てきます。
※プリイン前提の話ですので、インスコしてるアプリによっては他の選択肢も出ます。

「白地に赤受話器アイコン」の方ではお気に入りの登録、削除が出来ない。
「オレンジ地に白の人型アイコン」の方ではお気に入りの登録、削除が出来る。

ドコモがいうには「白地に赤受話器アイコン」はドコモアカウントの電話帳だから
googleアカウントのお気に入りの登録、削除が出来ないとの回答。

今回のgoogle電話帳の同期がおかしい件の問題はこの辺にあるのではないでしょうか?
ドコモアカウントをシステムに組み込んだ弊害のような気がします。

グローバル版のS3でこの問題が発生してないならほぼ間違いないでしょう。
誰か持ってる人が検証してくれると助かるのですが。

書込番号:14840814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2012/07/22 18:26(1年以上前)

アルネージュさんが仰るように、お気に入りを全て削除したらアイコンは消えないけど同期はされました。
アイコンが消えないのでまだ不具合の心配は残りますが、同期ができないという最悪の事態からは脱することができそうなので助かりました!

ただ、お気に入りもかなり活用していたのでdocomoにはしっかり調査して欲しいですね。

書込番号:14842081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2012/07/22 19:29(1年以上前)

リキッドフォースさん
魔っくんさん

白地に赤受話器アイコンの「連絡先を表示」というのは、docomoの電話帳アプリですね。
このアプリというかdocomoアカウントのお陰で連絡帳の保存先が、

1.googleアカウント
2.docomoアカウント
3.本体内連絡帳

とカオスな状態になっています。
仰るとおりこの当たりの実装の不具合ではないかと推測します。

先ほどdocomoに送ったメールの返信が帰って来ましたので、一応現象は把握していただいた様です。
向こうでも検証していただいた結果、現状での対処方法はやはり『お気に入り』を外す事とのことです。

ただし、初期状態のgmailアカウントには『Starred in Android』とか『お気に入り』のグループは存在しませんので、docomo連絡帳アプリを使う前提においては問題が起こらない可能性もあります。
出荷前のテストで引っかからなかった原因はこれかも。
これを盾に不具合ではないと言い切られると困りますので、皆で声を上げていく必要があるかと思います。

後、この現象ですが、アプリケーション管理より『電話帳ストレージ』の『データを消去』で端末内の連絡帳キャッシュをクリアすると判るのですが、最初のgmailアカウント→GalaxyS3の同期は『お気に入り』のグループに属する連絡先が有っても成功します。
2回め以降にGalaxyS3内にデータがある場合に失敗するようです。
また変更した内容は『電話帳ストーレジ』には保存されるため、旧端末からの移行作業にのみgmailアカウントを使用した人には影響がありません。
問題が起こっていても気がついてない人も多いのではないでしょうか。
もし影響があるとしたら次の機種変の時でしょうね。
今現在、この現象に直面している人というのは、

1.過去に他の端末で『お気に入り』機能を使用している。
2.端末内連絡帳やdocomoアカウントを使うつもりがない。
3.gmail連絡先をPC側でも必要としている。

な感じの方だと思いますので、残念ながら現在のスマホ利用者の中では少数派かもしれません。
おそらく、この辺りが問題の発生が一定数にならず、特定を遅らせている原因ではないかと考えます。

書込番号:14842330

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:796件Goodアンサー獲得:81件

2012/07/23 19:49(1年以上前)

他の方も書かれてましたが
この現象やっぱりS3だけじゃないみたいです。

今日たまたまDSでitとエルーガのホットモックを触ってて
Googleアカウントの電話帳を手動で同期をかけたら
グルグルマークが消えませんでした。

どう考えてもドコモアカウントが犯人のような気がします。

で、ドコモは調査中と言ってますが
ドコモはこれユーザーから指摘される前から間違いなく把握してるでしょ

書込番号:14846830

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2012/08/09 09:48(1年以上前)

取り敢えず、8/8のアップデートで修正されたようですね。
若干挙動がおかしい感じもしましたが、スターON>スターOFF>スターON>消えたラベルを再設定 で同期出来るようになりました。
確認で散々弄り倒しましたから、多分何かラベルにゴミでも残ってたんでしょう。
最悪4.1まで放置かと思いましたが、思っていたよりは早い対応でした。

書込番号:14913433

ナイスクチコミ!0


yahhoooさん
クチコミ投稿数:2件

2012/08/09 11:56(1年以上前)

あくまでもgoogle電話帳の同期のはなしです
今までgoogleでPCと同期していた人で
スマホの機種を変更して電話帳を同期させるときは注意が必要です

googleサーバ上に残っているからです docomoアカウントは関係ないです

旧機種の電話帳のすべてを開いて見て google docomo その他?をよく確認

アカウントごとに一個一個選んでエクスポート(vcfファイル)を作る

いざという時困るのですべてエクスポートかけてSDカード>PCに保存」

ここからが大事です

新しいスマホや初期化したとき 直ぐに電話帳のインポートは やめて様子をみます

新しいスマホや初期化したとき 本体設定画面でアカウント同期の連絡先を同期の項目がどうなってるかをよく見ます

私の場合同期チェックは入っていませんでした
ので 手動同期させました でインポートしなくても スマホのgoogle連絡先はPCと同期されました。

連絡帖のdocomo google アカウントでのエクスポートインポートで同期 やり方しだいで
2重登録になり 削除できなくなり 同期エラーで なやみますでしょう


ドコモの受付で2回初期化しても同期エラー
はらたって自分で初期化 今電話帳の同期エラーは出てません

2重登録された場合に同期エラーはでます
ドコモ店長も受付の人もよく分かって無いみたいです。

私の場合すべてをドコモアカウントでインポートされました!オイオイ!wwww





書込番号:14913831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2012/08/09 17:15(1年以上前)

すいません、どうも8/8版でも完全ではなさそうです。
一見うまく行ったように見えますが、再起動するとまた同期不良です。
また次のアップデートに期待ですね。

>yahhoooさん

今回の不具合、その方法でも一応治ります。
ただそれは、android標準の連絡帳アプリでvcfファイルにエクスポート/インポートした場合、ラベル情報が全て削除されるからではないでしょうか。
つまり『Starred in Android』と『お気に入り』のラベルが削除されるため同期が完了します。
スレ主さんも『Starred in Android』と『お気に入り』のラベル削除で症状が改善されたため、このスレッドで扱うのは一般的な同期不具合ではなく、『android4.0端末におけるラベルに起因する同期不具合』だと考えます。

私個人がこの方法を取らなかった理由は、全件に対してラベルの振り直しが面倒であることと、そもそも機種変や端末初期化の際にgmailアカウントの設定のみで連絡帳が復元されないと、連絡帳をクラウド環境に置いておく意味がないと考えるからです。
これこそがAndroidスマホ最大の利点だと考えております。
以前に使用していたHT-03aやGalaxySでは、アカウント設定のみで問題なく連絡帳の復元や同期が出来ておりました。

この不具合を一番簡単に発生させる方法としては、極端な話

1.端末を工場出荷状態に初期化
2.セットアップ時に新アカウント作成
3.スマホから1件連絡先をgmailアカウントに追加
4.追加した連絡先にお気に入りのスターマークを追加
5.『アカウントと同期』より同期を行う

これだけで発生させることができます。
ですので、ご指摘の2重登録とは別のケースかと思います。

後docomoアカウントが元凶ではといった内容については、あくまで推測でしかありません。
アカウントの同期という、スマホの根幹に関わる部分ですので、googleのリリース時からこの様な問題を抱えているとは考えにくく、docomoが独自サービスを入れるために機能追加した部分で不具合が発生した可能性が高いという意味です。
まあ、『問題はそこなんだからすぐにでも修正しろ』ではなく『docomoがまたやらかしたw』程度のニュアンスの与太話ですのでお聞き流しください。

>ドコモ店長も受付の人もよく分かって無いみたいです。
>私の場合すべてをドコモアカウントでインポートされました!オイオイ!wwww
それは災難でしたねw
どうもdocomo的には、あくまでdocomoサービスを使うのが標準と考えているようですね。

書込番号:14914776

ナイスクチコミ!1


yahhoooさん
クチコミ投稿数:2件

2012/08/09 18:07(1年以上前)

アルネージュさん

私の場合 機種変のまえ連絡帖をPCでも同期をとって編集してました

で機種変の時DSさんがすべてをドコモアカウントでインポートし手動で同期したみたい

この時点でもう不都合が発生してるんじゃないかとおもわれますよ

>どうもdocomo的には、あくまでdocomoサービスを使うのが標準と考えているようですね。

ドコモの人は このスマホはGoogl社が仕切ってるアンドロイドOSスマホであることを認識してほしいですね!www

書込番号:14914921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:796件Goodアンサー獲得:81件

2012/08/13 10:42(1年以上前)

前回、他機種でも同様の不具合が発生してると書きましたが
先日発売されたばかりのXPERIA GX SXでも同様のようです

http://xperia-freaks.org/2012/08/13/sync-error/

ドコモには早急に対処して欲しいのですがねー

書込番号:14929070

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「サムスン > GALAXY S III SC-06D docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Gメールについて 8 2016/05/02 20:43:52
画面ロック時に、Wi-Fi接続が切れてしまう 1 2015/10/22 15:31:38
sc-06D端末評価 1 2015/10/11 10:37:35
この端末で、格安SIMへ乗り換えました 6 2016/09/19 23:55:27
バッテリーの交換時期 4 2015/05/22 22:43:25
タッチ操作不能 2 2015/04/14 17:11:22
GALAXY S6への機種変更 5 2015/04/02 22:01:31
ホームページに設定 1 2015/03/25 20:41:17
バッテリーの持ち 6 2015/03/16 11:09:11
クリップボードと履歴削除について 13 2015/06/27 10:14:35

「サムスン > GALAXY S III SC-06D docomo」のクチコミを見る(全 13073件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

GALAXY S III SC-06D docomo
サムスン

GALAXY S III SC-06D docomo

発売日:2012年 6月28日

GALAXY S III SC-06D docomoをお気に入り製品に追加する <688

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング