『コンパスの精度について』のクチコミ掲示板

ARROWS X F-10D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 7月20日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1800mAh ARROWS X F-10D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『コンパスの精度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS X F-10D docomo」のクチコミ掲示板に
ARROWS X F-10D docomoを新規書き込みARROWS X F-10D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信7

お気に入りに追加

標準

コンパスの精度について

2012/08/14 09:33(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS X F-10D docomo

クチコミ投稿数:5件

iphone4SからMNPでF-10Dに機種変更しました。
本機種の評価としては皆さんが書かれていますが、バッテリーの減りにはびっくりします。
外出先で音楽聴きながらLTE使用でWEBブラウジングしていると、-10%/15分の勢いです。

さてここからが本題、私にとって致命的な欠点が、、、
iphoneでは天文アプリを良く使っていました。(iステラ、星座表など)
この機種で手始めにGoogleSkyを使用してみましたが、まったく方角がいい加減でした。
チェックのためにコンパスアプリもいれてみたところ、北針が南を向いているしまつ。

カミサンのN-07Dでためしたところ、南まではズレてませんが、やはり45°は別方向を向いていました。
Androidスマホって機種によってコンパス(やGPSにも)精度にばらつきありそうですね。

iphoneのコンパス精度はそこそこ高かったので、この点だけが残念で多機種に変更も考えています。


皆さんのスマホ(F-10D/他機種)でのコンパス精度をお聞かせください。

書込番号:14932842

ナイスクチコミ!1


返信する
まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件

2012/08/14 09:49(1年以上前)

コンパスは、センサーが引っかかっていることがるので、
校正(といっても、たいしたものではないですが)が必要です。

端末を、コンパスアプリで確認しながら、3方向にぐるぐる回してください。
まずは、画面を上に向けた状態で、3回転ほど
次に、縦に持って、向こう側を手前方向にぐるぐる回す。
次に、横に持って、向こう側を手前方向にぐるぐる回す。
それぞれ、逆方向にも回してもよいと思います。

これで改善されなければ、センサー不良と考えられます。
測定する場合は、周りに、金属等、ない状態で測定してください。

書込番号:14932894

ナイスクチコミ!1


のやみさん
クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:37件

2012/08/14 10:16(1年以上前)

わたしもスマートステラを入れましたが初回起動時はコンパスの向きはめちゃくちゃでしたよ。
アプリ起動状態で本体をぐるぐると何度か回しているうちにきちんと方向を表示するようになりました。この機種に限らず磁気コンパス内臓の製品では程度の差こそあれ初回と久しぶりに起動させたときはどうしても必要になる儀式ですね。

書込番号:14932991

ナイスクチコミ!2


Ts123さん
クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:26件 Ts123 

2012/08/14 12:44(1年以上前)

私はSky よりも星座表の方が気に入っております。
コンパス アプリではなくて GPS アプリを
使って Gps データーをリセットして衛星の
捕捉数を確認してみてください。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000375555/SortID=14842400/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=GPS+Status

書込番号:14933508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:550件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度3

2012/08/14 13:54(1年以上前)

iPhoneは早くにGlonassに対応したりしてGPSやコンパスに関して非常に優れていると思います
それに比べ 私が所持しているアンドロイド端末は皆それぞれ違う北を指しています ^^;

最近手にしたアンドロイド端末でGPSが優秀だなと思ったのはP-01Dです
端末的には他の部分で大いに問題が有る機種だと思いますが

書込番号:14933760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:17件

2012/08/14 20:03(1年以上前)

磁気センサのキヤリブレーション方法です。3軸回転より楽かもしれません。
http://www.s3sensor.com/s3/calibration/

よく8の字に回して…と言いますが、これを見ると、ただ8の字に回しても駄目なことが分かります。
後、大事なのは加速度センサと磁気センサが同時に動作している時でないと正確に補正されません。
GPS status等のアプリにはセンサのキヤリブレーション用のモードがあるので、そういったものを使って補正すると確実です。

書込番号:14934874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:17件

2012/08/14 20:18(1年以上前)

ついでに…
GPSを使用するアプリが北を得るために磁気センサを使う事は有っても、GPSだけで方位を得る事はできません(移動せず同じ位置に留まっている場合)。

そして、磁気センサは端末自体が元から持っている磁気のために狂うので必ず補正が必要です。これはiPhoneとかAndroidとか関係なく共通です。

書込番号:14934942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2012/08/14 21:26(1年以上前)

まいぱさん、のやみさん、Ts123さん、@ちょこさん、ぽてちが好きさん、レスありがとうございます。

Iphoneで慣らした"8の字振り”は実行していたのですが"3軸振り”は初めて知りました。
この方法で何度か再起動をかけながらやってみたところ、±15度くらい(笑)になってきました。
まだまだ、キャリブレーションに修行が足りないようで、、

磁気センサって機械式じゃないのに動かしてキャリブレーションとる必要があるとは、、、
このようなセンサデバイスメーカーの説明ですから正確な情報ですね。

またGPS statusというアプリ、このマニアックさ加減が私好みじゃないですか(笑)

本物コンパスと並べながら修行してみます。

皆様ありがとうございました。

書込番号:14935231

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS X F-10D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ARROWS X F-10D docomo
FCNT

ARROWS X F-10D docomo

発売日:2012年 7月20日

ARROWS X F-10D docomoをお気に入り製品に追加する <679

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング