


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY S III SC-06D docomo
この端末、SC-06Dを使って、スマホの、毎月の支払いを節約出来ないか、色々考え、結局、何とか達成しました。
遡ると、2年前に、この端末のスペックに惹かれてdocomoで単純に通常契約。しかし、毎月8、000円前後の高い支払いに、
頭を悩ませていました。2年が経ち、端末の割賦が終了したので、docomoは解約し、格安SIM(IIJmio)にMNPしました。
空白期間が発生するのは嫌なので、即日開通の出来る、イオンのSIMカウンターでMNPしました。
さて、これで、電話番号はそのままで通話出来る訳ですが、私にとって問題は、メールでした。格安SIMにすると、当然、
大手キャリアのメールは使えず、G-mailやYahooメールなどの、フリーメールを選択せざるを得ません。しかしこの場合、
ネットで調べると、メール相手に、PCメールを受信出来るようにお願いして設定して貰う必要があったり、
フリーメール自体も使い勝手が悪いなどと、良くない感想が多々見受けられました。格安への切り替えでも、
ワイモバイルも一時検討しましたが、断念したのも、ここがその理由です。
そこで、docomoの『ドコモメール』が、マルチデバイスに対応しており、docomo系のスマホや、SIMフリーの端末で
使えるのを知り、新たにdocomoで最低限のガラケーの契約を行いました(新規端末は、実質ゼロ円のが
キッズケータイしかないのでそれで契約。端末は、それで良いのです。要は、FOMAのSIMが欲しいのですから)。
このSIMを使い、iモードに加えてspモードも追加で契約、FOMA回線の出来るスマホでドコモメールを利用登録し、
『CosmoSia』というメールアプリでドコモメール設定を行い、今は無事、格安SIMで、このGALAXY SC-06Dで、
以前の電話番号・ドコモメール(但し、メルアドは変更せざるを得ない)で運用出来ています。※FOMAカードは、
そのままでは大き過ぎて、スマホに挿さらないので、docomoショップで、Micro-SIMサイズに、2000円ちょいかけて
変更して貰いました(専用カーッター等で、自己責任で、自分で切るのは、失敗すると困るのでやめました)。
通話は、楽天電話で、半額で済ませています。
多分、今後は、docomo回線と格安SIMと半額電話で、全部合わせても、月々3000円位で済むでしょう。
苦労したのは、『FOMA回線が使えるスマホが必要』という点。GALAXYではダメで、これは、たまたま持っていた
SH-06Dという中古のスマホが役立ちました。それを試す前に、中古の初代Xperiaを買ってしまいましたが、
結局これは無駄になりました。
以上です。
書込番号:19125548
6点

〉(但し、メルアドは変更せざるを得ない)で運用出来ています。
はじめからその運用が目的の場合、MNPする前に本命メアドを2回変更しておく
そうすることでMNPしてからも他の人が使ってなれば本命メアドとることが可能です。
もっと言えばMNPする前に本命メアドを移せば良かったかと(その場合でも2回はメアド変更が必要)
書込番号:19142450
0点

格安SIMに興味はあるけど2年前のAndroidであとどれぐらい戦えるのか
通信速度、通話の不便、キャリアメールなどの点を考えたらiPhoneで3000円台で運用する方が面倒がないと思ってしまう人が多いでしょうね(。´・ω・)
書込番号:19155034 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

皆さん、ありがとうございます。
返信が遅くなってしまいました。すいません。
ご意見は色々あるでしょうが、私は
★ガラケーが、そう遠くない未来に、生産終了になるような報道が先日あった
(真偽のほどは、よくわかりませんが)
★スマホの毎月の利用料金が、どこも1万円近くと、私には高過ぎる
という2点で、出来れば、よりリーズナブルな料金で、スマホを使いたいと思っています。
このGalaxyは、最新機種に比べれば、確かにもうスペックは劣ります。でも私には十分なものであり、
愛着もあるので、出来るだけ長く使い続けたいと思っています。
もしこれが壊れたら、当然別のスマホに買い替えます。機種はその時考えます。
1つ困っている事と言えば、テザリングが出来ない事です。ネットで調べると、
どうも格安SIMだと出来ないような事が書いてありました。
費用を安く抑えて全部の機能を使いたいなんて、
贅沢な注文なのでしょうか(>_<)
書込番号:19183390
0点

Androidのバージョンにもよりますが,テザリングアプリFoxFi(Pdanet)によるUSBまたはBluetoothテザリングは試されたのでしょうか。また最近の一部機種SH-03GとSH-04GはなぜかMVNOテザリングOKとされています。
自分は最近3日低速測度制限の問題でIIJmio/hi-hoからmineo D(デュアル)に乗り換えました。
書込番号:19258525
0点

この端末、発売開始からかなり経過していますが、RAMが2GBあるためMVNOで、普通にブラウズやメール
LINE程度なら全く問題なく使えます。
また、OS4.1ならBluetooth PAN(PANU)に対応しています。(docomoのHPで調べても出てきません)
つまり、Bluetoothテザリングでインターネット接続もできます。
Bluetoothテザリングの親機となるには、Bluetooth PAN(PANAP)に対応している必要があります。
iphoneやNECのモバイルルータAterm MR04LNなどがあります。
pdanetTabletをインストールすれば、親機にpdanet(FoxFi)をインストールすれば、BluetoothDUNで
テザリングはできますが、Wifiでしかアクセスできないアプリもあります。(LINEなど)
書込番号:20218279
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > GALAXY S III SC-06D docomo」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2016/05/02 20:43:52 |
![]() ![]() |
1 | 2015/10/22 15:31:38 |
![]() ![]() |
1 | 2015/10/11 10:37:35 |
![]() ![]() |
6 | 2016/09/19 23:55:27 |
![]() ![]() |
4 | 2015/05/22 22:43:25 |
![]() ![]() |
2 | 2015/04/14 17:11:22 |
![]() ![]() |
5 | 2015/04/02 22:01:31 |
![]() ![]() |
1 | 2015/03/25 20:41:17 |
![]() ![]() |
6 | 2015/03/16 11:09:11 |
![]() ![]() |
13 | 2015/06/27 10:14:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





