『重たくなった動作の回復』のクチコミ掲示板

Xperia GX SO-04D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 8月 9日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1700mAh Xperia GX SO-04D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『重たくなった動作の回復』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia GX SO-04D docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia GX SO-04D docomoを新規書き込みXperia GX SO-04D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

標準

重たくなった動作の回復

2012/09/21 20:39(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia GX SO-04D docomo

クチコミ投稿数:5件

全ての動作が重くなってカクカクになるときがあります。
原因も不明なのですが、通話後や、車で移動(移動中は特に操作していません)するとなることが多いです。

一度重たくなると、CPU使用率は15%以下、空きメモリ250Mbくらい(共にアプリで測定)の状態でも回復しません。

@端末の再起動で回復するのですが、再起動以外の方法はないものでしょうか?

A通話のみ使用、車で移動中など、特にハードに使用しているわけではないときに重くなる原因はなんでしょうか?(自動同期はすべて無効にしてあります)

分かる方いらっしゃいましたらお願いします。

書込番号:15100446

ナイスクチコミ!1


返信する
pied15年さん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/21 21:11(1年以上前)

@キャッシュは削除されてますか?
Aメールも余りためないほうがよろしいかと!

書込番号:15100649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2012/09/21 22:22(1年以上前)

pied 15年さん
お返事ありがとうございます。
@キャッシュはまめに消してあります。
Aメール件数はまだ送受信あわせて100件ほどです。

書込番号:15101118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2012/09/22 07:42(1年以上前)

私の認識不足があって外しているかもしれませんが、

> 一度重たくなると、CPU使用率は15%以下

SO-04Dユーザで無く、SO-04Dではあるのかもしれませんが、一般的に重たくなる時はCPU使用率が100%(同時に熱くなる)というのが普通で、おっしゃる状態はあまり経験がありません。
それで順当に考えますと、CPUがほとんど稼動せず何らかのウェイトがかかっている状態と言えます。
「通話後や、車で移動(移動中は特に操作していません)すると」と言う点からしますと、基地局との通信に絡む処理が影響しているのでは?という感じですね。

まぁWindowsの原因不明のフリーズ的なものかもしれませんが、とりあえず試しにデータ通信をオフにしてみてどうかとか、Battery MixやSeePUとかいったアプリで、様子を見るのが良いのではないかと思います。

念のため、「カクカク」とはストリーミング動画ではありませんよね?
それでしたら、単に通信が途絶えているだけだと思いますので。

書込番号:15102557

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:40件

2012/09/22 10:13(1年以上前)

こんにちは。

私も、たまになるのですが動き的にソフトウェア側の不具合のような気がしています。

再起動しながら気長にアップデ待つのがいいかと

書込番号:15103043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件 Xperia GX SO-04D docomoのオーナーXperia GX SO-04D docomoの満足度5

2012/09/22 16:42(1年以上前)

わたしもその症状になってしまう事があり
色々調べてみましたが、
恐らく特定のアプリを立ち上げ、表示したまま
画面オフ(通話時の近接センサーによる画面オフ、
電源ボタンによる画面オフなど)すると
次回画面の復帰時に画面の書き換え動作がおかしくなり、
カクカクな動作、画面のフリーズやホームボタンの消失等の不具合がでてしまうようです。

私の場合は常にホーム画面に戻してから
画面をスリープさせる事により
動作が重たくなってしまうのを防いでいますが、
一度重くなると再起動するしかないように思います。
ソフトウェアのバグかと思いますので
対応を待つしかないと思います。

書込番号:15104577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2012/09/23 05:38(1年以上前)

スピードアートさん
ありがとうございます。カクカクはUIのページ替えからドロワーのスクロールまで、とにかく全ての動きです。
バッテリーミックスは使用してますが、特に暴走は見当たらず、カクカクの前後の違いが全く分かりませんw

基地局との通信は可能性がある気がします。



かつきーさん
ありがとうございます。
やはり不具合なのかもしれないですね。
カクカク状態を人に見られると恥ずかしい気がするので(笑)1日に3〜4回再起動しています。



のりべん君さん
ありがとうございます。
思い返してみると、確かにホーム画面以外の画面から画面オフになってから復帰するとなっていることが多いです!
特に、通話中に顔を離しても画面が表示されない時(画面オフになっているのでしょうか?)、ウォークマンアプリで再生しっぱなしの後、LINE の通知のまま放置などです。
しばらくホーム画面での画面オフを徹底してみたいと思います!
似た症状の方に出会えて嬉しいですww

書込番号:15107457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2012/09/23 22:02(1年以上前)

似た症状の皆様、タスクキラー系のアプリは使用されてますか?

ふとタスクキラー系のアプリをアンインストールしてから症状が出なくなりました。
と言ってもまだ2日ですがw(これまで1日に3回ほどは再起動していたので)

私はシンプルタスクキラーと、アプリキャッシュ簡単削除を使用していました。
よければお聞かせください。

書込番号:15111536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:40件

2012/09/24 09:45(1年以上前)

タスクキラーは使っていませんねぇ。
っていうか、最近のAndroidは賢いので自動的にGCが走ってメモリ回収するから
タスクキラーってほとんどのケースでいらないと思いますよ。

確かにロックがかかってから戻すとおかしくなるのですが、相対的にゲーム(OpenGL)系がなりやすいような印象ですね。

アプリの場合はあんまり発生しないような。

いずれにしてもほぼ間違いなくSONY側のファームバグだと思うので早く直してほしいですねぇ。ついでにJB化も早くしてほしいです。

書込番号:15113458

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2012/09/24 16:12(1年以上前)

可能性の一つとして、SDカードの不備も考え
られます。
アクセスするたびに応答が遅延するため全体
の動作がカクカクする場合があります。

書込番号:15114757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件 Xperia GX SO-04D docomoのオーナーXperia GX SO-04D docomoの満足度5

2012/09/24 16:37(1年以上前)

>たすけ99さん

こんにちは。
タスクキラーアプリについては、購入当初は使っていましたが、
かつきーさんの仰るとおり、現バージョンのAndroidでは殆ど必要ない為
現在は使用していません。
でも相変わらず、カクつきの症状は出てしまいます(泣)
参考までに私の環境での症状を元にした追加の情報を列記します。

 ・通話後、稀に画面表示が復帰しない。
  →液晶のバックライトは点灯しているので、恐らく黒い画面のまま表示のみフリーズしている。

 ・カクついている時のQuadrantベンチマークの結果を見るとスコアが正常時の
  ほぼ半分になっている。
  →2コア(でしたっけ?)のGPUのうち片方死んでいる?

 ・カクついている状態でオーバーレイ表示(設定>開発者向けオプション>CPU使用状況
  表示やポインターの位置オプションをON)している間は、カクつきが緩和される。
  →通話後などの画面フリーズは発生する時もある。

 ・かつきーさんと同じくカクつき現象のトリガーとなるアプリはゲーム系が多いです。
  また、Chromeブラウザ、Playストア、Walkmanアプリでもなりました。

以上のような感じです。

書込番号:15114851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2012/09/24 23:57(1年以上前)

かつきーさん
ありがとうございます。
これで3日近く経つのですがやはり急に症状がでなくなりまして(汗
1ヶ月以上悩まされたのはやっぱりタスク・キャッシュ系のせいだったのかーと1人で満足しておりましたww
JB化して欲しいですね!すごく早いって聞きますしww


りゅぅちんさん
なるほど。買ってすぐ換えたままでしたので、また症状が出たら一度交換してみます。
ありがとうございます!


のりべん君さん
オーバーレイやベンチまで確認されているとは・・。
恐れ入りました。
私の場合は発売日に入手して数日後からずっとこの症状に悩まされていまして、3日前に触ったことと言えばタスクキラー・キャッシュ削除アプリのアンインストールだけなのです。
いつもと同じようにゲームも通話もウォークマンも使用し、車での移動もしております。
他機種でこの症状があるのかどうかは分かりませんが、もしかしたら他機種では無害なアプリの中に相性が悪いものがあるのかも知れませんし。。
また症状が出始めるかもしれませんが、私のケースが何かのヒントになればとても幸いです。

結局GPUの初期不良だったというオチだけは勘弁してほしいものですねww


みなさま、ありがとうございました。

書込番号:15117031

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia GX SO-04D docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リモコンタイプの有線イヤホンが使えない 7 2018/11/09 23:34:37
xperia SO-04D 4.1にバージョンアップ出来ません泣 8 2018/09/03 19:00:24
今さら格下スマホSO-04D購入 1 2017/02/07 19:39:49
技術のSONY 3 2016/11/18 21:52:48
ちょっと期待はずれかな 3 2015/09/09 17:06:04
格安スマホに 13 2014/09/10 18:04:42
設定が勝手に変わる 7 2014/09/05 0:06:21
自宅でのWIFI接続 が不安定 14 2014/08/03 5:13:37
スマートデータリンク Mobizen 0 2014/05/26 16:35:46
ついに・・・。 7 2014/08/09 17:34:06

「SONY > Xperia GX SO-04D docomo」のクチコミを見る(全 5795件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia GX SO-04D docomo
SONY

Xperia GX SO-04D docomo

発売日:2012年 8月 9日

Xperia GX SO-04D docomoをお気に入り製品に追加する <572

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング