『静的IP使用でインターネット接続不安定』のクチコミ掲示板

Xperia GX SO-04D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 8月 9日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1700mAh Xperia GX SO-04D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『静的IP使用でインターネット接続不安定』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia GX SO-04D docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia GX SO-04D docomoを新規書き込みXperia GX SO-04D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

静的IP使用でインターネット接続不安定

2012/09/29 23:51(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia GX SO-04D docomo

クチコミ投稿数:7件

XPERIA(SO-01B)からXPERIA GX(SO-04D)に変更し、SO-01Bの時に使用していた静的IPと同様の設定を行いましたが、インターネットへの接続がかなり不安定です。(SO-01Bは初期化し、使用していないためIP重複はありません。)
不安定な状況としては、GXのWiFi接続表示は点灯する(ブリッジ接続しているAPとはリンクしている)が、インターネットに接続できることが少ない。GX側でWiFiのON/OFFを数回手動で行うと接続できることもある。
しかし、LAN内の機器(具体的にはNAS等)にはアクセス可能です。
同時期に変更した妻のGXも同様の症状です。
なお、その他のWiFi接続機器(PC、sony tablet、wii)は、問題なくインターネットに接続できていますので、GX側の不具合では無いかと疑っています。

試しに、ルーター設定をDHPCに切り替えてみたところ、今までがウソみたいに安定したインターネット接続が可能となりました。もちろんLAN内の機器にもアクセス可能です。

静的IPを使用されている環境で、問題なくインターネット接続ができている事例があれば、端末・AP・ルーター等の設定をご教示いただくとうれしいです。

○当方の構成
 (光ファイバー)−回線接続装置−(LANケーブル)−AtermWR7610HV:ルーター※1−(LANケーブル)−WHR-G301N:ブリッジモード※2=(無線)=XPERIA GX:2台
※1:テレビ、NAS、PS3もLANケーブルで接続
※2:PC:2台、sony tablet s、wiiもWiFiで接続

書込番号:15139637

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1296件Goodアンサー獲得:31件 Xperia GX SO-04D docomoの満足度5

2012/09/30 03:32(1年以上前)

私も職場が静的IPで、何度やっても接続が不安定なので3G回線で使用してます。
アップデートなどで落ち着くことを期待しています。

書込番号:15140154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mac0100さん
クチコミ投稿数:849件Goodアンサー獲得:41件 Xperia GX SO-04D docomoのオーナーXperia GX SO-04D docomoの満足度5

2012/09/30 04:05(1年以上前)

ここが参考になるかもしれません。

http://s.kakaku.com/bbs/K0000375553/SortID=15117117/


Wifi接続は(静的ipでも)androidは不安定です。
おそらくGXも同じ状況なのだと思います。
(sc-01c,sc-02dでもwifi接続不具合を経験しています)

ここの掲示板でも他機種の多くのwifi接続不具合報告が上がってます。
-------------------
環境は異なりますが、GXをwifiルータ(テザリング)として使用の場合はDHCPしかサポートされていないようです。

書込番号:15140188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:13件

2012/09/30 09:26(1年以上前)

うちもまったく同じ状況です。

Wifiの接続時に端末の表示上では「非常に強い」でリンクされている表示なのに、
外部サイトへの接続が不可になる事が多々あります。

うちでもWifiのOFF/ONを繰り返すと直る事がありますが、IPアドレスを別の空きへ割り振りなおすと
けっこう高確率で回復しますが根本的な解決ではないですね。

気になった点としては宅内(NAS等)への接続はできている事です。
あくまで推測ですが、バグか何かでDNSへの問い合わせがうまくできていないのかもと今思いました。

後で、事象が再現した時にIPアドレスを直打ちで外部サイトにアクセスしてみます。
これでアクセスできるようならDNSの設定がうまく反映されてない事になりそうです。

どちらにしても、ソニーには早急に対応して頂きたいですね。

書込番号:15140739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2012/09/30 22:20(1年以上前)

以下のようなサイトも見つけました。

http://qarc.info/qa/show-11674-792.html

みなさんも、GXのWIFIには苦労されているようですね。

アップデートで対応してもらえるようでしたら、お願いしたいものです。

書込番号:15144279

ナイスクチコミ!1


mac0100さん
クチコミ投稿数:849件Goodアンサー獲得:41件 Xperia GX SO-04D docomoのオーナーXperia GX SO-04D docomoの満足度5

2012/09/30 23:01(1年以上前)

さすけrev1さん

なるほどGX wifi端末の場合 固定がまずいんですね。

GXデザリングでも固定n/wにしたいのですが、
諦めてDHCPにしています。(((^_^;)

書込番号:15144531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:13件

2012/10/01 06:14(1年以上前)

うちでは機器管理と対象が多いのでDHCPは厳しいですね。
おとなしくソニーが対応してくれる事を待ってみます。

ちなみに、ルーターはWZR-HP-G450Hです。
やった事がないのですが、この機種でMACとIPアドレスの対応付けってできるんでしょうかね?
確認してみます。

書込番号:15145407

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2012/10/01 22:39(1年以上前)

ペカッとGoGoさん

うちのルーター(AtermWR7610HV)は、MACアドレス=IPアドレスの紐付はできませんでしたが、試しに「詳細設定−LAN側設定−DHCPサーバ」にて【DHCPサーバ機能:使用する】【アドレス割当パターン:手動設定(DHCPエントリーを使用)】を選択し、【DHCPエントリ設定】を以下のように設定してみました。

@192.168.0.* 割当数8 ⇒ XPERIA GX用(DHCP設定)
A192.168.0.*** 割当数1 ⇒ PC等(固定IP)
  ・
  ・
 (接続機器数分)
  ・

@はIPアドレスの最後を1桁で、8枠設定(例:*が5の場合は5〜12)
AはIPアドレスの最後を3桁で、クライアント側で設定している固定IPをクライアントの機器分設定

これで、Aはクライアント側で設定した固定IPが割り振られて、@は接続の都度DHCPで8枠の中からXPERIA GXにIPが割り当てられるようになりました。
今のところ本口コミの不具合は発生していません。

XPERIA GXからその他クライアント(NAS等)にはIPでアクセスすることはありますが、その逆はあまり使用することはないため、本設定でたちまちは困っていません。

書込番号:15148717

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia GX SO-04D docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リモコンタイプの有線イヤホンが使えない 7 2018/11/09 23:34:37
xperia SO-04D 4.1にバージョンアップ出来ません泣 8 2018/09/03 19:00:24
今さら格下スマホSO-04D購入 1 2017/02/07 19:39:49
技術のSONY 3 2016/11/18 21:52:48
ちょっと期待はずれかな 3 2015/09/09 17:06:04
格安スマホに 13 2014/09/10 18:04:42
設定が勝手に変わる 7 2014/09/05 0:06:21
自宅でのWIFI接続 が不安定 14 2014/08/03 5:13:37
スマートデータリンク Mobizen 0 2014/05/26 16:35:46
ついに・・・。 7 2014/08/09 17:34:06

「SONY > Xperia GX SO-04D docomo」のクチコミを見る(全 5795件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia GX SO-04D docomo
SONY

Xperia GX SO-04D docomo

発売日:2012年 8月 9日

Xperia GX SO-04D docomoをお気に入り製品に追加する <572

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング