『3G回線がよく途切れませんか?』のクチコミ掲示板

ARROWS X F-10D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 7月20日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1800mAh ARROWS X F-10D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『3G回線がよく途切れませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS X F-10D docomo」のクチコミ掲示板に
ARROWS X F-10D docomoを新規書き込みARROWS X F-10D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

3G回線がよく途切れませんか?

2012/09/27 14:24(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS X F-10D docomo

クチコミ投稿数:1354件 ARROWS X F-10D docomoの満足度4

スマホ(F-10D)に変えてから、3G回線がよく途切れて、その後しばらく切断中のままに
なります(私のエリアはLTEではありません)。
FOMA(F-01B)のときは、同じ3G回線でも、アンテナは5本で安定してました。

スマホも、普段のアンテナは5本(青色)なのに、突然、0本(灰色)になります。
しばらく放置して復帰することもありますが、まったく復帰しなかったり、そのまま画面が
フリーズしてしまうことがあります。

アプリはnanacoとヤマダポイントしかインストールしてません。

これって、他のF-10Dの方も同じなんでしょうか?
それとも、個体によってかなり受信感度に差があるのでしょうか?

書込番号:15128094

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:15件

2012/09/27 15:29(1年以上前)

ホフマン2号さん

携帯電話で使う電波ですが、周波数によって色々な特性があります。
携帯電話は、そのうちの電波の強いものを使って通信するそうです。

F-01BとF-10Dの利用する周波数帯の違いを調べてみました。
http://ameblo.jp/povtc/ に書かれている内容によると、

F-01B→F-10Dでは
 W-CDMA 800MHz新方式が追加、GSM 850MHzが追加、LTEが追加
 W-CDMA 1700MHzが削除
という結果になっています。

おそらく、この違いが受信感度にあらわれているのだと思います。
ホフマン2号さんの地域は、1700MHz以外が入りにくい場所なのかもしれません。

一度、docomoに相談してみてはどうでしょうか。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/area/feedback/

書込番号:15128247

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:20件

2012/09/27 15:32(1年以上前)


 今日は、私のF-10Dも、たまにアンテナが灰色になり
フリーズする時があり、再起動させていましたが
初スマホなので、こんなモノかと思っていました。

書込番号:15128256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:1件 ARROWS X F-10D docomoの満足度2

2012/09/27 16:21(1年以上前)

確かにこの電話は電波の掴みが悪いように思いますね。
特に、電波の弱い地帯で踏ん張りが効かないというか・・

書込番号:15128402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1354件 ARROWS X F-10D docomoの満足度4

2012/09/27 18:04(1年以上前)

聴かせてよ君の声さん

ありがとうございます。
リンクのあったドコモ相談ページで、自分のエリアの電波状況を確認してみることに
しました。
ただ、1700M以外が入りにくいことが原因だとしたら、スマホの通常時のアンテナ表示も
弱い(0〜3本の青)ことになりはしないでしょうか?
だいたい5本(青)なのに、時々、いきなり0本(灰色)になるのがよく分かりません。
しかも、この症状は自宅に限らず、職場などでも起こります。電波受信がもともと悪い
ところなら分かるのですが、ほぼ5本なのに、時々0本になるってのが何となくおかしい
ような気がしてます。
とりあえず、ドコモからの回答を待ち、それで電波受信に問題なければ、スマホ本体の
原因になりますね。



元 野良猫さん
たけしん3202さん

再起動してすぐに元に戻りますか?
私の場合、戻るときもあれば、しばらく戻らないこともあります。
しかも、川越市駅でこの症状が起こったことがあります。普通、駅などの公共の場所では、
電波はカバーされていると思うので、どうもスマホに問題があるような…。
これも、ドコモからの電波状況の回答を待ってみたいと思います。

書込番号:15128707

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2012/09/27 19:12(1年以上前)


私のF-10Dもよく電波が入らなくなります。
普通に部屋にいていきなり圏外になったりしますし
トンネルから出た後、友達のスマホより電波が入るのが遅いです。



書込番号:15128971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:1件 ARROWS X F-10D docomoの満足度2

2012/09/27 21:01(1年以上前)

再起動でアンテナは立つんですけど、
気がつくとまた灰色で・・

SH-03Cやgalaxy s2やIDEOSで普通に当たり前に通信できていた場所で、
F-10Dでは普通に通信できない状況です。

思い起こせば購入時にDSのおねいさんに
「コレ富士通製だけど、ほんとに大丈夫?」
と、、、何度も聞いたんですけどね、

買った自分が悪い自業自得と思ってあきらめてますよ。

書込番号:15129435

ナイスクチコミ!3


sumomo,さん
クチコミ投稿数:47件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度1

2012/09/27 22:34(1年以上前)

たけしん3202さん

あなたは悪くないです。悪いのはdocomoなんです。

たけしん3202さんのように諦めて使ってくれるひとはdocomoの思惑通りです。

僕も全アンテナがたっていても、部屋などで電波が急に消えることがあります。

周波数のことなど、ユーザーサイドで理解する必要はないのです。

目に見えない事なので、docomoへ望むような回答は得られないと思います。

そのときちょっとだけ使えなくても、そのあと使えてればそれでいいんです。

それがドコモの見解ですよきっと。

一切、電波を拾わないということであれば取り合ってくれるでしょうね。

書込番号:15129966

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1354件 ARROWS X F-10D docomoの満足度4

2012/09/27 23:40(1年以上前)

ご返信頂いた皆さまへ

同じような症状の方がたくさんいるみたいですね。
しかも、決して電波そのものが弱いエリアが原因というよりは、スマホ、この場合は
F-10Dに限った問題の可能性が高そうな感じです。
それとも、同じF-10Dでも個体差によって違うのかな?

私、本日、突然再起動の無限ループ症状が発生してDSに行ったところ、本体交換になり
ました。

真新しいことと、まだこの個体であまりいじってないので何とも言えませんが、
今のところは電波が安定している感じです。
しばらく使いこんでみて、再度レポートしたいと思います。

書込番号:15130404

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:4件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度1

2012/09/30 23:02(1年以上前)

3GとLTEの切り替え時、電波掴みにくい時ありますね〜
突然電波拾えない事も!
少ししたらなおりますが、
電話中に切れる事は今の所ないので、様子みてますが、、
それと電話かけたら呼び出し音なるまで時間かかりすぎやないでしょうか?
皆さん気になりませんか?

書込番号:15144537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1354件 ARROWS X F-10D docomoの満足度4

2012/09/30 23:12(1年以上前)

バイオハザード123さん

うちは田舎なので、完全に3G回線のみで、どこか大きな都市にでも出かけない限りはLTEに
切替しません。
なので、3G回線エリア内にいても、突然電波を受信しなくなります。
かといって、電波受信が弱いエリアでもないです。
まったく原因不明です。

ただ、本体交換してからのものは、まだ数日程度しか使ってませんが、電波が突然切れる
状態にはまだなってません。

個体差があるのか、使いこむうちに問題が出てくるのか…。

あと、今まではあまり気にしてませんでしたが、確かに電話発信時、相手を呼び出すまでの
時間が遅いですね。以前使っていた携帯との比較にしかなりませんが、明らかにタイムラグ
が長いです。急いでいるときだと、あの待ち時間はまどろっこしいかもしれません。
iphoneや他のスマホも同じなのか、気になります。

今ではメールやネットなど、データ通信がメインになったとはいえ、やっぱり電話機能が
劣ってしまったら本末転倒ですからね。

書込番号:15144599

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:13件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度5

2012/10/01 01:38(1年以上前)

スレ主とまったく同じ状況ですw
機種変更も同じだったのでびっくりしました。

本題ですが、私もここ最近(二週間前)からよくアンテナが灰色になります。通信中、スリープからの復帰等と特に原因不明の灰色です。灰色でもネット接続可能の時もあり、なんか情報ないかとクチコミ漁ってます。
私の対処方は再起動ですね。幸いこの機種は再起動が遅くないので我慢できますが、原因がわからないのが怖いですね。アプリはインストールしてないし、アップデートだけなので干渉しているの探すのも手間が掛かってやってませんw

書込番号:15145104 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1354件 ARROWS X F-10D docomoの満足度4

2012/10/01 02:33(1年以上前)

スカーレットデビルさん

ネットでいろいろ調べると、似たような症状の人が多いみたいです。
私も今回がスマホデビューで、当初は、この程度は仕方がない、許容範囲だと思って
ましたが、使用したいときにいきなり電波が切断されてしまうのは困ってしまいます。
私も、最初はしばらく放置するか、それでもダメなら再起動で元に戻ったりしてたの
ですが、再起動後もしばらく使えない状態も発生してました。

今回私が書き込んだところにも何人かの人が同様の症状を訴えてますし、他のスレや
ネットなんかでも書かれていることを見ると、やはりF-10Dの問題が疑われます。
ただ、明らかにF-10Dに問題があれば、もっと大騒ぎになっていても不思議ではない
ので、個体の当たりはずれというか、個体差が大なり小なりあるように思います。
もちろん、同じ症状があっても、ユーザの使用時間(使用時間が長ければ、この問題が
発生する頻度も多くなるはず)にもよって異なるでしょうけど…。

いずれにしても、この症状でDSに持って行っても、運よく症状が再現できればいいのですが、
そんなときに限って起こらなかったり、もし起こったとしても、それが再起動して
元に戻ってしまったら、「本体の使用により、不安定になったみたいだから、そのときは
再起動すれば大丈夫」ぐらいで帰されてしまうような気がします。

じゃ、黙って我慢するかどうかですが、許容できる人はともかくとして、そうでなければ、
サポートセンターに声を届けることが必要かと思います。たくさんの人から同じ症状が
あるとなれば、ドコモとしても放置しておけないはず、だと思います。
もしくは富士通になるのかな…。
そういう声が少ないと、その人の使い方の問題にされるか、初期化して試して下さい、と
言われるでしょうから。
何でもかんでも初期化してたら、安心して使えないですよね。

私は何となく個体差のような気がします。
しかも、本体がまだ新しいときには起こらない、もしくは発生頻度が少なく、使い続けて
いくうちに、症状が起こりやすいものとそうでないものがあるような…。
実際、本体交換してからは、数日とはいえ、いきなり電波切断の症状はまだ発生してません。

書込番号:15145202

ナイスクチコミ!0


TheBlueさん
クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:24件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度4

2012/10/01 05:15(1年以上前)

LTEの場所により、たまにあります。3Gへの切り替えがうまくいってないような感じです。
電話のときは3Gになるので大丈夫ですが、通信ができないです。
この時は、データ通信をオフオンにすると3Gのアンテナが立ちます。

書込番号:15145342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1354件 ARROWS X F-10D docomoの満足度4

2012/10/02 23:40(1年以上前)

本体交換後、今日ついにいきなり電波ゼロ、接続不可の状態になりました…。
もちろん、移動中やLTE/3G切替のタイミングではありません。
同じ場所で、ずっと3G回線エリアにいて、アンテナ5本からいきなりゼロ。

ここでは、同じ症状の方がおられるようですが、今日、別件でドコモサポートセンターに
問い合わせした際、ついでにこの症状についても伺ったところ、はそういった報告はない
とのことでした。

うーん、この症状はF-10Dだけに起こりうることなのかな?

あとは、私の生活圏は3G回線なので、3G回線だけの方が起こりやすいのか、それともLTE
圏内でも起こりうるのかは分かりません。

動画などのアクセスで基地局の能力が厳しくなると起こりうるとのことですが、それなら、
なぜ2か月前まで持っていた携帯では起こらなかったのか…。
ドコモの回答もその場しのぎで、どうもつじつまが合ってないような気がします。

書込番号:15153605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2012/11/17 07:12(1年以上前)

80%くらいあった3G回線がいきなり0%になりますね。放置しても復活せず再起動するしかないです。なんででしょう?この機種だけ?新品交換したばかりなのに。

書込番号:15350905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1354件 ARROWS X F-10D docomoの満足度4

2012/11/18 04:19(1年以上前)

てらしょうさん

この現象だけは非常に残念ですし、恐らくドコモ(もしくは富士通)はこの現象を把握しているはずだと考えています。それが技術的対策が不可能なのか(そんなことはないとは思いますが…)、今出回っている製品では対策しようがないのか、何とも言えません。
以前、ドコモサポートセンターに別件の不具合で問い合わせした際、ついでにこの現象のことを聞いたのですが、そういう情報はありませんと言われました。
ユーザーの声が届いてないのか、聞いても知らぬふりをしたのか、はたまた、ユーザーの半ば諦めモードで苦情の声が少ないのか…。

私は、発熱、電池消耗については割り切って使うようにしています。これについては程度の差こそあれ、スマホのどれにも当てはまるようですから。
そして私の場合は、プリインアプリ以外は、ドコモサービスアプリ以外は必要最低限のものしかインストールしてません。nanacoとヤマダポイント、Radikoだけ。
何か不具合が起こるたびにアプリ干渉の問題を言われ、初期化して試してくれというドコモの対応に嫌気がさしているからです。

それと、アプリ更新があれば、数日に一度は再起動(気休めにしかならないかもしれないけど)させて、本体をリフレッシュさせています。

長くなりましたが、少なくともスマホが通信機器である以上は、電波受信が突然切れるのが度々起こるという問題は改善して欲しいところですね。

書込番号:15355666

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS X F-10D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ARROWS X F-10D docomo
FCNT

ARROWS X F-10D docomo

発売日:2012年 7月20日

ARROWS X F-10D docomoをお気に入り製品に追加する <678

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング