スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS X F-10D docomo
昨日新品交換2台目ですが、また再起動、充電不具合、電波の掴み(切り替え)が悪いなどの不具合でDSに行ってきましたが、また本体交換しかできないとの事。あまりの不具合に他機種交換できないのかと聞くと、契約上ダメとのことでした。普通の家電製品ならリコールでは?携帯では適用できないのでしょうか?機種変すると月々サポートが適用されないので迷ってます。
書込番号:15381193 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そういう場合は、まずはショップを変えてみるべきな気がいたします。
即刻改善すべきところ、何度も修理してそれが適わないとなれば、ショップが根負けするのではないかと思います。
書込番号:15381363
3点
スレ主様
過去スレを参考に、なされて向われる店舗を変えたりされれば如何でしょうか?(*^_^*)
店舗によっては店員の方から無条件に違う機種への変更を打診して元々の不具合機種とは違う機種に交換して貰ってる方もおられる様ですよ!(*^_^*)
交換回数が同じ機種で5回目とか言う方もおられる様ですしユーザー側が低姿勢だと店員側の思うがままですし強気で交渉されては如何でしょうか?
ご参考までに・・・(*^_^*)
書込番号:15381398
3点
返信ありがとうございます。過去スレも参考にしました。自分的にかなり強気に言ったのですが、ダメでした。セーフモードで様子を見て、ダメなら交換との事。しかし新品の在庫がない場合どうなるのでしょうか?そもそも携帯にはリコール適用なされないのでしょうか?前スレの焼け焦げ事件、スレ主様には申し訳ないですがリコールに発展してもらいたいと願っています。
書込番号:15381671 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは
自分も同じような理由で他機種交換か元のimode携帯に交換を交渉してますが…
他機種…×
imode…クロッシー契約でないと月々サポートは無くなります…と(>_<) クロッシーなど来てもいない地域なのにね…
12月までに上の方に相談してくれ、とお願いして帰ってまいりました。12年ドコモ使ってましたが…どうなることやらw
書込番号:15381749
1点
こういう場合は消費者契約法の対象にはならないのでしょうか。
いまのところ初期化や交換するほどの不具合は起きていませんが、電池持ちが悪いくらいならまだしも使えないのは論外です。
予約の場合はそんな不具合など双方わからなかったかもしれませんが、8月以降もなんの不具合についての話がないまま販売が続けられているのはどうなのって思いました。
消費者庁などの行政は働きかけてくれないものでしょうか。
書込番号:15382045 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
消費者庁や総務省は個別の相談に対しては「事業者任せで手が出せない」としていて、基本的には何の役にも立たないでしょう。
国民生活センターなどの窓口へ相談すると、逃げ腰であり、敏腕弁護士の様にあの手この手で解釈して問題視する様なことは微塵もありませんので、それがよくわかります。
せいぜいよほどか酷い案件が目立って見逃せなくなった時くらいでしょうから、いかに多くの声を出すかにかかっているのではないかと思います。
書込番号:15382506
3点
もうこの機種に関する不具合をあげたらきりがないみたいですね。
私はもう発熱やアプリの不具合はもう半ば諦めて使ってます。
でも、スマホである以上、電波が突然切れる症状だけは許せません。
通信機器である以上、メールや電話ができなくなるのは致命的であり大問題だと思ってます。
同じ富士通のガラケーを使っていたときにはこんなことなかったです。
それがスマホだとなぜ起こるの?
自宅の3G回線エリアです。
アンテナは通常5本です。
これも最初は、しばらく放置したり再起動すれば復帰するし、と寛大に考えてたけど、急ぎでメールや電話しなくてはならないときにつながらないのは本当にイライラします。
ガラケーと同じインフラを利用してるんだろうし(3G)、ということは電波の問題ではなく明らかに受信するスマホ本体側の問題でしょ。
こんなものを7万もの値段で売っておいて後の不具合は知らんぷりって許せないです。
最初から、この端末は電波が突然切れることもあります、との注意書きがあれば誰が買うかよ!CMなんてやる金があるなら、こういう問題に対して全力で取り組んで欲しい。
もしくは、こんなクソ端末を売ってるメーカーは潰れて下さい。
2年過ぎて、ドコモがiphoneを扱ってなければ、16年(2年後は18年)のドコモとのお付き合いもやめる。他キャリアにユーザーが流れているといっても、まだまだ国内のユーザー契約件数は断トツだから、危機感がないんだろうな。
ドコモの社長や社員さん、こんなくそな自社スマホを本当に使ってるのかな?
書込番号:15384674
4点
ホフマン2号さん
結局富士通とドコモに文句をいいたいのですかね。
端末の不具合が多いのはどうしようもありませんが、ここで富士通に潰れてくださいと言うのもどうかと思いますが・・・。
あなたの会社が見ず知らずの人から潰れてくださいと言われて気分いいですか?
ネットでは顔が見えないからといって何でも書いていいということはないでしょう。
>2年過ぎて、ドコモがiphoneを扱ってなければ、16年(2年後は18年)のドコモとのお付き合いもやめる。
そこまで不具合出ていて2年も待つ理由があるのでしょうか?
早々にMNPした方が幸せになると思いますが。
2年以内にドコモでiPhoneを扱うかどうかはなんとも言えませんが、もしそうなればまたMNPすればいいのでは?
書込番号:15384838
7点
Arrows大好きさん
私はガラケーのときからずっと富士通を使ってきました。
だから、愛着もあるし、初スマホも迷わず富士通を選びました。
発熱のこともある程度覚悟の上です。
ただ、不具合の程度があまりにも酷過ぎです。
そして、その対応にも。対応は直接富士通には言えないというか、ドコモのサポートから販売窓口のドコモに言ってくれと言われました。
潰れろと言われた写真やその家族が気持ち言い訳ないでしょうね。
でも、不具合製品をあたかもユーザー側の責任に押し付けて販売、出荷しているドコモや富士通には正直がっかりです。
こんなものを世に出していたら、潰れろと言わなくても自然淘汰されていずれは消えゆく運命ではないかと。ただでさえ、ガラパゴスで国内市場のシェアがメインなわけですから、そうした少ない国内ユーザーを今つかんでおかなければ…。
2年間はそういうプランに入っているので、解約金が発生してしまうから我慢するしかないです。そんな2年縛りがなければ、iPhoneでもいいし、少なくても他のアンドロイドスマホに機種変したいぐらいです。それに、7万以上も本体価格払ってますから、他にすぐに移りたい気持ちはあっても、経済的にそんなことできませんよ。
あと、ネガキャン支持者でもないですよ。
むしろ、愛着もあり期待が大きかったからこそ、今の体制に失望してるわけで、本当に嫌いなら最初から買ってないし、良くなって欲しいからこそ。
書込番号:15385003
3点
ホフマン2号さん
ご返信ありがとうございます。
内容はわかりました。
富士通ほどのメーカーで携帯事業で失敗しても潰れることはないかと思いますが、次期モデルF-04Eでも同じような轍を踏めば、消費者は離れていくでしょう。
根気は必要になるかと思いますが、我慢できなければ他機種への交換も一つの手段だと思いますよ。
この機種でもあったように思いますし、他機種ですがN-07Dなどでも成功例もありましたので。
ショップの判断になりますので1店舗でうまくいかないかもしれませんが、何店舗か回ればうまく交渉が出来る場合もあります。
書込番号:15385131
1点
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