スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS X F-10D docomo
QE-TM101のパッドにF-10Dを置くと、QE-TM101の青色のLEDが点灯し、充電が開始されているようですが、しばらくして確認すると青色LEDが点滅しています。
Battery Mixで状況を確認すると、いったん満充電されているようですが、その後は、徐々に電池減っています。付属の充電台やサンワサプライの充電スタンドでは充電後も100%を維持していますが、QE-TM101は満充電後は100%を維持しないのでしょうか。
QE-TM101を使用されているほかの皆様も同じような状況でしょうか。
書込番号:14915167
1点
私のQE-TM101も、F-10Dの充電が99%までできますが、充電が正常完了せずに、QE-TM101の青色のLEDが点滅してエラーになってしまいます。したがって、この充電器の最大の特徴である2つめのQi対応機器への連続充電ができない状態になっています。
パナソニックグループエナジー社に送って、故障かどうか確認してもらいました。
その結果、製品は正常であるが、この充電器でF-10Dを正常に充電完了することはできない、という回答を得ました。希望により、返品も受け付け返金するとのことです。F-10D用に購入を検討している方は、対象としないことをおすすめします(充電が正常に完了しなくても9割程度充電できればよい方は、どうぞ)
*********************
パナソニックグループ エナジー社
お送りいただきました現品を確認しましたが、品質上の不具合は確認されず、結論としては正常品と判断致しますが、満充電付近(90%付近)で端末側からの電流要求が変化し、充電パッドはこれを異常と判断し充電停止をする(充電エラーで停止する)事象を確認しました。
※本事象は異常察知し充電停止する症状ですので、双方機器に悪影響を及ぼす症状ではございません。
(中略)
「充電パッドのLED点滅し充電エラー」とのご申告ですが、上記のとおり当方試験では充電開始から満充電に近い微小電流の段階(充電容量が約90%の段階)で、端末機器側からの電流の急増を要求する信号をバッド側のQE-TM101が受け、異常と判断して充電を停止する現象を確認しています。
機器側が充電電流の急増を要求する要因は、機器内蔵電池の充電以外(他の機能を起動させるための電流)も加算要求されている可能性が想定されますものの、端末側機器の制御及び動作の詳細が不明のため、申し訳ありませんがあくまでも推察似すぎません。
(後略)
書込番号:14915556
![]()
4点
フェアリージャパンさん、レスありがとうございます。
全てのQE-TM101がこのような状況になりF-10Dに充電完了できないのか、私とフェアリージャパンさんのも含め個体差で充電完了できない製品があるのかどちらでしょうか。
他のスレをみると2つめのQi対応機器への連続充電ができている方もいるようなので、個体差なのでしょうか。他の方は充電できますか?
パナソニックにも、メールで問い合わせをしてみることにします。
書込番号:14915981
0点
>全てのQE-TM101がこのような状況になりF-10Dに充電完了できないのか、
自分のは正常にできています。
書込番号:14916524
1点
自分も同様の症状でパナへメール問い合わせ→返送となりました
書込番号:14916918
1点
自分の場合はQE-TM101を2台所有し、会社のデスクとベット脇に。
発売日から使用していますが満充電まで充電する事はできています。
ただ、充電完了(100%)からエラーの点滅になる事も多く、朝、起きると
バッテリーが消費している時もあります。
正常終了もありますが7:3位でエラーが多いかもしれません。
書込番号:14917004
2点
調査するので現品を送れとパナソニックから返信が来ました。
pp_tamaさんもメール後返送したようですが、その後どうなりましたか?
フェアリージャパンさんのような結果になるのでしょうか。
FT86好きさんは正常に使えているようなので、ハズレをひいてしまったようです。
書込番号:14919668
0点
フェアリージャパンさんと同様の内容で返却されてきました。
(8/7発送、8/10不在で受け取れず、8/11受け取り)
但し、返送したものは保護シートを貼った状態でしたが、返却されたものは貼っておらず、新品?と思われるものでした。
書込番号:14921648
0点
とりあえず、パナに送ろうと思いますが、
pp_tamaさん
返却されたQE-TM101は、新品?と思われるものとのことですが、F-10Dを正常に充電完了
することができますか?
それとも「品質上の不具合は確認されず、結論としては正常品と判断」とのことで同じ
ものが返却され相変わらず、正常に充電完了することはできないのでしょうか。
書込番号:14921700
0点
返却品にて青点滅発生。
電池は100%。
・充電パッド裏面右下にロットNo.のようなものがある
・ACアダプタ電源プラグ面右下にロットNo.のようなものがある
が、返送前に控えていなかったため交換されたか否かは判断できず。
(前述の通り保護シート貼り付け状態→新品購入時の状態という違いはある)
控えていたとしても同じNo.で交換されていれば区別はつかない。
どうしても気になるなら、隅にでも目立たないように傷をつけておくという方法もある。
1回の実績では何とも判断できず。
(純正品でも「早い点滅」発生事例有り)
100%にはなっているので気にせず使う予定。
書込番号:14922427
1点
pp_tamaさん、レスありがとうございます。
青点滅発生するけど、100%充電され、そのままパッドの上に置いておいても、
満充電が維持され、充電を止めたとき(F-10Dをパッドからはずしたとき)から
100%で使えるということですね。
返却されて、正常に使えることを期待し待ってみます。
書込番号:14932631
0点
青点滅になったすぐ後に外したため、そのまま載せておいてどうなるかは未確認だが、充電エラー状態なので100%を維持できるとは思えない。
書込番号:14934427
0点
え、
それって返却する前の状態と同じでは。
充電が完了せず、異常終了で充電が終了してしまい、その後は充電されずに電池が消費
されてしまうようでは、意味ないです。
使いたいときに100%になってないと意味ないです。
返金が可能なら返金してもらい、もう1台付属の充電台かサンワサプライの充電スタンドを
購入しようと思います。
書込番号:14935481
0点
パナから修理中代品が送られてきました。
何回か充電してみました。
返品前のQE-TM101では、充電台において充電すると、満充電時にQE-TM101の青色のLEDが
点滅し異常終了していましたが、代品では、充電が完了するとQE-TM101青色LEDは消灯し
充電はできているようでした。Battery Mixで確認すると100%になった形跡があります。
しかし、付属の充電台やサンワの充電台では充電後も100%をキープしていますが、
QE-TM101は充電が完了するとそれで充電は終了してしまい、その後は充電台においたまま
まにしておいても充電されないようで、徐々に電池が減っていました。
これでは、使いたいときに100%で持ち出せないので不便です。
また、一度は充電中画面がつきっぱなしになり、携帯温度が上昇し、機能制限されていまし
た。
この機種とQE-TM101は相性が悪いみたいです。
たぶん、調査修理されて返品されてきても、満足いく結果はえられないと思いました。
書込番号:14979253
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「FCNT > ARROWS X F-10D docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2020/05/24 0:33:25 | |
| 4 | 2020/07/06 20:55:24 | |
| 1 | 2018/02/17 15:54:27 | |
| 3 | 2016/10/17 22:57:27 | |
| 4 | 2016/09/28 20:11:54 | |
| 0 | 2016/08/02 19:14:44 | |
| 4 | 2016/07/16 9:28:46 | |
| 15 | 2016/07/12 20:13:48 | |
| 3 | 2016/05/23 0:14:27 | |
| 2 | 2016/01/15 10:42:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










